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ブックマーク / www.gotquestions.org (5)

  • イエスには兄弟姉妹があったのでしょうか?

    聖書のいくつかの箇所でイエスの兄弟たちが出てきます。マタイ12章46節;ルカ8章19節です;マルコ3章31節では、イエスの母と兄弟たちがイエスに会いにきたとあります。聖書はイエスには、4人の弟、ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダがあったと言っています。(マタイ13章55節) 聖書はまた、イエスには妹がいたとも書いてますが、その名前や人数は記されてません。(マタイ13章56節)ヨハネ7章1-10節では、イエスがあとに残られて弟達だけ祭りに行くことを述べています。 使徒伝1章14節では、イエスの母と弟達が使徒たちと共に祈っていることが書いてあります。 ガラテヤ人の手紙1章19節では、ヤコブがイエスの兄弟であることを述べています。 これらの箇所から最も自然な結論は、イエスに実際に血の繋がった異父兄弟がいたという解釈です。 カトリック教会の中には、この「兄弟」というのは、実は「いとこ」のことだと主張する

    gogatsu26
    gogatsu26 2024/04/06
    “聖書はイエスには、4人の弟、ヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダがあったと言っています。(マタイ13章55節) 聖書はまた、イエスには妹がいたとも書いてますが、その名前や人数は記されてません。(マタイ13章
  • 旧約聖書のどこにキリストの来られることを預言していますか?

    イエスキリストに関する預言は、旧約聖書の中にたくさんあります。多くの解釈者たちは、メシヤについての預言は何百もあるといいます。 以下は、その中でも最も明確で重要だとされる預言です。 イエスのご降誕について:イザヤ7章14節「それゆえ、主みずから、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ。処女が身ごもっている。そして男の子を産み、その名を『インマヌエル』と名つ”ける。」 イザヤ9章6節:「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、私たちに与えられる。主権はその方にあり、その名は『不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君』と呼ばれる。」 ミカ5章2節:「 ベツレヘム、エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、私のために、イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは、昔から永遠の昔からの定めである。」 イエスの宣教活動とその死に関して

    gogatsu26
    gogatsu26 2023/11/01
    “最もはっきりしているのは、多分イザヤ書の53章と言えるでしょう。特に、3-7節は間違いなくイエスのことです”
  • イエスの系図はマタイ書とルカ書とでなぜ違っているのですか?

    聖書の中でイエスの系図があるのは、二箇所あります。マタイ1章とルカ3章23-38節です。マタイはイエスからアブラハムまで、ルカはイエスからアダムまでさかのぼります。 しかし、マタイとルカはまったく違った系図をたどっていると思われる理由があります。例えば、マタイはヨセフの父をヤコブとしているのに、、(マタイ1章16節)ルカはヨセフの父をヘリ としています。(ルカ3章23節)マタイは、ダビデの子ソロモンを通した家系をたどっていますが、一方ルカはダビデの子ナタンの家系をたどります。(ルカ3章31節)事実、二つの系図で、ダビデとイエスの間で共通な名前は、サラテルとゾロバベルだけです。(マタイ1章12節;ルカ3章27節) この違いを指摘して、聖書に間違いがある証拠だとする人もあります。しかし、ユダヤ人は、特に系図に関しては非常に注意深い記録をする人種です。マタイとルカが、まったく矛盾した二つの系図か

    gogatsu26
    gogatsu26 2022/11/11
    “保守的な聖書学者たちは、ルカはマリヤの家系を、マタイは、ヨセフの家系をたどって記録したのだろうと考えます”
  • 聖書に関する質問の答え - GotQuestions.org 日本語

    質問がありますか? - 聖書に関する質問の答え

  • 原罪とは何ですか?

    「原罪」ということばは、アダムが善悪を知る知識の木の実を取ってべて神に反逆した罪、そしてその罪が全人類に与えた影響のことを指します。原罪は、「エデンの園でのアダムの罪の直接の結果として、私たちみなが神の目に有罪とされたその罪のこと」と定義することができます。原罪の教理は、特に私たちの性質と神のみ前における私たちの立場に関するその罪の影響に注目します。私たちが意識的に罪を犯す年齢になる前にさえも、私たちは罪人なのです。その影響について3つの主な見解があります。 ペラギウス主義:アダムの罪は、彼の子孫の魂にどのような結果ももたらさない。単に、アダムの罪深い見が後に来る人たちに影響を与えて、彼らも罪を犯すようになる。この教理によると、人は単に選択するなら、罪をやめることができるといいます。しかし、人は(神の干渉がない限り)どうしようもなく罪の奴隷になっていること、そのどんなよい行いも神の好意

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