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  • 2024年5月10日放送 沸騰!マネーの行方|ガイアの夜明け : テレビ東京

    34年ぶりの円安と株高。いま世界のマネーの流れが大きく変わろうとしている。その一方、国民の暮らしは物価高などで"景気回復"を実感できないまま...ニッポンが"豊かさ"に溺れたバブル期と「失われた30年」を経たいまは何が違うのか。転換点を迎えている日経済とマネーの行方を追う。さらに日銀のマイナス金利政策解除で「金利ある世界」が復活しようとしている。長く続いた低金利に慣れた中小企業や金融機関は、未知の金利上昇時代をどう生き残るのか。ある町工場の親子と信用金庫の社員に密着。金融市場で起こり始めた地殻変動の最前線を描く。 株の街、東京・兜町。取引がない閑散とした日曜日、ビルの一室に約300人が集まっていた。彼らは中国出身の個人投資家たち。日の在留資格をもつ会社経営者や富裕層のほか、最近になって株式投資を始めたという20代の若者の姿も。実は、日の株価上昇の一因は、こうした外国人投資家の巨額マネ

    2024年5月10日放送 沸騰!マネーの行方|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/05/11
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  • 2024年5月3日放送 "絶メシ"を未来に継ぐ!~愛される地元の味~|ガイアの夜明け : テレビ東京

    地元民に愛されながらも店主の高齢化や後継者がいないため絶滅の危機に瀕している絶品グルメ「絶メシ」。群馬県高崎市では、老舗カレー店を継承した若者が、先代の死を乗り越え、受け継いだ味を守るための新たな挑戦に動き出していた。一方、石川県志賀町では、40年以上続くドライブインの名物ラーメンを作っている80歳のおばあちゃんが、能登半島地震で被害を受けながらも店の再開に向けて立ち上がった。失われるには惜しい絶品の味を守ろうと奮闘する店主たちの戦いに密着する。 7年前、街をあげて「絶メシ」をPRし、市外から客を呼び込むことに成功した高崎市。現在、市内の61の飲店が絶メシリストに登録され、行列店も数多く生まれている。しかし、その店のほとんどが、後継者がいない問題を抱えていて、地域に愛されながらも次々と閉店に追い込まれている。そんな高崎の絶メシ店で、初めて事業承継に成功した店があった。去年5月、群馬県高崎

    2024年5月3日放送 "絶メシ"を未来に継ぐ!~愛される地元の味~|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/05/04
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  • 2024年4月26日放送 サービスエリアで勝つ!~GWは「道ナカ」が熱い~|ガイアの夜明け : テレビ東京

    経済の大動脈である高速道路には現在852ヵ所のサービスエリア・パーキングエリアが整備されている。ガイアの夜明けは、そんな休憩施設をNEXCO東・中・西日が進化させる取り組みを民営化直後から追い続けてきた。今や綺麗なトイレは当たり前、入浴施設やサウナ、宿泊施設なども充実。そこでしか買えない限定グルメを始め、常に新たなサービスを提供するサービスエリア・パーキングエリアは、今や魅力ある旅の最終目的地にもなっている。「駅ナカ」ならぬ「道ナカ」として注目されるサービスエリア、その可能性と発信力を生かし、地域の魅力ある材を広めようと奮闘する料理人や、これまでにない新しいサービスの展開を目指す人たちの取り組みに密着する。 メロンパンにりんご飴、今や一大人気スポットとして注目される東名高速道路「海老名サービスエリア」。そしてお隣の「足柄サービスエリア」では風呂と流行りのサウナで多い時には1日300

    2024年4月26日放送 サービスエリアで勝つ!~GWは「道ナカ」が熱い~|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/04/28
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  • 2024年4月19日放送 原宿が変わる!~古くて新しい街づくり~|ガイアの夜明け : テレビ東京

    「100年に一度」の再開発が話題となっている渋谷の隣町・原宿でも、今、新たな街づくりが進められている。4月17日(水)に神宮前交差点の一角に開業した、大型商業施設「ハラカド」。テナントに入るのは、"若者の街"原宿には似つかわしくない、銭湯、雑誌の専門店など。まるで、時代に逆行するかのような計画を主導するのは、東急不動産だ。東急が渋谷の開発を進めているのは有名な話だが、実は原宿の開発にも力を入れているのだ。番組では、ハラカドの目玉施設として、「銭湯」の新設を託された、東京・高円寺にある老舗銭湯の3代目の取り組みやスマホ世代の若者たちに雑誌の魅力を伝えようと画策する、書籍取次会社のユニークな挑戦に密着。"タケノコ族"や"竹下通り"に"裏原宿"、流行の発信地として時代を創ってきた原宿。新たな歴史を生み出そうと始まったプロジェクトを通して、令和時代の街づくりを見ていく。 「ハラカド」の目玉は、地下

    2024年4月19日放送 原宿が変わる!~古くて新しい街づくり~|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/04/20
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  • 2024年4月12日放送 交通網を維持せよ!~バス・タクシーの闘い 2024~|ガイアの夜明け : テレビ東京

    2024年4月1日から時間外労働の上限規制が始まる...いわゆる2024年問題。そこで危急の対策を迫られているのが、トラックなどの物流業界や地域の足となるバス・タクシー業界だ。コロナ禍を経て経済が回復するなかで浮き彫りとなった人手不足に、一層拍車がかかるかもしれないこの新規制に、どう立ち向かうのか?岡山県の公共交通の雄「両備グループ」が打ち出した対策が「宇宙一気(マジ)な乗務社員採用大作戦」、この画期的な取り組みは業界を救えるか?一方のタクシー業界では、徳島県のITベンチャー「電脳交通」が開発した配車代行サービスが、いま注目を集めている。徳島市内のオペレーションセンターから、土地勘の全くない全国のタクシー会社の顧客へ迅速に配車を手配するというもの。「電話が繋がらない...」「30分以上待たされた...」運転手不足がもたらす、苦情が絶えない地方の小さなタクシー会社にとって、このシステムは打

    2024年4月12日放送 交通網を維持せよ!~バス・タクシーの闘い 2024~|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/04/13
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  • 2024年4月5日放送 逆境からの復活!|ガイアの夜明け : テレビ東京

    去年の元日、予期せぬ大火災に見舞われた温泉旅館がある。伊豆の「天城荘」だ。ガイアのカメラは、火災から1年以上にわたり再建に挑む人たちに独占密着。旅館だけではなく、地域の再生も目指し奮闘する姿を追った。一方、観光船の沈没事故で観光客が激減した北海道の知床。ふるさとの再生を願い都会からUターンした若者がいた。彼の挑戦は、地域を再び輝かせる灯火となるか?逆境からの復活にかける人々の物語。 暗闇に真っ赤に燃え盛る炎。去年元日、静岡県河津町の温泉旅館「天城荘」から出火。宿泊客らは全員避難して無事だったものの、約2000㎡を焼き尽くして10時間後に消し止められた。天城荘は大滝(おおだる)を望む露天風呂が有名で、映画テレビ番組にも度々登場してきた。ガイアも7年前に赤字倒産からの再生を取材していた。火災から3日後、取材班は現地に入った。豪華だった玄関やロビーは焼け落ち、見る影もなかった。警察や消防による

    2024年4月5日放送 逆境からの復活!|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/04/07
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  • 2024年3月29日放送 パリで勝つ!〜復活支える日の丸スポーツメーカー〜|ガイアの夜明け : テレビ東京

    4年に1度開かれるスポーツの祭典、オリンピック。今年はフランス・パリを舞台に7月に始まる。トップアスリートたちがメダルの栄光に挑む一大イベント、しかしその場に立てるのは激しい競争を勝ち抜いた者だけ。そして、代表の座を勝ち取ろうとしのぎを削る選手たちと二人三脚で「パリで勝つ!」ため闘っているのがスポーツメーカーだ。全世界が見守るオリンピックはメーカーにとっても重要な舞台だ。活躍した選手が使った、ユニフォームやシューズ、そして水着やラケットといった用具は、消費者からも大きな注目を浴びるため、メーカーにとっても負けられないアピールの場となる。アスリートに寄り添い、最新技術で記録を支える日企業の闘いにガイアのカメラが独占密着する。 白血病から奇跡的な復活を遂げた競泳の池江璃花子選手。再びオリンピックの舞台へ、その思いを影で支えてきたのがスポーツメーカーのミズノだ。水着開発のリーダー、大竹健司さん

    2024年3月29日放送 パリで勝つ!〜復活支える日の丸スポーツメーカー〜|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/03/31
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  • 2024年3月22日放送 ニッポンの物流を守れ!~2024年危機の舞台裏~|ガイアの夜明け : テレビ東京

    いまや生活には欠かせなくなったネット通販。コロナ禍に利用者が急増した結果、家庭に届けられる宅配荷物は年間50億個以上に膨れ上がった。即日配送サービスや「送料無料」サービスで消費者の利便性が高まる一方、再配達が頻発するなど配送ドライバーの仕事量は大幅に増えている。そんな物流業界がいま、危機を迎えていた。これまで人手不足や長時間労働が常態化していたことから猶予されてきた運送業だが、今年4月からは「時間外労働の上限規制」が適用されることに。労働時間を短縮すれば、運べる荷物も減少してしまうため、「物流2024年問題」として懸念されていて、「2030年度には今の荷物量の34%が運べなくなる」という試算も...。企業間物流で最大手のセイノーホールディングスは、「働き方改革」と「大量物流」の両立を目指して、これまでのオペレーションを一気に見直そうと奔走していた。しかし、改革の真っただ中に能登半島地震が発

    2024年3月22日放送 ニッポンの物流を守れ!~2024年危機の舞台裏~|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/03/30
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  • 2024年3月15日放送 "異端児"が世界を変える!~世界初!キリンの「減塩食器」~|ガイアの夜明け : テレビ東京

    ニッポン人が抱える大きな健康課題。それは塩分の摂りすぎだ。高血圧のリスクが高まるとされ、脳梗塞や心筋梗塞などさまざまな疾患を引き起こす可能性が指摘されている。日人の1日当たりの塩摂取量は20歳以上の男性が10.9g・女性が9.3gで(厚生労働省調べ)WHOの目標量1日当たり5.0g(2012年)の約2倍。SDGsの第3番目の目標「すべての人に健康・福祉を」にも該当する、生活上の大きな課題だ。「減塩」をどう進めるのか?日では現在、品メーカーなどの減塩・無塩品はこの5年間で1400億円市場に成長している。この「減塩」市場に品メーカーとは全く異なるアプローチで挑む意外な企業が現れた。ビール大手のキリンだ。品や飲料ではなく新たな「器」を開発して参入するという。アルコール飲料が主力のキリン。「減塩」市場に向けてどんな「器」を世に出すのか?「イノベーションが起きにくい」と指摘されて

    2024年3月15日放送 "異端児"が世界を変える!~世界初!キリンの「減塩食器」~|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/03/16
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  • 2024年3月8日放送 ふるさとを諦めない!〜震災から13年 復興への道〜|ガイアの夜明け : テレビ東京

    東日大震災から13年。福島第一原発にほど近い、福島・浪江町は、いまも帰還困難区域が町の75%を占める。現在の住民は2000人あまり。震災前と比べると10分の1にまで減ってしまった。あまりに長い避難生活・・・かつての住民は「家も土地も手放してしまった」と、諦めの声を漏らす。そんな浪江町に再び人を呼び戻そうと、最先端の巨大工場が稼働した。製造するのは"世界最大級の木造建築物"を支える重要なパーツ。「いまだからこそ、世界に福島の力をアピールしたい」。ふるさとを復興させるため立ち上がった、福島の挑戦者たちを追う。 浪江町で100年以上の歴史ある製材所、朝田木材。その4代目社長の朝田英洋さんは「なんとか浪江に戻ってこられて、また商売ができる」と、避難指示解除後、いち早く浪江に戻り事業を再建してきた。その朝田さん、今もう一つの顔がある。それが、2023年に浪江で格的に稼働した「ウッドコア」の取締役

    2024年3月8日放送 ふるさとを諦めない!〜震災から13年 復興への道〜|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/03/09
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  • 2024年3月1日放送 テーマパークでニッポンを元気に!〜客を呼ぶプロ集団「刀」の野望〜|ガイアの夜明け : テレビ東京

    「西武園ゆうえんち」を始めレジャー施設の再生や開発を手がけてきた「刀」。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させたことで知られる森岡毅さんが率いる会社だ。武器は、数学を駆使した独自のマーケティング術。リスクを徹底予測し、採算が確実にとれるギリギリの投資ラインを見極め、成功の"勝ち筋"を作っていくという。そんな「刀」がいま、低成長が続くニッポンを元気にしようと、各地でテーマパークの再生・開発を進めている。長崎では「ハウステンボス」の大リニューアルの指揮をとり、沖縄では"やんばる"の自然を生かした「巨大テーマパーク」を新たに開発。そして東京では、閉館したショッピングモールを改装し、世界初の「体験型テーマパーク」を生み出そうとしていた。共通するのは、"眠れる資産"を生かした事業であること。日全国に存在する、活用しきれていない施設やスペースを有効利用して持続可能なビジネスを創り、地域、ひい

    2024年3月1日放送 テーマパークでニッポンを元気に!〜客を呼ぶプロ集団「刀」の野望〜|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/03/02
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  • 2024年2月16日放送 大震災を乗り越えろ!〜あの主人公はその時〜|ガイアの夜明け : テレビ東京

    能登半島地震から1カ月半。かつてガイアが取材した人たちは、大地震にどう立ち向かおうとしているのか。社機能の一部を石川県珠洲市に移した東証プライム上場の医薬品会社、アステナホールディングスの岩城慶太郎社長。被災者が少しでも安全な場所に避難できるよう、行政に先駆けて「2次避難」の手配に奔走していた。一方、働きがいを求めて加賀市に移住した元ソニーのエンジニア、山内智史さん。得意のIT技術を活用して、混乱を極める現場で被災者を円滑に受け入れるためのアプリをスピード開発。デジタルの力で支援の輪を広げようとしていた。 能登半島の先端に位置する珠洲市。過疎化や高齢化が進むこの地に、社機能の一部を移転した会社がある。医薬品の製造・販売を手がけるアステナホールディングス。創業は1914年、関東大震災も乗り越えてきた100年企業だ。従業員約1400人のトップに立つ4代目社長の岩城慶太郎さん(46歳)は、6

    2024年2月16日放送 大震災を乗り越えろ!〜あの主人公はその時〜|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/02/17
  • 2024年2月9日放送 新ニッポンの魚河岸!~変わる築地と豊洲~|ガイアの夜明け : テレビ東京

    築地から豊洲へ魚市場が移転して6年。紆余曲折を経てオープンしたのが、豊洲市場に併設する商業施設「千客万来」だ。豊洲市場の"場外"と位置付け、地元の人々や観光客を呼び込んで、豊洲エリアの活性化を狙う。一方、築地市場がなくなった後も営業を続けているのが「築地場外市場」。連日、外国人観光客などで大盛況だ。しかし、古くから店を構える商店街の人々は危機感を抱いていた。観光客目当ての店が乱立し、地元の人やプロの料理人が訪れる築地場外市場の歴史文化が失われようとしていたのだ。「千客万来」で活性化を狙う豊洲と、魚河岸の伝統を守ろうと立ち上がる築地...それぞれの挑戦を追う! いま、外国人観光客に大人気なのが、「築地場外市場」だ。通りは観光客でごった返し、どの店も大盛況となっている。しかし、築地のまちづくり協議会の北田喜嗣理事長は危機感を抱いていた。外国人目当てに1万円を超える海鮮丼の店や、観光地にあり

    2024年2月9日放送 新ニッポンの魚河岸!~変わる築地と豊洲~|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/02/10
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  • 2023年8月10日 放送 岩泉ホールディングス 社長 山下 欽也 (やましたきんや)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

    全国に6千以上もある、"第三セクター"。地方の活性化に繋がるとの期待も大きいが、その反面、経営破綻が相次ぐなど問題も多い。そんな"第三セクター"にも関わらず、絶好調の企業がある。90%以上が山林だという過疎の町、岩手県岩泉町にある、岩泉ホールディングスだ。町と地域の酪農家が出資して作られたこの会社は、乳製品を中心に、地元の観光名所である鍾乳洞『龍泉洞』の水を使ったスキンケア用品の販売、道の駅やホテル運営も行う、第三セクターだ。そんな岩泉ホールディングスが、全国にファンを持つ『岩泉ヨーグルト』を筆頭に、バカ売れ商品を連発し、グループの売り上げを30億円近くにまで伸ばす躍進を続けている。しかし、2009年に山下が社長に就任する前までは...赤字続きで、累積赤字が3億円近くあったという。山下は、どうやって赤字の第三セクターを儲かる体質に変えたのか?地方の山奥から次々とヒットを生み出す、第三セクタ

    2023年8月10日 放送 岩泉ホールディングス 社長 山下 欽也 (やましたきんや)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京
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    a96neko 2024/02/03
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  • 2023年8月3日 放送 マチモリ 代表 市来 広一郎 (いちき こういちろう)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

    いま熱海の中心地にある商店街で、数多くの大行列ができている。客の目当ては、、、他とは一線を画した絶品スイーツ!お風呂屋さんをイメージした「牛乳瓶に入った熱海プリンの店」や「搾りたて和栗モンブランをトッピングした、オリジナルかき氷が味わえる店」など…“映える店”が続々と熱海の商店街にオープン。若い観光客を呼び込んでいるという。かつて、苦境に陥っていた熱海だが、いまや「新しいものと古いものが同居する、魅力的な場所」として、若者や家族連れがこぞって集まる人気スポットに大変貌を遂げたのだ!「寂れた昭和の温泉街」という熱海のイメージを劇変させた立役者こそ、街づくり会社「マチモリ」の代表を務める、市来広一郎だ!市来はどうやって、客足が遠のきジリ貧だった熱海を、客殺到の観光地へと変貌させたのか?地域住民を巻き込み、熱海ファンを生み出した奇跡の復活劇、その舞台裏を徹底取材した! 1979年に熱海で生まれた

    2023年8月3日 放送 マチモリ 代表 市来 広一郎 (いちき こういちろう)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京
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    a96neko 2024/02/03
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  • 2024年2月2日放送 時代を超えろ!若きリーダーの挑戦|ガイアの夜明け : テレビ東京

    タクシー業界NO.1に、通販業界大手と、誰もが知る大企業の舵取りを任された若きリーダーたち。ガイアはその第一歩から追いかけてきた。時代が変わり、それぞれの業界が大激動する中、彼らはいま、新たなる挑戦へと乗り出していた。その終わりなき闘いに密着する。 テレビ通販でおなじみの「ジャパネットHD」。これを一代で築いたのが、ジャパネットたかたの創業者・髙田明さんだ。その明さんが社長の座を譲ったのが、息子の旭人さん。ガイアは2016年2月放送の『カリスマ創業者との決別』で、社長に就任した旭人さんの1年目と、テレビ出演から引退する明さんの姿にも迫った。社長のバトンを受け継いだ旭人さんは現在44歳。着実に売り上げを伸ばし、2023年の売上高は2625億円(見込み)と就任から1.7倍ほどに伸ばし、会社を大きく成長させている。業の通販事業のテコ入れとともに、旭人さんの戦略の最たるものが、新たなビジネスへの

    2024年2月2日放送 時代を超えろ!若きリーダーの挑戦|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/02/03
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  • 2024年1月26日放送 あなたの心を狙い撃ち!~雑誌「ハルメク」驚きの実力~|ガイアの夜明け : テレビ東京

    人生も円熟期を迎えて、ますます元気な50代から上の"生き生き世代"に絶大な人気を誇る雑誌がある。その名は「ハルメク」。書店では買えない定期購読のみの月刊誌ながら、発行部数46万部と日一売れる女性誌なのだ。さらに、カタログ通販も手掛け、読者と一緒にオリジナル商品も開発。この時代に、ピンポイントでターゲットの世代の心をがっちりつかむ驚きの手法に密着。知られざる「ハルメク」の強さと、その"狙い撃ち"戦略の全貌に迫る。 50代以上のシニア世代のハートを“狙い撃ち”している女性月刊誌「ハルメク」。定期購読のみで、書店で販売していないにも関わらず、月の発行部数は46万部と、マンガを除くと日で最も売れている雑誌なのだ。その強さの秘密は「徹底した顧客理解」と「ターゲットを絞った企画力」だ。記事の内容は「終活の準備」や「健康法」、さらには「スマホの使い方」など、シニア世代=ハルメク世代が興味を持つテーマ

    2024年1月26日放送 あなたの心を狙い撃ち!~雑誌「ハルメク」驚きの実力~|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/01/26
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  • 2023年8月24日 放送 ダイユー 会長 星野 良信 (ほしの よしのぶ)氏 ダイユー 社長 星野 理絵 (ほしの りえ)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

    全国に約1万軒あると言われるベーカリー。大手のチェーンに負けず、連日行列を作る個人経営の小規模店の存在感が目立つ。多くの店の成功の陰には、ベーカリーの開業支援を専門に行うダイユーの存在がある。ダイユーは1972年の設立からこれまでに1200店舗以上のベーカリーをプロデュース。業界内では「パンで成功したければダイユーに相談しろ」と言われる存在だ。激しい競争が繰り広げられるベーカリー業界で、確実に人気店を生み出す陰の仕掛け人に密着!

    2023年8月24日 放送 ダイユー 会長 星野 良信 (ほしの よしのぶ)氏 ダイユー 社長 星野 理絵 (ほしの りえ)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京
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    a96neko 2024/01/20
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  • 2023年10月19日 放送 OniGO(オニゴー)CEO 梅下 直也 (うめした なおや)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

    コロナ禍で増えたネット宅配スーパー。サミットやライフなど大手スーパーも参入し急拡大している。だが、その収益化は難しく多くのネットスーパーが苦しんでいる。そんな中、2年前に参入し、独自のシステムや戦略で黒字化を果たしているのが「オニゴー」。最大のウリは配達時間。大手の宅配スーパーでは、どんなに早くても1時間、翌日配送も多い中、オニゴーは独自のシステムを開発し、注文から最短10分、平均で20分という配達時間を実現。更に店によってはコストコの商品やヨークマートの人気総菜まで買える、多種多様な品揃えも大きな魅力。そして、黒字化の秘密の一つが、大手スーパーとの協業。そこにはオニゴーの緻密な戦略が...急拡大している新進気鋭ネットスーパーの秘密に迫る。 売場作りや接客を省くことで、需要予測や在庫管理などに集中できる効率の良さが好まれ、欧米などで広まっている「ダークストア」を基盤とした宅配スーパー。オニ

    2023年10月19日 放送 OniGO(オニゴー)CEO 梅下 直也 (うめした なおや)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京
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    a96neko 2024/01/20
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  • 2024年1月19日放送 SDGsの先駆者たち|ガイアの夜明け : テレビ東京

    SDGs」とは、2015年9月に国連サミットで採択された「持続可能な開発のための17の国際目標」のこと。しかし、こうした目標が掲げられる前から課題の解決に挑み続ける日人がいる。彼らが取り組むのは17の目標の1つ「つくる責任・つかう責任」、具体的には再生利用などを通じて廃棄物の発生を削減すること。形が悪い、傷があるなどの理由で、野菜や果物が捨てられる「品ロス」に立ち向かう木村尚子さん。日だけでも年間29億着が供給され、その半分が捨てられるという「衣服ロス」に挑む山昌一さん。捨てられるものに新たな価値を見出し、ビジネスを通じて廃棄を減らしてきた。ガイアのカメラが見つめてきた先駆者たちの取り組み。彼らがいま新たな挑戦に動き出していた。 形が悪い、傷があるなどの理由で売り物にならない規格外の野菜は、生産者にとって悩みの種だ。青森市でデザインの仕事をしていた木村尚子さんは、廃棄を待つだけだ

    2024年1月19日放送 SDGsの先駆者たち|ガイアの夜明け : テレビ東京
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    a96neko 2024/01/20
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