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不動産に関するkaos2009のブックマーク (2)

  • マンションの大規模修繕や建て替えが困難な理由 | ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

    ダイヤモンド)。以下の通り、修繕・建て替えには大きなリスクがある: そもそも管理組合が機能していない場合がある(ウィキペディア「管理組合」参照)。長期修繕計画がない場合や修繕費積立金が必要額を満たしていない場合がある。国土交通省「平成20年度マンション総合調査」によると、約1割のマンションで長期修繕計画がなく、約2割のマンションで修繕費積立金が長期修繕計画の必要額に基づいていないとのこと。管理費・修繕積立金の滞納があり、修繕費が不足している場合がある。国土交通省「平成20年度マンション総合調査」によると、約4割のマンションで滞納が発生しているとのこと。共用部分の著しい変更を伴う修繕は、区分所有者及び議決権の4分の3の決議、それ以外の共用部分の変更には過半数の決議が必要。また、建て替えには全世帯の5分の4の賛成が必要(特例はある)。建て替えが決議された場合、マンション建て替えの反対者には売り

  • 賃貸住宅サービスFC京都伏見店での出来事: 嫌な予感は案外当たる - 生駒日記

    午前中の日当りを見るために丹波橋へ。あと、今日は平日の車通勤が可能か、車で来てみる。ローカルの人しか分からないと思うが、NAIST から車で京都に行くには何通りか方法があって、今回はスタンダードに (いつも使う) 京奈和自動車道で北上。途中一度宇治川を超える手前で曲がり間違い、5分ほど手戻りが発生したが、それでも45分なので、有料道路を使えば通勤できなくはないということが分かる。ただ、今日は10時に家を出てみたので、もっと早い時間だと通勤ラッシュに当たるかもしれない。 丹波橋に到着してから不動産屋さんに行き、昨日最後に見せてもらったところの日当りと電車の音を確認。ぶっちゃけ、電車の音に関しては、建物自体は確かに線路沿い5mくらいのところに立っているのだが、マンションの反対側だし、なにより JR なので (京都〜奈良の人はご存知だと思うが、こっちで JR は遅くて数が少ない路線の代名詞)、

    賃貸住宅サービスFC京都伏見店での出来事: 嫌な予感は案外当たる - 生駒日記
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