YouTubeは、クリエイターや著作権者が公開したコンテンツを自ら保護・管理できるように「著作権管理スイート」と呼ぶ主要な3つのツールを提供している。また、現在のYouTubeには定額制と広告型、両方の動画配信サービスを通じて、著作権者が自身のコンテンツとユーザーが作成したコンテンツ(UGC)の両方から適正な収益が得られる仕組みもある。 YouTubeが開催したオンラインメディアラウンドテーブルで、著作権管理のグローバルプロダクトマネージャーであるファビオ・マガグナ氏が、著作権管理スイートの利用状況や直近の成果を説明した。 YouTubeの著作権管理スイートを構成する「3つの柱」 2022年現在、YouTubeには月間20億を超えるユーザーからのログインがあり、毎分500時間以上の動画がアップロードされている。いま最もメジャーな動画配信プラットフォームであるYouTubeは「クリエイターと