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組版に関するFeZnのブックマーク (443)

  • 京極夏彦氏が一挙公開、ルビと禁則処理の法則 文字詰め、改行、記号などを整理して今のスタイルに行き着いた | JBpress (ジェイビープレス)

    一般にルビは中付きが多いようですが、京極ルールでは基的に肩付き(漢字のアタマ揃え)を採用しました。なぜかというと、その漢字の来の読み方ではない、当て読みと差別化するためですね(図1)。小豆は「小」で「あ」、「豆」で「ずき」とは読みませんよね。こういう場合は2文字の漢字に対して「あずき」を均等に振る。しかし、3文字の漢字に3文字の当て読みのルビが付くときは、中付きだと漢字1文字に1文字のルビが付くわけで、通常の場合と区別がつかなくなっちゃいます。 漢字2文字の単語の、上の漢字に3文字のルビがある場合、下の漢字に1文字かかってしまいます。ルビを漢字の上に出すのもイヤなので、この場合は漢字の間を半角空ける。これは活版の頃のスタイルに一部準拠してるんですが、この方がきれいです。ただしその場合隣の行と文字の位置が半角ずれてしまう。ルビを計算に入れると難易度がうんと上がります。 行頭や行末に特定の

    京極夏彦氏が一挙公開、ルビと禁則処理の法則 文字詰め、改行、記号などを整理して今のスタイルに行き着いた | JBpress (ジェイビープレス)
    FeZn
    FeZn 2019/11/20
    京極組版執筆の最新版! 「予め組み替え対応」は辞めたのか。確かに可能だけど膨大だとたいへんだもんなぁ。
  • pixiv小説縦書き機能 開発の裏側 ~横のものを縦にする~ - pixiv inside [archive]

    はじめましてこんにちは。pixivでアルバイトをしているhakatashiです。 さる6月10日、パソコン版pixiv小説にて縦書き表示機能がリリースされました。この開発のあらかたを担当したので、今回の縦書き機能開発における裏側を紹介いたします。 構想 縦書き機能開発にあたり、設計段階からその大部分を一任されました。小説機能開発において自分の中に絶えず理念として存在していたのは、ユーザーに最高の読書体験を提供することです。縦書きによって得られる利益を最大化し、快適な閲覧を支援するために、以下のような構想を置きました。 縦書き横書きの組版の差異における違和感を可能な限り軽減すること。 スクロールとページングを融合した、柔軟で快適な閲覧インターフェイスを提供すること。 この2点について詳しく解説します。 縦組版 まず、ウェブブラウザで縦書き表示を実現するにあたり、どのような手法をとるかという問

    pixiv小説縦書き機能 開発の裏側 ~横のものを縦にする~ - pixiv inside [archive]
    FeZn
    FeZn 2015/06/16
  • 感嘆符・疑問符の後に全角空白(スペース)が必要になる理由と、Webメディアの表記ルールについて | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集長の朽木(@amanojerk)です。 さて、これからみなさんに、下記のそれぞれの文章を見比べていただきたいのですが、 A. ヒャッハー!汚物は消毒だ〜 B. ヒャッハー! 汚物は消毒だ〜 A. 何してますか?忙しいですか?手伝ってもらってもいいですか? B. 何してますか? 忙しいですか? 手伝ってもらってもいいですか? どちらがしっくりくる、あるいは、どちらに違和感がある、と思ったでしょうか。 A.とB.の文章の違いは、文末の「感嘆符(!)」「疑問符(?)」の後に全角空白(スペース)があるかないかです。 ほとんどの人はあまり注意して見てはいないと思うのですが、じつはこの表記ルールはメディアによってさまざまです。絶対に全角スペースを空けているメディアもあれば、そうでないメディアもあります。 では、一体どちらが正式なのでしょうか。そもそも、明確な基準はあるのでし

    感嘆符・疑問符の後に全角空白(スペース)が必要になる理由と、Webメディアの表記ルールについて | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
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    FeZn 2014/11/15
    守・破・離の境地だ!
  • 感嘆符・疑問符の後の全角空白は本当にJIS由来? 中の人に聞いてみたよ - 電書ちゃんねるBlog

    こんにちは、ろす(@lost_and_found)です。 先日、いつも勉強させて頂いている株式会社LIGさんのサイトに載ったこんな記事が話題になりました。 感嘆符・疑問符の後に全角空白(スペース)が必要になる理由と、Webメディアの表記ルールについて | 株式会社LIG 日語の表記ルール「!」「?」の後ろの空きをめぐって、さまざまなメディアや規格を調査・考察した素晴しい記事です。僕のような浅い人間は「ああ立派だなあ」と感心するのが精一杯のリアクションでした。 JIS X4051:2004を読んだけどわからない ところが次の記述に疑問を呈する声が聞こえてきます。 そして、JISX4051では、同様に全角スペースを、疑問符や感嘆符の後に和字間隔をあけることに用いると定めているため、“「感嘆符(!)」と「疑問符(?)」の後には全角スペースを空ける”がJIS、すなわち日の国家標準、と言えるので

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    FeZn 2014/11/15
    関係者みんな凄いなー。
  • 「ベタ組」のことをちょっとだけ考えてみる - 楷書活字(新居)

    大石十三夫さんの『なんでやねんDTP』(http://d.hatena.ne.jp/works014/)で問題提起されている「ベタ組」(そのアンケート結果)について、考えをまとめておくことにした。 実は「ベタ組」という用語には三つの意味がある。 ①(活字組版で)字間を開けずに組むこと。 ②(手動写植で)字送りを文字サイズと同じにして均等に印字すること。 ③(電算写植・DTPで)均等詰めやプロポーショナル詰めを行わず、文字サイズのまま(トラッキング・ゼロで)流し込むこと。 全部同じことを言っているように見えると思う。しかしそれぞれ違うのである。 ①(活字組版で)字間を開けずに組むこと。 明治の頃は、書籍では二分アキまたは四分アキの組版が通常で、ベタ組は新聞だけで用いられた。漢文を組む際には、漢字をアケて組み、字間に返り点や句読点を入れることで、漢字が一定に並ぶ。漢字仮名交じりの日語にもこれ

    「ベタ組」のことをちょっとだけ考えてみる - 楷書活字(新居)
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    FeZn 2014/04/04
  • TUG 2013チュートリアルを日本語で聞く会 - TUG 2013 follow-up meeting

    講演録(PDF,63MB)を発行しました(2015年11月7日,第1版) ※PDF/X-1a準拠の変種もあります…全体(108MB),トンボ付き(109MB),別刷り用:矢田さん分(0.73MB),鹿野さん分(18MB),高田さん分(33MB),家辺さん分(59MB),質疑応答(0.64MB). 概要 2014年2月8日(土)12:30~18:0017:00(その後,ビアバッシュを併設しますビアバッシュ,クロストークは中止し,早めに散会しました) 国立国語研究所講堂(東京都立川市緑町10-2,アクセス) 広報用ポスター・チラシ 「TUG 2013チュートリアルを日語で聞く会」では,活字で日語を組んだり書籍を出版したりすることを念頭において,日語の表記(見た目)について解説を行います.表記,索引(排列),書体,組版という4講演に引き続き,各講師間・講師会場間の質疑応答などコミュニケーシ

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    FeZn 2014/01/18
    2014年2月8日(土)12:30~18:00(その後,ビアバッシュを併設します) 国立国語研究所講堂(東京都立川市緑町10-2
  • 【イベントレポート】日本語ベタ組み解体新書 9種類の組み分け NEXT TO NORMAL 08.23 〈前編〉 | 読みやすさの科学 | NEXT TO NORMAL

    前回、つぎの更新は書体についてとお知らせしましたが、その前に、8月23日に恵比寿のamuで行われた公開イベントについて、2度にわけてレポートします。 微差こそ大事 8月23日のプレゼンターは、「美女観照」のTomoko Noharaさんと私。私は「日語ベタ組み解体新書 9種類の組み分け」と題して、このブログでも何度となく触れている向井裕一さんの『日語組版の考え方』から、主に文章で構成される書籍をベタで組むときに考えられる9種類の組み分けを実演し、その差について紹介しました。 「あれ? 何が違っているの?」そう思われる方がほとんどかもしれません。行頭と行末に注目して、もう一度よく見てみてください。わずかですが明らかな違いがあります。 ちょっと見ただけでは気づかない、当に微妙な差です。けれど、想像してみてください。これが100ページ以上、ときには300ページもつらなったら、と。微差の集積

    【イベントレポート】日本語ベタ組み解体新書 9種類の組み分け NEXT TO NORMAL 08.23 〈前編〉 | 読みやすさの科学 | NEXT TO NORMAL
    FeZn
    FeZn 2013/09/20
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  • デジタルフォント、どう組むのか、それが問題だ。 | 読みやすさの科学 | NEXT TO NORMAL

    前回は金属活字から写植へという流れを、日語組版の視点から見てきました。今回はデジタルフォントから話をはじめます。 プロポーショナルに組む 欧文組版の考え方 90年代になると、電算写植以上の革命的な技術デスクトップパブリッシング(DTP)が登場します。これはパソコン上でデザイン・レイアウトを行ない、最終的な印刷データを作る方式です。現在も、書籍や雑誌制作の主流はDTPはです。これを実現したのは、複雑なオペレーションを可能にするシステムとアプリケーションの開発、それと平行してのデジタルフォント技術の確立でした。 デジタル環境になってからは技術革新の繰り返しです。システムとアプリケーションは次々新しいバージョンが発表されます。文字も例外ではなく、「Type1」「OCF」「CID」「TrueType」といったさまざまなフォント・フォーマットが表れ、現在は「OpenType」という形式が主流にな

    デジタルフォント、どう組むのか、それが問題だ。 | 読みやすさの科学 | NEXT TO NORMAL
  • 大阪DTPの勉強部屋 » 第14回勉強会のお知らせ

    今回は「和欧混植組版」と「秀英体」です。 2セッションとも特定のアブリケーションの操作とは関係ないですが パソコンを使う前に必要なコトではないかと思います。 デザイン、組版をする人には必ず役立つ知識になると思います。 お申し込みは上のバナー「09/07」をクリックすると申込フォームが開きます。 ■9月7日(土) ■●受付 13時から ■■開始 14時00分〜18時 ■参加費 ■2,000円 ■参加費は当日受付でお支払いください。 ■定員 ■120名 ■場所 ■クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック扇町 ■〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7 扇町キッズパーク 3F ■交流スペース1、2、ロビー ■アクセス Session 1 [テーマ] 和欧混植 組版 [スピーカー] 木枝祐介 氏 1976年愛知県に生れる.東京都墨田区在住.某数学専攻を修了後, 制作会社にて主に学術論文

  • linelabo.com - このウェブサイトは販売用です! - 組版 句読点 国語 書記史 自主規制 書評 前田 文字 リソースおよび情報

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  • Kindle/Kobo/iPhone/iPad、全4ハードへ最適化された電子書籍版『サエズリ図書館のワルツさん』についての詳細とそれぞれの組版についての解説 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

    2012年9月 4日 23:00 Kindle/Kobo/iPhoneiPad、全4ハードへ最適化された電子書籍版『サエズリ図書館のワルツさん』についての詳細とそれぞれの組版についての解説 発売から少し経ってしまいましたが、紅玉いづきさん(@benitamaiduki)の最新作『サエズリ図書館のワルツさん 1』の発売を記念して、物語世界をより深く体験して頂く為に、そしてある種の小さな提案を投じる為に、 Kindle/Kobo/iPhoneiPad、全4ハードへ最適化された『サエズリ図書館のワルツさん』第一話+あとがきの試し読みpdfの無料配信を日より開始しました。 詳細はこちらのお知らせを御覧いただくとして、ここでは事の経緯と、ちょっとマニアックな組版の話について語ろうかと思います。 すでに作を読んでいただいた方はご存じかと思いますが、作の舞台は電子書籍があたりまえに普及している

    Kindle/Kobo/iPhone/iPad、全4ハードへ最適化された電子書籍版『サエズリ図書館のワルツさん』についての詳細とそれぞれの組版についての解説 | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント
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    FeZn 2012/09/06
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  • UTR50(Unicode縦書きの文字の向き仕様)標準化のために (CSS組版ブログ)

    ツイッターでの議論(ハッシュタグ #UTR50)のまとめサイト: UTR#50(Unicodeの縦書きの文字の向き)の話題 #UTR50 議論は主に2つあると思います。 SVO(英数字正立)の議論 ひとつはUTR50が定義しようとしている2つの縦書きモード SVO(Stacked Vertical Orientation = 英数字も正立)およびMVO (Mixed Vertical Orientation = 英数字は横倒し)のどちらが日語の縦書きのデフォルトの文字の方向として便利であるかということ。今朝の @TokKoba (小林徳滋@アンテナハウス)のツイート: 「英数字正立論」を「SVOを基とするコンテンツマークアップのすすめ」という題名に変更しようかと思案中。横書きした文書を縦書きで表示したとき、できるだけそのまま読め、かつ、マークアップが容易という点で、MVO方式よりSVO

    FeZn
    FeZn 2012/08/02
    なるほどようやく理解した。
  • プロポーショナル組みと行頭禁則と美術展の図録 - 遠近法ノート

    プロポーショナル組みは新しい? 自分の仕事が出版方面のデザインなので、ついつい書籍・雑誌を中心に話をしてしまうんですけど、同じ印刷物でも、ちょっとジャンルが違うと別種のお約束がまかり通っていたりするものです。 書籍・雑誌の文組では、ベタ組みが基というお約束があります。安易なプロポーショナル組みは字間がばらつき文字数も曖昧になるので、あまりいいことはありません。 ところが「ベタ組みは古い、プロポーショナル組みが新しく良い」みたいな認識を持ってる人もたまにいらっしゃるんですね。そういう認識はいったいどこから出てきたんだろ? と思っていたのですが、最近なんとなく、その流れは「美術展の図録」にあるのではないかなと思うようになりました。 「美術展の図録」というのは、こう言ってはアレですが「高級な仕事」だったんだと思います。今はどうだかわかりませんけど、90年代頃にはエディトリアルデザインのある種

    プロポーショナル組みと行頭禁則と美術展の図録 - 遠近法ノート
    FeZn
    FeZn 2012/06/20
  • それでは、活版末期の禁則意識は?

    市川せうぞー @seuzo 拗促音、長音の行頭禁則が気になる編集者の方はいて、QXPでもダミールビを自動発生させて自動禁則にしていた。この禁則が気になる人はIDの「強い禁則」登場以前にも一定割合いると思う。 / “戦前の小書き仮名の表記・組版 - Togetter” http://t.co/HX4h8mii 2012-03-29 09:51:58

    それでは、活版末期の禁則意識は?
  • 戦前の小書き仮名の表記・組版

    小形克宏 @ogwata 諸賢に伺いたいのですが、1970年代以降の活版組版において(つまり電算写植登場後)、長音記号か小書き仮名を行頭禁則した例をご存知でしょうか? このところ手元にあるで確認しているのですが、未だに見つからない。強い禁則は電算写植以後の概念ではという仮説を抱いているのですが。 2012-02-27 17:00:41 2SC1815J @2SC1815J 第53回帝国議会衆議院会議(昭和2年5月6日)の速記録を読んでいたら、小書きのツを行頭禁則にしていました。p.2上段他多数。ちなみにp.18から駅名左書き問題の話題です。 http://t.co/wg0kcgY3 QT @ogwata 強い禁則は電算写植以後の概念ではという仮説 2012-03-26 20:00:02

    戦前の小書き仮名の表記・組版
    FeZn
    FeZn 2012/03/29
  • 「シンポジウム電子書籍の組版を考える」の発表内容が公開 - もじのなまえ

    昨年8月に開催された文字の学校主催「シンポジウム 電子書籍の組版を考える」での発表全文が公開されています。 電子書籍の御利益というと、真っ先に浮かぶのがリフロー表示ですが、リフローしても見やすい画面表示(組版)を確保するには、まずそのための組版ルールが必要の筈です。来はこれほど衆知を集めるべきテーマはないと思うのですが、残念なことにこれを正面から取り上げたのは、この半年も前に開かれた上記のシンポジウムが希少例というのが現実です。 その貴重なシンポジウムの内容が、ようやく公開されました。 シンポジウム電子書籍の組版を考える じつは、このシンポジウムのレポート原稿をずっと書いているのですが、なかなか完成できずにいます。上記のページは、その原稿用に作成した音声起こしが元になっています(もちろん、発表者の皆さんがチェックを入れているので、そのままではありません)。 ここで示されている考察は、リフ

    「シンポジウム電子書籍の組版を考える」の発表内容が公開 - もじのなまえ
  • 平均字面とは何か - 帰ってきた💫Unicode刑事〔デカ〕リターンズ

    InDesignでは「文字揃え」と「グリッド揃え」で、平均字面に揃えるオプションが用意されている。この平均字面(ICF:Ideographic Character Face)は、OpenTypeフォントのBASEテーブルで、icfb(ICFのbottom)とicft(ICFのtop)の値として定義されている。下図、赤枠が平均字面。ideoは仮想ボディ(グレー枠)、romnは欧文ベースライン(青線)の位置。 平均字面はフォントによって違う。下図の数値は、小塚ゴシックの各ウエイトの平均字面を、仮想ボディに対する割合(長さ比)で表したもの。 平均字面が大きいフォント(小塚ゴシックH)と小さいフォント(モリサワのMB1)では、かなり差がある(下図)。 「文字揃え:平均字面の下/左」を使うと、同じフォントでサイズの異なる漢字や仮名を、きれいに揃えることができる(下図)。 その一方で、サイズが等しくフ

    平均字面とは何か - 帰ってきた💫Unicode刑事〔デカ〕リターンズ
  • 「約物」とは何か

    2SC1815J @2SC1815J @ogwata 句読点ぶら下げの場合は、句読点を「一人前の文字」と見なさないことで、小形さんのおっしゃる「字送りベタの志向」と一人前の文字(であると組版者が認識している文字)のみで成立させる「矩形への志向」を両立させていると言えるかもしれませんね。 2011-11-08 18:23:26 小形克宏 @ogwata @2SC1815J なるほど、そういう言い方もできるかもしれません。ところで〈句読点を「一人前の文字」と見なさない〉って面白い見方ですね。ぼくの中でぶら下がりは、小数点以下切り捨てのイメージでした。あるんだけど、ないことにしちゃうという。 2011-11-08 22:54:13 2SC1815J @2SC1815J @ogwata 以前、行頭の始めかぎ括弧が天より飛び出している明治時代の書籍についてツイートした際、前田さんから『約物が一人前の

    「約物」とは何か
    FeZn
    FeZn 2011/11/10
    2011年11月10日にクリップ。/2012年7月22日に読み返して再度クリップ。ふぅむ。/2019.06.再々読。
  • 貍人鳥(小池咊夫) on Twitter: "約物の約は縮約の約。全角でないもののこと。句読点と括弧類をいう。全角の記号類は約物とは言わない。"

    FeZn
    FeZn 2011/11/10
    「約物の約は縮約の約」
  • 欧文組版の勉強会 - ちくちく日記

    DTPの勉強会 第5回の案内がでてますね。 今度の勉強会、スピーカーはコン・トヨコさん。テーマは「欧文組版」なんだけど、これ実は7月にあった「DTP Booster030」の再演となるもの。 7月のDTP Boosterについては、私も司会進行アシスタントという形でちょっとだけお手伝いしており、この「欧文組版」のセッションも突っ込み司会しつつ受講させてもらったのですが、これ、すっごく面白いよ!「欧文組版」がお仕事に関係ないって人でも受けてみるといいと思う。 「欧文組版」といっても、それを仕事にしてるという人はほんとに少ないだろうし、せいぜいやっても「和欧混植」ぐらいまでだと思う。 だから「欧文組版って言われても関係ないなー」と思いがちなんだけど、でも日語の印刷物でも、ほんの数行欧文を入れたりする事ってありがちだし、その時に「ベースラインが揃わないんだけどなんで?」とか「単語間あけたいんだ