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自動運転に関するnamiskのブックマーク (13)

  • カリフォルニア州、クルーズ無人タクシーの運行許可を停止 事故受け:朝日新聞デジタル

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    カリフォルニア州、クルーズ無人タクシーの運行許可を停止 事故受け:朝日新聞デジタル
    namisk
    namisk 2023/10/25
    “事故車両は女性が下敷きになった状態で一度止まった後、女性を引きずったまま約6メートル進んだ”“女性は救助隊が来るまで下敷き”“一時停止後に車が進んだ際の録画を、クルーズ側が当初提供しなかった”
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Batman: Arkham Shadow is the first big exclusive VR game for the Quest 3

    Engadget | Technology News & Reviews
    namisk
    namisk 2021/01/30
    “アップルはフレームやボディ、ドライブトレインなど独自設計の主要部品を様々な場所から調達し、最終的な組み立てにヒュンダイや起亜の力を頼ろうとしている”
  • WaymoのCEO、テスラの方向性を否定--このやり方では完全自動運転を実現できない

    Waymoの最高経営責任者(CEO)であるJohn Krafcik氏は先週、独メディア「Manager Magazin」の取材に対し、今の方向に進むならTeslaは完全自動運転を実現できないと語った。Bloombergが報じた。 Krafcik氏は、Teslaが「Autopilot」および「Full Self-Driving」モードを完全自動運転システムに変えられるというのは「誤った考え」だと述べたという。今のところこの技術は、米自動車技術者協会(SAE)が定める自動運転の基準でレベル2であり、General Motorsの「Super Cruise」などと同じレベルだ。多くの場合、SAEのレベル4とレベル5が真の自動運転とみなされる。 Teslaの取り組みは、レーダーやセンサー、カメラを利用して、車両に周囲の状況を理解させる。対照的に、他の自動車メーカーや自動運転を研究している企業はいず

    WaymoのCEO、テスラの方向性を否定--このやり方では完全自動運転を実現できない
  • TechCrunch

    Hyundai has agreed to spend nearly $1 billion on Motional, an investment that will give the automaker a majority stake while providing the self-driving startup with the necessary capital to keep opera

    TechCrunch
    namisk
    namisk 2021/01/29
    プラットフォーム化を狙うテスラ。一昨日にウェイモのCEOがテスラの技術を刺してたの、これの警戒・牽制の意図だったか。 https://japan.cnet.com/article/35165568/
  • グーグルの元エンジニア、自動運転技術を盗んだ罪で起訴

    Googleの元エンジニアであるAnthony Levandowski氏が米国時間8月27日、同社の企業秘密の窃盗または窃盗未遂による33件の罪で起訴されたことを、連邦検事局が明らかにした。同氏は、Google退職して自動運転車事業を立ち上げる前に、その準備として窃盗を働いたとされている。 今回の窃盗容疑は、Googleの自動運転車部門(現Waymo)とUberの間で繰り広げられた、誰もが知る2年前の苦々しい訴訟の発端とされている。今回嫌疑がかけられているのは、Levandowski氏のOttoでの取り組みだ。Ottoは、Levandowski氏が創設した自動運転トラック開発企業で、2016年にUberに買収されている。Googleは、Levandowski氏が自動運転技術の研究に関する1万4000件の「極秘」ファイルをダウンロードし、Ottoに持ち出したと主張している。 Levando

    グーグルの元エンジニア、自動運転技術を盗んだ罪で起訴
    namisk
    namisk 2019/08/28
    Levandowski氏が窃盗してきた技術がOtto買収を通じてUberに流れ込んでいたってことか。WaymoとUberの電撃和解はこの窃盗容疑が浮上したから…?
  • 日産・ルノー、米ウェイモと提携 無人運転サービスで - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    日産・ルノー、米ウェイモと提携 無人運転サービスで - 日本経済新聞
    namisk
    namisk 2019/06/21
    “既にウェイモと提携している自動車メーカーはあるが、車両の提供などにとどまる。日産やルノーはサービス面に踏み込む。”
  • 日産・ルノー、グーグル傘下ウェイモと自動運転事業の開発で独占契約

    6月20日、日産自動車と連合(アライアンス)を組む仏自動車大手ルノーは、米グーグルの持ち株会社アルファベット傘下のウェイモと無人の自動運転車サービス事業の開発で独占契約を結んだと発表した。写真はウェイモの自動運転車。2018年11月撮影(2019年 ロイター/Caitlin O辿ara) [東京/パリ/デトロイト 20日 ロイター] - 日産自動車7201.Tと連合(アライアンス)を組む仏自動車大手ルノーRENA.PAは20日、米グーグルの持ち株会社アルファベットGOOGL.O傘下のウェイモと無人の自動運転車サービス事業の開発で独占契約を結んだと発表した。3社は各市場の分析や商業・法規面の課題などを共同で調査。まずは日とフランスで事業の可能性を検討した後、中国を除く他の海外市場でも事業化を検討する。 日産とルノーは両社の車両や制御技術をベースに、自動運転車の実証実験が豊富で自動運転に欠か

    日産・ルノー、グーグル傘下ウェイモと自動運転事業の開発で独占契約
    namisk
    namisk 2019/06/21
    2月くらいに協議してるというニュースが出ていた。締結したのだな。「今回の契約は期限付きの独占的なもので、それぞれ競合他社との協力を禁じている。期限については非公表」
  • テスラの自動運転は本当に“使える”のか?

    EV(電気自動車)メーカーの最大手として有名な米Tesla(テスラ)。先日、数日間に渡って最量販モデルである「モデルS」に乗る機会を得たので、特に「自動運転」の切り口からレビューしたい。 何から何まで自動化、ここに極まる Teslaの自動車の特徴は数々あるが、ユーザーの立場からするとこだわり過ぎといえるほどの自動化が最大の特徴だ。Teslaを「電気自動車」とだけ考えていると、この車の魅力の半分しか伝わらないと思う。 まずキーを持って自動車に近づく。すると、折りたたまれたミラーが自動で展開され、ボディに格納されていたドアノブがニョニョっとせり出してくる。まぁ、ここまではほかの高級車でもスマートキーとしてよくある仕掛けだ。 ドアを開けて座席に乗り込む。ここから、「エンジンをかける」に相当するボタンが全くないのがTeslaの特徴だろう。ブレーキを踏むと、パーキングブレーキが解除され、後退していた

    テスラの自動運転は本当に“使える”のか?
    namisk
    namisk 2018/03/01
    詳しめ試乗レポ。予想以上のようだ。乗ってみたいなー
  • Google: 完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上の断念 - BusinessNewsline

    namisk
    namisk 2016/12/14
    うーん、デマかな?
  • TechCrunch

    AI and other deep technologies are the prevailing themes in the new early-stage cohort from Peak XV Partners, as the largest India and Southeast Asia-focused VC fund intensifies its search for opportu

    TechCrunch
    namisk
    namisk 2016/10/23
    ハンドリングがカクカクしてるけど、そてにしても結構なお点前。
  • Tesla、全モデルを“完全自動運転対応”で製造販売し、ソフト更新で有効化へ

    米Tesla Motorsは10月19日(現地時間)、同日から製造するすべてのTesla車両のハードウェアに完全な自動運転機能を登載すると発表した。 既存の「Model S」と「Model X」、来年発売予定の「Model 3」で新車両の製造を開始した。 現行の同社の自動運転技術は、米運輸省国家道路交通安全局(NHTSA)が定義する自動運転の「レベル2」に相当し、人間が運転を監視・操作する。 完全な自動運転というのは、NHTSAの定義での「レベル4」以上で、すべての操作をシステムが行い、乗車する人間はいっさい操作しないことを指す。NHTSAの定義はレベルは4までだが、イーロン・マスクCEOは発表イベントで「レベル5」と説明したという(米Ars Technicaより)。 ただし、完全自動運転および、元来利用可能な自動緊急ブレーキ、衝突警報などの基的な安全機能を含む一部の機能は当面は利用でき

    Tesla、全モデルを“完全自動運転対応”で製造販売し、ソフト更新で有効化へ
    namisk
    namisk 2016/10/23
    うわ、最初に出すことに意味があるという判断か。危なっかしいなあ。
  • Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故” - ITmedia ニュース

    Googleが、公道で試験走行中の自動運転カーがかかわった事故はこれまでに11件で、すべて軽度のもので、しかも信号待ちでの追突などの“もらい事故”だったという報告を米ブログメディアに寄稿した。 同社によると、自動運転カーでの累計走行距離(マニュアル運転モードも含む)は、立ち上げからの6年間で170万マイル(約270万キロ)。現在23台が公道でテスト走行中という。1週間で平均1万マイル(約1万6000キロ)走行しており、これは米国の平均的ドライバーの1年分の走行距離に少し足りないくらいの距離だとしている。 これまでに発生した事故は、当局に報告する必要のない軽いものを含めて11件で、すべて“もらい事故”だったという。けが人もいなかった。 最も多かったのは追突で、7件。主に信号待ちでのことだった。2回脇をこすられ、1回は信号無視の車に当てられた。(あと1件については触れられていない。) 一般にこ

    Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故” - ITmedia ニュース
    namisk
    namisk 2015/05/12
    素直にすごい。「交差点で反対車線から自転車が飛び出してきた際、Googleの車はそれを予測して衝突を回避したが、隣の車線の車は発進して危うく自転車にぶつかるところだった」
  • 「自動運転」は破壊者か 攻めるグーグル、悩むトヨタ - 日本経済新聞

    「究極の自動車」ともいえる自動運転車の開発に、世界の企業が取り組み始めた(図1)。意外なのは、自動車開発とは無縁に思える米グーグルGoogle)が先頭を走っていることだ。スマートフォン(スマホ)関連事業で成功したビジネスモデルを、自動車の世界に持ち込む狙いが透けて見える。自動車メーカーはグーグルを警戒しつつ、開発のアクセルを踏み始めた。自動運転車の開発を進めたいのに躊躇(ちゅうちょ)している

    「自動運転」は破壊者か 攻めるグーグル、悩むトヨタ - 日本経済新聞
    namisk
    namisk 2013/04/21
    ふむ。自動運転の利用度が高まると、ステアリングだとかアクセルだとかの操作性や感触にこだわってきた自動車メーカーの強みが消されていくのか。伝統工芸品づくりか、ロボット的ヴィークルのメーカーへ脱皮するか。
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