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urbanとRailwayに関するhatayasanのブックマーク (21)

  • 阪急の中島マンハッタン構想|あきなす

    1998年に週刊ダイヤモンドに「阪急電鉄が背負うバブルの重荷 数千億円土地開発計画の破綻」なる記事が掲載されました。この土地開発計画についてネット上でのうわさ程度に聞いていたのですが、国会図書館に当時の週刊ダイヤモンドがあることがわかり、数年前に国会図書館へ行った際記事を確認していました。 掲載されたのは週刊ダイヤモンド1998年6月27日号です。バブル崩壊から癒えぬまま阪神淡路大震災という天災により阪急電鉄の経営状態は悪化、記事では阪急電鉄の"側近秘密経営"(記事より)が批判の対象となっていました。   この記事の核となる阪急電鉄の経営方針について特に批評するつもりもありませんが、その記事の中で取り上げられていた中島マンハッタン構想は非常に興味深いものでした。 そんなわけで今回はこの計画について書いてみたいと思います。 マンハッタン構想の舞台 中島とは? 大阪在住の方でも中島という地名を

    阪急の中島マンハッタン構想|あきなす
    hatayasan
    hatayasan 2024/05/06
    “計画を総称してJAN(十三・淡路・中島)計画と呼ばれていました”
  • 京阪枚方市-阪急高槻市 淀川を渡る鉄道を求む

    狂都人 @semiexpresskt 沿線民なら一度は考えたことがある?かもしれないこれ。7.5㌔10分ばかしで行ってくれたら便利なんだけどなあ。 pic.twitter.com/KDGDK8l1b7 2014-07-22 23:39:09

    京阪枚方市-阪急高槻市 淀川を渡る鉄道を求む
    hatayasan
    hatayasan 2014/11/24
    現実的な提案だと思います。
  • 沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞
  • 東北新幹線:全線開業1年も新青森駅前では開発停滞 - 毎日jp(毎日新聞)

    東北新幹線の全線開業から4日で1年を迎える。しかし、終点の新青森駅前は、青森市が約175億円を投じた区画整理地の大半が売れず、雪をかぶった空き地が広がったまま。環境先進都市を目指す都市計画が足かせとなって大規模店を誘致できないジレンマに「4年後に北海道新幹線ができれば、ただの途中駅になる」と市民の不安が募っている。 「昔の新横浜駅みたい。どこに行けばいいか分からない」。観光で千葉県から訪れた60代の主婦は駅を出て、途方に暮れた。「最速のはやぶさが到着しても、客は2~3組」。駅前で客を案内する市タクシー協会の男性職員(54)もこぼす。 新青森は郊外の田畑に造られた新駅。市は周辺約46ヘクタールを宅地開発し、うち18区画3.9ヘクタールを08年からホテルや飲店向けに発売したが、売却できたのは2区画0.8ヘクタールのみだ。 東日大震災の影響で一時、観光客数が伸び悩んだことに加え、原因は都市計

    hatayasan
    hatayasan 2011/12/03
    「市は車に頼らず生活できる「コンパクトシティ」を掲げて07年、国の中心市街地活性化基本計画の第1号認定を受けた。郊外の乱開発抑制は「金看板」。」思わぬ矛盾。
  • 東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その2) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    前回、「東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その1)」でいろいろ書いた話の続き。 青森駅近くの繁華街の飲み屋で晩飯をべていたら、いろんな地元の人から声をかけられたんだけど、青森県内が東北新幹線新青森開業で盛り上がっていない……という話を散々聞かされた。 新聞報道だと、 特急時代と新幹線時代を比べて18%、900人/日しか増えなかった 八戸開業時には55%、3500人/日も増えたのに…… というのが新幹線利用の実際の数字。 新幹線利用者数の伸び悩みの理由を3点ほど紹介してみます。 青森駅→東京駅の所要時間。実は17分しか変わらない まず、青森駅を朝一番に出て東京都内に午前中に到着する時間をシミュレートしてみよう。 1998年10月 東北新幹線盛岡終点時(秋田新幹線開業後) ▽青森5:24〜はつかり2号〜7:38盛岡7:46〜やまびこ10号〜10:36東京 2010年11月 東

    東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その2) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    hatayasan
    hatayasan 2011/01/12
    新青森駅には市街地機能の集積があまり想定されていない模様/青森駅からの到達時間だと短縮効果は微々たるもの
  • asahi.com(朝日新聞社):開業初日でも午後には空席… 東北新幹線、今後に課題 - 社会

    新青森駅に向かう東北新幹線の東京からの一番列車。奥は三内丸山遺跡=4日午前9時59分、青森市、朝日新聞社ヘリから、水野義則撮影  4日、東京―新青森の全線が開業した東北新幹線は始発こそほぼ埋まったものの、午後は空席も目立った。初日の乗車状況はまとまっていないが、JR東日によると、11月下旬時点の下り「はやて」の初日の予約は6割程度で、列車によっては3割に満たないものもあったという。経済効果に期待がかかる一方で、課題は大きい。  初日は強風でダイヤも乱れた。4日午後5時半、3時間遅れで新青森駅に着いた列車で里帰りした横浜市の女性(77)は「6時間もかかっては新幹線の意味がない……」。途中の仙台などで多くの乗客が降り、新青森到着時は約半数の席が空いていた。  下北半島や十和田湖への玄関口、七戸十和田駅(青森県七戸町)で降りる観光客もまばらで、地元のタクシー運転手の女性(43)がこの日乗せた県

    hatayasan
    hatayasan 2010/12/07
    コンパクトシティ先進事例の青森が新幹線の新駅開業で矛盾を抱えてしまったという話か。
  • 首都圏1409駅、あなたの駅の通信簿 自由が丘に住みたければ、町田を選べ:日経ビジネスオンライン

    新年度も早1カ月。ひとり暮らしや家族との新しい生活を始める際、皆さんはどのようにして今の物件を探しただろうか。恐らく、通勤先や学校との位置関係、物件の賃料やスペック、街の雰囲気などを加味して決めたのではないだろうか。 もっとも、街には街の顔がある。「住めば都」というけれど、街が持つ“特徴”と自分のライフスタイルが合わなければ、どこかしっくりこないもの。この先、給料が増えるとは思えないこのご時世、懐具合と相談して、やむなく賃料相場の安い街を選んでしまう場合が大半だろう。そんなあなたに朗報がある。“憧れの街”と同じ特徴を持っている半面、相対的に賃料が安い――という街がいくつも明らかになったのだ。 今回、日経ビジネス オンラインではライフスタイルを軸に、駅の特徴を10のカテゴリーに分けた。物件の賃料、築年数、最寄り駅からの距離、追い炊き風呂や風呂トイレ別、ペット可などといった物件のスペックはあえ

    首都圏1409駅、あなたの駅の通信簿 自由が丘に住みたければ、町田を選べ:日経ビジネスオンライン
  • JR杉本町駅 東口設置アピール

    News:「JR杉町駅東口設置緊急シンポジウム(2008.12.4)」の記録 (御案内 印刷用 (87KB)) (ポスター     (4.2MB)) 講演記録 「駅とはまちの玄関口―新しいまちづくりの拠点に」 水内俊雄(都市研究プラザ) (ppt版 (35.4MB)) (pdf版 (8.1MB)) 1.要求:JR西日に「JR町駅東口の設置」を要望します。 2.背景: JR阪和線の天王寺駅からの高架事業は杉町駅が外された状態で2006.5に大阪市内区間が完了しました。(阪和線は大阪と関西国際空港、和歌山を結ぶ幹線です。)これで、阪和線、大阪市内の踏み切りは杉町駅の北2箇所、南1箇所を残すのみとなりました。さらに、環状線から阪和線への直通路線については、複線化工事が2008.3に完了し、ますます阪和線の列車交通量が増しています。杉町駅の南北の踏み切りの危険度は増すばかりです

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/09
    なんともこんなページがあったとは。杉本町駅、阪和線の快速を停める運動とか一時期やってたけど頓挫したんだったっけ。
  • 山万のボナの女子大駅が存亡の危機を迎えている。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    訳の分からないタイトルで申し訳ない。山万の女子大駅がこの春には消えるかもしれない。 山万、という会社をご存知だろうか。千葉県で不動産をやっている会社らしいのだけど、関西在住の僕にとってその名前を新聞や折り込みチラシなど見かけることはない。 でも、会社名だけは小学生の頃から知っている。この不動産屋、千葉県の佐倉市で鉄道を運営しているからだ。わずか4kmとは言え、旧運輸省→国土交通書のお墨付きの、れっきとしたホンモノの鉄道事業者だ。 走っているのはこんな車両。愛称はボナ。 高架線の上をゴムタイヤで走る。ゆりかもめやポートライナーと同じ新交通システムなのだが、インフラはかなり簡略化されていて、どちらかというと昭和の御代に遊園地でくるくる回っていた遊具に近いモノはある。 *新交通システム「山万ユーカリが丘線」公式サイト 山万ユーカリが丘線 - Wikipedia ホームページ案内 そして、山万のポ

    山万のボナの女子大駅が存亡の危機を迎えている。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    hatayasan
    hatayasan 2009/02/04
    千葉県にある新交通システムのようなもの。忘れてきた1980年代がそこにある感じ。
  • 【新幹線物語】(1)まちと新幹線の微妙な関係 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ずらり勢ぞろいした歴代の東海道山陽新幹線。左から、0系、100系、300系、500系、700系、700系レールスター、N700系=福岡県那珂川町のJR西日博多総合車両所 昭和39年、東京と新大阪を結ぶ東海道新幹線が開業、47年に山陽新幹線新大阪-岡山間が開業した。50年には博多まで延伸され、関西・中国と北九州が新幹線で連絡された。「夢の」と形容された超特急は平成23年春、ついに山陽新幹線と九州新幹線がつながり新大阪-鹿児島中央間が新型車両で直通運転され、わずか4時間前後で関西圏と南九州圏が結ばれることになる。新幹線がこれまでに沿線のまちづくりにもたらした効果は図り知れない。 都市に新幹線効果 昨年11月30日、山陽新幹線博多駅で0系新幹線の定期運転終了セレモニーがあった。0系こだま号と新型車両が入構するなか、ホームにはカメラを手に0系への名残を惜しむ大勢のファンの姿があった。JR西日

  • asahi.com(朝日新聞社):大阪中央郵便局、40階に変身計画 劇場も入る豪華ビル - ビジネス

    大阪中央郵便局、40階に変身計画 劇場も入る豪華ビル2008年12月7日11時16分印刷ソーシャルブックマーク 大阪中央郵便局やオリエンタルランドの劇場が入る再開発ビル(西梅田付近から眺めた完成予想図、右手がJR大阪駅、日郵政提供) 日郵政グループは5日、JR大阪駅前にある大阪中央郵便局を建て替え、地上40階建て(高さ187メートル)の超高層ビルを建設すると発表した。「東京ディズニーランド」(千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドが約1700席の劇場を開設。12年の開業をめざす。 隣のJR西日の所有地とあわせ計1万3千平方メートルを、日郵政とJR西日が共同で再開発する。総事業費は約1千億円。 ビルの延べ床面積は21万3千平方メートル。低層部に大阪中央郵便局や飲物販施設、中層部に劇場が入る。高層部はオフィスが入居し、1フロアが約2700平方メートルと西日最大級の広さになる。

    hatayasan
    hatayasan 2008/12/07
    大阪駅の改築とは別に、郵便局を建て替える計画が進んでいるらしい。
  • 「姫路モノレール」一般公開へ 巨大なお荷物、一転、鉄道マニアの聖地に - MSN産経ニュース

    “昭和の遺物”が鉄道マニアの聖地になる? 兵庫県姫路市は、昭和41年に東京モノレールに次いで全国2番目のモノレールとして開業し、わずか8年で廃止した「姫路モノレール」の旧手柄山駅舎の改修に新年度から着手、平成23年の完成後に一般公開することを検討する。プラットホームとモノレール車両は当時のまま保管されており、“半世紀早かった”といわれた姫路モノレールの公開が実現すれば、鉄道マニアらの人気を集めそうだ。 旧姫路モノレールは、国鉄(現JR)姫路駅近くから、手柄山公園のある手柄山駅までの約1・6キロを5分で結んだ。当時としては斬新なアルミ合金製の車両と、当時最先端技術だった自動列車停車装置(ATS)を備え、「次世代の交通」としての呼び声も高かった。しかし、高額な運賃や短すぎる営業区間などから利用客が伸び悩み、わずか8年で廃止に追い込まれた。 改修が決まった旧手柄山駅舎は鉄筋コンクリート3階建てで

    hatayasan
    hatayasan 2008/11/28
    平成23年以降に一般公開。廃止からだいぶ経っているのに、無事に整備できるのだろうか。
  • 京阪中之島線開業。そして消えゆくダイビルと朝日ビルディング - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日、10月19日は京阪電気鉄道中之島線の開業日でした。 京阪が天満橋から先、野田方面に地下新線を延ばす.......と朝日新聞で読んだのは1988年(1989年の運輸政策審議会で玉江橋→中之島延長決定)。20年前とは言え、すでに高校生だったんで片福連絡線(JR東西線)や大阪外環状線(おおさか東線)ほど思い入れはないものの、永年、京阪線とはご縁があったんで、初日に行っておきたい。 前日に開業したJR桂川駅に立ち寄ってから京橋駅に着いたのは15時過ぎ。フリー切符(水都・中之島1dayチケット 500円)を買い求め、ちょうどやってきた中之島行き快速急行に乗り込みました。席は埋まっていて、立ち客もそれなり。 中之島駅到着は15:50(定刻より6分遅れ)。到着前に信号待ちするなどダイヤはそれなりに乱れていたようですね。朝ラッシュ時の淀屋橋駅を彷彿させる感じですが、まあこれも今日だけのことでしょう。

    京阪中之島線開業。そして消えゆくダイビルと朝日ビルディング - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 未来へGo! ほっかいどう銀河新幹線

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    hatayasan 2008/09/19
    東京-大宮間の難工事のエピソードなど。目からうろこ。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

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    hatayasan 2008/09/04
    「2014年度中の立体交差化完成を目指す/、ラッシュ時に1時間のうち計30分近くが閉まっており、付近の渋滞の原因/総事業費は約223億円」
  • 改正中心市街地活性化法認定、富山と青森が名乗り - 鉄路的部落

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    hatayasan 2008/09/03
    並行在来線が分離されると青春18きっぷもいよいよ使えなくなるな。「新幹線ドミノ」。
  • 正式合意の陰に潜む闇を見つめて・・・・・・山陽新幹線と九州新幹線の相互直通乗り入れ(2) - 音楽とのりものと・・・

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    hatayasan 2008/08/17
    九州新幹線の工事に関して、全国紙の情報にとどまらず福岡市周辺の商圏・治安の動きも解説。
  • 京都市交通局地下鉄東西線 洛西・長岡延伸

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    hatayasan 2008/07/25
    「桂御陵坂から洛西までの区間は、地下方式と高架方式それぞれについて検討が行われているが、高架方式の方が建設費が数百億円安いという発表が京都市からなされており」これは初耳。
  • JRが造る新駅の建設費を調べてみました。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    週末、仙台に行って3月に開業した東北線太子堂駅、仙山線東北福祉大駅を訪ねるつもりにしています。この2駅を含めた今春の新駅は5つ、昨年は1駅、一昨年は4駅。80年代半ばから90年代の初頭にかけての「新駅建設ブーム」ほどの迫力はありませんが、確実にその数は増えています。 でも、新駅を建設する費用って、意外に高いんです。政治的問題になっているケースもあります。 特にややこしいのが東海道新幹線の南びわこ駅。建設費240億円をかけるだけの価値があるのか以前から反対の声の方が強く、大津市のように露骨に反対する自治体もありました。その上に、建設凍結を訴える知事が出現し、起債差し止めの判決が出て、そして......なんだか県民にも訳の分からないような事態になっています。その可否はここで触れませんが、東海道新幹線の「非『のぞみ』停車駅」って使い勝手が悪いんですね。米原駅を利用しているとよく分かります。 さ

    JRが造る新駅の建設費を調べてみました。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    hatayasan
    hatayasan 2007/04/05
    新幹線は100億円オーダー、棒線の1面ホームだと数千万円台、複線バリアフリー対応だと10億円台。
  • JR東海道線:西大路―向日町間の新駅開業、08年秋に /京都:MSN毎日インタラクティブ

    hatayasan
    hatayasan 2006/11/15
    「総事業費36億円のうち、JRが1億3000万円、キリンビールが10億円、残る24億7000万円を市が負担」