タグ

railwayと北陸に関するhatayasanのブックマーク (9)

  • 大阪でゴミ屋敷業者の探し方 | ゴミ屋敷清掃のスペシャリストで選ぶ

    標準的な作業時間の目安 大阪の不用品回収サービスのスタッフは非常に手際よく作業を行ってくれますが、それでもある程度は時間がかかってしまいます。 大量の不要品を室内から搬出するわけですので、すぐに済ませるのは難しいです。 そのため、作業当日は、時間がかかることを見越して作業の前後には予定を入れないでおくのが望ましいでしょう。 1Kや1Rなど一人暮らしをしている人の部屋で、不用品回収サービスを利用するのであれば、2~3時間程度がおおよその目安です。 1LDKや2Kなどの広さであれば、4~5時間程度はかかるでしょう。基的にあまり広くなければ、不用品で一杯になっていても、当日のうちに作業は終わります。 3LDK以上の広さの住宅なら、丸1日かかることが多いです。朝に作業を開始して夕方くらいまでかかるイメージです。 家の中全体が不用品で一杯になっているような状態なら、日を跨いで作業をする場合もありま

    hatayasan
    hatayasan 2010/10/17
    2009年GWの様子。よくまとまっている。
  • 北國新聞:旧能登線、姿消す のと鉄道 きょうからレール、枕木撤去 費用と売却益を相殺

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。

    hatayasan
    hatayasan 2006/11/01
    「延長約56kmを対象、廃線利用計画や保存要望がある珠洲市、能登町の4カ所約4.3kmを除き、ほぼ全線が07年8月までに取り払われる。撤去費用は約1億数千万円とされる」
  • ClubUribouz - のと鉄道

    hatayasan
    hatayasan 2006/07/23
    のと鉄道の風景をQuickTime VRで。
  • 蛸島駅―区間全駅 のと鉄道 蛸島―宇出津間 その1 

    私が生まれて14年半を過ごした町です。駅は珠洲市蛸島町の入口にありまして、国鉄・JR時代、駅名標が2つあり、その駅名標のある町が違っているため、住所表記も「石川県珠洲市正院町」「珠洲市蛸島町」の2つがあったという駅でした。蛸島町は漁港のある町で、実は駅から港はさほど離れていないのですが、港までの間に低い山があるため、何となく山の中にある印象があります。 のと鉄道の終点。ホームから少し離れたところで線路が終わっています。ここから1キロ、延伸させる計画もあったのですが、実現せず廃止の日が近づいています。 61キロのキロポスト。ホームの向かいにあります。国鉄・JR時代は、「能登線」の営業キロが「61.1キロ」だったのですが、のと鉄道になり、「61.0キロ」になりました。でもこのキロポストの位置は国鉄時代から変わっていません。

    hatayasan
    hatayasan 2006/07/23
    のと鉄道終着駅蛸島駅の在りし日の写真たち
  • http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/genba/notosen/

    hatayasan
    hatayasan 2006/07/23
    のと鉄道穴水~蛸島間廃止に関するまとまった記事。5回連載、必読
  • 廃線利用の「リアル電車でGO!」、今秋から実施へ。

    1996年に第1弾が登場して以降、世間に大ブームを巻き起こした電車運転シミュレーションゲーム「電車でGO!」。プレイヤーは電車の運転士となり、あらかじめ決められたダイヤに沿って電車を運行、各駅のホームの指定された位置に停止させるという一見すると簡単そうなゲームだったなりが、各路線を走る電車の特性や、設定された速度制限などの細かい諸条件が行く手を阻み、意外と(?)思うように電車の運転はできないことを痛感させられたものなり。もちろんゲームなので実際の電車とは大きく異なるなりが、子どもの頃から入りたくても入れない、運転台の雰囲気だけでも感じ取れる楽しいゲームだったなりよね。 「電車でGO!」をやったことがある人の中には、きっと実際に電車を運転したいと思ってしまった人も少なくないはず。コ○助はその昔、正確には電車ではなく機関車なりが、実際に運転台に入って短い距離を運転したことがあるなりよ。勝手に機

    hatayasan
    hatayasan 2006/07/23
    地元NPO「のとレール・エア21」による廃線跡再利用の一試案。
  • のと鉄道能登線廃線

    hatayasan
    hatayasan 2006/07/23
    2005年3月限りで穴水~蛸島間廃止。
  • のと鉄道 - Wikipedia

    石川県 33.56% 北國銀行 5.00% 能登町 4.24% 北陸銀行 4.22% 興能信用金庫 4.00% 珠洲市 3.00% 穴水町 2.64% 七尾市 2.44% のと共栄信用金庫 2.44% 珠洲商工会議所 2.22% (2022年3月31日現在)[1] のと鉄道株式会社(のとてつどう、英: NOTO RAILWAY CO.,LTD.[2][3])は、国鉄再建法により第3次特定地方交通線に選定された能登線を引き受けるために石川県などが出資し、第三セクターとして設立された鉄道事業者である。現在は、七尾線のみを運営している。ロゴマークは平仮名の「のと」を組み合わせたもの。 概要[編集] 石川県が旧国鉄能登線廃止に際して鉄道存続に意欲を見せ、運輸省(当時)に廃止対象路線の早期指定を愛知県・高知県と共同で陳情したいきさつを持つ。能登線の廃止の決定を受けて路線の引き受け会社としてのと鉄道株

    のと鉄道 - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2006/07/23
    のと鉄道の最新情報。気動車は8両のみ在籍。
  • のと鉄道株式会社-TOP

    のと鉄道株式会社  社 〒927-0026 石川県鳳珠郡穴水町字大町チ24番地2 TEL(0768)52-4422  FAX(0768)52-4455  E-mail ntrhp@po.incl.ne.jp 2008 © NotoTetudou Corporation. All Rights Reserved.

    hatayasan
    hatayasan 2006/07/23
    能登半島の第三セクター鉄道のウェブサイト。手作り感満載で好感が持てる。
  • 1