タグ

新幹線に関するa96nekoのブックマーク (28)

  • 進化した新幹線「N700A」、地形先読みも : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東海道・山陽新幹線の5年ぶりの新型車両となる「N700A」の営業用編成(16両)が21日、JR東海浜松工場(浜松市)で報道陣に公開された。 現行の主力車両・N700系の改良版。側面に「Advanced(進んだ)」の頭文字「A」をデザインしたシンボルマークが入ったのが特徴だ。 勾配やカーブが多い地形を先読みし、区間ごとに設定した最高速度を保って自動走行する機能を新幹線で初めて搭載し、安定性を向上させた。車内では、調光機能やLEDの採用などで照明電力を20%削減。シートのクッションには、100%リサイクル可能な素材を使用した。 JR東海は、計660億円を投じて今年度6編成、来年度に7編成を整備する。試験走行を重ね、来年2月に格デビューする。

  • 2階建て「Max」全廃へ 東北新幹線、高速化で - 日本経済新聞

    JR東日は31日までに、「Max」の愛称で親しまれているオール2階建ての新幹線車両を、東北新幹線から全廃する方針を固めた。E4系Maxを順次、E1系Maxも走っている上越新幹線に移す。現段階で後継車両をつくる計画はなく、将来的には姿を消す見通し。昨年、最高時速300キロのE5系「はやぶさ」が登場。Maxは大量輸送に威力を発揮してきたが、最高時速が240キロにとどまるため、一つの役目を果たした

    2階建て「Max」全廃へ 東北新幹線、高速化で - 日本経済新聞
  • 新幹線も在来線も…フリーゲージトレインに賛否 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2025年度完成予定の北陸新幹線金沢―敦賀(福井県)開業に合わせ、新幹線と在来線双方の線路を走れる軌間可変電車(フリーゲージトレイン、FGT)を北陸と大阪を結ぶルートでも導入する案が浮上している。 導入されると、敦賀駅で乗り換えの必要がなくなる一方、敦賀以西の新幹線延伸が白紙となる可能性もあり、沿線自治体の受け止め方も複雑だ。 金沢―敦賀で新幹線が開通すれば、在来線は沿線各県が出資する第3セクターが運営する区間と、JRが運営する区間で、敦賀駅を境に経営主体が分かれる方向。北陸と大阪を結ぶ「サンダーバード」など在来線特急はなくなる見込みで、利便性低下が懸念されている。 FGT案は、国土交通省の交通政策審議会整備新幹線小委員会で浮上した。国交省はサンダーバードが走る富山―大阪駅間でFGTを導入した際のJR西日の収支を試算した結果、敦賀駅ホームで在来線と新幹線を乗り換えた場合の収支試算より年間

  • 整備新幹線 着工ありきでなく十分検証を : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    整備新幹線 着工ありきでなく十分検証を(2月8日付・読売社説) 巨額の投資に見合った効果を上げられるかどうか、疑問が残る。「はじめに着工ありき」で拙速な判断をすることは避けねばならない。 整備新幹線の未着工区間について、国土交通省の有識者会議の議論が始まった。政府・与党が昨年末、同時着工方針を確認したことを受け、その可否を検証する。 対象は、北海道の新函館―札幌、北陸の金沢―敦賀、九州の諫早―長崎の各区間である。 総事業費は3兆円を超える。採算性や経済効果を十分吟味することが求められよう。 3区間は自民党政権時代には着工を求める声が強かったが、民主党政権が2009年、公共事業見直しの一環として凍結した。方針を転換したのは、財源確保にメドがついたためと説明している。 新たな財源として着目したのが、JRが鉄道建設・運輸施設整備支援機構に支払っている新幹線の施設使用料だ。昨年の法改正で建設費に回

  • 東海道新幹線、上り線が停電、下り線を逆走して東京へ - MSN産経ニュース

    17日午後11時ごろ、東海道新幹線の三島-静岡間で停電が発生、「のぞみ」と「こだま」の上り最終列車が運行を見合わせた。JR東海は、両列車を静岡駅まで引き返させた上で、すでに運行を終えた下り線のレールで「のぞみ」を東京方面に向かわせる。 同社は「停電による下り線の逆走は極めてまれ」としており、18日午前1時現在、復旧の見通しは立っていない。東京駅到着は18日午前5時ごろになる見通し。 同社によると、両駅間で停車したのは博多発東京行き最終の「のぞみ66号」(乗客約880人)、新大阪発三島行き最終の「こだま692号」(同約190人)。こだまの乗客はのぞみに乗り換えるという。

    a96neko
    a96neko 2011/12/18
    「停電による下り線の逆走は極めてまれ」w
  • 47NEWS(よんななニュース)

    政界を揺るがした捜査のきっかけは、1人の「教授」の執念だった 自民党の派閥裏金事件 「政治とカネ」告発し続ける原点に特攻隊員の悲劇

    47NEWS(よんななニュース)
  • 「眼鏡がない」新幹線運転士、緊急停止し交代 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    28日午後8時15分頃、山陽新幹線相生―岡山駅間を走行中の東京発博多行き「のぞみ53号」の男性運転士から「眼鏡がない」とJR西日東京指令所に連絡があった。 指令所の指示で新幹線は、岡山駅の東約8キロで緊急停止した。交代の運転士が岡山駅から上り新幹線に乗り込んで停止現場に向かい、約30分後に運転を再開した。後続の新幹線に遅れが出た。 JR西によると、運転士は同日午後7時半頃、新大阪駅でJR東海の運転士と交代した。新幹線の運転士は矯正視力1・0以上が必要という。JR西が状況を調べている。

    a96neko
    a96neko 2011/08/29
    視力0.9だと眼鏡が必要なんだ。気付いて緊急停止するのが日本新幹線の品質
  • asahi.com(朝日新聞社):「うちは日本製ですから」台湾新幹線、安全性を強調 - 国際

    印刷 台湾高速鉄道の訓練用模擬運転席。自動列車制御装置(ATC)が作動する様子がわかる=台湾・桃園、村上写す  中国温州で起きた高速鉄道列車事故を受け、台湾高速鉄道(台湾新幹線)が25日、桃園駅近くの施設で一部メディアに対し、運行システムの説明会を開いた。  技術担当者は「中国の事故はまだ原因不明だ」と直接の論評を控える一方、「我々は日と同じシステムを使っている。あのような事故はありえない」と自信をみせた。  台湾新幹線は2007年初めに開業。台北―左営(高雄)間345キロを最速96分で結び、ピーク時は1時間に6が走る。欧州勢がいったん受注した後に日の新幹線システムを導入する複雑な経緯をたどったため、独、仏製品が交じっているが、車両は700系新幹線をもとにした日製、安全確保の中核となる自動列車制御装置(ATC)も日製だ。  この日は訓練用の模擬運転装置を使いながら、追突を防ぐAT

    a96neko
    a96neko 2011/07/25
    台湾新幹線w
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:中国に技術を売り飛ばしたJR東海が涙目会見w 「中国に裏切られた」 ※正しくは東

    1 名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/06/29(水) 19:28:08.21 ID:1iTHO0FX0● ?PLT(12001) ポイント特典 JR東海の山田佳臣社長は29日の会見で、中国の政府系鉄道車両メーカーが、日ドイツ技術を活用した中国版新幹線の技術特許を米国で申請する方針を打ち出していることについて、「新幹線技術は国内のメーカーと旧国鉄(現JR)の技術陣の長い期間にわたる汗と涙の結晶だと思っている」と述べ、不快感を示した。 中国の鉄道車両メーカー、南車集団は、中国版新幹線の車両「CRH380A」の技術特許を米国で申請する方針で、将来の車両輸出を狙った戦略とみられている。南車集団は独自開発を主張しているが、実際は川崎重工業など日企業が開発した新幹線「はやて」などの技術供与を受けて改造した。 山田社長は、技術を供与した川崎重工に対しても「技術立国に恥じない

  • 新幹線停車駅が2駅以上含まれる「Suica定期券」での利用|新幹線の利用|利用方法|Suica:JR東日本

    新幹線停車駅が2駅以上含まれる「Suica定期券」では、東京~那須塩原・上毛高原・安中榛名間、郡山~古川間、北上~盛岡間、長岡~新潟間で新幹線のご利用が可能です。 定期券区間内に新幹線停車駅が2駅以上含まれている定期券です。 定期券区間内に含まれる新幹線停車駅相互間(以下新幹線利用可能区間といいます。)の、新幹線(自由席)をご利用いただけます。また「タッチでGo!新幹線」と併用いただくことも可能です。 特急料金は、「Suica定期券」の入金(チャージ)残額でお支払いいただきます。 新幹線入場時に入金(チャージ)残額が1,000円未満(こども用は500円未満)の場合は、新幹線改札機を入場できませんので、あらかじめ十分な入金(チャージ)をお願いします。 新幹線停車駅が在来線の駅と別の駅である白石蔵王駅、庄早稲田駅、上毛高原駅は、それぞれ白石駅、庄駅、後閑駅を新幹線停車駅とみなします。また、

  • 東北新幹線 揺れ9秒前に減速 NHKニュース

    東北新幹線 揺れ9秒前に減速 4月5日 19時20分 今回の地震で、東北新幹線は地震の揺れをいち早く検知するシステムが作動して、最初の揺れの9秒前、最も大きい揺れが起きる1分10秒前に非常ブレーキをかけて減速を始めていたことが分かりました。JR東日は、この効果もあって新幹線が脱線を免れたとみて、データの詳しい解析を進めています。 地震発生当時、東北新幹線は27の列車が乗客を乗せて走っていましたが、いずれも脱線せず停止しました。JR東日は、東北新幹線の沿線のほかに、太平洋沿岸にも岩手県の宮古や宮城県の牡鹿半島などに9つの地震計を設置し、揺れをいち早く検知して列車を減速させる「早期地震検知システム」を備えています。今回は、東北新幹線の線路からおよそ50キロ離れた牡鹿半島の地震計が、午後2時47分3秒に運転中止の基準となる「120ガル」という地震の加速度を捉えました。このため、システムが自

    a96neko
    a96neko 2011/04/07
    これは凄いな
  • JR東:2階建て新幹線「Max」5年後全廃 老朽化進み - 毎日jp(毎日新聞)

    JR東日は世界唯一のオール2階建て新幹線「Max」(E1系、E4系)を段階的に廃止する方針を固めた。老朽化とともに最新鋭車両の導入に伴う勇退で、来年7月以降、上越新幹線のE1系から順次退役させ、5年後をメドに全廃する計画だ。90年代半ばから上越、東北新幹線で人気を集めた花形車両が姿を消す。【斎藤正利】 Maxは「マルチ・アメニティー・エクスプレス」の頭文字で、乗り心地や内装などさまざまな面(マルチ)で快適さ(アメニティー)を追求した高速鉄道(エクスプレス)。中距離通勤・通学客の混雑緩和や繁忙期の着席サービス向上を目的に94年7月、12両編成のE1系として上越新幹線に登場した。 1両当たり座席数は従来より約40%増え、2階席は1列3+3の6人掛けで座席を固定し、車いす対応席や昇降装置、ベビーベッド、パウダールームも設けた。1~2階はらせん階段でつなぎ、2階席からの車窓風景が人気を集めた。現

    a96neko
    a96neko 2011/03/10
    東日本管内の新幹線は車両規格がバラバラで運用し辛かった
  • 【朗報】フリーターの俺(30)、自販機のジュース補充の仕事が決まる! 勝つる2chまとめブログ

    1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/31(月) 18:41:01.506 ID:03xNJeJp0.net 夢にまで見た正社員やで! これで両親を安心させられる 2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/31(月) 18:41:16.405 ID:BDPAl+3R0.net やったなw 佐野研二郎さんデザインの東京オリンピックのロゴ使用中止に!!! 【恐怖】ラブライブ!等で人気の声優三森すずこさん、ファンの抗争に巻き込まれガチで危ない目に遭うwwwwwwwwwwwwwwwwwww※犯人画像あり TBS皆川玲奈アナが乳強調wwww 大島由香里アナの巨乳にシートベルトがガッツリい込んでいたwwwww AKB柏木由紀がキス旅2で水着おっぱい披露www(キャプ画像) 4 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/31

    【朗報】フリーターの俺(30)、自販機のジュース補充の仕事が決まる! 勝つる2chまとめブログ
    a96neko
    a96neko 2011/03/07
    これは間違えて押すレベルw
  • 「はやぶさ」面長の顔は、町工場の手仕事 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    車体の揺れをセンサーで感知して抑えるなど、先端技術を結集した東北新幹線「はやぶさ」だが、すらりと伸びた特徴的な「顔」は、町工場の職人の手仕事で生み出されている。 「カーン、カーン」。甲高い金属音が、スレートぶきの小さな工場に響いた。山口県下松市にある「山下工業所」(従業員35人)。金属板を金づちでたたいて成形する「打ち出し」の技術で、初代新幹線の試作車から23種類約350台分の先頭車両を造ってきた。 打ち出し職人は36〜66歳の8人。用意された骨組みの形を目視で読み取り、外壁となる厚さ数ミリのアルミ合金板を、3、4種類の金づちを使い分けて成形する。途中で骨組みにかぶせて木づちでたたき、音で隙間の有無を確認して手直し。3〜10回ほどこの工程を繰り返し、骨組みにぴたりとはまる板を造り上げ、骨組みに溶接する。

    a96neko
    a96neko 2011/03/05
    金槌と木槌で叩いて作ってる
  • E5系「はやぶさ」一番列車、新青森駅を出発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国内最速の300キロ運転を実現、東京―新青森間を1日2往復し、最短3時間10分で結ぶ。 この日、JR新青森駅では記念のテープカットが行われ、関係者が一番列車の「はやぶさ4号」の出発を見送った。 東京駅からは午前8時12分、下りの「はやぶさ1号」が出発する。

    a96neko
    a96neko 2011/03/05
    落ち着け!撮り鉄
  • 「みずほ」一番列車前売り、全席完売15秒 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    3月12日に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートで新大阪―鹿児島中央間を直通運転する「みずほ」「さくら」の切符の前売りが12日、全国の「みどりの窓口」などで一斉に始まった。 午前10時に発売されると、新大阪午前6時発の下り直通1番列車「みずほ601号」は15秒で全席(指定席・グリーン席計306席)が完売。上りも鹿児島中央発博多行き「さくら400号」、鹿児島中央発新大阪行き「みずほ600号」がいずれも約50秒で完売した。 JR大阪駅では同5時半から購入客が窓口に並び始め、発売開始までに16人が整理券の配布を受けた。 大阪市旭区のパート事務員の女性(69)は新大阪―熊間の往復切符を購入。「新幹線だから日帰り旅行ができる。3月12日が誕生日なので、いい記念になります」と笑顔を見せた。

    a96neko
    a96neko 2011/02/12
    15秒で完売ww速過ぎるww
  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線が貨物列車と衝突しても…? 米の基準に日本困惑 - ビジネス・経済

    新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること――。高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。新幹線が基的に専用の線路上を走る日では想定されていない事故だけに、米国への新幹線輸出をめざすJR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は困惑している。  国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や日車両製造など世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。  その内容は、停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線の乗員乗客が生存できる▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、などだ。  各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。だが、同社幹部は

    a96neko
    a96neko 2011/02/08
    6tの鉄球を衝突させて無事な車両があるのか?
  • 九州新幹線は和風…181倍突破して試乗会 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    3月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開業に合わせ、新大阪―鹿児島中央間を結ぶ「みずほ」「さくら」で運用する新型車両の試乗会が5日、山陽新幹線新大阪―岡山間であった。 当選倍率約181倍の抽選に当たった家族連れら約200人が、座席に木製の机や手すりを備えた“和風新幹線”の乗り心地を楽しんだ。 主に「のぞみ」で活躍するN700系をベースに開発した新型車両の指定席は、通路を挟んで各2席を並べた横4列で、横5列のN700系よりもゆったりしている。青磁をイメージした水色の外観も目を引く。 参加者は、新型車両の写真がプリントされたパネルを手に記念撮影したり、花唐草模様があしらわれたグリーン席の豪華な座席や通路を見学したりした。試乗会には定員800人に延べ14万4710人が応募。20日まであと3回行われる。

    a96neko
    a96neko 2011/02/05
    和風新幹線w
  • 新幹線の窓ガラスが割れた!

    a96neko
    a96neko 2011/01/17
    弾痕みたいだ
  • お子様連れ、ゆったりと…東海道新幹線に専用車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東海道新幹線の「のぞみ」と「こだま」に25日、小学生以下の子どもがいる家族を対象にした「お子様連れ専用車両」がお目見えした。 年末年始(29日〜1月4日)を除き、1月10日まで新大阪―東京間で上下計39が走る。 冬休みの旅行や帰省に利用してもらおうとJR東海が企画。対象列車の各1両が専用車両となる。「のぞみ」では、購入人数分の料金で1席分がおまけについてくる特典も。 この日、新大阪始発の「のぞみ324号」の専用車両では、を脱いだ子どもたちが座席によじ登ってはしゃいだり、大きな荷物を隣の座席に置いたりしてくつろいでいた。4歳と1歳の息子を連れて埼玉に帰省する大阪府豊中市の主婦長谷川仁美さん(30)は「普段はビジネス客が多く、子どもが泣くと視線が気になっていたので、助かります」と喜んでいた。