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日立に関するadvblogのブックマーク (5)

  • 日立電子サービスと日立情報システムズが合併、日立システムズへ

    日立電子サービス(日立電サ)と日立情報システムズ(日立情報)は2011年3月28日、2011年10月1日付で合併すると発表した。新社名は「日立システムズ(仮称)」。両社の強みを生かし、ITライフサイクル全体をサポートする体制を強化するという。 新会社の社長には、日立製作所 代表執行役 執行役副社長で、4月1日に日立電サ社長に就任予定の高橋直也氏が就く。従業員数は約1万6000人。売上高は2社の単純合算で3400億円を超える規模になる。 日立電サは主にハードウエア保守事業を手掛けている。従業員数は8204人で売上高は約1710億円。一方の日立情報はデータセンターのアウトソーシング事業を主力とする。従業員数は7704人で売上高は約1764億円。共に、運用・保守フェーズの事業に強みを持つ。 日立製作所の社内カンパニーである情報・通信システム社を構成するグループ会社では、2010年10月に日立ソフ

    日立電子サービスと日立情報システムズが合併、日立システムズへ
  • 日立マクセル、iPhone 4用ワイヤレス充電システムを発表--国内初Qi規格に準拠

    日立マクセルは2月7日、充電ケーブルなしでiPhone 4に充電ができるワイヤレス充電器を発表した。国内初の「Qi(チー)」規格準拠製品になるという。 Qi規格とは、無接点充電の国際標準規格化団体であるWireless Power Consortium(WPC)が認定した、無接点充電の低消費電力向け標準規格だ。ワイヤレス充電には電磁誘導方式を採用している。 発表されたのは、ワイヤレス送電パッド「WP-PD10.BK」(ダブルタイプ)、「WP-PD10S.BK」(シングルタイプ)と、iPhone 4専用のワイヤレス受電スリーブ「WP-SL10A.BK」。iPhone 4に受電スリーブを装着し送電パッドに置くことでワイヤレス充電に対応する。 充電パッドには複数のコイルをレイアウトしたConvenientPowerのコイルアレイ方式を採用。これにより、端末の位置自由度が高く、厳密な位置合わせをす

    日立マクセル、iPhone 4用ワイヤレス充電システムを発表--国内初Qi規格に準拠
    advblog
    advblog 2011/02/07
    グッジョブ!
  • ハゲタカファンドが狙いつけた日立製作所

    2010年に創業百周年を迎える日立製作所。総合電機の名の下に総花的経営を続け、毎年のように赤字を垂れ流し、財務基盤は痩せ細った。乾坤一擲の公募増資に打って出たものの、1株利益の希薄化を嫌って株価が急落。もはや資調達も思うに任せない。そんな満身創痍の巨艦企業に、外資系投資ファンドが狙いをつけたとの情報が、証券筋を飛び交っている。 日立は09年3月期に国内製造業で最悪の7873億円の最終赤字に陥り、今期も2300億円の赤字見通しだ。その原因はリーマン・ショックだけではない。「冷蔵庫から原発」まで戦略性もなく手を広げた巨大組織の機能不全に、覆いかぶさるように世界同時不況がやって来たのだ。 09年4月に、元副社長の川村隆氏が社長として社に返り咲き、「社会イノベーション事業」を核に事業の選択と集中を進める方針を掲げたものの、めざす姿ははっきりしない。同じく09年3月期に3435億円の最終赤字に陥

  • asahi.com(朝日新聞社):日立会長「ITと電機・電力で黒字化」 インフラに活路 - ビジネス・経済

    日立製作所の川村隆会長兼社長は朝日新聞のインタビューで、「IT(情報技術)と電機・電力を融合させた社会インフラ事業で、2011年3月期の連結純損益の黒字化を確保する」と話した。鉄道事業ならば、車両製造だけでなく運行管理システムを合わせて顧客に提案するように工夫して収益の増加につなげるという。  日立は09年3月期で、国内製造業で最悪となる7873億円の連結純損失に陥った。10年3月期も2300億円の連結純損失を見込むが、川村氏は「テレビやHDD(ハードディスク駆動装置)、半導体など、足を引っ張ってきた事業の改革のめどはついた。ITと電機・電力の技術の両方を持っている(日立の)強みを生かす」と強調した。  そうした戦略に基づいた具体例としては、先進国向けの次世代送電網「スマートグリッド」や、省エネ型のデータセンターなどの開発・販売を挙げた。  鉄道事業では、英国で先に受注した海峡連絡線の高速

  • 加速度センサーで“やる気”を測定、日立中央研究所が実証実験

    日立製作所の中央研究所(東京都国分寺市)はオフィス内の社員の仕事状況を可視化して業務改善に役立てる「ビジネス顕微鏡」の研究・開発を加速している。2007年から、大阪ガスやドイツの銀行など様々な企業オフィスで実証実験を開始。2008年にはコクヨオフィスシステム(東京都千代田区)などと提携し、さらに幅広いオフィスで検証を始めた。 ビジネス顕微鏡はオフィスの各社員が装着するセンサー付きの名札と、ここから随時得られる情報を格納するデータセンターで構成される。名札には、集音用のマイク、温度計、照度計など様々なセンサーと、データセンターへ情報を発信するための無線機が付いている。「特に赤外線センサーと加速度センサーを重視している」(矢野和男・主管研究長)という。 赤外線センサーでは誰と誰がコミュニケーションしているかを検知する。例えばAさんとBさんが向かい合ったり近くにいたりする時は、AさんとBさんの名

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