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theatreに関するgogatsu26のブックマーク (131)

  • 加藤健一プロフィール

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    gogatsu26 2024/05/19
    “一人芝居『審判』とは イギリス人作家、バリー・コリンズ作。日本では江守徹(文学座)が1980年に初演。”
  • goo辞書

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    gogatsu26 2024/04/10
    “歌舞伎の舞台で演じられる舞踊または舞踊劇。長唄を伴奏とする”
  • イヤホン解説余話

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    gogatsu26 2024/04/10
    「法界坊・双面水照月(ほうかいぼう・ふたおもてみずにてるつき)」“一幕が終ることを「切れる」といいます。“ 大切 ”は「その日上演される最後のもの」という意味で、そもそもは歌舞伎の興行上の用語”
  • 双面

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    gogatsu26 2024/04/10
    “鐘が淵伝説とは、隅田川が綾瀬川に分かれるあたりで、釣鐘を運搬中の船が沈んだというもので、「沈鐘伝説」とも”…“この伝説を底流においた「双面」の舞台は、上手に道成寺のように鐘が釣り上げられていた”
  • 『「西郷と豚姫」の見比べ(昭和編)』

    木挽町日録 (歌舞伎座の筋書より)趣味で集めている第4期歌舞伎座の筋書を中心に紹介 一応、テーマ別に載せてますが 演目や役名の記事、役者のピックアップもありますので ページ右上の「このブログを検索する」で お好みのキーワードを あたってみて下さい 平成30年の大河ドラマ「西郷どん」に因んで 歌舞伎「西郷と豚姫」が上演されるのではないかと 勝手に予想して 過去の上演をまとめてみました。 ★昭和27年4月 歌舞伎座 西郷:幸四郎8、豚姫:勘三郎17 三宅周太郎の寄稿(一部) 初演は震災後、即ち大正末期の郷座だったと覚えている。 故左團次が西郷、故延若が豚姫で実に佳良な舞台成果をあげた。 後昭和初期にこれは先代幸四郎が演じた。その外にも西郷を演じた 役者があるが、豚姫だけは延若が一手専売の形で、初演以来 断然好評を博したのであった。 去年あたり京都の祇園の名物で、舞の名手の松さださんであった

    『「西郷と豚姫」の見比べ(昭和編)』
  • 歌舞伎用語案内

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    gogatsu26 2024/03/16
    “いわゆる拍子木ですが、歌舞伎では「柝」と呼びます”
  • エスメラルダ (バレエ) - Wikipedia

    エスメラルダ(フランス語: La Esmeralda)は、1831年にヴィクトル・ユーゴーが発表した小説『ノートルダム・ド・パリ』に着想して作られた3幕5場のバレエ作品である。チェーザレ・プーニの曲にジュール・ペローが振付し、ウィリアム・グリーブが美術、コペール夫人が衣装を担当した。 1844年3月9日、ロンドンのハー・マジェスティーズ劇場バレエ団により初演された。配役はカルロッタ・グリジがエスメラルダ、ジュール・ペローがグリンゴワール、アルテュール・サン=レオンがフェビュス、アデレード・フラッシがフルール・ド・リス、アントワーヌ・ルイ・クーロンがカジモドであった。 今日では、ロシア、東ヨーロッパ、そしてアメリカのニュージャージー州以外で全幕の上演が行われることはほとんどない。ニュージャージー・バレエ団は2004年に米国で初めて全幕を上演した[1]。西欧諸国のバレエ団のほとんどは、エスメラ

    エスメラルダ (バレエ) - Wikipedia
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    gogatsu26 2024/02/19
    “ロシア、東ヨーロッパ、そしてアメリカのニュージャージー州以外で全幕の上演が行われることはほとんどない”
  • 釣狐(つりぎつね) – お豆腐狂言 茂山千五郎家

    猟師に一族を次々に殺された古狐が、狐釣りをやめさせようと、猟師の伯父の伯蔵主という僧に化けて意見をしにいきます。猟師の家に着いた狐は、さっそく狐の執念の恐ろしさを示す殺生石の物語を語ります。 猟師に狐釣りをやめることを約束させ、罠まで捨てさせて喜んで帰る狐でしたが、途中で罠を見つけ、餌に引き寄せられてしまいます。我慢できなくなった狐は、仲間を釣られた敵討ちに化身の扮装を脱ぎ身軽になって餌をべにこようといって立ち去ります。伯蔵主の態度に不審を抱いていた猟師は、捨て罠にしておいた罠の様子を見に出かけます。すると餌をあさられていたので、先刻の伯蔵主が狐だったと知ります。そこで格的に罠を仕掛け、薮に隠れて狐を待ち受けていると・・・ 「猿に始まり、狐に終わる」という言葉がありますが、これは「靭猿」で初舞台を踏んだ狂言師が、「釣狐」の狐役を演じて初めて一人前となるという意味の言葉です。それほど、技

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    gogatsu26 2024/01/22
    “「猿に始まり、狐に終わる」という言葉がありますが、これは「靭猿」で初舞台を踏んだ狂言師が、「釣狐」の狐役を演じて初めて一人前となるという意味”
  • コッペリア - Wikipedia

    主人公スワニルダ役のO・レペシンスカヤ(英語版)(左)と、コッペリウス役のA・ラドゥンスキー(中央)。1957年、ボリショイ劇場での上演。 『コッペリア』(Coppélia)は、動く人形を題材としたバレエ作品、およびその人形の名前。音楽はレオ・ドリーブ、振り付けはアルテュール・サン=レオン。原題は『コッペリア、あるいは琺瑯質(エナメル)の目をもつ乙女』(Coppélia, ou la Fille aux yeux d'émail)である。 概要[編集] スワニルダ役を初演したG・ボツァッキ(1870年) 初演での主役スワニルダは当時16歳のジュゼッピーナ・ボツァッキ、フランツは美人バレリーナとして有名だったウジェニー・フィオクルが男装して演じた[1]。 パリ・オペラ座で1870年5月25日に初演された。E.T.A.ホフマンの物語『砂男』にヒントを得たもので、台はサン=レオン自身とシャルル

    コッペリア - Wikipedia
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    gogatsu26 2023/12/16
    “原題は『コッペリア、あるいは琺瑯質(エナメル)の目をもつ乙女』(Coppélia, ou la Fille aux yeux d'émail)”
  • ミュージカル - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ミュージカル" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年9月) ミュージカル(英語: musical)は、音楽・歌・台詞およびダンスを結合させた演劇形式。ユーモア、ペーソス、愛、怒りといったさまざまな感情的要素と物語を組み合わせ、全体として言葉、音楽、動き、その他エンターテイメントの各種技術を統合したものである。ミュージカル・シアター(演劇)の略語で、ミュージカル・プレイ、ミュージカル・コメディ、ミュージカル・レビューの総称である。 概要[編集] ミュージカルは、通常の演劇(ストレートプレイ)の中に演出として劇中歌が入って

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    gogatsu26 2023/10/14
    “オペラやオペレッタでセリフが過半というものは存在せず多くて3割程度の比率であるが、ミュージカルは数曲程度しか歌がないものから全編が歌でセリフなしというものまでかなり幅広い”
  • ポーギーとベス - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ポーギーとベス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年12月) 『ポーギーとベス』(あるいは『ポギーとベス』、Porgy and Bess)は、アメリカの作曲家ジョージ・ガーシュウィンが死の2年前にあたる1935年に作曲した3幕9場からなるオペラである。様式から言うとミュージカルの先駆的な存在である。1920年代初頭の南部の町に住む貧しい黒人の生活を描いており、ジャズや黒人音楽のイディオムを用いて作曲されている。登場人物はごく数名の白人を除き全て黒人である。 概要[編集] サウスカロライナ州チャールストンの小説家、エド

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    gogatsu26 2023/10/14
    “様式から言うとミュージカルの先駆的な存在”
  • ル・グラン・マカーブル - Wikipedia

    『ル・グラン・マカーブル』(Le Grand Macabre)は、ジェルジ・リゲティが1975年から1977年にかけて作曲した全2幕4場からなるドイツ語(または英語)のオペラ。リゲティが書いた唯一のオペラであり、終末を扱ったグロテスクな作品だがファルス的でもある。 作曲の経緯[編集] 1965年にスウェーデン王立歌劇場のヨーラン・イェンテレ (Göran Gentele) からオペラの作曲を提案されたリゲティは、はじめ『キルヴィリア (Kylwiria)』という作品を計画した。これは彼の少年時代の夢想をもとにした幻想的な劇で、『アヴァンチュール』に似た作品になる予定だったが放棄された[2]。ついで1969年にオイディプス王にもとづく劇を計画し、イェンテレと協力してリブレットは完成したものの1972年にイェンテレが自動車事故で死亡したために中断された[2]。 1972年、ストックホルム人形

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    gogatsu26 2023/10/14
    “リゲティが1975年から1977年にかけて作曲した全2幕4場からなるドイツ語(または英語)のオペラ”
  • Georg Friedrich Händel: Ah mio cor (Alcina, act 2)

    ALCINA Georg Friedrich Händel Dramma per musica in drei Akten HWV 34 (Gekürzte Fassung) (1735) Konzerthaus Wien, Live recording from the performance on 26th May 2021 Julia Kirchner - Alcina (Soprano) Manuela Linshalm - Alcina (Puppetry) Nikolaus Habjan - Staging and puppet making Denise Heschl - costumes Stefan Suske - text version and stage arrangements Claudia Capecchi - production management

    Georg Friedrich Händel: Ah mio cor (Alcina, act 2)
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    gogatsu26 2023/09/29
    “さまざまな振付家による多数のバージョンが存在し、通常、「(振付家の名前)版」と呼びならわしています。この映画と類似する発想を持つ版を洗い出し、映画のオリジナリティを考えたいと思います。”
  • "Of Thee I Sing, Baby" & "Love Is Sweeping the Country", Mine 日本語訳

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    gogatsu26 2023/09/23
    “ガーシュイン兄弟によるヒットミュージカル”
  • オブ・ジー・アイ・シング - Wikipedia

    『オブ・ジー・アイ・シング』(またはオブ・ティー・アイ・シング、英題: Of Thee I Sing)は、アイラ・ガーシュウィンの作詞、ジョージ・ガーシュウィンの作曲、ジョージ・S・カウフマン(英語版)とモリー・リスキンド(英語版)の脚によるミュージカル。日語の題は『君に捧げる歌』『君がために歌う』『君がために歌わん』などがある。 このミュージカルはアメリカ政治を風刺する。そのストーリーは、"love" の演壇で演じたアメリカ合衆国大統領ジョン・P・ウィンターグリーン(John P. Wintergreen)と副大統領アレキサンダー・スロットルボトム(Alexander Throttlebottom)に関係がある。しかしウィンターグリーンは、彼のために選ばれた美しいページェントの勝者ダイアナ・デヴェローではなく、賢明なマリー・ターナーを愛することになる時、彼は彼自身が政治的窮地にいる

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    gogatsu26 2023/09/23
    “日本語の題は『君に捧げる歌』『君がために歌う』『君がために歌わん』など”
  • アラベラ (オペラ) - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "アラベラ" オペラ – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2010年6月) 『アラベラ』(ドイツ語原題:Arabella)作品79は、リヒャルト・シュトラウスが1929年から1932年にかけて作曲した3幕のオペラ。台はフーゴ・フォン・ホフマンスタール。 概要[編集] 詩人で劇作家のフーゴ・フォン・ホフマンスタールは、『エレクトラ』以来6作のオペラの台(リブレット)をシュトラウスに提供したが、作は2人の共同作業の最後となった。かつてはドイツ語圏以外で上演される機会は少なかったが、近年は上演が増え、シュトラウスの作品の中でもとり

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    gogatsu26 2023/09/14
    "ズデンカ(男性名ズデンコ)は、劇中でも男装女性という設定だが、開幕早々に女性であることが明かされ、一部の登場人物だけが終盤まで男性と誤解し続けるという設定のため、ズボン役としてはかなり異色"⇨ズボン役
  • フィデリオ - Wikipedia

    Fidelio, Playbill of the Worldpremiere, Vienna, Kärntnertortheater, May 23, 1814 『フィデリオ』(Fidelio)作品72は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが完成させた唯一のオペラである。原作はジャン・ニコラス・ブイイにより、ドイツ語はヨーゼフ・ゾンライトナーおよびゲオルク・フリードリヒ・トライチュケによる。主人公レオノーレが「フィデリオ」という名で男性に変装して監獄に潜入し、政治犯として拘禁されている夫フロレスタンを救出する物語である。 ベートーヴェンが構想したオペラには、他に『ヴェスタの火』(Vestas Feuer)H115(1803年)があるが、結局1幕のみで未完となった。 第2幕、最後のアレグロの直前の感動的なソステヌート・アッサイには、『皇帝ヨーゼフ2世葬送カンタータ』(WoO.87、17

    フィデリオ - Wikipedia
    gogatsu26
    gogatsu26 2023/07/28
    “日本における『フィデリオ』上演のハイライトは、1963年10月のカール・ベーム指揮ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団・合唱団による日生劇場杮落しの上演である”
  • 第四の壁 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2016年8月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2016年8月) 出典検索?: "第四の壁" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL プロセニアム・アーチ。19世紀前半のフェニーチェ劇場 第四の壁(だいしのかべ、だいよんのかべ、英: fourth wall)は、舞台と客席を分ける一線のこと。プロセニアム・アーチ付きの舞台の正面に築かれた、想像上の見えない壁であり、フィクションである演劇内の世界と観客のいる現実世界との境界を表す概念である。 イタリアでプロセニアム・アーチのある額縁舞台が登場する前のヨーロッパの舞台は、観客席に

    第四の壁 - Wikipedia
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    gogatsu26 2023/07/26
    “フィクションである演劇内の世界と観客のいる現実世界との境界を表す概念”
  • アイノ・アクテ - Wikipedia

    アルベルト・エデルフェルトが描いたアクテの全身肖像画 1901年 アイノ・アクテ(Aino Ackté[注 1] 1876年4月23日 - 1944年8月8日)は、フィンランドのソプラノ歌手。アルマ・フォーストレムに続いてフィンランド・オペラ界から国際的スターに登り詰めた人物であり、母国のこの分野での草分けである[1]。 生涯[編集] ヘルシンキに生まれた。母はメゾソプラノ歌手のエミー・アクテ(旧姓 ストレメル Strömer)[2]、父は指揮者兼作曲家のロレンス・ニコライ・アクテ(英語版)であった。アクテは1901年に医師のヘイッキ・レンヴァール(Heikki Renvall)と結婚、同年に娘のグロリー・レッパネン(Glory Leppänen)を産んでいる[3]。1908年には息子のミエス・レーンコラ(Mies Reenkola)が生まれた[4]。 幼少期のアクテは母の指導の下歌唱を学

    アイノ・アクテ - Wikipedia
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    gogatsu26 2023/07/15
    “ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウス初演は大きな成功を収め、シュトラウスもアクテを「唯一無二のサロメ」であると称賛した”