KiYO @mm2551013 コンビニでバック駐車する時ハザート焚きながら駐車してたんだけど車降りたらそういう車でハザード焚きながら駐車するのダサいから辞めな?っておっさんに言われたんだけどwww きっと右左折時にウインカー焚かないのがカッコいいと思ってるタイプなんだろうなあ… 2024-05-05 13:55:48
軽微な交通違反で「青切符」を交付し、反則金を納付させる交通反則通告制度の対象に自転車も加えられるなどの道路交通法一部を改正する法律案が3月5日、閣議決定。開会中の国会に提出され、成立すれば、交付から2年以内に施行される。これに関連し、違法乗車が急増しているペダル付き原付きバイク「モペッド」がこの春、大粛清されるという。 警察庁によると、2023年に全国の警察が摘発したモペッドの交通違反は345件。これは、前年の96件から約3.6倍増。違反の内訳は、無免許運転111件、ウインカーやミラーなどの装備がない整備不良102件、歩道走行などの通行区分違反45件がトップ3だ。 いずれの内容も、交通ルールをしっかり認識していればクリアされる基本的な違反といえる。逆にいえば、この内訳にこそモペッドが交通ルールを荒らす問題児となっている元凶が集約されている。 なぜ”確信犯”が後を絶たないのか どういうことか
2024年02月05日18:10 電動キックボード逆走ひき逃げ映像 名古屋市中区栄 カテゴリ事故 zarutoro Comment(1) 名古屋市中区栄の宗次ホール前の道路を横断しようとした男性が、一方通行を逆走してきた電動キックボードの男と接触し重傷。 宗次ホールはCoCo壱番屋の創業者がカレーマネーで作ったコンサートホール。 愛知県芸術劇場の近くではあるが、歓楽街に行く道でもあるので、このあたりの治安はあまり良くない。 電動キックボード?でひき逃げ疑い、名古屋で男性重傷 「20代くらいの男逃げた」:中日新聞Web 「事故」カテゴリの最新記事
「大阪ってめちゃくちゃ自転車が多いけど、めちゃくちゃマナー悪いな〜」と思ったので、実際に交通量と交通マナーを調べてみました。 調べるうちに「マナーの悪さは、乗り手の問題よりも道路の構造が原因では…?」と思ったので、交差点の危険箇所や自転車の特性ついて考えてみました。 はじめに大阪市内で自転車中心の暮らしを始めて約6年。 日々、大阪の自転車の多さは全国的トップレベルだなあ、と感じています。 大阪の中心地である梅田や難波でも至る所で多数の自転車を目にします。 土地柄なのか、よくおばちゃん・おばあさんに話しかけられるのですが、「⚫︎⚫︎(5km以上離れた場所)から自転車で来たわ〜」と言う70代の方もいれば、「毎日自転車に乗って買い物に来てるのよ〜」と笑顔で話す90歳近い方もいるなど、年齢を問わず市民の生活の足として自転車が馴染んでいます。 そんな自転車の多さと同時に、自転車のマナーの悪さも非常に
ともむら @TomomuraYoutube 渋谷駅南口改札本当にやばい‼️ 冗談抜きで規制するか流動整理しないと群集事故起きて死人出るぞ 駅員改札の外で声だしてるだけで全く役に立ってないし客が代わりに怒鳴ってるしJR東なんとかしてくれ pic.twitter.com/5j2xE13pvE 2023-12-23 17:59:53 ともむら @TomomuraYoutube あとマジで拡散希望、 渋谷から新宿以北/恵比寿以南使う人!! 【山手線じゃなく埼京線・湘南新宿ラインを使って‼️‼️】 全然空いてるしホームも危なくない!無理に山手線使って乗る人と降りる人がかち合うから山手線は使えない!意味成さないから!! pic.twitter.com/5kBIW8A8e0 2023-12-23 18:01:34
高速道路での使用はNG?事故時の保険金の受け取りに問題あり!? 【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現場のプロに聞いてみました! 2019/08/11 MotorFan編集部 北 秀昭 ブックマークする ハーフ形の半キャップヘルメットは、大型バイクにも使用可能? もし被っても、道路交通法違反にはならない? 半キャップを被って高速道路を走っても問題ない? 等々、バイクパーツ&用品店の店員さんに、アレコレ聞いてみました! PHOTO/REPORT:北秀昭(KITA Hideaki) すべての写真を 見る パーツショップの店員さんに質問「125cc以下用のヘルメット(半キャップ)で、オーバー125ccモデルに乗ってはダメ?」 今回訪れた、千葉県某所にあるバイク用品店のヘルメットコーナー。 市販のバイク用ヘルメットには、「125cc以下限定」と「排気量無制限」の2種類が存在する。
便利と危険は背中合わせ 電動キックボードの規制緩和 電動キックボードとは、本来地面を蹴って進むキックボードに、モーターとバッテリーを搭載した個人用モビリティー。2017年くらいから徐々に世界中で普及が進み、シェアサービスなどが盛んである。自転車に乗るほどでもないが、歩くのは面倒という微妙な距離の移動に最適なのだ。特に筆者が取材で訪れるサーキットなんかでは非常に心強い移動手段でもある。その辺のコンビニに行きたいときにも便利(普段運動不足なんだからそれくらい歩けと言われそうだが)。 そんな電動キックボードが再び注目されている。7月1日から道路交通法が改正され、電動キックボードを含む電動モビリティーたちのルールが変更になったからだ。どんなルールになったのかは別記事にて紹介しているので、ここでは特徴的な変更点のみを紹介し、自動車乗りの視点から電動キックボードについて考えてみたい。 まず前提として、
【🚲】自転車でベルを鳴らした子連れ母親にブチ切れる男性の動画が波紋…「ベルはダメ」「守られて当然」と賛否真っ二つ 1 名前:ぐれ ★2023/06/20(火) 09:57:13.66ID:oqHaSPeg9 自転車のベルを一度流しただけで切れる キ*** 目をご覧ください 本物です🤪 皆さん 近寄らないようにしましょうね pic.twitter.com/rHOJpPsDdz— メルヘン 小説家珍念 (@sasiris009) June 19, 2023 ※6/19(月) 17:10配信 女性自身 ある女性が6月19日に投稿したツイッターの動画が物議を醸している。 投稿によると、そのユーザーは自転車で子供を病院に連れて行く途中、狭い通路だったため歩行者の男性に対し注意喚起のため一度ベルを鳴らしたという。すると、ぶつかったわけでもないのに、男性に前カゴを捕まれ大声で怒鳴られたというのだ。投
東京都内で見かけることもあった公道を走るカートは、新型コロナの影響も落ち着き外国人観光客が増加していることを受けてか、街中で再び見かけるようになりました。この公道カートにはどのようなルールがあるのでしょうか。 「公道カート」の定められたルールとは 東京の渋谷や新宿といった繁華街で、ゴーカートのような車両で公道を走る外国人観光客を見かけることが多くありました。 コロナ禍でいったんは減ったものの、最近再び見かける機会が増えつつあります。この公道をカートにはどういったルールがあるのでしょうか。 日本政府観光局(国際観光振興機構)が発表している訪日外国人数は、2023年3月推計値で181万7500人でした。これは、米国をはじめとした欧米豪中東地域からの大幅な増加が影響しており、2022年10月の個人旅行再開以降で最高を記録したといいます。 そんななか、増えているのがカートで公道を走行する光景です。
高速道路網が充実してきたことで、ぐるりと遠回りする周回走行ができるようになってきています。ただしその場合、通行料金はどのように計算されるのでしょうか。 迂回の場合は「最短の2倍」が判断基準に 近年、高速道路の開通やSAの充実などにより、長距離移動だけではなくドライブ目的で高速道路を利用する人も多くなりました。しかし高速道路のルートは様々であり、目的地へまっすぐ向かう路線もあれば、都心部を中心にぐるりと環状に走る路線もあります。 環状だと入ったICから降りることも可能ですが、もし同じICで乗り降りした場合、高速道路の通行料金はどうなるのでしょうか。 環状路線は、ずっと回り続けることが可能です。このように高速道路をぐるりと一周走ることを「周回走行」と呼びます。 例えば降りる出口を間違えたなどの理由で高速道路を周回走行したとき、通行料金はどのようになるのでしょうか。「同じICで乗り降りした場合」
側溝のふたが外されている道路。落とし穴状態になっているとして、今月、ネット上で話題になりました。なぜ、こんな状態になっているのか。管理する行政側を取材すると、意外な理由が判明しました。 ■“走行不能”になった車も…県の話に愕然 県道を走行する1台の車。後ろからは、別の車がスピードを出して迫ってきています。 待避スペースを発見し、後ろの車を先に行かせようと、左へ寄せたところ、車を謎の衝撃が何度も襲います。 ドライバーの男性:「ガッガッガッ…という感じで。断続的に衝撃を受ける。なんだこの衝撃は、と」 道を確認してみると、車道と待避スペースとの間にあるはずの側溝のふたが飛ばし飛ばしに外され、ちょっとした落とし穴状態になっています。 ドライバーの男性:「トラックが止められるくらいのスペースがあり、そのスペースに入るのに、ふたがないのは、そもそもおかしい。落とし穴があるのは、絶対おかしい」 こちらは
きょう夕方東京・大田区の環状7号線で、53歳の男が運転する大型貨物車とバイクが接触し転倒、バイクに乗っていた40代の男性が死亡しました。 警視庁によりますと、午後4時40分ごろ大田区上池台の環状7号線外回りで、大型貨物車が左側を並走してきたバイクと接触しました。バイクは転倒し、運転していた40代の男性は意識不明の状態で病院に運ばれましたが、その後、死亡しました。 警視庁は大型貨物車を運転していた横浜市都筑区の会社員、明城信義容疑者(53)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。明城容疑者は容疑を認めているということです。 現場は片側2車線の道路で、警視庁によりますと左車線を走行していた明城容疑者が前方に気を取られ、左側をすり抜けようとしたバイクと接触したとみられるということです。警視庁は事故の詳しい原因を調べています。
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