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  • 全世界で億超えバズ!日本にルーツを持つ要注目シンガー、ミイナ・オカベについて押さえておきたい12のポイント【日本初インタビュー】 - フロントロウ | グローカルなメディア

    にルーツを持つデンマーク在住のシンガーソングライター、ミイナ・オカベが2021年にリリースしたシングル「エヴリー・セカンド」が、同曲を使用したインスタグラムのリール動画が全世界で合計75億回再生されるなど、日や世界で驚異的なバイラル・ヒットとなっている。マーベル作品などで知られるジェームズ・ガン監督も彼女の楽曲をお気に入りとして紹介するなど、世界的なブレイクの予感が漂う現在22歳のミイナってどんな人? フロントロウ編集部では、 6月にプロモーション来日したタイミングで、ミイナに対面で記念すべき日初となるインタビューを実施。8月30日にはデビューアルバム『ベター・デイズ 』日盤のリリースが、9月にはLocal Green Festival’23にて記念すべき日初公演が決まっているミイナ・オカベについて、今のうちに押さえておきたい12のポイントをまとめた。(フロントロウ編集部)

    全世界で億超えバズ!日本にルーツを持つ要注目シンガー、ミイナ・オカベについて押さえておきたい12のポイント【日本初インタビュー】 - フロントロウ | グローカルなメディア
  • シャコンヌ - Wikipedia

    シャコンヌ (仏 chaconne、チャッコーナ 伊 ciaccona、チャコーナ 西 chacona) は、3拍子の舞曲の一種。 バロック時代にはオスティナートによる変奏曲の形式として盛んに用いられた。オスティナート・バスによる類似の音楽としてパッサカリアがあるが、17世紀後半以降、「シャコンヌ」と「パッサカリア」の呼称はしばしば混同して用いられている。 起源[編集] チャコーナ chacona に関する最古の記録は新大陸のものであり、1598年の Mateo Rosas de Oquende のペルーの出来事を記述した詩で、舞曲の一つとしてその名を挙げられている。 当時のチャコーナは歌を伴う快活な舞曲であり、ギターで伴奏された。多くの場合性的な含意を伴う踊り、風刺的な歌詞を持っていたようである。そのために、しばしば公の場でチャコーナを演奏したり踊ったりすることが禁じられたが、爆発的に人

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    gogatsu26 2024/05/18
    “スペインにおいては1600年頃からチャコーナの存在が確認されており、新大陸に由来するものと考えられている。チャコーナは歌を伴う快活な舞曲”
  • Rugby (mouvement symphonique) — Wikipédia

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    gogatsu26 2024/05/18
    “アルトゥール・オネゲルの「ラグビーまたは交響楽章第 2番( H. 67 )」は1928 年に作曲された交響作品で、パシフィック231の後、交響楽章第 3の前に作曲家の 3 つの交響楽章の 2 番目”
  • フェルッチョ・ブゾーニ - Wikipedia

    フェルッチョ・ブゾーニ(Ferruccio Busoni, 1866年4月1日 エンポリ - 1924年7月27日 ベルリン)は、イタリア出身でドイツを中心に世界中で活躍した作曲家・編曲家・ピアニスト・指揮者・教育者。名はダンテ・ミケランジェロ・ベンヴェヌート・フェッルッチョ・ブゾーニ (Dante Michelangelo Benvenuto Ferruccio Busoni) 。作曲家として新古典主義音楽を提唱しただけでなく、電子音楽や微分音による作曲など、未来的な音楽像を提唱した。 生涯[編集] イタリアのエンポリ生まれ[1][2]。少年時代をほとんどトリエステに過ごす。母親アンナ・ヴァイス=ブゾーニはトリエステ出身のプロのピアニストで、祖父ジュゼッペ・ヴァイスを通じてユダヤ人の血を引いている[3]。 イタリア人の父親フェルディナンド・ブゾーニはプロのクラリネット奏者をつとめるかた

    フェルッチョ・ブゾーニ - Wikipedia
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    gogatsu26 2024/05/18
    “作曲家として新古典主義音楽を提唱しただけでなく、電子音楽や微分音による作曲など、未来的な音楽像を提唱”
  • 在日ウクライナ大使館 - 天才音楽家レオ・シロタと日本

    カームヤネツィ=ポジーリシクィイという町でユダヤ人の洋品店主の大家族に生まれた。レイバと名付けられ、天才音楽家レオ・シロタになることが彼の運命だった。11歳にして自分よりもずっと年上の生徒を指導し、コンサートツアーで演奏し、14歳でキエフ・オペラの主席コンサートマスターとなった。 その後、サンクトペテルブルクで学び、ウィーンでフェルッチョ・ブゾーニのもと音楽学校で学びながら大学で法学部と哲学学部に在学していた。ピアニストとしてのデビューはウィーンでブゾーニとモーツァルト2台のピアノのためのソナタを演奏した。コンサートは大成功を収め、16 回アンコールがかかった。その後、S.クセヴィツキーのオーケストラと、ヨーロッパ各国へ大規模な演奏旅行に行き大きな成功を収めた。 1928年、作曲家の山田耕筰から日での演奏旅行に招待され、1年間の演奏旅行が終わる際、上野帝国アカデミーのピアノ部門の部長職を

  • Leo Sirota - Wikipedia

  • RPM (カナダの音楽雑誌) - Wikipedia

    『RPM』(アールピーエム、ISSN 0315-5994、後にISSN 0033-7064)は、かつて存在したカナダの音楽業界誌で、カナダにおける楽曲やアルバムのチャートを掲載していた。1964年2月に、ウォルト・グレアリス(英語版)が、レコードレーベルの所有者であったスタン・クリース(英語版)からの支援を受けて創刊した。『RPM』は、2000年11月までで廃刊となった。 『RPM』は、「レコード、宣伝、音楽」を意味する「Records, Promotion, Music」の頭文字とされていた。雑誌名は時期によって小さな変化があり、「RPM Weekly」、「RPM Magazine」、「RPM」などと称した時期があったが、トップ・シングル(Top Singles:全ジャンル)、アダルト・コンテンポラリー (Adult Contemporary)、ダンス (Dance)、アーバン (Urb

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    gogatsu26 2024/05/16
    “『RPM』は、「レコード、宣伝、音楽」を意味する「Records, Promotion, Music」の頭文字とされていた。”
  • 地獄のロック・ライダー - Wikipedia

    1位(オランダ[1]、ニュージーランド[2]) 9位(イギリス[3]) 11位(ドイツ[4]) 13位(スウェーデン[5]) 14位(アメリカ[6]) 『地獄のロック・ライダー』(原題:Bat Out of Hell)は、アメリカ合衆国のロック歌手ミートローフが1977年に発表したスタジオ・アルバム。 ストーニー&ミートローフ(Stoney & Meatloaf)名義で発表されたアルバム『Stoney & Meatloaf』(1971年)以来6年ぶりの作品で、ソロ名義では初のアルバムである。ロック・オペラの代表的な作品とされており[7]、アメリカやイギリス等でロング・ヒットを記録して、2012年時点の累計売り上げは4300万枚[8]とされ、史上最も売れたアルバムの一つとされる[9]。 背景[編集] 作で作詞・作曲・アレンジ等を担当したジム・スタインマンは、以前ミートローフが出演したオフ・

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    gogatsu26 2024/05/16
    “ロック・オペラの代表的な作品”
  • 小久保隆 - Wikipedia

    小久保 隆(こくぼ たかし、Takashi Kokubo、1956年 - )は、日の環境音楽家、音環境デザイナー、メディア・プロデューサー、株式会社スタジオ・イオン代表取締役。主に環境音楽や時報用音楽などを製作している[1]。 概要[編集] 代表作として、携帯電話の緊急地震速報のアラーム音[2][3]、電子マネー「iD」の決済音がある[4]。 プロレスラーのタイガー・ジェット・シンの入場テーマ『サーベル・タイガー』の作曲者である[5]。 小久保の作品が収録されているコンピレーション・アルバム「Kankyo Ongaku – Japanese Ambient, Environmental & New Age Music 1980–1990」は、2020年に開催された『第62回グラミー賞』にノミネートされた [6][7]。 坂龍一を始めとする多くのミュージシャンとコラボレーションしている。

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    gogatsu26 2024/05/15
    “代表作として、携帯電話の緊急地震速報のアラーム音、電子マネー「iD」の決済音がある。 プロレスラーのタイガー・ジェット・シンの入場テーマ『サーベル・タイガー』の作曲者である”
  • NOVELA『Brain Of Balance』(1985) / 『WORDS』(1986)

    五十嵐"Angie"久勝氏も永川敏郎氏も抜け、メンバーラインナップは宮敦(Vo)、平山照継(Gr)、笹井りゅうじ(Ba)、西田竜一(Dr)、岡優史(Key)となり、オリジナルメンバーは平山氏ひとりのみとなった第三期ノヴェラの85年作品。時代の波もあってか、サウンドの機軸も大幅転換されたのが作。シンセとベース・サウンドを際立たせ、ニューロマンティック/ニューウェーヴに傾倒したポップなサウンドにプログレ要素も少し覗く、というコンパクトな作風で、全体的に洗練されております。ぼんやりとけぶるバッキングのシンセ/ピアノ&ロングトーンのギターに幻想的な宮氏の中性的なファルセット・ヴォーカルが絡んでいく、耽美とドラマティックな雰囲気に満ちた「追想」や、ベースラインが印象的な「アルファ・シティ(白夜の都市)」「グラフィティ・ライト」、サウンドも詞もシニカルなテクノ・ポップ「ペーパー・ミュージック」

    NOVELA『Brain Of Balance』(1985) / 『WORDS』(1986)
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    gogatsu26 2024/05/10
    “前作の『Brain Of Balance』以上に問題作扱いされている向きもあるようですが、プログレにもニューウェーヴにも煮え切らなかった前作に比べれば、本作の方がはるかに潔いと思います”
  • アルトゥル・シュナーベル - Wikipedia

    アルトゥル・シュナーベル(Artur Schnabel, 1882年4月17日 ビアラ(ビェルスコ=ビャワ)近郊クンツェンドルフ Kunzendorf (リプニク Lipnik) - 1951年8月15日 スイス・アクセンシュタイン Axenstein)は、オーストリア出身のピアニスト、作曲家。 生涯[編集] オーストリア領ガリチアのクンツェンドルフ(現在はポーランド・リプニク)に東欧系ユダヤ人の家庭に生まれる。ここはヨハネ・パウロ2世の家系ともゆかりのある町である。モラヴィアのリプニーク Lipník(ライプニック Leipnik)ではない。幼い頃から「天才少年」として楽才を発揮し、ウィーン音楽院にて幾人かのピアノ教師に学んだ後、モーツァルトのピアノ協奏曲第20番のソリストとしてデビュー。デビュー後に改めて名ピアノ教師として名高いレシェティツキに師事し[1]、一時助手も務めた。また、ブラ

    アルトゥル・シュナーベル - Wikipedia
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    gogatsu26 2024/05/08
    “第1回ヴォルフ協会が日本からの111組という大量予約で奇跡的に成立→発売にこぎつけたため、「ベートーヴェン・ピアノ・ソナタ協会」の企画が始まった”
  • シュナーベル ベートーヴェン ワルトシュタイン・ソナタ(1934.4.25録音)ほか

    10代の頃のグレン・グールドにとっての神は、アルトゥール・シュナーベルだったそうだ。 そう、ひとつには、シュナーベルが楽器としてのピアノにあまり頓着しない人のように感じたからです。彼にとってピアノは目的達成の手段にすぎない。目的とはベートーヴェンにアプローチすることでした。12歳か13歳のとき、ベートーヴェンのト長調協奏曲の勉強を始めました。初めて学び、初めて弾いた協奏曲でした。かくしてシュナーベルの録音の模倣を始めたのですが、模倣の度が過ぎて、レコードを教師に取り上げられ、1ヶ月間、まずい部分を反省させられました。耳を疑うような長さのルバートをして、テンポを引っ張ってばかりいたからです。シュナーベルの2倍近くも引っ張っていましたよ(笑う)。 インタヴュー「アット・ホーム・ウィズ・グレン・グールド」(1959年) ~ジョン・P・ロバーツ編/宮澤淳一訳「グレン・グールド発言集」(みすず書房)

    シュナーベル ベートーヴェン ワルトシュタイン・ソナタ(1934.4.25録音)ほか
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    gogatsu26 2024/05/08
    “グールドの、ルバートを含めた強烈な個性の源泉がシュナーベルであったとは実に興味深い。そしてまた、彼はシュナーベルの実演には触れたことがなく、専らレコードでのみ徹底的に聴き込んでいたという”
  • 松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

    松岡正剛の千夜千冊
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    gogatsu26 2024/05/08
    “980夜 意表篇 2004年5月21日 グレン・グールド著作集 グレン・グールド みすず書房 1990 ”
  • 中野京子が読む「絵画と音楽」 第三章「富裕層のサロンコンサート」(後編)

    気付け薬が必携だったコンサート 現代は音楽であふれている。当たり前のように我々はラジオ、テレビ、パソコン、プレーヤー、音楽アプリなどで、いつでも何度でも繰り返し一流の演奏家による楽曲を楽しむことができる。だが考えてほしい。こうした恩恵を享受できるようになったのはいつからか? 蓄音機の発明が一八七七年、レコードは一八八七年、日で国産初の蓄音機の製造・販売がなされたのが一九一〇年。世界初のラジオ放送はさらに遅れて一九二〇年、日はその五年後だ。初期のころは蓄音機はもちろんラジオも庶民が気軽に購入できるものではなかったから、日におけるラジオ聴取世帯数が四〇〇万を超えたのはやっと一九三九年。これは欧米とそう大差ない。つまりどうにか多くの人がプロの音楽を聴けるようになって、まだ百年も経っていないのだ。 ではそれまではどうだったかといえば、当然ながら生演奏しかなかった。音楽人生における大きな潤い

    中野京子が読む「絵画と音楽」 第三章「富裕層のサロンコンサート」(後編)
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    gogatsu26 2024/05/08
    “蓄音機の発明が一八七七年、レコードは一八八七年、日本で国産初の蓄音機の製造・販売がなされたのが一九一〇年。世界初のラジオ放送はさらに遅れて一九二〇年、日本はその五年後”
  • 松岡正剛の千夜千冊

    先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。 ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。 それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、

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    gogatsu26 2024/05/08
    “1794夜 意表篇 2022年2月07日 フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか 浦久俊彦 新潮新書 2013”
  • 素顔が見える名指導者の言行録から|リストは冗談ばかり言う先生だった!?——晩年の弟子ゲレリヒが残したメモから紐解く

    《愛の夢 第1番》を51小節まで弾いてくれた。忘れがたい演奏だった。「音楽に陶酔して。現実世界から完全に離れ、あたかもピアノの前に座ってさえいないかのように。ライプツィヒ音楽院みたいに、1、2、3、4と数えながら弾いちゃだめだ」 (1884年6月20日、リスト:《愛の夢 第1番》のレッスン/生徒:グライベル) テーマを比類ないニュアンスで弾き、さらに神経質に拍をカウントする感じで、音楽院でありがちな稚拙な弾き方を面白おかしく真似てみせた。 (1884年6月11日、ショパン:バラード第3番のレッスン/生徒:ファン・デル・ザント) 「この作曲家は音楽院を卒業できなかったのが明らかだな!」 (1885年6月16日、リスト:《詩的で宗教的な調べ》より〈葬送〉のレッスン/生徒:アンゾルゲ) テーマの装飾音符は急いだ感じにならず、雄大に、表情豊かに弾くこと。そうしないとライプツィヒっぽく聴こえてしまう

    素顔が見える名指導者の言行録から|リストは冗談ばかり言う先生だった!?——晩年の弟子ゲレリヒが残したメモから紐解く
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    gogatsu26 2024/05/08
    “とりわけ、(かつてのライバル・ピアニストだった)クララ・シューマンの演奏スタイル(上半身をぐらぐら揺らして弾く)は嫌いだったようで…”
  • ショパンもしくは、フランツ・リストに会って生演奏を聞いた日本人は実際にいたのでしょうか? - 伊藤博文はリストの演奏を聞い... - Yahoo!知恵袋

    ショパンもしくは、フランツ・リストに会って生演奏を聞いた日人は実際にいたのでしょうか? 伊藤博文はリストの演奏を聞いたのは知ってますが。 それ以外に誰かいてますでしょうか? フレデリック・ショパン(1810~1849)を見た日人はいません。 ショパン生存中に、正式に渡欧した日人はいないからです。 フランツ・リスト(1811~1886)の姿を見た日人となると、 かなりの人数がいた可能性があります。 演奏を聴いただけではなく、会った日人は数人くらいになります。 リスト関係の書簡から日人の存在があるのは事実です。 しかしリストの名は、国内一次資料にはまったくありません。 以下、日人の史実の足跡、できるかぎり追跡したいと思います。 長文で難しいので、興味が無ければ下の回答まで飛ばしてください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1871年の「岩倉使節団・総勢107名」

    ショパンもしくは、フランツ・リストに会って生演奏を聞いた日本人は実際にいたのでしょうか? - 伊藤博文はリストの演奏を聞い... - Yahoo!知恵袋
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    gogatsu26 2024/05/08
    “リストの演奏を伊藤博文は聴いたが会ってはいない! リストに会ったらしい日本人は、青木周蔵・西園寺公望・光妙寺”
  • 弦楽五重奏曲 (ベートーヴェン) - Wikipedia

    弦楽五重奏曲(げんがくごじゅうそうきょく)ハ長調 作品29は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1801年に作曲し、翌年出版された室内楽曲である。ベートーヴェンは3つの弦楽五重奏曲を遺したが、2曲は自作の編曲(下記参照)で、この作品29だけがオリジナルである(編成はすべてヴァイオリン2、ヴィオラ2、チェロ1となっている)。作曲されたのは作品18の弦楽四重奏曲の後である。 パトロンのモリッツ・フォン・フリース伯爵に献呈された。ベートーヴェンは、彼にヴァイオリンソナタ第4番と第5番、そして交響曲第7番を献呈している。 演奏時間は約30分。 楽器編成[編集] ヴァイオリン2、ヴィオラ2、チェロ1 楽曲構成[編集] 第1楽章[編集] アレグロ・モデラート ハ長調 4分の4拍子 ソナタ形式 冒頭に第1主題が2つのヴァイオリンで示され、経過句を経て第2主題が導入される。第2主題は、ソナタ形式におい

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    gogatsu26 2024/05/06
    “ベートーヴェンは3つの弦楽五重奏曲を遺したが、2曲は自作の編曲(下記参照)で、この作品29だけがオリジナルである”
  • 日本クラウン - Wikipedia

    沿革[編集] 1963年9月、日コロムビア常務兼レコード事業部長だった辣腕プロデューサーの伊藤正憲が、有田一壽(若松築港社長、後に新自由クラブ参議院議員)と三菱電機の支援を得て独立。馬淵玄三(五木寛之の連作小説[注釈 1]のモデルになった同社文芸部ディレクター)、斎藤昇(同ディレクター、後に社長〜会長)、星野哲郎(作詞家)、米山正夫(作曲家)、北島三郎、水前寺清子らが伊藤を慕い行動を共にした。 日立グループの日コロムビアから三菱グループへの鞍替えには困難が伴い、北島の楽屋を訪れた斎藤と星野が脱藩の決意を眼力だけで訴えたという経緯は、盃事に脚色した『兄弟仁義』に昇華、レコード・映画化され大ヒットし同社の礎を築く[2]。 日クラウンは、追って創立されたミノルフォンと共に、自前の工場を持たず制作とプロモーションに特化してアーティスト主導の業務内容を打ち出した日初のレコード会社で、プレスは

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    gogatsu26 2024/05/04
    “日立グループの日本コロムビアから三菱グループへの鞍替え”
  • El Mar Mediterrani

    闘いの果てに見えたもの El Mar Mediterrani:坂龍一 1992年、バルセロナ・オリンピックの開会式を覚えていますか。このCDはあのセレモニーのクライマックスとなった「地中海のテーマ」です。開会式の総合プロデューサーPepo Solの唯一の指示、それが「クライマックスは坂龍一の曲でやる」という、まさに絶大なる信頼の元に作られた曲です。教授をご存じの人ならわかると思いますが、彼はオリンピックとか平和とか権威とか、そういった音楽とは直接関係のないものが音楽のテーマになってしまうのが大嫌いな人です。だから、かの"We are the world"をクソミソにこき下ろしていたわけだし、清志郎のタイマーズにも参加しませんでしたよね。そんな彼がこのプロジェクトを引き受けたと聞いて、僕は非常に驚いたんですけど、実際に開会式の中継を見て、この曲を聴いて、その理由がわかったような気がしまし

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    gogatsu26 2024/05/04
    “「地中海のテーマ」です。開会式の総合プロデューサーPepo Solの唯一の指示、それが「クライマックスは坂本龍一の曲でやる」という、まさに絶大なる信頼の元に作られた曲”