タグ

自動車に関するa96nekoのブックマーク (21)

  • Googleの自動運転カー、ネバダ州で免許取得

    米ネバダ州のDMV(自動車登録・免許の管轄局)は5月7日(現地時間)、米Googleが開発中の自動運転カーに、公道で試運転できる免許を発行すると発表した。こうした免許の発行は全米で初という。 公道を走行できる自動運転カーのナンバープレートは赤地に無限大記号(∞)がついている。将来、自動運転カーが販売されるようになった場合、ナンバープレートは緑地に無限大記号がついたものになる見込み。DMVは、ハイウェイや混雑するラスベガスの幹線道路などでのテスト走行やGoogleの安全計画などを審査し、免許の発行を決定した。 Googleは2010年から自動運転カーの開発を続けており、3月には20万マイル(約32万キロ)のテスト走行を行ったと発表している。

    Googleの自動運転カー、ネバダ州で免許取得
    a96neko
    a96neko 2012/05/09
    アメリカで自動運転の自動車に運転免許が交付されてるw
  • 日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日が参加することに対する意見公募を締め切った。 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。 AAPCは、日独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半

    a96neko
    a96neko 2012/01/15
    軽自動車が廃止になると軽自動車の自動車税が上がるの?
  • 海保職員、ヘリのジェット燃料をマイカーに流用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    第10管区海上保安部の鹿児島航空基地(鹿児島県霧島市)に所属する男性職員が10管のヘリコプターの燃料を私有車に流用していたことが2日、わかった。 10管は業務上横領などにあたる可能性があるとして、鹿児島県警に相談している。 10管の調査によると、11月26日、出動が取りやめになったヘリを台車に載せて格納庫に戻す際、機体を軽くするため400リットルのジェット燃料を抜き、ドラム缶に移すことになった。ドラム缶を空にしようとした際、約10リットル分をマイカーのディーゼル車に入れた。

    a96neko
    a96neko 2011/12/03
    自動車にジェット燃料を入れても問題ないの?
  • CNN.co.jp:現存する「世界最古」の蒸気自動車、460万ドルで落札

    ニューヨーク(CNNMoney) 現在も走らせることのできる自動車では世界最古といわれる19世紀の車がこのほど、米ペンシルベニア州ハーシーでオークションにかけられ、460万ドル(約3億5000万円)で落札された。 主催のRMオークションズによると、これは予想落札価格の約2倍。初期の自動車としては過去最高額となった。落札者の名前は公表されていない。 これは、1884年にフランスの自動車メーカー、ド・ディオン・ブートンが製造した蒸気自動車で、ニックネームは侯爵夫人を意味する「ラ・マルキーズ」。もともと、同社の創業者の1人だった貴族のド・ディオン氏のために造られた。 燃料としては石炭とまき、少量の紙を使う。十分な蒸気が出て走り始めるまでに約30分かかる。最高速度は時速60.8キロ。1887年に世界最初とされる自動車レースで、これに近い速度を記録したという。 前回は2007年、カリフォルニア州ぺブ

  • 燃料は空気で時速129キロ!…空気エンジン車 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    トヨタ自動車グループの豊田自動織機は、圧縮した空気を燃料に走る「空気エンジン車」の試作車を開発し、報道陣に22日公開した。 社内サークル「夢の車工房」に所属する若手技術者が2年がかりで製作したもので、同社が製造しているカーエアコン用コンプレッサーを改造し、空気の膨張力を動力に活用した。ガソリンや電気は使わず、二酸化炭素(CO2)も排出しないのが特徴だ。 全長3・5メートルの1人乗り三輪車で、レーシングマシンのように寝そべった体勢で運転する。エンジンは15馬力と非力だが、炭素繊維複合材を使った車体は100キロ・グラムと軽く、今月9日の試験走行で、時速129キロ・メートルを記録した。「空気エンジン車の最速記録」として、近くギネスブックに申請するという。

    a96neko
    a96neko 2011/09/24
    航続距離は何km何だろう? 記事のタイトルが誤解を招くよなw
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 「クルマのピンチを救って!」 トヨタ、SNSで若者層に直接“助け”を求める - ライブドアブログ

    「クルマのピンチを救って!」 トヨタSNSで若者層に直接“助け”を求める 1 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/14(火) 07:42:26.30 ID:xBteNHO30 ?PLT 「クルマを救って」、若者に聞くトヨタの覚悟 ソーシャルパワーが企業を変える(1) 2011/6/13 7:00日経済新聞 電子版 「クルマのピンチを救ってください」。トヨタ自動車が長年抱える苦悩、それは20代のクルマ離れだ。悪い流れを断ち切るべく、トヨタマーケティングジャパンは、ソーシャルメディアを通じて若者層に直接“助け”を求めだした――。 この3カ月、東日大震災という極限的な状況を通じて、TwitterやFacebook、mixi などソーシャルメディアの質がより鮮明になった。速さと広さの両面で圧倒的な情報伝播(でんぱ…(続きはwebで) http://www.nik

  • 信号待ちのスーパーカー炎上…東京・麻布 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    6日午後2時20分頃、東京都港区麻布十番の都道で、信号待ちで停車していた伊ランボルギーニ社製のスーパーカー「ミウラ」のエンジンルームから出火、約30分後に鎮火した。 東京消防庁によると、運転していた男性にけがはなかったという。同庁で原因を調べている。ミウラは1960〜70年代頃に生産された人気車種で、現在もカーマニアの間で数千万円で取引されているという。

  • クローバー柄の高齢運転者標識、2月1日からスタート

    高齢運転者がクルマに付けるマークに、クローバー柄の新デザインが登場、2月1日から施行される。旧「もみじマーク」も当分の間併用できる。 四つ葉のクローバーをデザインした、新しい高齢運転者標識(高齢運転者マーク)が、2月1日に施行される。現行デザインの「もみじマーク」も、当分のあいだ使用できる。 新しいデザインは、シニアの「S」の文字を図案化したもの。思いあい、ゆずりあい、まごころある車社会へとつながるようにという願いを込めて、4枚そろうと真実の愛を意味する四つ葉のクローバーを題材にしたという。 高齢運転者マークの対象となるのは、(1)普通自動車免許を持っており、(2)年齢70歳以上で、(3)加齢に伴って生ずる身体機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼす恐れがある人。 同マークは、運転免許試験場の売店で2月1日より販売する。表示する場合は、車体の前面と後面の両方に、地上0.4メートル以上1.2メ

    クローバー柄の高齢運転者標識、2月1日からスタート
  • 自動車評論家・徳大寺有恒氏「女にモテる車を作れば若者の車離れは止まる」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    自動車評論家・徳大寺有恒氏「女にモテる車を作れば若者の車離れは止まる」 1 名前: 大晦日(東京都):2010/12/27(月) 17:15:52.66 ID:uGZSGOM00 ?PLT 「若者のクルマ離れ」が叫ばれて久しいが、自動車評論家の徳大寺有恒(71)にはクルマ離れを止める秘策があるという。氏のアイデアを聞いてみよう。 若者たちがクルマに目を向けないのは、メーカー各社が彼らを振り向かせるに足る魅力あるクルマを開発してこなかったからだ。「都心からはちょっと遠いけど、環八辺りのマンションに住んでもいいから乗ってみたい」と思わせるようなクルマを造らない限り、日の自動車産業は間違いなくジリ貧になるだろう。 (中略) 英国のロールスロイスやジャガーのように、クオリティーを追求するメーカーが日にもあっていいのではないか。逆に、100万円のシンプルな小型車がなぜ出てこないのか。200万円の

    自動車評論家・徳大寺有恒氏「女にモテる車を作れば若者の車離れは止まる」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    a96neko
    a96neko 2010/12/29
    モテ車w
  • 激震 補助金終了でクルマが売れなくなった() @gendai_biz

    マツダ56.4%減 三菱49.8%減 日産31.3%減 ホンダ29.8%減 トヨタ26.9%減 お先真っ暗か? 織り込みずみか? 自販連が発表した10月の国内の新車の乗用車販売(軽自動車除く)は前年同月比28・8%減の17万1641台で、普通トラックなども入れた販売台数は19万3258台と20万台を割り込み、26・7%減。10月の数字としては1968年に統計をとって以来最低の数字となった。 予測より軽微な減少か!? 9月7日のエコカー減税の終了で予想されていたとはいえ、登録車の乗用車販売は28・8%減、新車販売全体では26・7%減。マツダが前年同月比56・4%減、三菱49・8%減、レクサス44・5%減に代表されるその落ち込みは目を覆うばかりだ。特に大きく落ち込んだのが、小型乗用車で35・1%減と惨憺たるもの。エコカーなら最低10万円、13年超の下取り車があれば25万円も補助金がもらえた反動

    激震 補助金終了でクルマが売れなくなった() @gendai_biz
    a96neko
    a96neko 2010/12/27
    需要が急落過ぎる
  • 日産が電気自動車発売 社運掛け大攻勢 お前ら今すぐ充電屋始めろよ儲かるぞ

    1 白ワイン(東京都) :2010/12/03(金) 10:47:32.30 ID:VGwPxbb30 ?PLT(12000) ポイント特典 EV「リーフ」20日発売 日産、エコカー覇権目指し攻勢 産経新聞 12月3日(金)10時36分配信 日産自動車は3日、二酸化炭素など排出ガスを出さない電気自動車(EV)「リーフ」を20日に発売すると発表した。日産初の量販EVで、2016年までにEVを200万台以上販売する目標を掲げる日産・ルノー連合の“先兵”となる。 EVはすでに三菱自動車が販売し、ハイブリッド車(HV)に力を入れるトヨタ自動車やホンダも12年に投入予定。エコカーの盟主の座をめぐり、販売競争が加速する。 EV専用車として開発されたリーフは5人乗りで、1回の充電で走行できる航続距離は200キロ。価格は376万4250円からだが、補助金で実質的に298万4250円からになる。

  • 【ありがとう民主党】 軽自動車 増税へ  「環境自動車税」という名の下に :アルファルファモザイク

    ■編集元:ニュース速報板より「【ありがとう民主党】 軽自動車 増税へ  「環境自動車税」という名の下に」 1 エビ男(神奈川県) :2010/11/02(火) 22:06:15.14 ID:ykQi8XQP0 ?PLT(12456) ポイント特典 「環境自動車税」という軽自動車増税策、反発も 総務省は2日、自動車税・軽自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一化し、 自動車の二酸化炭素(CO2)排出量などに応じた新たな地方税「環境自動車税」を創設する構想を発表した。 小型自動車の税負担を引き下げる一方で、軽自動車の税負担は引き上げになる内容だ。 2011年度税制改正で議論する。 環境自動車税構想は、CO2排出量と税額が連動する仕組みにすることで、自動車メーカーに地球温暖化対策を促す。 総務省は12年4月の導入を目指すが、地方の軽自動車ドライバーらの反発が予想され、実現す

  • マイカーを所有するだけで9種類も税金を課せられる日本 - NPO juridical person house protect

    NPO法人ハウスプロテクトは第三者としての総合監査機関として建築物、土地のチェックや正しい情報を提供します。 【自動車離れするのは当然 責任は日政府にある】 総務省は5年ごとに実施している全国消費実態調査を発表した。 09年の1世帯当たりの自動車保有台数が、自動車が調査対象となった1964年以来、 初めて減少に転じたことが示されている。 日の自動車所有者は、消費税を含め、9種類の税金を課せられ、 それが大きな負担となっている。 例えば21000ドル相当(およそ180万円)の自動車を購入すると、 課税額は9000ドルだ。これには、ガソリン税や高速道路料金は含まれていない。 ドイツはこの約半分、米国では6分の1だと日自動車工業会は説明する。 運転免許を取得するためには、教習所に何週間も通わなければならず、 その費用も2000ドル以上になる。 車検の費用は、車が古いほ

  • 環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)

    総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。 15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。 現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円となっている。 税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、

    環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に | レスポンス(Response.jp)
  • 自動車保有台数が減少…若者の車離れ顕著 : 痛いニュース(ノ∀`)

    自動車保有台数が減少…若者の車離れ顕著 1 名前: 監督(アラバマ州):2010/07/31(土) 00:06:58.72 ID:K7YQUzKf ?PLT 自動車保有台数が減少…若者の車離れ顕著 総務省が30日発表した2009年の全国消費実態調査によると、 千世帯当たりの自動車の所有台数が、04年の前回調査を2・2% 下回る1414台となり、調査対象に自動車を加えた1964年以来 初めて減少に転じた。 50歳代以下のすべての年代で2004年調査を下回り、特に40歳代や30歳未満が6%を超える減少幅を記録。総務省は「若年層の車離れの傾向が顕著になっている」と分析している。 調査によると、09年の軽自動車の所有台数が04年調査より増えたが、普通自動車などの 減少を補えなかった。 調査は全国から抽出した約5万2000世帯を対象に、09年9〜11月に実施した。 http://www.nikkan

    自動車保有台数が減少…若者の車離れ顕著 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • CNN.co.jp:「空飛ぶ自動車」実用化へ前進、米航空局の規制をクリア

    (CNN) 米国のメーカーが開発中の「空飛ぶ自動車」がこのほど米連邦航空局(FAA)の重量要件を満たし、生産開始に1歩近付いた。 米テラフュジア(社マサチューセッツ州)が開発した小型軽量機の「トランジション・ローダブル・エアクラフト」は、着陸した状態で翼を折り畳むと自動車に変身する。飛行機から自動車への切り替えはコックピットから操作でき、所要時間は「オープンカーの屋根を閉めるのとほぼ同じくらい」(同社幹部のアナ・ディートリク氏)しかかからないという。 FAAは同機について最大離陸重量の緩和を認め、水陸両用飛行機と同じ約650キロでの離陸が認められることになった。 このクラスの軽量スポーツ機の最大離陸重量は通常約600キロだが、トランジション機は道路の走行を想定してエアバッグなど通常の軽量機にはない安全装備を搭載したため、重量が重くなったという。 ディートリク氏によると、トランジションの飛

  • 高速無料化でCO2、環境省「増」国交省「減」 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    全国の高速道路37路線(50区間)で6月から実施される無料化の社会実験を巡り、CO2(二酸化炭素)排出量への影響を試算していた環境省と国土交通省は7日、それぞれ「増加する」「減少する」と、正反対の結果を公表した。 民主党はマニフェストの目玉に「温室効果ガスの25%削減(1990年比)」を掲げているが、もう一方の目玉「高速道路の原則無料化」の行方次第では、足を引っ張る形になりそうだ。 実験中のCO2排出量について国交省は「来、年間2億5700万トン排出されるところが、25万トン減る」と推定。25万トンは約5万世帯の年間排出量に相当する。同省は、一般道路の渋滞が緩和して燃費の悪い低速運転が減るためとしているが、試算では、高速道路が無料化された後、鉄道などの利用者が自動車に移行することを考慮しないで、「交通量は変わらない」との前提に立っていた。 これに対し、環境省は、2005年度の鉄道利用者数

  • 「延べ300万台超の修理を終了」 リコールでトヨタ発表 - MSN産経ニュース

    トヨタ自動車は4日、アクセルペダルなどの不具合をめぐり昨年から今年にかけて実施した大規模リコール(無料の回収・修理)について、これまでに延べ300万台超の対象車両の修理を終えたと発表した。 トヨタの北米地域の品質管理担当責任者は「できるだけ早く改修していく」とコメント。踏み込んだアクセルが完全に戻らないといったアクセルペダルの不具合の改修は、週12万台超のペースで行っているという。 アクセルペダルの不具合については、リコール対象全体の約70%に当たる160万台の改修を実施。アクセルペダルに引っ掛かる恐れのあるフロアマットの改修は全体の約27%の150万台、「プリウス」などを対象としたブレーキの電子制御プログラムの改修は全体の約75%の11万5千台について改修を終えた。(共同)

    a96neko
    a96neko 2010/05/06
    一台当たり修理費用が幾ら掛かったのかな?仮に1万円だと300億円。
  • 日本とは違ったベクトルで個性が爆発しているロシア版「痛車」いろいろ

    海外の痛さが集約されていると言っていいようなロシアの痛車の写真です。 アニメキャラなどがペイントがされている日の痛車とは異なり、手作り感あふれる改造を行っていたり、魔改造と言えるような改造を施したものなど、バラエティーに富んだロシア版「痛車」の写真いろいろです。 画像は以下より。 排気以外のものが吹き出してきそうなマフラーがたくさんついています。 モコモコした痛車。 タイヤにキラキラした石が装飾されています。この雑さが何とも言えない味を出しています。 これは痛車というよりも魔改造といった方がいいのかもしれません。 水が入ったペットボトルで天然の冷却装置を作っています。季節によっては効果がありすぎて困ってしまうかもしれません。 手を離してしまうと開いてしまうのか、ドライバーを差し込んで固定しています。 100円ショップで売っていそうな手鏡をサイドミラーとして利用。 何というか……手作り感あ

    日本とは違ったベクトルで個性が爆発しているロシア版「痛車」いろいろ
  • 等身大の風景だと錯覚してしまうリアルなミニチュア写真

    建物や自動車のミニチュアをアップで撮影した風景写真。屋外で撮影していることで自然な光の当たり方となっている上に、ミニチュア自体がリアルなこともあって、まるで等身大の風景に見えてしまう写真となっています。 詳細は以下から。 陽光を浴びるリアルな自動車の数々。 屋外で撮影していて、背景の植物や空などは物。建物は1/24スケールで作られているそうです。 広い空がミニチュアのリアルさを演出。 雪景色の写真もあります。 合成写真で人の顔を付け加えたような感じですが、サイズは間違っていません。 指と一緒に写っている縮尺の分かりやすい写真。 離れてみるとこんな感じ。 建物の内部も作り込まれています。 堂の内部。コーヒーポットはビーズでつくるなど工夫がされています。 これらはMichael Paul Smithさんによって作られたもので、以下のリンクからほかにもミニチュア写真が見られるようになっていま

    等身大の風景だと錯覚してしまうリアルなミニチュア写真