タグ

音楽とアニメに関するfrkw2004のブックマーク (12)

  • 【予告編解禁 & 入場者プレゼント発表!】 劇場版アニメ『名探偵ホームズ』40周年記念上映(デジタルリマスター版/宮崎駿 演出話セレクション)入場者にイメージボードポストカードの配布が決定! | FILMAGA(フィルマガ)

    【予告編解禁 & 入場者プレゼント発表!】 劇場版アニメ『名探偵ホームズ』40周年記念上映(デジタルリマスター版/宮崎駿 演出話セレクション)入場者にイメージボードポストカードの配布が決定! 国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」主催のリバイバル上映プロジェクトにて、公開40周年を記念し、3月22日(金)より1984年版、1986年版の2立てで再上映されることが決定した劇場版アニメ『名探偵ホームズ』(デジタルリマスター版/宮崎駿 演出話セレクション)。 名作発掘企画「Filmarks Recommend」(フィルマークス レコメンド)の記念すべき第1弾として上映される作は、宮崎駿はじめ錚々たるクリエイター陣が参加して製作された名作冒険活劇。先月リリースされた上映決定に関する情報はX(旧Twitter)でトレンド一位を獲得するなど話題にな

    【予告編解禁 & 入場者プレゼント発表!】 劇場版アニメ『名探偵ホームズ』40周年記念上映(デジタルリマスター版/宮崎駿 演出話セレクション)入場者にイメージボードポストカードの配布が決定! | FILMAGA(フィルマガ)
    frkw2004
    frkw2004 2024/02/21
    ダ・カーポのOp「空からこぼれたStory」好きだなあ。
  • 『ルパン三世』の新作アニメ『LUPIN ZERO』が12月に配信決定。1960年代の高度経済成⻑期の日本を舞台にルパン三世の少年時代を描く | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    この度、「ルパン三世」の記念日となる10月24日※に、「ルパン三世」の少年時代を描いた新作アニメ『LUPIN ZERO』を、2022年12月に新しくローンチされる動画配信サービスにて12月より配信する運びとなりましたことを発表させて頂きます。(配信先となる動画配信サービス及び配信日につきましては、後日発表をさせて頂きます。) 作は、モンキー・パンチの原作漫画『ルパン三世』連載当初と同じ昭和30年(1960年)代を舞台に、まだ何者でもない“少年ルパン”が高度経済成⻑期の日を駆け巡る、懐かしくも新しいオリジナルストーリーで描かれます。 そしてこの度、ベールに包まれた彼のビギニングをついに描き出す『LUPIN ZERO』の、ティザービジュアル、特報映像、場面写真を解禁し、作の監督を務めた酒向大輔監督と野崎康次プロデューサーからのコメント、来月11月18日から20日にアメリカ・ニューヨークに

    『ルパン三世』の新作アニメ『LUPIN ZERO』が12月に配信決定。1960年代の高度経済成⻑期の日本を舞台にルパン三世の少年時代を描く | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    frkw2004
    frkw2004 2022/10/24
    オープニングの編曲に期待しよう。ピストルの音を使うのか。まさかオリジナルを作曲はあるまい。
  • 『風の谷のナウシカ』の「幻のテーマソング」がこれだ。大物たちの秘話を追った

    宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』は日のアニメーション史に残る不朽の名作ですが、劇中では使われなかったシンボル・テーマソングが存在することをご存知でしょうか。 その曲は、1984年の劇場公開時につくられたこちらの特報で確認できます。この貴重な特報は、2020年夏に行われたリバイバル上映企画にあわせて東宝が公開しました。

    『風の谷のナウシカ』の「幻のテーマソング」がこれだ。大物たちの秘話を追った
    frkw2004
    frkw2004 2022/10/17
    この曲じゃない曲か? と思ったのに。 何とか音程を合わせて歌ったけど、のっぺりしていて音楽の抑揚がなく、下手に聞こえてしまう。今なら編集でどうにかできるだろうけど。
  • 祥太 on Twitter: "サザエさんOPの最後で音程が半音の1/3狂う件を調査しようとしたら、そもそもレコード自体が最初から全体的に半音の1/3狂ってることが判明した。 もはや正しいのは現在は使用されてない初代TVサイズ音源だけ。 https://t.co/b1kg7lEhj3"

    祥太 on Twitter: "サザエさんOPの最後で音程が半音の1/3狂う件を調査しようとしたら、そもそもレコード自体が最初から全体的に半音の1/3狂ってることが判明した。 もはや正しいのは現在は使用されてない初代TVサイズ音源だけ。 https://t.co/b1kg7lEhj3"
    frkw2004
    frkw2004 2022/08/21
    「いいてんき」の「き」の音とヴァイオリンは同時に鳴っていた(当初)けどヴァイオリンの音が1/3程下がっているから同時に鳴らしたら非常におかしくて素人でもわかるから1小節ずらした、と。
  • 最も銀河英雄伝説っぽい作曲家は皆さん予想の通りあの人です - allezvous’s blog

    クラシック音楽が衰退云々なんざ 銀英伝見せればいいんだよ銀英伝 ただ、深刻な、非常に深刻な副作用として 当時の作曲者がどんな意図をして作曲したかとか全部吹っ飛んで 脳内に浮かぶ絵は宇宙艦隊がビームぶっぱなしてたり 金髪の童貞と紅茶キチガイが興亡してる絵になるけど — 平野耕太 (@hiranokohta) 2016年4月24日 このtweetを見かけたときに思い立って、アニメ銀河英雄伝説(旧版)のBGMに使われている曲を調べようと思ったのがもう6年前。集計のためにExcelの勉強をするのがめんどくさくなって放り出していたが、ふと思い出して続きをしたので、今も需要があるかは知らんが結果を公開しておくことにした*1。一番曲を使われている作曲家が一番銀英伝っぽい作曲家さんです。 曲のソースは、昔売ってたCDの全集。キングレコードのサイトに収録曲と対応するシーンが記載されていたが、今はもうない。6

    最も銀河英雄伝説っぽい作曲家は皆さん予想の通りあの人です - allezvous’s blog
    frkw2004
    frkw2004 2022/08/20
    アルビノーニがいるけど、おそらく曲は有名なアダージョ。となると偽作なので本来の作曲家ジャゾットに変えるべき。
  • 大豆田とわ子(松たか子)に歌ってほしいアニソン108選 - kansou

    ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』の1話でドラゴンボールOPED『魔訶不思議アドベンチャー!』『ロマンティックあげるよ』、4話でポケットモンスターED『ニャースのうた』を大豆田とわ子こと松たか子が歌っており、生きとし生ける全てのアラサーとアラフォーは心臓をナイフでひと突きされ、世界で最も幸福な死「懐か死」を迎えたのですが、もっと歌ってほしい、この世にあるアニソン全部歌ってほしい、ということで「大豆田とわ子に歌ってほしいアニソン」を108曲選びました。 大豆田とわ子(松たか子)に歌ってほしいアニソン108選 約束するよ/相原勇(おばけのホーリーOP) 宇宙は大ヘンだ!/松谷祐子(うる星やつらED) おっとどっこい日晴れ/谷沢伶奈(キャッ党忍伝てやんでえOP) 毎日、ノープロブレム/小町&奈緒子(こちら葛飾区亀有公園前派出所ED) ありのままに/杉山加奈・東京少年少女合唱隊(夢のクレヨン王国

    大豆田とわ子(松たか子)に歌ってほしいアニソン108選 - kansou
    frkw2004
    frkw2004 2021/05/11
    これはクレしん好きすぎじゃないか? NHKアニメシリーズ入れてほしいな(ニルスの不思議な旅とかスプーンおばさんとか)
  • ニルスのふしぎな旅みてるけど

    このアニメ 妖精にいたずらしたニルスが 報復に小人にされて なぜかガチョウに乗って雁の一行と 北へ旅する旅物語なんだけど 雁の一団で恋愛結婚出産模様とかあるんだけど 結婚できるオスと結婚できないオスがでてきて非モテとほほみたいな話もあった 追記:ブコメに そこにスキがあると見るや否や中村光毅の布教したい勢としては、美術監督としての(メカ系でないほうの)代表作って目でも見ていただきたく 背景美術とキャラクターのアニメーションをブラッシュアップしたと思われる劇場版が綺麗だった。 誰かが買い物をすれば呪いが解ける町で屋が仕立ててくれた木を買おうとして浜辺に落ちていた銅貨を拾いに行くも間に合わずに町が海に沈むというエピソードがあるのでそれで思い違いをしているのかも ソドムとゴモラとかアトランティスの伝承がモチーフですよね 初期のニルスがガチクズ過ぎて子供ながら引いた思い出 ニルスの声ってアラレ

    ニルスのふしぎな旅みてるけど
    frkw2004
    frkw2004 2019/05/29
    オープニング曲最高。
  • 絶対セックスしてる - 文字の宝石箱や〜

    うあああああ、 ううううウガアアアア!!!! 『四月は君の嘘』ってアニメみてますか??? なんかつまんないハチミツとクローバーって感じなんですけど、 いや、その話はいいか。で初代オープニング「光るなら」って曲なんですけど、 これ最高だったんですよっ。 四月は君の嘘op 光るなら - YouTube クラシックを題材にしたアニメで、こうなんていうの、クラシック感というか、 シンフォニーしちゃってますよね!好きでよく聴いてたんですけど、 「そういえば、どんな人たちが歌ってるんだろう…」って調べてしまいました… Goose House 声優さんたちのスペシャルユニットだと思ってたのに… ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Goose House シンガーソングライターが集いオンガクを奏でる家、Goose house。ひとつひとつは、まだちっぽけな音だけれど、重なり合い、紡ぎ

    絶対セックスしてる - 文字の宝石箱や〜
    frkw2004
    frkw2004 2015/01/16
    公正くんはモテモテになるんだろうなぁ。リストもモテモテで追っかけ女子とかを演奏で失神させたんじゃなかったっけ。
  • アナ雪と翻訳の女王、あるいは"let it go"の翻訳を単体で語ることの不毛さについて - あらきけいすけの雑記帳

    まず "let it go" の邦訳の議論でほとんどスルーされているみたいだけど、ぼくにとっては最高に大切だと思えることがひとつある。それは 歌の一番のサビの部分にピッタリとした日語を当てたこと1970年代終盤以降、日の歌謡曲は現在の J-POP に至るまで、歌のサビの部分に必ずと言っていいほどヘンテコな英語の(歌詞ともフレーズとも呼べないイミフな)単語列が挿入されている。例えば同じディズニーの「リトル・マーメイド」の「アンダー・ザ・シー」なんか見ても分かる。もしこのサビの部分が「れりごー!れりごー!」だったらと想像するだけでも、背筋が寒くなる。 アナ雪の「ありのままで」にはそれがない。もちろんこの曲だけでなく、冒頭の氷取りの歌「氷の心」、「雪だるまつくろう」、「生まれてはじめて」、劇中歌がぜんぶヘンテコなフレーズの無い日語になっていて、しかも物語進行のカギになる心理描写を原作に忠実

    アナ雪と翻訳の女王、あるいは"let it go"の翻訳を単体で語ることの不毛さについて - あらきけいすけの雑記帳
    frkw2004
    frkw2004 2014/08/10
    「Let It Go」もMay J.版より松たか子版が人気のよう。劇の一部だからかな。自分は「For The First Time In Forever」の方が名曲だと思うし、「Do You Want To Build a Snowman」のRepriseが無いのは不満。
  • アニメ映画『アナと雪の女王』大ヒットのワケ:日経ビジネスオンライン

    品田 英雄 日経BPヒット総合研究所上席研究員 1957年生まれ。87年日経マグロウヒル(現日経BP社)入社。97年「日経エンタテインメント!」編集長。2007年同誌編集委員。2013年から日経BPヒット総合研究所上席研究員を兼任。 この著者の記事を見る

    アニメ映画『アナと雪の女王』大ヒットのワケ:日経ビジネスオンライン
    frkw2004
    frkw2004 2014/05/02
    「映画を見ながら一緒に歌う」ディズニーがそういうためのSing Along版を出しているから。音楽がキャッチーで歌を聞くために映画館に行く、というのもありそう。
  • 「アナと雪の女王」LetItGoの歌詞について

    東郷正永 @TOGO_Masanaga ①「アナと雪の女王」で僕がひっかかるのは、やはりLetItGoのシーンが盛り上がりすぎるということ。来なら魔法に呑み込まれて闇に堕ちるように描かれなければいけないと思うけど、ものすごく自由で解放感があって、もうこれでエリサの話は終わりでいいんじゃないかとすら思います。 2014-04-23 14:40:02 東郷正永 @TOGO_Masanaga ②LetItGoの日語歌詞を読めば、闇に堕ちる感じは全くなく、当に自由で解放された感じがするのは分かると思う。引用しますが「戸惑い傷つき誰にも打ち明けずに悩んでた それももうやめよう ありのままの姿見せるのよありのままの自分になるの」まるで自分探しのゆるふわ女子みたいじゃん。 2014-04-23 14:40:21 東郷正永 @TOGO_Masanaga ③LetItGoの歌詞をさらに続けますよ。「こ

    「アナと雪の女王」LetItGoの歌詞について
    frkw2004
    frkw2004 2014/05/02
    この曲の昂揚感でキャラクター設定とかストーリーとか変更することになったからな。当初はエルサは悪役だし、この歌で悪役として目覚める予定だったんだろう。でも私は「うまれて初めて」の方が好き。
  • 『アナと雪の女王』にかかったジェンダー観の砂糖衣 - ohnosakiko’s blog

    「過去、女性は素晴らしい能力があっても、それが”幸せな結婚”に結び付くものでなければ女として生きるのに余計なものであるとして、発揮する機会を奪われてきた。女性の生き方として賞揚されてきたのは、生まれて初めて出会った異性と恋に落ち、一生の愛を誓い合って生きること。しかし今やロマンチックラブのベールは剥がれ、一方で女性が能力を発揮しそれを正しく活用することが、社会の発展にも寄与するということになった」 このようなジェンダー観を、この作品も共有しているように見える。 その上でこの物語を要約すると、 「女は自立や自己解放を追い求めるべきだが、それはこの社会では孤立と紙一重。かといって男はもう当てにならない。なぜなら女がこれまで分断されていたのは、男の作った社会規範のせい(女の特殊な能力を封印させるのもその一つ)だから。頼れるのは同じ女だけ。シスターフッド万歳! ただし男社会での出世を望まない男なら

    『アナと雪の女王』にかかったジェンダー観の砂糖衣 - ohnosakiko’s blog
    frkw2004
    frkw2004 2014/04/14
    ミュージカルとして、後半に歌要素が足りなかった。この映画は歌と絵が最大の魅力なのに。アナとクリストフのデュエットと大団円の合唱がほしかった。「ナーナーナー、ヘイ、ヤナーナー」がそうなのか?
  • 1