タグ

教育に関するt_yanoのブックマーク (33)

  • 来春から義務化される韓国のデジタル教科書事情 | WIRED VISION

    来春から義務化される韓国のデジタル教科書事情 2010年10月 4日 IT社会国際情勢 コメント: トラックバック (0) フィードIT社会国際情勢 (これまでの 木暮祐一の「ケータイ開国論II」はこちら) 韓国では、来春(新学期は3月から始まる)から、すべての小中学校において、英語、国語、数学の3科目についてデジタル教科書導入を義務化する。さらに2013年には、生徒1人1台のタブレット端末導入を目指す。このタブレットPC導入に関して公費負担でいくのかどうかなどは、まだ議論の途中にあるが、こうした動向は日の通信関係者、教育関係者には参考になるところも多いはずだ。 韓国では、2007年に政府教育科学技術部主導により「デジタル教科書商用化推進計画」を始動、一部の小学校5〜6年生向けに英語教科書をデジタル化し、実験を開始している。2008年は小学校20校で実証実験、2009年にはさらに実験校を

    t_yano
    t_yano 2010/10/05
    一方日本では、偉い人が、紙でないとまともな教育なんかできるかボケ!!みたいなことを言ってました。これが外圧になればいいけど。
  • 東浩紀さんとカンニングとtwitterの「不当な量刑」 - 琥珀色の戯言

    参考リンク:Togetter - 「東浩紀とカンニング問題」 ここでの東浩紀さんと「カンニングをtwitterで無防備に告白した(しかも、教授の名前入りで!)学生」のやりとりを読みながら、僕は考えていたのです。 ああ、twitterって、ネットって怖いなあ、と。 僕が通っていた大学で、以前、集団カンニングが発覚して大騒動になったことがありました。 僕の後輩もその中のひとりに入っており、なんとか退学は免れたものの、「留年+その(カンニングをやった)年の取得単位ゼロ」という処分が下されました。 彼女はいわゆる「天然」な人で、ギラギラと「なんとかして単位をとってやる!」という感じではなく、「遊び呆けているうちに試験勉強が間に合わなくなり、まとまった人数の友達と『じゃあ、カンニングしちゃおうか!』という話になり、映画『ザ・カンニング』まがいの秘密兵器を試験会場に持ち込んだ」らしいのです。 「罪の意

    東浩紀さんとカンニングとtwitterの「不当な量刑」 - 琥珀色の戯言
    t_yano
    t_yano 2010/09/04
    「カンニングをしていた学生が学食で『やーさっきの試験カンニングしてさー』としゃべってたら隣に教授がいた。教授の周りには学生がいた」というケースと違うとはあまり思えないんだけどな。
  • 千葉私立中高:解答ミスで「首つり」の絵 生徒自殺後も - 毎日jp(毎日新聞)

    千葉県八千代市の私立秀明八千代中学・高校で、英語担当の教師が、授業中に生徒が解答ミスを重ねると、人が首をつっている姿を連想させる絵を黒板に描いていたことが、複数の生徒や卒業生の証言で分かった。同校では08年に校内で生徒が首つり自殺しているが、その後も続いていたという。亡くなった生徒の両親は「こうした指導は問題だ」と憤っている。【伊藤一郎】 複数の生徒や卒業生の証言によると、英語を受け持つ外国人教師は、生徒が質問に答えられなかったり、間違った解答をした際、黒板に線や円を1ずつ描き、ミスが続くと首つりを連想させる絵を完成させる行為を少なくとも07年から続けていた。 ◇遺品の教材プリントにも 一方、08年11月に校庭の木に首をつって自殺した中学3年の男子生徒(当時15歳)の両親によると、遺品である教材のプリントにも首つりを連想させる絵が描かれていた。通夜の際に両親が友人に見せたところ「英語の授

    t_yano
    t_yano 2010/07/22
    hangmanは米英では割と一般的な教育ゲーム。ググった結果参考>http://bit.ly/ah6rhe http://bit.ly/bikPkU
  • 息子(5歳)が別れた夫に似てきて、憎くて憎くて仕方ないのです。…

    息子(5歳)が別れた夫に似てきて、憎くて憎くて仕方ないのです。 赤ん坊のうちは可愛かったのに、何かにつけて反抗するし、すぐに物を投げる。 暴力夫にそっくりになっていくのです。 違う精神世界の住人と交信する方法を教えて下さい。 元夫と交信するつもりはありませんが、息子との連絡は保っていきたいのです。

    t_yano
    t_yano 2009/08/04
    『違う精神世界の住人と交信』
  • 民主党の衆院選公約最終案、来年度から高校教育無償化(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    民主党が次期衆院選で掲げる政権公約(マニフェスト)の最終案が7日、明らかになった。 1人あたり月額2万6000円の「子ども手当」などで「家計の可処分所得の2割増」を実現し、内需主導型経済への転換を目指す内容だ。新規の重点政策の必要経費は、衆院議員の任期切れを迎える4年目の時点で年間約16・8兆円だとした。 財源確保の道筋を示すため、公約には、主要政策の実施時期を明記した工程表を盛り込んだ。それによると、政権獲得後初めての当初予算編成となる2010年度から、ガソリン税暫定税率の廃止と公立高校教育の無償化を完全実施する。子ども手当は10、11年度は半額の1万3000円とし、12年度から2万6000円を支給する。農家に対する戸別所得補償制度は10、11年度に制度設計や法整備を行い、12年度から完全実施する。 高速道路の無料化は10年度に地方など一部で実施し、順次拡大する。完全実施の時期は「

    t_yano
    t_yano 2009/07/08
    ほかは知らんが、教育の無料化だけは評価する/2兆くらいは額としては集められる額。問題は、そのために減らすところからの圧力に耐えられるかどうかでしょうな。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    t_yano
    t_yano 2009/07/02
    ごくろうさまです。。/「興味が持てません」ちょw/「プログラムというのは1本の線で一筆書きをするように動いていく」結構最初にちゃんと伝えるべき重要ポイントだよねえ/姉さんの心の広さはすばらしいですな
  • 『奨学金はインフレを前提にしている件』

    今の奨学金制度だけど、あれは酷いよ。 奨学金と言うのは元々インフレを前提としていて、卒業後、返済が軽くなるようになっていた。僕が大学時代は利子もつかず、8年か10年か忘れたが、分割で年末12月に払っていた。年に1回しか払わないが、たいした額ではなく、総額を一括して払えば少し割引されていたように思う。僕は親にお金を預けていて、毎年12月に支払ってもらうようにしていた。実家に請求が来ていたからだ。 かつては国立大学は学費も安く、その分奨学金も安かったが、今は学費が高くなっているため奨学金も高額になっている。 あれはまさに自作自演で、学費を値上げ分を育英会から奨学金を出して支払わせる感じで、実質、学生が使える金額は増えてはいない。結局、卒業時に莫大な借金を背負わせる形になっているのである。大学院まで行った人は一層、借金は増える。 これがインフレの時代ならまあ良いが、今のようにデフレないし極端に低

    『奨学金はインフレを前提にしている件』
    t_yano
    t_yano 2009/06/14
    もう教育費は全額税金からまかなっていいと思う。それが社会主義的だろうがなんだろうが、若者にチャンスを与えられるならいいじゃん。
  • 南アフリカのAIDS事情はヤバすぎる

    アフリカAIDS事情とAIDS否定論者の動向を継続的に取り上げている「忘却からの帰還」のKumicitさんが、 今日のエントリで南アフリカAIDS状況のプレゼンを取り上げていた。 via 忘却からの帰還: 短寿命化する南アフリカで Pandemics Activity 3 Strategy 2 AIDS Africa Ppt Presentation アフリカのサハラ以南のAIDS事情はもう酷いの一言に尽きるんだが、 どれくらい酷いのかを一目で理解できる良いグラフがこのスライド資料にあったので、 関連記事のまとめも兼ねてうちでも紹介してみる。 まず一枚目。 アフリカサハラ以南の国家の平均寿命の推移。 グラフを見れば一目瞭然だが、アフリカ南部の複数の国家で現在AIDSの為に猛烈な勢いで平均寿命が下がっている。 原因は子供や若い世代でAIDSを発症し死亡する人間が増えているため。 ここ2

    南アフリカのAIDS事情はヤバすぎる
    t_yano
    t_yano 2009/03/27
    カルトによって死期が20年も縮まった国々の話
  • apjの疑似法学をボコボコにする(予告追記アリ(再追記アリ - 地下生活者の手遊び

    再追記 3月24日早朝 民法がまったく関係ないという判断は取り下げます。 民法を機械的に適用し、児童の教育権を剥奪することは法的にも不適当だという判断は変えませんので、論旨を全体としては訂正しません。 予告追記 11日12:00すぎ apjがこちらの言論への直接の応答を避けたばかりか、低レベルのスリカエ・誤魔化しに終始したことを言っているので、追撃することを予告する。 ちょい忙しいけど、できれば一両日中にあげるつもりですにゃ。 以下、追記前 子どもを守らないものは大人とはいわない(追記アリ - 地下生活者の手遊びの追記でも触れたけれど、apjのブログ http://www.cml-office.org/archive/1236366816289.htmlのコメ欄で議論をしていますにゃ。 で、 言っていることがあまりにもなんなので、リファレンス性などを考慮してこちらで反論することにしますにゃ

    apjの疑似法学をボコボコにする(予告追記アリ(再追記アリ - 地下生活者の手遊び
    t_yano
    t_yano 2009/03/10
    『ガキはフリーライドしてもよい』という点には納得/やはり教育は無料でいいんじゃないかな。すべての大人から税金を取ることで運営すればいい/現状においては、払えるのに払わない連中(親の方)をどうするか
  • asahi.com(朝日新聞社):授業料未納なら「卒業証書渡しません」 島根の県立高校 - 社会

    安来高校が保護者に出した通知。「期限までに全額納入がない場合は、卒業証書をお渡しできません」と書かれていた  島根県安来市の県立安来高校が1月、3年生約150人すべての保護者に、授業料などが未納の場合は「卒業証書をお渡しできません」と告げる文書を出した。これを知った県教委が県立44高校を調べたところ、ほかに7校が同様の対応をとっていることが判明。県教委は26日、「未納を理由に卒業証書の授与を拒むことはできない」と全県立高校に通知した。  安来高校は1月20日に保護者に配った「県立高校授業料(2月分、3月分)及びPTA等諸会費の口座振替について」と題する文書で、2カ月分の計3万8300円を2月16日に口座振替することや、残高不足で振替できなかった場合は2月末までに納めることを求めた。そのうえで「期限までに全額納入がない場合は、卒業証書をお渡しできませんのでご承知ください」との一文を入れた。

    t_yano
    t_yano 2009/02/28
    「支払能力」の判定方法が不明だけど、払えるのに払えないのは悪質だという気持ちが私にはある。一方で、大学まで含めた学費を無料化するという考えには賛成なんだよね。でもゴネ得を許容するってのもどうもね。
  • Academic Earth | Online Courses | Academic Video Lectures

    Rethink Education Academic Earth was launched on the premise that everyone deserves access to a world-class education. In 2009, we built the first collection of free online college courses from the world’s top universities. The world of open education has exploded since then, so today our curated lists of online courses are hand selected by our staff to show you the very best offerings by subject

    t_yano
    t_yano 2009/02/27
    ひとつ見てみたら、分からない部分もかなりあるけど結構面白い講義だったので登録した。私の見た者は単語も平易なものを使っていて、あとは聞いてすぐに英語のママ解釈できるかどうか勝負って感じでよかった。
  • 奨学生、苦しさ訴える 京でデモ 滞納者情報通報に抗議(京都新聞) - Yahoo!ニュース

    景気後退で就職・雇用情勢が悪化するなか、奨学金を返済できない若者らの立場をアピールする街頭活動が25日、京都市中京区などの繁華街で行われた。学生たちがプラカードを掲げて行進し、「滞納者の『ブラックリスト化』反対」「学費を無料に」と訴えた。 奨学金を貸与している日学生支援機構が先月、金融機関でつくる個人信用情報機関に滞納者の情報を通報する方針を正式発表したのを受けて、京都市内の学生有志が街頭活動を呼びかけた。通報されると銀行ローンやクレジットカードの利用にも影響する可能性があるため、学生たちは「滞納者のブラックリスト化につながる」と主張。四条河原町付近を行進しながらビラを配った。 同機構によると滞納者は年々増え、2007年度の未返還額は660億円。街頭活動を呼びかけた京都精華大4年の山田史郎さん(24)は「卒業後に正社員になれればいいが、フリーターや派遣社員では返したくても返せないのが

    t_yano
    t_yano 2009/01/26
    学費は小学校から大学院まで全部無料でいいと思うよ。教育は社会を作るためのものだんから、企業も含めた税によって全員で負担するのがいいのでは/かといって返さんでいいと思ってるわけでもないけど。
  • 子供時代に勉強をすることの意味

    子供時代は親にすべてを握られている。 お小遣いも、好きなことをする自由も、他の何もかも。 そして、それらを親から分けてもらうためには「信頼」という通貨を支払わなければいけない。 親が、子どもが望んでいるものや、子供に必要なものを察して与えてくれるなどという幻想はかなり幼いころに捨てた。 「勉強したら・・・してもいいよ」がすべてだと思う。 私が勉強していたのは、親からの信頼という通貨を得るために、自分にとって最も簡単で効率の良い手段だったからだと思う。 他にも、親の話を聞いたり、親の家事の手伝いをしたり、なにか学校で褒められたり、 友達の母親から口伝えでいい情報を流してもらったり、などいろいろな手段はあったと思う。 ただ、私は友達づきあいが下手だし、親があまり好きでなかったから会話や手伝いはあまりしなかった。 でも、やりたいことはそれなりにあったから、勉強を効率よくこなすことで、それらの時間

    子供時代に勉強をすることの意味
    t_yano
    t_yano 2009/01/10
    まあ気持ちは分かるけどね/会社は利益が出ないことは絶対させてくれないよ。仕事として自分のやりたいことをしたいなら、会社を辞めて自分でリスクを負うか、逆に利益が出ることを証明したらいいってことだねー
  • [O] 答えが一つではないという思考は、実は高度

    « Terminal.app のアンチエイリアスを有効にした | トップページ | iTunes-LAME Encoder をインストール » 答えが一つではないという思考は、実は高度 [日記] ふと、バイトをしている中で実感することは、 「答えが一つではない」という場合があることを、 意識しながら、ものごとを考えることは高度な思考だ、 ということです。 小学校、中学校は、だいたい何でも「答えは一つ」という世界で、 僕が小中学生のころは、多様性はあまり認められませんでした。 変わったことや、別の正しそうな答えを言うと阻害されちゃいがち。 たぶん、今はもっと認められていないのではないかと推測しています。 そんな世界から、「答えは無限にある」でも「最適と言われる解もある」 みたいな世界に放流されたときに、ついて行けなくて、 おぼれちゃう人も多いのではないでしょうか。 僕の

    t_yano
    t_yano 2008/12/09
    教育の問題の気がした。バイトするに至ってもまだ「答えが複数あることが当たり前」ってことを知らない、つまり教わってないんだよ。実際教えてないし。
  • 「努力すれば報われる」の罠

    小さい頃から、努力すれば報われると教えられてきた。 実際、受験も部活動も、恋愛も、すべてが一定以上に報われてきたと思う。 でも、社会に入ってからはそうじゃないと知った。 「努力しても報われない」どころか、 「努力さえさせてもらえない」「努力そのものを全否定される」なんてのはザラだ。 「何について努力するか」を選ぶことや「努力より考えが重要」と言われた。 いきなり180度態度を変えてくる。 話が違うじゃないか、と思ったが、社会人から言わせると 「それはお前が努力すると報われるぬるま湯の世界外から出て、現実を見ようとしなかったせいだ」 と言うことになるらしい。親父も大体同じようなことを言っていた。 言いたいことはよくわかる。それが現実だろう。いまさら否定しようとは思わない。 だが、そのことがわかっているなら、なぜもっと早く教えようとか、見せようとしないのか。 子どもの立場からすれば、これは親や

    「努力すれば報われる」の罠
    t_yano
    t_yano 2008/12/04
    そもそも「努力すれば報われる」というのは嘘だし、たぶんそういう風に言っている人も少ないと思うよ。実際には「少なくとも、努力くらいしないと報われない」でしょ。両者は全然違う意味だよ。
  • 「それでもプロか」と校長研修会で“喝” 大阪府教委 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    大阪府の橋下徹知事が教育改革のブレーンと位置づける府教育委員の陰山英男氏(立命館小学校副校長)らが6日、大阪市内で開かれた小中学校長対象の研修会で講演し、「それでも教育のプロですか。子供に申し訳ないと思いませんか」と厳しい“喝”を入れた。 研修会は、全国学力テストの成績が2年連続で低迷したことを受け府教育委員会が開催。府教育委員として陰山氏のほか、小河(おごう)勝氏(大阪樟蔭女子大非常勤講師)、府特別顧問の藤原和博氏(東京都杉並区立和田中学校前校長)が参加し、校長、教頭ら約950人が出席した。 講演で陰山氏は、中学校の地理で教えているヨーロッパの国の数を質問。大半の参加者が間違えると、「だからダメなんです。プロたる教師がそんなことを知らずして世の中がまともに動くはずがない」と語気を強めた。 さらに、学校をとりまく現状について「金を出さない政府、しつけの悪い親、無責任なテレビ局…。なぜ教師が

    t_yano
    t_yano 2008/11/07
    『講演後には質疑の時間が設けられたが、参加者から挙手はなかった』『厳しい言い方がまるで知事のようだった』へんな集まりであり、参加者の先生はいやいやそこにいたのだということは分かった。
  • 偏差値といじめの有無の関係について、現役進学校生から。 - きみはじつにばかだな。

    スクールカースト/いじめがない学校は偏差値が高い - めざせとりっくすたーと 偏差値の高い学校に行くとイジメが少なくなる理由 - りとすら を読んで。 最初に断っておくと、これはあくまでも僕個人の体験であって、一般に成り立つかといわれると正直自信がない。なのでまぁこういう話もあるんだ程度に読んでください。 とりあえず僕のスペックをいっておくと、東大合格者数ランキングベスト10に入る関東の学校に通う高2男子です。その学校は基は中高一貫校なんだけど、高校からの入学枠もあって、僕はそこから入りました(この時点でかなり学校絞られますね)。中学受験はしていなくて、普通の公立中に通ってました。 まずいじめの発生率ですけど、圧倒的に中学の方が多かったです。殴る蹴るといった肉体的な攻撃はもちろん、上履き隠しとかシカトとか陰口とか権力闘争とか、ホントに色々なことがありました。というかいじめに限らず、窃盗と

    偏差値といじめの有無の関係について、現役進学校生から。 - きみはじつにばかだな。
    t_yano
    t_yano 2008/09/27
    気持ちに余裕があるか、もしくはいろんなことをやれる素地があるのでいじめなんてくだらないことに時間を使うのが馬鹿馬鹿しい、かのどちらかかなー。
  • asahi.com:橋下知事、「市町村教委は関東軍みたい」 テレビで批判 - 政治

    橋下知事、「市町村教委は関東軍みたい」 テレビで批判2008年9月15日1時53分印刷ソーシャルブックマーク 大阪府の橋下徹知事は14日、民放のテレビ番組に出演し、全国学力調査の結果の公表を求める橋下知事に反発する市町村の教育委員会について「中立性の名の下に、自分たちの領域は神聖不可侵なんだという当に恐ろしいような状態。関東軍みたいになっている」と述べた。 この番組で、学力調査の結果公表について視聴者から賛否を募ったところ、8割が公表を支持し、非公表支持は2割だった。結果について、橋下知事は「国民の声、府民の声をずっと無視していいのか。教育委員会の中立性ということで、まさに関東軍になっている」と批判した。 アサヒ・コムトップへニューストップへ

    t_yano
    t_yano 2008/09/15
    判断保留。一部合ってる面もあると思われたので詳報を見たい。
  • asahi.com(朝日新聞社):大阪府教委に盗聴器 高等学校課職員の机上に仕掛け - 社会

    大阪府教委に盗聴器 高等学校課職員の机上に仕掛け2008年9月12日12時35分印刷ソーシャルブックマーク 見つかったタップ型の盗聴器=12日午後、大阪府庁、日吉健吾撮影見つかったタップ型の盗聴器を使って設置されていた状況を示す大阪府庁の職員=12日午後、大阪府庁、日吉健吾撮影タップ型の盗聴器が見つかった大阪府教委の生活指導グループの机周辺=12日午後、大阪市中央区、日吉健吾撮影 大阪市中央区の大阪教育委員会事務局の高等学校課で、11日夜、職員の机の上に仕掛けられていた盗聴器が見つかった。大阪府警は府教委から連絡を受け、電波法違反などの容疑で調べる方針だ。 府教委によると、見つかった盗聴器はコンセントに接続するタップ型。大阪府庁別館5階の同課で、生徒指導グループの職員4人の机が接する卓上に仕掛けられていた。府庁周辺で盗聴問題について取材していた民放テレビ番組の取材班が同日夜、同課の部屋か

    t_yano
    t_yano 2008/09/12
    たまたまテレビ局がいたんですね。すごいですね / 「よくある」は言い過ぎかもしれんけど、でも希にしかないと思ってるなら大間違いだと思うよ。珍しい話ではないのが現実。
  • 自己矛盾を抱える世論と教育界

    http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 これを見て思った。 「あぁ。人々が必要としている教育っていうのは、技術であり、手法なんだ。」と。 現実生活で役に立つ、How to や ライフハック(笑)なんだな、と。 基を知りたい。目標を持ちたい。達成感がないとやってけない。・・・ アホかと。 目標が教師によって設定されて、お前らは悔しくないのかと。 自分で目標くらい立てろ、と。 あれか。 すがるものが無いと不安か? ぬいぐるみ抱っこして無いと寝れないのか? 元来目標なんてのは、自分で立てて、自分で達成するものなんだよ。 夏休みの目標を立てましょう、「宿題を終わらせる」。 宿題は教師によって設定されたものだ。 それを終わらせてもまったく意味がない。当然のことだ。 いや。確かに教師が作る学習指導案には目標が設定されている。 たとえば社会科。 みんなも行った、

    自己矛盾を抱える世論と教育界
    t_yano
    t_yano 2008/08/24
    ん?なんか違うような?「雲の影をもっとリアルに書きたい」という自分なりの目標がある時に学校では「AとかBってやり方があるよ」じゃなくて「自由に影をかいてごらん」としか言わないってことじゃないの?