タグ

教育と算数に関するfrkw2004のブックマーク (17)

  • 「16×18=288」が爆速で暗算できる驚きの方法

    東京大学経済学部卒。プロ算数講師。志進ゼミナール塾長。 プロ家庭教師、SAPIXグループの個別指導塾の塾講師など20年以上の豊富な指導経験があり、常にキャンセル待ちの出る人気講師として活躍している。 現在は、学習塾「志進ゼミナール」を運営し、小学生から高校生に指導を行っている。毎年難関校に合格者を輩出している。 算数が苦手な生徒の偏差値を45から65に上げて第一志望校に合格させるなど、着実に学力を伸ばす指導に定評がある。暗算法の開発や研究にも力を入れている。 ずっと算数や数学を得意にしていたわけではなく、中学3年生の試験では、学年で下から3番目の成績だった。数学の難しい問題集を解いても成績が上がらなかったので、教科書を使って基礎固めに力を入れたところ、成績が伸び始める。その後、急激に成績が伸び、塾にほとんど通わず、東大と早稲田大の現役合格を達成する。この経験から、「基に立ち返って、深く学

    「16×18=288」が爆速で暗算できる驚きの方法
    frkw2004
    frkw2004 2022/11/27
    暗算するには頭のなかにいくつ数字を覚えておけるかが肝。普通は3つ。4つ数字をを覚えておくのはムリ。だから数字を珠のイメージに変換した算盤最強。
  • 今、二等辺三角形が熱い!~小学校の算数が懐かしい

    1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。(動画インタビュー) 前の記事:ロースハムは満月に似ている > 個人サイト Twitter 小学校の算数の良さ 概念が難しくない まず算数よさとしてあげられるのはその容易さである。覚えることも複雑でなくていい。 名前がかっこいいよね、二等辺三角形 まず三角形の種類の一つとして、二等辺三角形があるのだが、二等辺三角形には という性質がある。これを暗唱できるようにしろというのではない、意味がわかっていればいいのだ。 ちなみに三角形の内角の和が180°というのも思い出そう。この性質から二等辺三角形の内角の関係は 頂角(∠A)+底角×2=180° と表せ、つまり内角の角度がどこか1つでもわかれば全部わ

    今、二等辺三角形が熱い!~小学校の算数が懐かしい
    frkw2004
    frkw2004 2021/05/31
    この辺の問題は、どこに線(補助線)を引いたら二等辺三角形ができるか、平行移動できるか、円が書けるか、といったところが解法になるな。1本なら普通、2本だと難しい、3本だと超難問。
  • 課題で出た問題が解けません。 どなたかお力をお貸しください。 【問題文..

    課題で出た問題が解けません。 どなたかお力をお貸しください。 【問題文】 財産をA子、B子、C子の3人にわけるのに、A子の取り分はB子とC子の取り分の合計より400万円多く、B子の取り分から200万円引くとC子の取り分となる。また、A子の取り分はC子の取り分の4倍である。C子の取り分はどれだけか。 問題文の意味は分かるのですが、どういった式を立てれば良いのか分からずとても困っています。 よろしくお願いいたします。

    課題で出た問題が解けません。 どなたかお力をお貸しください。 【問題文..
    frkw2004
    frkw2004 2021/03/11
    「問題文の意味は分かるのですが」 いや、わかっていないから。読解力が低い。
  • 【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!

    瑞薙 睦 @Miz_Mts "@STYLE_S_Takuya: 娘の算数の宿題が思わず難しかった。 これ、小4の問題か? 勿論、みんなは解けるよね?( ´,_ゝ`) pic.twitter.com/D8qkfhFezj"√5を引けと…… 2015-03-16 21:50:00

    【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!
    frkw2004
    frkw2004 2015/03/18
    格子点を結んで正方形を作る場合、できる面積は、1,2,4,5,8,9,10,13,16,17,18,20,25... この数列を見て法則を見つけるなんてできないや。数学者は思いつくんだろうな。
  • 親戚の小学生の算数の文章題がおかしい

    一人暮らしの我が家に、久しぶりに近所に住んでいる親戚の小学生が遊びに来た。 「久しぶりやで!」 と、何に影響されたかわからないが、少年は似非関西弁で挨拶をした。 お菓子でも出そうと台所でごそごそしている間に、感心なことに少年は机の上に宿題を広げていた。 なんて真面目な子だろうか。 俺の子供の頃とは大違いだ。 「ん? 算数のテストか?」 「うん。間違えたところをもう一度やり直してださないと行けないんだ。でも、この問題わからないから教えて」 「え、マジか」 いくら昔勉強が不得意だったとしても、小学生の算数問題くらいは解けないこともない。 しかし、教えるとなるとこれがまた難しい。 四苦八苦しながら、なんとか聞かれた問題を解かせる。 「ふぅ、終わった……」 「見なおしたぜ!」 偉そうに親指を立てる小学生。 生意気な。 「意外と教えるのが面倒な問題だったな……」 他の問題はどういうレベルなのだろうか

    親戚の小学生の算数の文章題がおかしい
    frkw2004
    frkw2004 2014/06/03
    「テストは嫌い」を塗り替える教育者は考慮すべき話だと思う。ストーリーで惹き付けるのもいいし、登場人物設定をしているのでもいいだろう。実は隠れて道徳教育も望めるというのも。
  • 6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    ★僕にも解けない算数の問題 僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだが、あまりに憤慨したのでちょっと聞いて欲しい。写真は、娘(2年生)の算数のテスト。 8人にペンをあげます。1人に6ずつあげるには、ぜんぶで何いるでしょうか。 ご覧のように、「8×6」だとバッテンで、「6×8」だと正解らしい。何じゃこりゃ。僕がテストを受けたとしても「8×6」と書く。だって問題文はその順番に書いてあるから。 さらに答の48もバツ。丁寧に赤ペンで48と直してくれている。さらに意味不明。 ★娘にヒアリングしてみた 「何でバッテンだったか、先生説明してくれた?」 「単位が違うと、式の順番が違うんだって」 「? 意味分かる?」 「全然分かんない」 「じゃあ・・ウサギには2の耳がある。ウサギは4羽いる。耳は全部で何?」 「ずつ、が入ってないからどっちが先か分かんない。答えは8

    6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
    frkw2004
    frkw2004 2011/12/23
    これは国語、というか論理の問題であって、どういう考え方で式を立てたか、が問題。問題文をどう理解して式にするか、の部分を今の「式と答え」の記述だけでは分からないので、前もって単位を書いておくべきかな。
  • 掛け算の順序について - ビスケットのあれこれ

    とうとう我慢ができなくなったので,掛け算の順序について一言言わせてくれ. 掛け算には順序があるという教え方に僕は反対である. 1)九九を暗記させられている時点で,記憶しなければならないことを最少にしたいという工夫が生まれる.こういった工夫ができることは人生を生きる上ですばらしいことで,逆にこういう工夫をしてはならないと教える積極的な理由はない.工夫が大好きな子どもが,九九というのは入れ替えても答えは同じだと発見するのは,まったく自然なことである.そこに罪悪感を持たせてはいけない. 脱線するけど,世の中工夫できない人間だらけだと, 「九九は半分の暗記でよい」 とかいうを書いたら,売れちゃうのだろうか.掛け算を計算する前に,×の前に必ず小さい数がくるように入れ替えてから計算する,という方法を教える.こうすれば,九九は半分だけ暗記すればよい.とわざわざ言わなくても,こんなの自明だし,少なくとも

    掛け算の順序について - ビスケットのあれこれ
    frkw2004
    frkw2004 2011/07/28
    「~の~倍」として言葉による式を立てる、でも交換可能だから「1"本"あたり~"個"の~"本"分」みたいにすればいいのかな。
  • 出題例から学ぶ,乗法の意味理解 - わさっきhb

    (2016年11月21日) エントリでは事例の追加を行っておりません. 出題例については,かけ算の順序を問う問題および順序を問う問題をご覧ください. 当ブログの取りまとめについては,かけ算の順序,文章題,算数・数学教育の情報源をご覧ください. 小学算数の解説書や問題集,教科書(ただし実物にはアクセスできませんので,Webで知り得る範囲内で),学力テストの具体的な出題を列挙し,乗法の意味理解として,どんな内容で問われているかを,手早く知ることができるようにしました. すべてを書くわけにはいかないので,初出もしくは興味深い出題を選出し,出題の分類として,《AB型》,《BA型》,それと複数のかけ算の式を認めるもの(《複数解》と呼びます)のいずれかをつけました. (指導要領:1951年)小学校学習指導要領 算数科編(試案) 昭和26年(1951)改訂版 【《BA型》】 三年の乗法九々の学習で,三

    出題例から学ぶ,乗法の意味理解 - わさっきhb
    frkw2004
    frkw2004 2011/07/27
    単位について考慮して立式したかどうか、が問題か。問題文に現れた数字の順番で立式してるだけのものと、単位を踏まえて立式しているのかどうか。式だけでは判断できない。
  • 『来年度の教科書―掛け算には「正しい順序」がある!?』

    かけ算の式には「正しい順序」があると思っている人がいる。2,30年前にはいなかったはずだが、40歳前後ぐらいから下には半々ぐらいの割合でいるらしい。 もちろん、かけ算には交換法則が成り立つから、かけ算の式には「正しい順序」などはない。(これも、数の交換法則だけでなく、量についての交換法則を議論すると、ややややこしくなるが) この2,30年で、掛け算には「正しい順序」があると思う人が増えたのは、80年代から、小学校の教科書でそのように教えるようになったからだ。 かけ算の導入(小2)が、「1あたり×いくら分」となり、式はこの順序で書くことが教えられるようになった。と同時に、教科書ではすぐに「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは変わりません」ということ(「数の交換法則」)も教えるから、そのときに、1あたりといくら分を入れ変えてもいいんだなと思う子どもは出てくるだろうが、教科書と学校の先生の

    『来年度の教科書―掛け算には「正しい順序」がある!?』
    frkw2004
    frkw2004 2011/07/26
    算数より国語の問題かな。問題文->解釈->立式 で、式だけからどう解釈したのかの判断はできないでしょう。”一つ当たり”という単位にかかわる問題をこの段階で扱うことに無理があるのかも。
  • 掛け算の順序問題について(山のように追記あり) 哲人774 ― May 9, 2011 @08:11:33

    kikulog 記事一覧 カテゴリー別記事一覧201410 2014/10/22 江勝氏の死去 201409 2014/09/12 生協の「書評対決」の書評 201407 2014/07/04 「いちから聞きたい放射線のほんとう」サポートページ 201406 2014/06/04 「いちから聞きたい放射線のほんとう」訂正箇所 201404 2014/04/23 朝日新聞に書評が出るようです [kikulog 647] 2014/04/09 理研CDBの騒動について [kikulog 646] 2014/04/07 博士論文中での剽窃について [kikulog 645] 201403 2014/03/17 「いちから聞きたい・・」のあとがき [kikulog 644] 2014/03/03 論文: Structural flexibility of intrinsically disord

    frkw2004
    frkw2004 2010/12/10
    答えがあっていればいいなら1+2+3+4+5=15 でもいいんだろうなぁ。/問題文で分かったけど、「1さらに3こ」という表現で1皿単位で式を考えて欲しい、ということなんだな。小学生には(大人でも)理解しづらいだろう。
  • 3x5と5x3問題に文句を云っている人に言いたい

    これを問題にしている人はかけ算を単に「暗記」で覚えて 「そもそもかけ算とはなにか」を全く考えてこなかった人なのでは? と、考えざるを得ない。 元になった問題はこう。 「5枚のおさらに3個づつリンゴがのっています。リンゴは全部で何個?」 で解答欄に式と答えを書くようになっている。 これが単に計算式だけ書いていれば問題だったろうが、上記のような文章問題において 重要なのは、「答えを出すための過程」である大前提があることを忘れてはならない。 でなければ、式を書く欄など要らないではないか。 故に 3つの(リンゴの)グループが5つ(5枚)あるのだから 計算式は「3X5」でなければならない。 決して、問題文からは「5個のグループが3つ」とは読み取れないのだから5X3と書いていたら それは「問題文を理解できなかった」ということになる。 例え、結果が同じだとしても、「計算の考え方を理解していると証明するの

    3x5と5x3問題に文句を云っている人に言いたい
    frkw2004
    frkw2004 2010/11/18
    単位付きで教える、は良いアイデアに見えるけど、小2では[個/皿]のような二つ以上の文字を使った単位は理解できない。割り算を習った後なら可能だろうけど。単位を理解する前提として「1つあたり」の考えを徹底させ
  • 小学校の掛け算の授業では、順序に意味があるらしい。 - enomoto-2009の日記

    「1皿に3個のケーキがある。5皿で全部でケーキは何個か?」 という問題に対して、1皿あたりの量が3個で5皿分と考えれば、3×5=15個が正解で、5×3=15はだめだというのである。その理由を解説しているページとして、例えば次のようなものが挙げられる。 かけ算の式は「1つ分の数」×「いくつ分」の順に書く約束になっているので、問題文から正しく読み取って、そのとおりに式に書けるようにしましょう。 小学校の算数では、式の意味を理解することが大切なので、このような約束があります。 簡潔である。5×3だと、1皿に5個が3皿分ということになるのだという理屈である。この種の質問はいろいろなところで応酬があるらしく、例えば この質問掲示板にある応答がいろいろな情報を含んでいるように思われる。 小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かけ

    小学校の掛け算の授業では、順序に意味があるらしい。 - enomoto-2009の日記
    frkw2004
    frkw2004 2010/11/17
    「1あたりいくつ」の概念がとても重要だと思う。これが判らないと後の比例で躓く。「順番はどうでも良い、○だ」という主張は生徒の理解度を無視しているように思えてならない。
  • 続・かけ算の5×3と3×5って違うの? の補足

    勇気 @worthmine @kikumaco 行列の演算のことをお忘れでは?2つの行列の積に交換法則が適用できるのは一般に、少なくとも一方の行列が単位行列の整数倍である時だけです。高等の数学教育を視野に入れると、交換法則を無条件.. http://togetter.com/li/69117 2010-11-15 20:42:06 勇気 @worthmine 数学的に、交換法則を適用していいのは交換法則の証明を前提とします。その証明を履修する以前に無思考に適用するのは受験数学的手法であり、教科としての数学として正しくありません。 http://togetter.com/li/69117 2010-11-15 20:50:08

    続・かけ算の5×3と3×5って違うの? の補足
    frkw2004
    frkw2004 2010/11/16
    ×にして、生徒が「どうして?」って聞きにくるならいいけど(理解度を確かめてから○にする)、そのままにする生徒もいるしな。かといって○にはできない。高学年で文章題を解けなくなる芽を摘んでおきたい。
  • 『かけ算の5×3と3×5って違うの?』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『かけ算の5×3と3×5って違うの?』へのコメント
    frkw2004
    frkw2004 2010/11/15
    この問題の本質は、どうやって理解していない生徒をあぶりだすか、ということだと思う。テキトーに作った式なのか理解して作ったのか。テキトーに作って合ってしまった生徒をくみ上げられない問題は残る。
  • 3×5≠5×3問題について - 真夜中は別の人

    流れ的にはこんな感じ そういえば掛け算にはそんなルールが あったな 【最短理解】なぜ5×3ではなく3×5なのか – ワタタツの日記! かけ算の5×3と3×5って違うの? - Togetter 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote 夜中なので簡潔に4つ目のエントリで扱われている学習指導要領解説について中心に述べる。あちらではなぜかソースが明示されていないが、以下の平成20年版の小学校学習指導要領解説の「算数編」のことだと思われる。 小学校学習指導要領解説:文部科学省 算数(1)(PDF) 算数(2)(PDF) 各学年の指導内容については「算数(2)」に載っている。この件で問題になっているのは小学2年生の学習範囲なので、「算数(2)」のP.79〜P.100が該当する。 さて、あっさり結論から書いてしまうが、この指導要領解説中に乗法の式の順序を重視せよと書

    3×5≠5×3問題について - 真夜中は別の人
    frkw2004
    frkw2004 2010/11/15
    生徒の中には文章の意味が判らないままとりあえず式を作って答えを出す、というのがある。○にしないで生徒の説明を聞いてから○、という教育姿勢が重要。たまたま式があっていて○というケースをどうするか。
  • 【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote

    そういえば掛け算にはそんなルールが あったな より引用 これを受け、上記エントリーではものすごい議論の嵐。 そして下のエントリーでもかなり丁寧に解説されているにもかかわらず、議論の嵐。 黄金原更新, 【最短理解】なぜ5×3ではなく3×5なのか – ワタタツの日記!(2010-11-13) これは、おそらくいろんなことを混同したり、お互いの立場を全く理解せずに議論しているからだと思ったので、ゆっくり理解と題してそれを紐解いていこうと思います。とりあえずお約束。 教職3年目の若造です。間違ってたら謝りますが、自分なりの解釈はこれです。 指導要領自体の批判になってしまうと埒があかないのでそこはやりません。 論点 「皿が5皿ある。1つのお皿に3つずつりんごが載っている。全部でいくつか。」という問いに対して、5×3と式を立てるのは誤りか 用語の確認 まずは根的な所から確認していきましょう。 式と

    frkw2004
    frkw2004 2010/11/15
    "3個のイチゴと2枚のチョコレートが乗っかったお皿が5枚あります。イチゴは全部でいくつでしょうか?" のように不必要な数字が混ざっているといいのでは。
  • かけ算の5×3と3×5って違うの?

    袋叩き状態を「量と水道方式」普及屋として看過できないのでトゥギャりました。 数学教育協議会系はじめ、多くの先生は理由込みでちゃんと教えてるだろうと思ってたけど、みなさんロクな教わりかたしてないなあ。というか、学校への期待値をそのくらいにするほうがよさそう。 おもいのほかの大反響。いいかげん重いんで続編立ててくださる方歓迎です。立てたらこの欄で誘導してください。ハッシュタグ「#3*5」はダメでした。考え直します。 続きを読む

    かけ算の5×3と3×5って違うの?
    frkw2004
    frkw2004 2010/11/15
    文章問題だと、「今の単元は掛け算で、問題文にある数字は3と5だからこれらをかければ良い」つまり文章を理解しないまま立式してる場合がある。3×5より5×3の方が簡単だから5×3にしただけかも。
  • 1