タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

東京とマーケティングに関するadvblogのブックマーク (1)

  • 第58回:「個様性」を持った下北沢に訪れる危機:日経ビジネスオンライン

    小売りの巨人・セブン-イレブンに対抗すべく、イオングループがファミリーマートに接近しました。記者会見では否定していましたが、コンビニの二極化は着々と進行しているようです。 しかし、どうでしょう。モノが売れず、利益が上がらないから、売却、買収、合併に活路を探す。百貨店もショッピングモールもスーパーマーケットも。それでも、売り上げが改善されないから、さらなる吸収合併。日の小売り風景は、ますます単一化に向かっています。何だか、違う力に突き動かされているとしか思えないのですが。 もともと、百貨店もスーパーも、そしてコンビニも個人商店から小売りを奪ってきた張人。大量販売によって、商品の多様化を実現して、消費者のあらゆる要求に応えるとうたってきたはずです。 その結果は?売れない商品は、すぐに棚落ちして新しいものに置き換えられる。それを繰り返すために、メーカーは新商品を乱発せざるを得ない。ロングテー

  • 1