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ネットワークとカーエレクトロニクスに関するadvblogのブックマーク (6)

  • 30分で分かるCAN、設定とデザインのポイント | EE Times Japan

    1980年代に登場したCAN(Controller Area Network)は、ISOによる国際標準化を経て、非常に大きな進歩を遂げた。機能が拡張されていったことにより、CANの応用領域は広がり、今では自動車から、産業機器、工場のライン制御などにも使えるようになった。しかし、機能の拡張に伴い実装も複雑になっていった。 CANのコントローラは初期のものから発展した結果、多くの機能を備えるようになった。今では、さらに多くの機能を持つコントローラを使うこともある。そして、CANを制御するソフトウエア・ライブラリは、多様である。車載機器間の通信に使うだけでなく、産業機器の制御などに使う「CANopen」や「DeviceNet」といった通信プロトコルに対応するものもある。 自動車の中で、CANは「部品」の1つに過ぎない。開発者はなるべく少ない手間でCANを実装する必要があり、自動車システム全体を見

  • ホーム - dSPACE

    いつもお客様のそばに dSPACEは、より安全、クリーンで快適な社会を実現するために、世界中のテクノロジおよびモビリティプロバイダを支えています。私たちはシミュレーションおよび妥当性確認のパートナーです。 お客様のイノベーションを支えるシミュレーションと妥当性確認 世界中の人々が、dSPACEソリューションで開発、テスト、妥当性確認された輸送手段や技術を当たり前のように活用しています。シミュレーションおよび妥当性確認ソリューションのグローバルテクノロジリーダーとして、dSPACEは、初期のアイデアから量産に至るまでのお客様のイノベーションチェーン全体をサポートするパートナーです。当社のエンジニアリングセンターは、世界中のすべての主要な産業拠点にあり、まさに未来の開発を担っています。 ポートフォリオとテクノロジ – アイデアから市場への展開までの技術的卓越性 新製品のアイデアがあったとしても

  • 第1回 車内LANって何だろう

    CO2排出量の少ないエンジン,コンパクトなボディに快適な車内空間を実現するカーナビやエアコン,暗くなると自動的に点灯するヘッドライト――最近の自動車にはさまざまな機能があります。環境にやさしく燃費が良いこと,まるで家に居るような快適性,事故を未然に防いでくれる安全性などが今の車に求められています(図1)。こうした要求に応えるべく,最新の自動車には多くの安全・快適機能が搭載されるようになりました。 図1●今の自動車に求められること 環境にやさしく燃費が良いこと,あたかも家に居るかのような快適性,事故を未然に防いでくれる安全性など,より良い機能や利便性が求められている これらの安全・快適機能は,ECU(electronic control unit)と呼ぶ電子装置が実現しています。ECUには,CPUやセンサーなどが搭載されており,車の各機能を電子制御します。例えば、エンジンのECUは,車の速度

    第1回 車内LANって何だろう
  • FlexRayとは 技術解説 電子デバイス・半導体 背景 : 富士通

    背景 現在、自動車のさまざまな制御を行う車載ネットワークはCAN およびLINが世界標準規格として普及しており、ボディ制御、温度調整制御、ダッシュボード制御、ナビゲーション、各種センサー制御、モーター制御、シャシー制御などに用いられています。しかし次世代の自動車として、より安全性、快適性が追求されるようになり、車内の制御システムはデータ量の増加、複雑化が進み、より高速でかつ信頼性の高いネットワークが求められています。そこで今、次世代車載向け通信プロトコルFlexRayが世界中で注目されております。 これからの自動車に求められているもの 次世代の自動車に求められるものとして、エコロジー化による燃費の向上。省スペース化を図ることで外観よりも広い車内、というような快適性の向上による運転支援。そして、安全性の向上を実現する為に複数ECUによる複合制御が求められています。これらは、きめ細かい制御へと

  • Our History

  • さらに分かっておきたいトランジスタの種類 − @IT MONOist

    コロナ禍明けで以前の賑わいが戻ってきた「2023国際ロボット展(iREX2023)」。稿では、サービスロボットゾーンの展示を中心にレポートする。近年の目玉になっている川崎重工業の2足歩行ロボット「Kaleido」はさらに進化を遂げ、人機一体による“魔改造版”も登場。サンドイッチマンならぬ「サンドイッチロボ」も注目を集めた。

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