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神話に関するgogatsu26のブックマーク (103)

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    gogatsu26
    gogatsu26 2024/03/28
    「16世紀スコットランドにおける歴史観」民族の起源を示すガタラス・スコタ(Gathelus-Scota)神話と、王権の成立起源を示すファーガス神話という二つの神話
  • 保食神 - Wikipedia

    神(うけもちのかみ)は、日神話に登場する神である。『古事記』には登場せず、『日書紀』の神産みの段の第十一の一書にのみ登場する。神話での記述内容[1]から、女神と考えられる[2]。 神話での記述[編集] 天照大神は月夜見尊に、葦原中国にいる保神という神を見てくるよう命じた。月夜見尊が保神の所へ行くと、保神は、陸を向いて口から米飯を吐き出し、海を向いて口から魚を吐き出し、山を向いて口から獣を吐き出し、それらで月夜見尊をもてなした。月夜見尊は「吐き出したものをべさせるとは汚らわしい」と怒り、保神を斬ってしまった。それを聞いた天照大神は怒り、もう月夜見尊とは会いたくないと言った。それで太陽と月は昼と夜とに分かれて出るようになったのである。 天照大神が保神の所に天熊人(アメノクマヒト)を遣すと、保神は死んでいた。保神の屍体の頭から牛馬、額から粟、眉から蚕、目から稗、腹から稲、

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    gogatsu26 2024/03/16
    “保食神(うけもちのかみ)は、日本神話に登場する神である。『古事記』には登場せず、『日本書紀』の神産みの段の第十一の一書にのみ登場する”
  • ティーターノマキアー - Wikipedia

    ティーターノマキアー(古代ギリシア語: Τιτανομαχία、古代ギリシア語ラテン翻字: Tītānomakhiā)は、ギリシア神話で語られるゼウス率いるオリュンポスの神々と、クロノス率いる巨神族ティーターンとの戦いである。全宇宙を崩壊させたこの大戦は、終結させるのに10年もの歳月が必要であった。 長母音を省略してティタノマキアとも表記される。ヘーシオドスの『神統記』などに語られている。 概説[編集] クロノスからゼウスが王権を奪った後、オリンポス山に布陣したゼウスたちと、オトリュス山に布陣したティーターンたちは争った。この戦いは山々が根から大きく揺らぎ、世界を崩壊させるほどの規模であった。しかし、当初こそステュクスの一族がティーターンを裏切るなどの動きがあったものの、不死の神々どうしの戦いは互いに決め手を欠き、10年の間決着を見なかった。 ガイアはゼウスたちに、ウーラノスがタルタロス

    ティーターノマキアー - Wikipedia
  • 半魚人 - Wikipedia

    ダゴン(ダガン)[編集] ユーフラテス河中流域に起源をもつ神。魚の頭部と人の体(あるいは魚の尾と人の体)を持つ。ただし、神話のうちダゴンに関する部分は失われているため、詳しいことはわからない。 詳細はダゴンの項目参照[4][5]。 旧約聖書でイスラエルと敵対するペリシテ人の信仰する神として語られている[6]ことから、キリスト教圏では海の怪物としてイメージされる事が多い[7]。 オアンネス[編集] バビロニアのオアンネスに関して、現存する最古の文献は、BC3世紀の『バビロニア誌』(ベロッソス著)である。たったの7日で全ての文化を人間に授けたという[8]。 「第1の年、バビロニア辺境のエリュトゥラーの海に、オアンネスという名の、知性を持つ怪物が現れた。その全身は魚の身体であった。魚の頭の下にもうひとつの頭があり、また下には人間に似た足が、魚の尾鰭の部分に付いていた。その声と言葉は明瞭で、人間の

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    gogatsu26 2024/01/28
    “アプカルルは、大洪水より前に、賢神エアより遣わされた古の七賢聖であり、人類に知恵を授けたとされている。その筆頭がアダパである。”
  • アプサラス - Wikipedia

    アプサラス(Apsaras、梵: अप्सराः、Apsarāḥ、巴: Accharā)は、インド神話における水の精で、その名は「水の中で動くもの、雲の海に生きるもの」の意[1]。天女とも称され[2]、一説では乳海攪拌の時に生まれた存在という[3]。『ラーマーヤナ』中ではアプサラー(Apsara)とも呼ばれる。『リグ・ヴェーダ』では海の精ともされる。神々の接待役として踊りを見せることを仕事とする[1]。姿は自由自在に変えられるとされ、水鳥に変身することもあるが、一般には美しい女性の姿で現されることが多い[1]。 天界の指示により、その妖艶な美貌を使って修行中の人間を誘惑して堕落させることもある[1]。普通はガンダルヴァを配偶者にする[1]が、人間の男性と結婚することもあるとされる。 また、後世には戦死者の霊をインドラの待つ天界へ運ぶ[1]、北欧神話のワルキューレのような役目も担うといわれる

    アプサラス - Wikipedia
  • 三神一体 - Wikipedia

    三神一体(さんしんいったい)またはトリムールティ(サンスクリット: त्रिमूर्तिः trimūrti、"3つの形"の意)は、ブラフマーとヴィシュヌとシヴァは同一であり、これらの神は力関係の上では同等であり、単一の神聖な存在から顕現する機能を異にする3つの様相に過ぎないというヒンドゥー教の理論である[1][2]。すなわち、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの3柱は、宇宙の創造、維持、破壊という3つの機能が3人組という形で神格化されたものであるとする。一般的にはブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァがそれぞれ創造、維持、破壊/再生を担うとされるが[3][4]、宗派によってバリエーションが存在する。 トリムールティはコンセプトであるが、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの3神を融合した形で象徴的に偶像化されることがある[2]。1つの首から3つの頭が伸びるデザインや、1つの頭に3つの顔を持つというバリエー

    三神一体 - Wikipedia
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    gogatsu26 2024/01/18
    “ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの3柱は、宇宙の創造、維持、破壊という3つの機能が3人組という形で神格化されたものであるとする”
  • 本当は恐ろしいクリスマス "アナザーサイド"の伝説があった!原点は生贄の儀式、成仏しない霊が登場|よろず〜ニュース

    本当は恐ろしいクリスマス "アナザーサイド"の伝説があった!原点は生贄の儀式、成仏しない霊が登場|よろず〜ニュース
    gogatsu26
    gogatsu26 2023/12/11
    “ニムロドとは、ヘブライ語で「反逆する者」という意味だ。 ニムロドは、 実の母であるセミラミスと結婚し、 現世を支配していた神に敵対する背教(悪魔崇拝)を起こし、これを組織化して広めた”
  • テッサロニキ - Wikipedia

    テッサロニキのアギア・ソフィア聖堂。貴重なイコンや壁画が多く残されている。ギリシャ正教会。 テッサロニキ(ギリシア語: Θεσσαλονίκη、ラテン文字転写:Thessaloníki [θesaloˈnici] ( 音声ファイル))は、ギリシャ北部の都市。エーゲ海のテルメ湾に臨む港街でもある。古代ギリシア語ではテッサロニーケー(Thessalonīkē)/テッサロニケ/テサロニケ(慣用)[2]、中世~現代ギリシア語の実際の発音に近い音写ではテサロニキ[3]/セサロニキ[4]とも表記する。テッサロニカ/テサロニカ(ラテン語: Thessalonica)、或いは歴史的にはサロニカ(Salonica)の名でも知られる。 ギリシャでは首都のアテネに次ぐ2番目に大きな都市。中央マケドニアの首府であり[5]、マケドニア・トラキア行政管区(英語版)(Αποκεντρωμένη Διοίκηση Μακ

    テッサロニキ - Wikipedia
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    gogatsu26 2023/11/02
    “ギリシア神話の神Θεσσαλός(Thessalōs, テッサロース)とΝίκη(Nīkē, ニーケー)を合わせたもの”
  • アイヌ神話 男「あいつ非モテのくせに嫁さん欲しがってて哀れやなぁ……せや」 : 暇人\(^o^)/速報

    アイヌ神話 男「あいつ非モテのくせに嫁さん欲しがってて哀れやなぁ……せや」 Tweet 1: それでも動く名無し 2023/08/23(水) 01:39:45.27 ID:y7FCB+yc0 ペナンペとパナンペいう若い男がいた。 ペナンペはいつも、僕と結婚してくれる女の子がいたらいいなあ、と思っていた。 そんな彼の様子を見ていた男友達のパナンペは、ある時ちょっとからかってやろうと思って、 河で体をよく洗い、魔法で素敵な美少女に化けた。 そして、ペナンペが仕事をしている留守に家に入って、掃除、洗濯なんでもこなし、美味しいお料理を作って待っていた。 ペナンペは感激して、美少女と事をし、彼女を布団に連れ込んだ。 すると美少女は笑って、手を叩きながら家の外に飛び出し、男の正体を現した。 うわペナンペは怒ったが、パナンペは笑い続けた。 2: それでも動く名無し 2023/08/23(水) 01:3

    アイヌ神話 男「あいつ非モテのくせに嫁さん欲しがってて哀れやなぁ……せや」 : 暇人\(^o^)/速報
  • ギリシャ神話あれこれ:エリス - 魔法の絨毯 -美術館めぐりとスケッチ旅行-

    エリスという神さまは怖い。これはギリシャ神話じゃ一番の嫌われ者だろう。 エリス(ディスコルディア)は不和を司る女神。夜の女神ニュクスが一人で産んだ娘だという。別伝では、軍神アレスの妹(つまり大神ゼウスの娘)とされる。 エリス自身、忘却レテ、破滅アテ、飢餓リモス、労苦ポノス、苦痛アルゴス、戦闘マケ、闘争ヒュスミネ、殺戮フォノス、殺害アンドロクタシア、無法デュスノミア、復讐ポイネ、狂気マニア、口論ネイコス、嘘言プセウドス、誓言ホルコス、……等々、ありとあらゆる争いを想起させる、不吉で陰な諸神たちを、母に倣って一人で産んだ。 不和の女神とあって、性格は陰湿で嫉妬深く、執念深い。好戦的で野蛮で残忍、人間どもをいがみ合わせ、諍いへと駆り立てては狂喜する。揉め事が見つからなければ、自ら火種を蒔いて煽り立てる。 人間は、災厄の母たるエリスをとかく忌み嫌う。にも関わらず、エリスによって戦争へと狂奔させら

    ギリシャ神話あれこれ:エリス - 魔法の絨毯 -美術館めぐりとスケッチ旅行-
    gogatsu26
    gogatsu26 2023/08/20
    “エリスという神さまは怖い。これはギリシャ神話じゃ一番の嫌われ者だろう”
  • マハーヴィディヤー - Wikipedia

    マハーヴィディヤー(Mahāvidyā)は、インド神話に登場する十大女神の総称。大母神ドゥルガーまたはカーリー自身またはデーヴィー(Devī)の娘たち。サンスクリット名は「輝く広大な知識を持つ者」を意味する。 マハーヴィディヤー。左から:カーリー、ターラー、トリプラスンダリー、ブヴァネーシュヴァリー、バイラヴィー、チンナマスター、トゥーマーヴァティー、バガラームキー、マータンギー、カマラートミカ。 構成[編集] カーリー、第一番目のマハーヴィディヤー カーリー(血と酒と殺戮を好む戦いの女神。) ターラー(時間と空間を司り、再生の可能性を示す者であり、マハーバーラタにおいてはマガダ国の都市の守護女神。) トリプラスンダリー(英語版)(美と三都の女神。) ブヴァネーシュヴァリー(英語版)(宇宙で最も強力な女神。) バイラヴィー(英語版)(あらゆる望みを実現してくれる女神。) チンナマスター(英

    マハーヴィディヤー - Wikipedia
  • 旧約聖書:アブラハムの話

    リエフェリンクス 『 アブラハムと3人の天使 』(部分)1495-1500頃 デンバー美術館 Josse Lieferinxe " Abraham and the Three Angels " 旧約聖書 創世記[Genesis] 11~25章で数多く登場する アブラハム(アブラム)に関する話です。紀元前 19世紀頃の人。 ( ロトとイサクの話は概要のみで、別で扱う予定 )

  • ジャムシード - Wikipedia

    ジャムシード (ペルシア語: جمشید、Jamshīd‎)またはイマ(アヴェスター語: Yima) とはゾロアスター教の神話に登場する人物。ジャムシードはジャムとシードの合成語で、ジャムは「大地」を、シードはxshaetaの転訛で、「王」を意味するとともに、「明るい」「光り輝く」の意味をも有する。近世ペルシア文学では後者の意味に解されているとされる。イラン最古の王朝であるベーシュダード王朝の王の一人で、インド神話のヤマ(閻魔)に相当する。彼の父はウィーワフントで、こちらもインド神話におけるヴィヴァスヴァットと対応している。ペルシア詩人が最も好んで用いた王であり、ソロモンやアレキサンダーに匹敵する存在とされる[1]。実際、イランではソロモン王と同一視されるほど。 ゾロアスター教におけるイマ[編集] 『ウィーデーウ・ダート』では、「アフラ・マズダーが最初に語りかけた人間は誰なのか」と尋ねるザ

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    gogatsu26 2023/04/10
    “イラン最古の王朝であるベーシュダード王朝の王の一人で、インド神話のヤマ(閻魔)に相当する”
  • エリス (ギリシア神話) - Wikipedia

    ポノス, レーテー, リーモス, アルゴス, ヒュスーミネー, マケー, ポノスたち, アンドロクタシアー, ネイコス, プセウドス, ロゴス, デュスノミアー, アーテー, ホルコス エリス(古希: Ἔρις, Eris)は、ギリシア神話の争いと不和の女神である[1]。殺戮の女神エニューオーと同一視される。ローマ神話のディスコルディア(Discordia)に相当する[1]。 神話[編集] ホメーロスの叙事詩『イーリアス』では軍神アレースの妹とされ[2]、ヘーシオドスの『神統記』では夜の女神ニュクスが一人で生んだ娘とされている[3]。ヒュギーヌス『神話集』では夜ニュクスと闇エレボスの娘に不和(ディスコルディア)が生まれたとしている[4]。戦場では血と埃にまみれた鎧を着て槍を持ち、火炎の息を吐く。通常、有翼の女性として描かれる[1]。 エリスは多くの災いの母となり、ポノス(労苦)、レーテー(

    エリス (ギリシア神話) - Wikipedia
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    gogatsu26 2023/03/28
    “1957年頃、カリフォルニア州のグレッグ・ヒルとケリー・ソーンリーは、エリスから霊感を得たと称して宗教、もしくはそのパロディを創立した。”
  • ヒュアキントス - Wikipedia

    ジャン・ブロックの1801年の絵画『ヒュアキントスの死(英語版)』[注 1]。ポワティエ、サントクロワ美術館(英語版)所蔵[1]。 ティエポロの1752年-1753年頃の絵画『ヒュアキントスの死』[注 2]。マドリード、ティッセン=ボルネミッサ美術館所蔵。 ヒュアキントス(古希: Ὑάκινθος, Hyakinthos, ラテン語: Hyacinthus, 英語: Hyacinth)は、ギリシア神話に登場する美少年である。アポローンに愛されたとされ、死後にヒヤシンスになったことで知られている。ヒアキントス、ヒヤキントスとも表記される。 出自[編集] ヒュアキントスはスパルタのアミュークライ市の生まれで、アミュクラース[2][3] とラピテースの娘ディオメーデーの子であり[2]、キュノルテース[2][3]、アルガロス、オイバロスと兄弟[3]。あるいはオイバロスの子[4][5]。 また、別の

    ヒュアキントス - Wikipedia
  • 天岩戸 - Wikipedia

    天岩戸神話の天照大御神(春斎年昌画、明治22年(1889年)) 天の岩戸(あめのいわと、あまのいわと)[注釈 1][1]は、日神話に登場する、岩でできた洞窟である。天戸(あめと、あまと)、天岩屋(あめのいわや)、天岩屋戸(あめのいはやと、あまのいわやと)[注釈 2]ともいい、「岩」は「磐」あるいは「石」と書く場合もある。 太陽神である天照大御神が隠れ、世界が暗闇に包まれた岩戸隠れの伝説の舞台である。 神話での記述[編集] 古事記[編集] 誓約で身の潔白を証明した建速須佐之男命は、高天原で、勝ちに任せて田の畔を壊して溝を埋めたり、御殿に糞を撒き散らしたりして乱暴を働いた。天照大御神は「糞は酔って吐いたものだ、溝を埋めたのは土地が惜しいと思ったからだ」と須佐之男命をかばった[2][3]。 しかし、天照大御神が機屋で神に奉げる衣を織っていたとき、建速須佐之男命が機屋の屋根に穴を開けて、皮を剥い

    天岩戸 - Wikipedia
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    gogatsu26 2023/03/25
    “八百万の神々が天の安河の川原に集まり、対応を相談した。思金神の案により、さまざまな儀式をおこなった”
  • オモイカネ - Wikipedia

    思金神(おもいかねのかみ)は、日神話に登場する神。 概要[編集] 『古事記』では思金神、常世思金神(とこよのおもいかねのかみ)、『日書紀』では思兼神、『先代旧事紀』では思金神、常世思金神、思兼神、八意思兼神(やごころおもいかねのかみ)、八意思金神と表記される。 高御産巣日神の子であり、天忍穂耳命のである万幡豊秋津師比売命の兄。 最も有名な話では、岩戸隠れの際に、天の安原に集まった八百万の神に天照大御神を岩戸の外に出すための知恵を授けたこととされている。国譲りでは、葦原中国に派遣する神の選定を行っている。その後、天孫降臨で邇邇芸命に随伴した。 (八意)思金神の「八」を「多い」、「意」を「思慮」と解し、「八意」は思金神への修飾語、「思」を「思慮」、「金」を「兼ね」と解し、名義は「多くの思慮を兼ね備えていること」と考えられる[2]。 系譜[編集] 高御産巣日神の子で、妹に万幡豊秋津師比売

    オモイカネ - Wikipedia
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    gogatsu26 2023/03/25
    “最も有名な話では、岩戸隠れの際に、天の安原に集まった八百万の神に天照大御神を岩戸の外に出すための知恵を授けた”
  • プラトン 「饗宴」 アプロディーテーの裏話 | RE+nessance

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    プラトン 「饗宴」 アプロディーテーの裏話 | RE+nessance
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    gogatsu26 2023/01/20
    “男女両性を備えた「ヘルムアプロディティ」。顔は少女。、背は少年、胸は少女、腰は後ろが少女で前が少年。太腿は少女、脛は少年で男女両性ももっとも美しい部分を集めている。”
  • 天之御中主神 - Wikipedia

    古事記による「天地開闢」における神々 天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ、あまのみなかぬしのかみ)は、日神話の天地開闢において登場する神である。 神名は天の真中を領する神を意味する[2]。『古事記』では神々の中で最初に登場する神であり、別天津神にして造化三神[3]の一柱。『日書紀』の正伝には記述がなく、異伝(第一段の第四の一書)に天御中主尊(あめのみなかぬしのみこと)として記述されている。『古事記』『日書紀』共にその事績は何も記されていない。そのため天之御中主神は中国の思想の影響により創出された観念的な神であるとされるが、これに否定的な論もある。 平安時代の『延喜式神名帳』には天之御中主神を祀る神社の名は記載されておらず、信仰の形跡は確認できない。この神が一般の信仰の対象になったのは、近世において天の中央の神ということから北極星の神格化である妙見菩薩と習合されるようになってからと考

    天之御中主神 - Wikipedia
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    gogatsu26 2022/09/11
    “『古事記』『日本書紀』共にその事績は何も記されていない。そのため天之御中主神は中国の思想の影響により創出された観念的な神であるとされるが、これに否定的な論もある”
  • ケーリュケイオン - Wikipedia

    カドゥケウス ケーリュケイオン(古代ギリシア語: κηρύκειον, kērukeion)またはケリュケイオン、カードゥーケウス(ラテン語: caduceus, cādūceus, 「伝令使の杖」の意)、カドゥケウスとは「聖なる力を伝える者が携える呪力を持った杖」[1]、ヘルメスの杖とされており[2]、この杖が象徴するものは平和・医術・医学・医師[2]・商業・発明・雄弁・旅・錬金術など[3]。しばしば「杖にからむ蛇」として表される螺旋(らせん)は生命力や権威などを象徴しており、「ギリシアの医療神アスクレピオスのもつ杖や,ヘルメス神の持物のカドゥケウスにおける二重の蛇の螺旋は,いずれも超自然的な力を示す」とされる[4]。ヘルメス(ヘルメス・トリスメギストス)は科学の神[5][6]、あらゆる学芸や医学の神とされており[7][8]、カドゥケウスの持ち主はキューピッドや天使としても描かれる[9]

    ケーリュケイオン - Wikipedia
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    gogatsu26 2022/08/06
    “アスクレーピオスの杖に比べてカドゥケウス(ヘルメースの杖)は「より商業的な紋章」(”the more mercantile coat of arms”)だとされるが、この二つの杖は何世紀にもわたって混同されてきた”