タグ

航空機に関するa96nekoのブックマーク (13)

  • 零式艦上戦闘機、栄エンジンの始動とタクシングを見てきた

    当時の栄エンジンが目の前で始動! 零式艦上戦闘機というより、零戦、ゼロ戦といったほうが馴染み深いかもしれません。第二次世界大戦時の日を代表する飛行機といったら、もうこの飛行機しかないでしょう。 その零戦の現存するうちの一機、米国プレーンズ・オブ・フェイム航空博物館所有の機体が埼玉県、所沢航空発祥記念館で行われている特別展「日の航空技術100年展」に合わせて来日しています。 零式艦上戦闘機五二型。米国プレーンズ・オブ・フェイム航空博物館所有で、当時の栄エンジンを搭載した、唯一現存する飛行可能な機体だ この零式艦上戦闘機五二型、何がすごいって、消耗品以外はオリジナルのままの栄(さかえ)エンジンを搭載している……つまり、当時の栄エンジンを搭載した、唯一現存する飛行可能な機体なんです! 4月1日に「エンジン始動見学会」があったので、エンジン始動とタクシング(短距離滑走)の様子を取材してきました

    零式艦上戦闘機、栄エンジンの始動とタクシングを見てきた
  • 今も飛べる「ゼロ戦」公開へ NHKニュース

    アメリカの博物館が所蔵している、今でも飛行可能な旧日軍の戦闘機「ゼロ戦」が、来月から埼玉県所沢市で公開されることになりました。 公開されるのは、昭和19年にサイパンでアメリカ海兵隊によって捕らえられたあと、現在、アメリカのカリフォルニア州にある航空博物館に所蔵されている、太平洋戦争当時の零式艦上戦闘機「ゼロ戦」です。 所沢市にある県営の「所沢航空発祥記念館」が、日の航空技術をテーマにした特別展に合わせてアメリカから運んで展示させることにしました。 記念館によりますと、「ゼロ戦」は国内や海外に合わせて30機程度残っていて、中でもこの機体は、「栄21型」と呼ばれる製造当時のエンジンが搭載され、当時のエンジンで、唯一、飛行ができるということです。 機体は、17年ぶり3度目の来日で、来年3月末まで展示され、来月1日と2日には、実際にエンジンを動かして当時の音を聞いてもらう催しが開かれます。 所

    a96neko
    a96neko 2012/11/11
    ゼロ戦は国内外で30機程度現存してる
  • オスプレイが消火活動、沖縄の山火事で : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    楽天1位指名の東福岡高・森「藤浪に負けない」 (10月26日) 3球団競合の亜大・東浜、王会長自ら当たりくじ (10月26日) ホークス ソフトバンク1位指名の東浜「地元でうれしい」 (10月26日) ホークス キューサイ10年ぶり首位、九州・沖縄の健康品企業 (10月26日) 九州経済 オスプレイが消火活動、沖縄の山火事で (10月26日) 元九弁連理事長の弁護士、4400万円詐取 (10月26日) 「鑑定ネガに別人DNA」飯塚事件弁護側、改ざん主張 (10月26日) 暴行事件再発防止、沖縄米軍トップが訓示 (10月25日) 和牛五輪に宮崎牛堂々、口蹄疫から復活アピール (10月25日) J1鳥栖・尹監督、来季も続投 (10月25日) Jリーグ 尖閣領海に中国監視船4隻、国有化以降6回目 (10月25日) ソフトバンク編成会議、東浜1位指名方針確認か (10月25日) ホークス 40日

    a96neko
    a96neko 2012/10/28
    オスプレイが活躍してるじゃん
  • 世界最強の戦闘機F-22ラプターがドッグファイトでEF2000ユーロファイターにボロ負け

    タイトルが釣りだと思ってきた軍事マニアの皆さん、DVICE曰く真面目なお話だそうです。アラスカの国際合同演習Red Flagの模擬ドッグファイトでF-22がEF2000にボロ負けしたらしい。ドイツ空軍のパイロット曰く、鶏ささみサラダ級*1だそうだ。 F-22の格闘能力が低い理由は次のとおり。まず、ステルス機能が役に立たない。レーダーには映らないのだが、F-22は大型ボディーで発熱が大きいため、EF2000の赤外線センサーに50Km先から映るそうだ。長距離戦闘はともかく、ドッグファイトに持ち込むと、EF2000の格闘能力がF-22を凌駕する。F-22の偏向ノズルも速度低下を招く為に役に立たない模様。ついでに自慢のヘッドマウントディスプレイ(HMD)に技術上の問題があるそうだ。 模擬戦自体はイーブンだったらしいので、無視界の長距離戦闘ではF-22に分があり、近接戦闘に入るとEF2000が有利と

    世界最強の戦闘機F-22ラプターがドッグファイトでEF2000ユーロファイターにボロ負け
    a96neko
    a96neko 2012/08/06
    F-22ラプターは近接戦闘に不向き
  • 【閲覧注意】おまえらに航空事故紹介したる : 哲学ニュースnwk

    2012年06月16日07:00 【閲覧注意】おまえらに航空事故紹介したる Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 00:47:39.97 ID:MzY4/AvHi テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 航空事故で最大の死者を出した事故 死者583人生存者59人 名前の通りジャンボ機とジャンボ機が衝突するというスケールにおいても世界一といえる事故。 ゆっくり走ったいた飛行機に離陸中の飛行機が覆いかぶさる形で衝突、 原因は管制官の指示を勘違いしたこと、霧が濃かったこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/16(土) 00:48:35.30 ID:3N4xcvHq0 両機とも墜落したの? よく59人も生き残ったな 4:

    【閲覧注意】おまえらに航空事故紹介したる : 哲学ニュースnwk
  • 異常接近トラブル、管制官の最低高度失念が原因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北海道で2010年10月、全日空系のエアーニッポン機(ボーイング737―800型機、乗員乗客57人)が旭川空港に着陸する際、管制官の不適切な降下指示で山肌に約220メートルまで異常接近したトラブルで、運輸安全委員会は27日、管制官が周辺空域の最低高度(MVA)を失念していたことが原因とする調査結果を公表した。 副操縦士も計器で異常接近をいち早く認識したが、後輩が機長だったことに気兼ねし、注意喚起できなかったと指摘した。 報告書によると、同空港上空では当時、別の機が旋回待機中で、札幌航空交通管制部の管制官はエアーニッポン機を空港東側の大雪山系上空に誘導した。当時は雲がかかり視界がほとんどなかったが、管制官は同山系空域のMVA(高度3048メートル)を失念して高度5000フィート(同1524メートル)まで降下するよう指示。異常接近後も再度、MVA以下の高度への降下を指示していた。安全委は、同機

  • Elektra One.mov

    Elektra One flying over Augsburg Airport. Elektra One designed by Calin Gologan is a one seat electric aircraft. Weights empty only 100 kg ( no batteries) has a payload of 100 kg and may be equipped with up to 100 kg batteries ( 26kWh). Cruising speed is 160 km/h. Max. range up to 500 km Max. endurance over 4 hours. As option, solar cells on the wings may provide up to 15% from the needed en

    Elektra One.mov
    a96neko
    a96neko 2011/08/15
    電気航空機
  • TechCrunch

    When X (formerly Twitter) launched paid subscription verification, Mistress Rouge, a professional dominatrix, hoped that it would help her advertise to new clients. But paying for the service didn’t

    TechCrunch
    a96neko
    a96neko 2011/08/15
    電気航空機は低出力だから一人乗りなのね
  • 血の4月 - Wikipedia

    血の4月(ちのしがつ、英語: Bloody April)とは、第一次世界大戦中の、イギリス陸軍航空隊(RFC)にとっての1917年4月をいう。この月、RFCは、ドイツ帝国軍航空隊(Luftstreitkräfte)により、与えた損害の3倍という甚大な損害を被った。しかし、RFCの基任務である地上軍の攻勢の支援は継続された。 背景[編集] 1917年4月、連合軍は呼応して攻勢(ニヴェル攻勢)を仕掛けた。イギリス軍は北フランス、アルトワ地方のアラスを攻め、フランス軍はエーヌ川において前進を試みた。空軍に求められたのは支援、特に偵察と弾着観測による砲兵支援の提供だった。 アラスの戦いは1917年4月9日に開始された。RFCはその支援のために25個飛行隊365機を用意し、その3分の1は戦闘機(当時の呼び方ではスカウト)だった。ドイツが当初配備していた「Jasta」(戦闘機隊)は5個にすぎなかった

  • 三菱重工 航空宇宙事業本部|パイロットの話 「コックピットから その1」

    高度40000フィート速度0.95マッハこれが音速への入り口です。 この付近は遷音速域と言われ、機体の一部分ではすでに音速を超える部分も出てきています。このため飛行機によってはやや不安定な動きをする場合があります。当然パイロットにはそれに対応するために、特別な操舵が必要となります。 例えば、F-4では縦の静安定が逆転します。 飛行機は通常、加速をすれば機首が上がってきます。逆に減速すれば機首が下がってきます。これを縦の静安定が有ると言います。 F-4も音速以下もしくは音速以上では同じ特性があります。しかし遷音速域ではこれが逆転します。加速すれば、機首が下がろうとして、減速すれば、機首が上がろうとします。 具体的イメージが湧かないと思いますが、例えば、超音速飛行で右の5G旋回をします。旋回をすると抵抗が増えますので飛行機は徐々に減速します。減速してくると普通は、機首が下がろうとします

    a96neko
    a96neko 2011/02/07
    民間企業でも戦闘機が乗れるのか
  • NASA、2025年の航空機イメージ画像を公開

    米航空宇宙局(NASA)は未来の民間航空機のデザインイメージを公開した。NASAが2010年に、Lockheed Martin、The Boeing、Northrop Grummanの各社に対し、2025年の飛行機の姿を描くよう依頼していたもの。 初期デザインの画像はNASAのウェブサイトで閲覧可能だ。筆者の印象では、Boeingのデザインはステルス爆撃機を思わせるものになっている。Northrop GrummanのデザインはB-52爆撃機を2機つなげたようだ。一方、Lockheedのデザインは従来型のものに比較的近い。

    NASA、2025年の航空機イメージ画像を公開
    a96neko
    a96neko 2011/01/17
    戦闘機P-38似たのはないな
  • ニトロ有線式 - 入間航空祭-ブルーインパルス- 撮影レポート

    航空自衛隊 入間基地で開催された入間航空祭に行ってきました。 今回の入場者数は28万人と過去最多だったみたい。 西武池袋線 稲荷山公園駅(池袋から約40分)で下車して踏切を徒歩で渡ればすぐ会場。 アクセスの良さは素晴らしい。ただ凄まじい混雑のためいちいち踏切で足を止めるのは辛かった。 なぜかコスパが出展。コスパの人曰く「けいおん!」好きな隊員が多いらしい。 (実際にDon’t say “lazy”を弾いていた女の子バンドがいた) 総火演以上にデジイチ率が高かったように思います。 この手のイベントは300mmじゃ足りませんな。 できれば画像のような大砲が欲しいけど日常じゃまず使わんな。 三脚禁止になったせいか機材入れを三脚代わりにして大型望遠を回されると撮影的に辛い。 ここから展示物とか。 (撮影的に)一番人気だった三菱重工業「F-2支援戦闘機」 今年で50周年を迎えたアクロバッ

  • 47NEWS(よんななニュース)

    【GXエデュケーション】すみれさんに聞いてみた。 高田高校編③【大分県】 外国ではどんな勉強法が主流ですか?

    47NEWS(よんななニュース)
  • 1