タグ

鉄道に関するa96nekoのブックマーク (155)

  • 公益財団法人国土地理協会 -データベース:緯度経度付き全国沿線・駅データベース-

    『駅数・・9,169件』 緯度経度付き全国沿線・駅データベースは、運行する電車・市電・新交通などの沿線別(沿線名、起点・主な経由地・終点等)546路線や、その沿線別の駅名(10,420件 )、沿線別の駅順序、駅の所在する地名(町・丁目別)、駅の緯度経度情報などを収録しています。 路線開業、延伸開業、路線の廃止や、駅の新設・廃止・駅名改称などの最新情報を、毎月収集更新をしております。 当季(1~3月)の更新は、北陸新幹線延伸、第三セクターハピラインふくいの新規開業、JR北陸線の一部区間の廃止、北大阪急行南北線の延伸、西日鉄道・名古屋鉄道の新駅開業、JR北海道の路線の一部廃止などがございました。

  • アプト式 - Wikipedia

    この項目では、ラック式鉄道の一形式であるアプト式について説明しています。ラック式鉄道全般については「ラック式鉄道」をご覧ください。 アプト式のラックレールとピニオン 3枚ラックの大井川鐵道井川線のラックレール ラックレールが低い鉄道の特殊な分岐器(大井川鐵道アプトいちしろ駅) アプト式鉄道の電気機関車(ED42形電気機関車) アプト式(Abt system)とは、ラック式鉄道の方式の一つで、2~3枚のラックレールを歯形をずらして設置したものを指す[1]。このアプト式ラックレール走行用の機関車をアプト式機関車という[2]。 カール・ローマン・アプトが1882年に特許を取得した方式で、「アプト式」の名称は開発者の名前にちなむ。「Abt」のドイツ語発声に近い片仮名であるが、日では過去にアブトと表記されたこともあった[3]。 日の営業用路線ではこの方式によるラック式鉄道しか存在しなかったため、

    アプト式 - Wikipedia
  • 坊っちゃん列車 - Wikipedia

    1888年10月28日に伊予鉄道が松山(現在の松山市) - 三津間を762mm軌間で開業した際に、ドイツ・ミュンヘンのクラウス社製B形蒸気機関車(甲1形)2両で運行を開始した。牽引される客貨車も鉄道開業に伴う資材調達全般を請け負った刺賀商会の手配でドイツから輸入されたが、これらはあまりの小型さゆえに分解されず、完成状態のまま木箱に詰めて納品されてきたという逸話が残る。 その後、路線開業で順次機関車・客貨車共に増備が進み、また1900年の南予鉄道と道後鉄道の合併もあって車両数は激増した。 1907年の時点での機関車各形式とその概要は以下の通り。 甲1形1 - 4 7.8t(改軌後8.5t) B型ウェルタンク機。1888年(1・2)および1891年(3・4)、クラウス社製。 甲2形5・6 1896年、クラウス社製。 甲3形7・8 9t(改軌後9.8t) B型ウェルタンク機1895年、クラウス社

    坊っちゃん列車 - Wikipedia
  • 朝日新聞デジタル:電停目前、10秒停止のナゾ 松山の路面電車 - 社会

    ポイント切り替えのため電停(左)の直前で停止する路面電車=松山市花園町架線に取り付けられた「トロコン」(交差する部分の黒い部品)=松山市花園町ポイント切り替えに備えパンタグラフを上げて走る坊っちゃん列車=松山市花園町  【清野貴幸】路面電車が走る松山市で暮らすようになって1年半。停留所(電停)の直前でいったん止まる電車は何をしているのかと疑問に思っていた。伊予鉄道によると、車体が向きを変えるのに必要な手順で、路面電車特有のものだとか。14日は「鉄道の日」。  城山公園東を南北に走る幹線道路の県道松山北条線。市中心部から道後温泉駅方面に向かう電車は、この道にある上一万電停から十数メートル手前で必ず10秒停止する。これは電停を出てすぐ、軌道が道後温泉駅方面と古町駅方面の左右に分かれることと関係がある。施設課電気係の森山昭一係長(57)に仕組みを解説してもらった。  電停手前の架線には「トロリー

  • 鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクション〜

    「神代みさき(島原鉄道株式会社)」長崎県立国見高等学校の公... 島原鉄道株式会社の「神代みさき(こうじろみさき)」さんが、2024年1月9日に国... 「鉄道むすめPickUpWEB」から「松代うさぎ(北越急行... 新潟に新メンバー!北越急行所属の鉄道むすめが登場!2023年11月23日(木・祝... 「#鉄道むすめ巡り2023メタバース展開催のお知らせ ベネリックデジタルエンターテインメント株式会社の協力のもと、メタバース空間にて ... 「鉄道むすめPickUpWEB」から「小倉みはぎ(北九州高... 北九州モノレールの運転士さんが登場! 「鉄道むすめPickUpWEB」に、北九州...

  • 朝日新聞デジタル:誤って催涙スプレー、電車ストップ 東急東横線 - 社会

    消防隊員や乗客らで混雑する東急東横線学芸大学駅=8日午前0時38分、東京都目黒区、山口明夏撮影応急処置を受ける人たち=8日午前0時32分、東京都目黒区の東急学芸大学駅、山口明夏撮影列車を降ろされた乗客らでごった返す学芸大学駅のホーム=8日午前0時15分すぎ、東京都目黒区  7日午後11時45分ごろ、東急東横線の学芸大学駅(東京都目黒区)に止まっていた渋谷発元町・中華街行きの電車内で異臭がしたため、乗客をホームに降ろした。上下線とも一時運転を見合わせたが、8日午前0時20分ごろ再開した。  警視庁と東京消防庁によると、乗客がペン型の防犯用催涙スプレーを誤って噴射したという。周囲にいた24人が目の痛みや気持ちの悪さなど不調を訴えたがいずれも程度は軽かったとみられる。  スプレーをまいた乗客は「スプレーは友人からもらった。中身を知らずにいじっていたら噴射してしまった」と話しているという。噴射され

    a96neko
    a96neko 2013/03/09
    見せしめに損害賠償を請求すべきだよな。
  • 夢の国行きが捗る 東京駅ダンジョンの乗り換え裏技がTwitterで話題に

    JR東京駅では、京葉線とほかの路線のホームがまるで別の駅かと思うほど離れており、乗り換えも一苦労です。この問題を解決する裏技がTwitterに投稿されて話題に。Togetterで「ディズニーフリークの常識!? JR有楽町駅で改札出ずに京葉線東京駅に乗換可能」にまとめられています。 Togetterのまとめ 裏技とは、JR有楽町駅で降りて京葉線東京駅に乗り換えるというもの。京葉線東京駅は有楽町の東京国際フォーラムと直結しており、有楽町駅からのほうが近いとのこと。有人改札で乗車券を見せて所定の用紙をもらえば、駅が違っても改札を出た扱いにならずに乗り換えができるようになっています。 まとめではこの方法を実際に試した人が、詳しい手順を説明しています。まとめに寄せられたコメントによると、乗車方向によっては乗り換えできないそうなのでご注意を。 Googleマップで見てみた。真ん中の赤い丸の辺りが京葉線

    夢の国行きが捗る 東京駅ダンジョンの乗り換え裏技がTwitterで話題に
    a96neko
    a96neko 2012/12/19
    東京駅京葉線ホームは北有楽町駅と呼ばれてるよなw
  • 極寒地初の高速鉄道、運行開始…中国東北部縦断 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    a96neko
    a96neko 2012/12/03
    氷点下40度の極寒地で運行される世界初の高速鉄道
  • 国鉄キハ35系気動車 - Wikipedia

    キハ35系気動車(キハ35けいきどうしゃ)は、日国有鉄道(国鉄)が1961年(昭和36年)から非電化通勤路線向けに製造した通勤輸送用の気動車である[1]。 この呼称は、車両称号規程に則った制式のものではないが、同一の設計思想によって製造された気動車を便宜的に総称したものである。具体的には、キハ35形・キハ36形・キハ30形およびこれらの改造車を指す。 概要[編集] 昭和30年代の高度成長期、大都市近郊の非電化通勤路線向けとして開発され、1961年(昭和36年)から1966年(昭和41年)にかけてグループ総計で413両が製造された。関西線を皮切りに首都圏・新潟・中京圏・関西・北部九州を中心に日各地で使用された。 旅客乗降の効率化のため、両開きの幅広ドアを片側あたり3か所に設け、収容力を重視して車内の座席をすべてロングシートとしたことが特徴である。ラッシュ時の輸送に絶大な能力を発揮したが

    国鉄キハ35系気動車 - Wikipedia
  • 東京の地下鉄 来年3月にはネット全域で NHKニュース

    スマートフォンの利用者が急速に増えるなか、東京の地下鉄では来年の3月にはトンネルを含む全域で携帯電話のメールやインターネットが利用できる見通しになりました。 東京の地下鉄では、去年から「都営地下鉄」と「東京メトロ」が、走行中の車内で携帯電話のメールやインターネットが利用できるようトンネル内などで通信環境の整備を進めています。 その結果、来月末の段階で「都営地下鉄」の路線の90%のエリアで、「東京メトロ」の路線の54%のエリアで、メールやインターネットが利用できる見通しになりました。 このうち「都営地下鉄」では未整備の区間として残る都営大江戸線の「都庁前駅」から「光が丘駅」までの区間でも来年の3月末までには順次、利用できるようになるということです。 一方、「東京メトロ」も来年の3月末までには9つの路線すべてで整備を終える予定です。 これらの整備は、地下鉄で移動している際にもメールが利用できる

    a96neko
    a96neko 2012/11/27
    走行中の地下鉄車内でネット接続出来るのね
  • 銚子電気鉄道

    2024.03.11海の町を走る鉄道同士が手を結び、地域課題解決やSDGsに取り組む!地域鉄道の魅力や存在意義をより強く発信していくため、銚子電鉄と肥薩おれんじ鉄道は事業連携協定を締結しました。 2024.03.11海の町を走る鉄道として、地域課題解決やSDGsに取り組む!水産業が抱える海洋ゴミ問題に着目し、地元企業や協力企業とともに身近な海を守る取り組みを進めます。~リデュース・リユース・リサイクルを考え続けることができる鉄道会社を目指して~ 2024.03.04頑張れ!のと鉄道 鉄道仲間応援切符セット販売のお知らせ 2024.03.01もっと!315にイイ銚子!&Jupiterによる銚子電鉄開業100周年PR「さあ、いこう。銚子電鉄の旅」3/1よりスタート! 2024.02.29銚子電鉄からのお願い(列車の撮影に関して) 2024.02.26【ぬれ煎に革命を!】みにょん♪な新感「グ

    a96neko
    a96neko 2012/11/22
    古いデザインのwebサイトだなw
  • 駅転落防止「通せんぼロープ」開発着手…JR西 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日は13日、駅利用客のホームからの転落防止策として、ロープを昇降させる新方式の転落防止柵(ホームドア)の開発に乗り出す、と発表した。 JR西管内では、列車の乗降口が車両によって異なる路線が多く、ホームドアの普及が進んでいないが、新方式では、在来線の大半を占める3ドアと4ドアの車両に対応できるという。 新方式では、ホームに柱(高さ1・3メートル)を約10~5メートル間隔で設置し、複数のロープで結んで転落を防ぐ。列車が入ると、柱は自動的に上昇。張られたロープも乗降口より高く上がるが、出発前は乗務員が安全確認しやすいよう柱とロープは元の高さに戻るという。設置時期や費用は未定。 JR西管内では昨年までの5年間に転落が30件、列車との接触が61件起き、19人が死亡した。国土交通省は「1日の利用客が10万人以上の駅」にホームドア導入を求めるが、導入実績は全国で14%。特にJR各社では、同一路線

    a96neko
    a96neko 2012/11/15
    ホームドア設置と比べて設置コストが抑えられそう
  • 今日駅員に金を請求されたんだが、言ってる事が意味不明だった

    ■元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1352555797/ 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/10(土) 22:56:37.88 ID:npvLqPat0 こっちは定期使ってんのに追加で 金請求するとか詐欺もいいとこだろ。しね 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/10(土) 22:59:03.00 ID:aqsUjxWt0 詐欺も良いところとは 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/10(土) 23:01:14.18 ID:npvLqPat0 簡単に言うと、A駅とB駅を使っててその定期も持ってんだけどさ、 B駅に停車する電車を使うとかなり遅いわけ でも、B駅の1つ先にあるC駅は、特急が停車する駅(A駅も停まる)

    今日駅員に金を請求されたんだが、言ってる事が意味不明だった
  • たった130円で関東一周の旅ができます(ただし、食事代別) | ライフハッカー・ジャパン

    が条件です。それでは、このルールを守って、関東一周の旅に出てみたいと思います。■ルート ルートは、東京の上野を出発し、常磐線で茨城、水戸線・両毛線で栃木・群馬、八高線で群馬・埼玉、相模線で神奈川、そして東海道線で東京に戻ります。なお、この大回り乗車を実施するときは、ルートマップを作って携行しておきましょう。万が一車掌さんにキセル等を疑われたときにちゃんと証明できるので便利です。 さて、最初は常磐線で水戸線との分岐駅である友部まで乗車します。特急料金が発生しますが特急フレッシュひたちに乗車することもできます。え、特急に乗っちゃっても平気なの? と思った方もいると思いますが、大回りでも乗車券はきちんと有効なので、特急列車や普通車グリーン席に堂々と乗車できるんです。(新幹線は新大阪-米原間のみ)ただし、特急列車の中には目的の友部駅を通過するものもあるので要注意です。(通過してしまうと、友部に戻っ

    たった130円で関東一周の旅ができます(ただし、食事代別) | ライフハッカー・ジャパン
  • たった130円で関東一周の旅ができます(ただし、食事代別) | ライフハッカー[日本版]

    こんにちは、鉄道大好き貧乏旅行大好きな「失業経験有り人事担当」の田中二郎三郎です。 さて、JR各社には「大都市近郊区間」という制度があります。これは、多数の路線が入り乱れている都市圏で、主として運賃計算を簡便にするために定められたもので、「どの経路をたどっても発駅と着駅との距離で運賃を決める」制度です。現在は、東京、大阪、福岡、新潟の4都市圏にあり、それぞれ「東京近郊区間」「大阪近郊区間」「福岡近郊区間」「新潟近郊区間」となっています。 これを利用すれば、どんなに遠回りしても運賃は最短距離の経路でかかる料金でOKということになります。ただし、ルート設定には制限があり、 ・近郊区間以外に出てしまわないこと・ルートが一筆書きで重複しないこと(往復も不可)。同じ駅はたとえ路線が違っていても2度通過することができません。 ・途中で改札を出ないこと が条件です。それでは、このルールを守って、関東一周

    たった130円で関東一周の旅ができます(ただし、食事代別) | ライフハッカー[日本版]
    a96neko
    a96neko 2012/11/05
    大回り乗車は大都市近郊区間制度なんだ
  • 羽田-東京-成田空港 地下40メートルの大深度地下鉄が走る 「都心直結線」構想で検討 - MSN産経ニュース

    国土交通省が平成25年度予算概算要求で地質調査費を計上した東京駅と羽田、成田両空港を結ぶ新線「都心直結線」構想で、地下40メートルより深い部分にトンネルを掘る「大深度地下方式」を地下鉄で初めて採用する方向で検討に入ったことが5日、国交省関係者への取材で分かった。大深度地下では土地買収がいらないため、用地取得費用を大幅に圧縮できる。国交省は最高速度100キロ以上の高速鉄道を想定しており、年内にも関係機関と協議に入る。 国交省によると、新線構想は、東京の東側を走る都営地下鉄浅草線の押上-泉岳寺駅間と並行する形で地下深くに約11キロの新線を建設。地下40メートル以深なら公共物を建設しても地上の権利が及ばない大深度地下使用法を適用し、カーブ区間の少ない高速鉄道とする。 最高速度100キロ以上を想定しているが、将来的には在来線最速の時速160キロ運転も視野に検討する。 JR東京駅丸の内口の大深度地下

    a96neko
    a96neko 2012/10/06
    大深度地下は土地買収が不要なので用地取得費用を大幅に圧縮できる。
  • 鉄道Now

    サイトについて エリア指定

    a96neko
    a96neko 2012/09/30
    電車のアイコンがGoogleマップ上に動いてるw
  • 脱線事故の京急、26日始発から全線で運転再開 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    駅前旅館に血を流した女性遺体…殺人事件で捜査 (9月25日 21:17) 職務質問中に車を急発進、警官引きずった男逮捕 (9月25日 21:10) 埼京線で人身事故、一部で運転見合わせ (9月25日 21:06) 脱線事故の京急、26日始発から全線で運転再開 (9月25日 21:01) 心臓難手術で死亡、5百万円支払いで和解成立 (9月25日 20:54) 秋田の弁護士刺殺、1審判決破棄…審理差し戻し (9月25日 20:05) 竜巻発生?特急が倒木と接触、緊急停車…北海道 (9月25日 19:46) パリコレ、華やかに開幕…相次ぎ新作披露へ (9月25日 19:37) 北日、早い冬の訪れ…3か月予報 (9月25日 19:28) 逃げ回る・割り入る・放水の応酬…尖閣緊迫 (9月25日 19:04)

    a96neko
    a96neko 2012/09/26
    京急は明日に復旧するんだ
  • 東京駅のプロジェクションマッピング、また見れますよ

    東京ミチテラス2012 実行委員会は12月21日から12月28日までの期間、復元された東京駅舎に、プロジェクションマッピングを利用したライティングショーを実施する。 9月22日と23日に東京駅で上映されたプロジェクションマッピング「TOKYO STATION VISION」には多くの見学者が集まった。東京駅は10月1日、約5年間の復元工事を終え67年ぶりに創建さらた大正時代の姿で全面開業となる。 動画が取得できませんでした 動画はbluestylecomさんが9月22日に撮影したもの。 年末のイベントは、東京・丸の内地区で「歴史、未来、希望」を基テーマとした新たな光の世界を展開し、東京を元気に、日を元気にするプロジェクトの一環として行われる。2011年までの6年間にわたって展開されてきた光都東京・LIGHTOPIAを、東京駅丸の内駅舎の復元に伴い、新たな形で復活する。 東京駅舎のプロジ

    東京駅のプロジェクションマッピング、また見れますよ
  • JR東日本、山手線駅などで訪日外国人向け無料公衆無線LANサービス 

    a96neko
    a96neko 2012/09/06
    JR-EAST_FREE_Wi-Fiにメールアドレスを登録すると利用出来る