タグ

交通に関するhiroyukiokanoのブックマーク (8)

  • 「黄色い線まで」から「点字ブロックまでお下がりください」に 駅アナウンスに見直しの動き | 毎日新聞

    白い線の内側にある点字ブロックに立って電車を待つ乗客ら=福岡県春日市の西鉄春日原駅で2019年4月19日13時56分、宗岡敬介撮影 視覚障害者にわかりやすい案内に 危険ですので白い線の内側にお下がりください――。列車の到着時に駅で耳にしてきたアナウンスが変わりつつある。「白い線」や「黄色い線」のように色で伝える案内は視覚障害者に分かりづらいなどとして、鉄道各社で表現の見直しが広がっているからだ。ただ駅の構造などの事情を抱え、取り組みが遅れる例もある。 福岡県春日市の西鉄天神大牟田線の春日原(かすがばる)駅。快速電車が近づくと、案内放送が流れた。「危険ですから、白い線の内側までお下がりください」

    「黄色い線まで」から「点字ブロックまでお下がりください」に 駅アナウンスに見直しの動き | 毎日新聞
  • 常磐線の佐貫駅、「龍ケ崎市」駅に改称決定 2020年春を予定 JR東日本 | 乗りものニュース

    JR東日水戸支社は2018年7月10日(火)、常磐線の佐貫駅(茨城県龍ケ崎市)を「龍ケ崎市」駅に変更すると発表しました。 龍ケ崎市駅に改称される佐貫駅(画像:photolibrary)。 改称の取り組みは、龍ケ崎市からの要望によりスタート。当初、改称時期は、消費税率引き上げに伴うJR東日のシステム変更に合わせることで、龍ケ崎市の経費負担が大幅に削減できるタイミングの2017年4月を予定していましたが、消費税増税が先送りされたことにより改称も延期になっていました。 市とJR東日は2018年2月、改称時期や費用などについて具体的な協議を再開。そのなかで、JR東日が2020年春に大規模な施設機器更新を予定していることから、市の負担を減らせるこのタイミングで、改称も行うことになりました。 改称の詳細な日程は改めて告知されます。JR東日水戸支社は「これまで以上に皆さまに親しまれる駅となりま

    常磐線の佐貫駅、「龍ケ崎市」駅に改称決定 2020年春を予定 JR東日本 | 乗りものニュース
    hiroyukiokano
    hiroyukiokano 2018/07/11
    JRのほうは「龍ケ崎市駅」にするとして、関東鉄道のほうは「佐貫駅」のままなのかな?「龍ケ崎市駅←→竜ヶ崎駅」になると紛らわしい感じはするけど。
  • 元鉄道運転士! 三日月大造・滋賀県知事が語るセノハチ、ノッチ、JR秘話 | 文春オンライン

    三日月 ハハハ、そうなんです。今でも時々電車に乗りますが、先頭車両の運転席の後ろに立っていないとどうも落ち着かないんですよね(笑)。先に子供がかぶりついていると、悔しいって思う (笑)。ただ、僕が運転士をやっていたのはずいぶん昔のことですし、今滋賀県で走っている琵琶湖線の新快速なんかは運転できないんですね。新しくて。 ――旧式の車両じゃないと運転できないということですね。知事が乗っていたのは115系あたりでしょうか。 三日月 はい、あとは103系とか。2ハンドルの車両ですね。私のいた広島運転所では東は岡山、西は徳山までが乗務区間。路線としては山陽線、呉線です。通しで乗務するのは長くても広島~岡山、広島~徳山でした。 ――そのあたりには、急勾配でおなじみの“セノハチ”(瀬野駅~八松駅)もありますよね。 三日月 そうそう! 22.6‰(パーミル)という、鉄道ではとてつもない急勾配で、貨物列

    元鉄道運転士! 三日月大造・滋賀県知事が語るセノハチ、ノッチ、JR秘話 | 文春オンライン
  • ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 テレビ東京系の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」をご存知だろうか? 太川陽介、蛭子能収、そして女性ゲスト(“マドンナ”と呼ばれる)の3人が、路線バスだけを乗り継いで4日間で目的地を目指すというもの。バス路線のつながりに翻弄され、ぽっかり空いた待ち時間に喫茶店でぐったりするあたりに人情味とゲーム性があって人気のシリーズだ。 あの番組でよくあるのが、乗るつもりだった路線が数年前に廃止されたとバス会社の係員から聞かされて、「えっ、なくなっちゃったの?」と、蛭子能収が困ったような笑顔を浮かべ、リーダーの太川陽介が表情

    ヤマト運輸が過疎地のバス路線を救う「客貨混載」の試み
  • センター試験で24泊25日 ( 地方自治 ) - 小笠原村議会議員 一木重夫の政治日記 - Yahoo!ブログ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 140円きっぷで1035.4km「大回り乗車」決行する"猛者"現る - 鉄道ニュース週報(1)

    2015年にご好評いただいた「鉄道ニュース月報」は、2016年から「鉄道ニュース週報」にリニューアル。前週の話題から厳選して解説する。第1回は年末年始の話題から。まず、北海道新幹線開業に向けた準備が気になった。 1月1日、JR北海道は青函トンネルを通る旅客列車などを終日運休とした。北海道新幹線開業準備のための計画的な運休だ。終日運休は1988年の開業以来、初めてという。この日は津軽線蟹田~三厩間の普通列車もすべて運休。影響は1月1日だけにとどまらず、前日の夜に発車する夜行急行「はまなす」も運休、前日の21時以降と翌日の江差線普通列車の一部も運休した。年末年始の最も利用者が少ない日を選んだとのことだけど、大晦日と元日を返上して業務を遂行した関係各位に頭が下がる。無事に終わったようで、なによりだ。 一方、首都圏では大晦日から元日にかけて、「乗り鉄」の皆さんが140円のきっぷを片手に「東京近郊区

    140円きっぷで1035.4km「大回り乗車」決行する"猛者"現る - 鉄道ニュース週報(1)
  • 名古屋人もびっくり! 上野東京ラインで「名鉄現象」が発生!? | AERA dot. (アエラドット)

    上野東京ラインの路線図(JR東日のホームページより) 上野と東京を結ぶ「上野東京ライン」が3月14日に開通した。高崎線・宇都宮線・常磐線と東海道線が乗り換えなしで行き来ができるようになり、乗客の利便性がますます高まった。 その恩恵をもっとも得られるのは、新橋駅だろう。これまで、東海道線ホームは、乗客の大半が下り横浜方面に利用していた。なぜなら、上り方面が隣の東京駅で終点のため、わざわざ東海道線を使う必要がなかったからだ。 これが一変、上野東京ラインが開通すると、多くの利用客が東京駅方面のホームにも並んでいた。もちろん開通初日だからかもしれないが、それでも乗り換えなしに上野駅より北に行ける利便性は計り知れない。 そんな「上野東京ライン」だが、注意しなければならないこともある。それは、行き先をしっかり確認する必要が生じてきたのだ。特に品川駅から北に行く時に重要だ。これまで東京駅行きだけだった

    名古屋人もびっくり! 上野東京ラインで「名鉄現象」が発生!? | AERA dot. (アエラドット)
    hiroyukiokano
    hiroyukiokano 2015/03/16
    「名鉄現象」という言葉を初めて知った。
  • 客を奪われる航空業界は危機感 北陸新幹線開業で経済効果は?:イザ!

    北陸新幹線の金沢-長野間が14日、延伸開業する。東京-金沢間は最速2時間28分で結ばれ「日帰り圏内」となるため、北陸地方では観光客の増加のほか、開発ラッシュ、企業の進出などさまざまな経済効果を誘発している。一方で客を奪われる航空会社や他の観光地は開業後の動向に気をもむ。開業に伴う“泣き笑い”をまとめた。 「北陸新幹線の金沢開業は長年の悲願。100年に1度の節目だ」。石川県の谷正憲知事は力を込める。富山、福井も含めた北陸3県に、首都圏からの観光客が大量に流入すると見込んでいるからだ。 日政策投資銀行北陸支店(金沢市)などの試算では、開業後の1都3県からの観光・ビジネス目的の旅行客は石川で年約32万人、富山で約21万人増える見通しだ。宿泊費や飲費などを含めた経済波及効果は石川で約124億円、富山で約88億円に上り、条件次第ではさらに拡大する可能性もあるという。 直接的な恩恵を受けるのはや

    客を奪われる航空業界は危機感 北陸新幹線開業で経済効果は?:イザ!
    hiroyukiokano
    hiroyukiokano 2015/03/16
    「特に大学が多い京都では北陸の学生が関東方面の大学に流れる懸念が強まっており、「北陸新幹線の影響が出ることは避けられない」(大学関係者)との声も上がる」
  • 1