同社には、「牛首マーク」「カウヘッドマーク」として知られる練乳製品がある。昭和31年から販売する人気製品だが、実は正式な名前がなかった。しかし、「昨年、6000通の応募からミルリンという名前に決めた」(上田氏)。「長く続いてきたブランドなので、短期的な売り上げを求めるのではなく、ファンとじっくりコミュニケーションを図りたい。ソーシャルメディアはファンとコミュニケーションを図れる場だ」と話す。 関連記事 「会話戦略の視点」で読み解くソーシャルメディアプロモーション、キーワードは“意外性” 「ソーシャルメディアサミット 2013」では4つのパネルディスカッションが組まれ、それぞれ「会話戦略」「活性化戦略」「支援戦略」「統合戦略」という視点でテーマが設定されていた。今回レポートするのは、企業のソーシャルメディア活用を会話戦略の視点で読み解く「アンバサダーを作るユーザーリレーションのために必要なこ