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gameに関するkaos2009のブックマーク (34)

  • fenglee.com - fenglee リソースおよび情報

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  • カセット版艦隊これくしょん その1

    みんなも小学生の頃やったよね!当時は4-4で詰みました。mylist/2663842http://hmo.client.jphttp://pawlabo.tumblr.com/■色数は一見多いように見えますが、ほとんどのモノを(戦闘シーンのキャラなども)BG面に描画して、その上から別パレットのスプライトを重ねて処理しています。■音は、内蔵音源+N16系波形メモリx3です。DPCMはアタック用に0.1秒ぐらいのサンプルで使用。

    カセット版艦隊これくしょん その1
  • 艦これの勝利ファンファーレが差し替えられた理由 これは似すぎてる : さざなみ壊変

    艦隊これくしょんの10月4日のアップデートで勝利時のファンファーレが変更に。 SやAなどのランクによって音が変わるようになったものの、なんかこれなら前の方がよかったんじゃないかと思ったら、差し替えられたのには理由があった。 知人から教えてもらって初めて知ったが、ファイナルファンタジー3の「ガルーダ撃破」という楽曲とかなり似ているからというもの。 「FF3にそんな曲あったっけ?」と思ったら、どうやらサロニア城でガルーダを倒した後のイベントで流れる効果音のようで。竜騎士でボスのガルーダ倒す見せ場かつ難所で、ガルーダの印象が強すぎてその後のイベントでそんな音が流れるなど完全に忘れていたようだ。 ちなみに、艦隊これくしょんの鎮守府内で流れる曲がFF3の「悠久の風」に似ているのもわりと有名だったみたいで、何かに似ていると気になってはいたので今回の件で調べて喉に刺さった小骨が取れたような気持ちに。

    艦これの勝利ファンファーレが差し替えられた理由 これは似すぎてる : さざなみ壊変
  • コンプガチャなき今、どんなガチャがあるか調べてみた。 | GrowthApp

    コンプガチャなき今、どんなガチャがあるか調べてみた。,BOX、STEP、引き直しなどいろんなガチャの種類をまとめてみました。30アプリ程度ざーっと見て、やってるガチャをまとめてみました。 ■BOX 初めから決まった数のレアが入っている。ガチャ回すと、パッケージの中からランダムでカードが引かれ、最終的にはパッケージ内のカードをすべて入手可能。 ■ステップ ガールフレンド(仮)では、回すごとに特典が変わるステップガチャをよく行なっています。1ステップ目無料→2ステップ目1000コイン割引→3ステップ目Sレア確定→1ステップ… と1回はじめると、ステップ◯まできたから今ひかないともったいない感が出る。 カオスドライヴでは毎日リセットされる形。 ■引き直し 1回のガチャで、数回まで引き直しできる。コロプラのプロ野球PRIDE。 ■スクラッチ 神撃のバハムートは色んな新しいガチャの見せ方をしているの

  • [TGS 2013]伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏が,旧スクウェア時代の思い出を語った「スクウェア・エニックス コンポーザー スペシャルトークショウ」をレポート

    [TGS 2013]伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏が,旧スクウェア時代の思い出を語った「スクウェア・エニックス コンポーザー スペシャルトークショウ」をレポート ライター:御簾納直彦 東京ゲームショウ2013の一般公開日初日となる9月21日,スクウェア・エニックスは自社ブースにて,作曲家の伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏を招いたトークショーを開催した。 ステージでは,お三方がスクウェア・エニックス在籍時の貴重なエピソードを披露。初めて明かされるエピソードの連続に,来場者は大いに盛り上がっていた。稿では,その時の模様をレポートしてみよう。 左から,伊藤氏,光田氏,下村氏。伊藤氏曰く,この3名が一同にそろったことは今まで一度もなかったとのこと。かなり貴重な3ショットだということだ 伊藤氏,光田氏,下村氏の年表も公開 1995年3月当時の秘蔵写真が公開された。光田氏,下村氏を含む当時の仲

    [TGS 2013]伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏が,旧スクウェア時代の思い出を語った「スクウェア・エニックス コンポーザー スペシャルトークショウ」をレポート
  • JRPGにインスパイアされた「Child of Light」の日本語字幕入りアナウンストレーラーと素敵なイメージが多数公開 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    Far Cry 3の開発を手掛けたUbisoftのPatrick Plourde氏が“AAAスタジオが手掛ける小規模プロジェクト”として36名の開発チームで制作を進めている新作「Child of Light」が日正式に発表され、天野喜孝氏のアートワークや宮崎駿監督の作品、そしてJRPGにインスパイアされた新作の素敵な日語字幕入りアナウンストレーラーが公開されました。 発表によると、“Child of Light”はPS3とPS4、Xbox 360、Xbox One、Wii U、PC向けの新作で、Auroraと名付けられた幼い王女として、神秘的な青いオーブのようなコンパニオン“Igniculus”と共に、住民全てがカラスにされた世界の謎を探る物語が描かれるとのこと。 Rayman Origins以降のシリーズでお馴染みのUbiArt Frameworkを用いた美しい世界で繰り広げられる王

  • マンガ☆ライフ |『メガストア』の付録となった傑作エロゲについて

    『バルドスカイゼロ』が無事にマスターアップしたそうだが、今年の俺のエロゲ事情としては『バルドスカイゼロ』と『ランス01』と『黄雷のガクトゥーン シャイニングナイト』を買って終わりではないかと思いつつある今日このごろ。 何分忙しいというのもあるが『モンハン4(9/14発売)』と『スパロボOE(現在第四章まで配信中)』と『ゴッドイーター2(11月発売)』と『メタルマックス4(11月発売)』という状態で、エロゲに回す財力も時間もないわけなのである。 とはいえ『バルドスカイゼロ』はあの傑作『バルドスカイ』の前日談であるし、『ランス01』はアリスソフトの看板タイトルである『ランス』シリーズの始まりの物語(発売は平成元年。発売当時に生まれた子供も、もう堂々とエロゲを買っているだろうと思われる)なわけで、そのリメイクともなれば買わねばならんわけである。 ところで『シャイニングナイト』は絶賛積んでいるわけ

  • Engadget | Technology News & Reviews

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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 朝日新聞デジタル:駒36枚、次々消えて3枚に? 詰将棋「看寿賞」決まる - カルチャー

    特別賞の岡村孝雄さんの作品「涓滴(けんてき)」(詰将棋パラダイス2012年4月号「大学院」掲載)。36枚あった駒が次々と煙のように消えていき、詰め上がりは攻め方の駒2枚と玉の計3枚だけになる岡村孝雄さん「涓滴」の詰め上がり図  2012年に発表された詰将棋の最優秀作品に贈られる「第51回看寿賞」が、月刊誌「詰将棋パラダイス」7月号で発表された。全日将棋連盟の主催で、プロ棋士や詰将棋作家らが選考した。  中編部門(19〜49手)で廣瀬崇幹さんと芹田修さん、長編部門(51手以上)で井上徹也さんの作品がそれぞれ選ばれ、特別賞に岡村孝雄さんが決まった。短編部門(17手以下)は該当作がなかった。  看寿賞は、江戸時代に際だって優れた詰将棋作品を残した伊藤看寿(贈名人)にちなんで制定され、詰将棋界では最も権威のある賞とされる。詰将棋作家のほか、谷川浩司九段や内藤國雄九段らプロ棋士も受賞している。

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  • 関西Made 「よく遊べ、ヒットはそこから」 ファミコン開発者 - 日本経済新聞

    「コンピューターを使わないゲームを考えてみて」。かつて任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の開発部長だった上村雅之。70歳になった今、立命館大学で教壇に立ち、学生にこんな問いを投げかけている。何もない時代にパソコンに頼らず手近な物でどんな面白いゲームが作れるか。その作業から遊びの質を学生に気付かせるのが狙いだ。一世を風靡したファミコンは今年7月で発売30周年。ゲームは進化し、

    関西Made 「よく遊べ、ヒットはそこから」 ファミコン開発者 - 日本経済新聞
  • 朝日新聞デジタル:「ファミコン」発売30周年 ゲーム時代の開拓者 - テック&サイエンス

    発売から30周年を迎える家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」。世界で累計6000万台超が売れた=任天堂提供コントローラーを手に語るファミコン開発責任者の上村雅之氏=京都市の任天堂社コンピューターゲーム歴史オロチさんの「ファミコン部屋」にはグッズ約3千点が飾られている=愛知県ファミコンソフト国内販売数ランキング  【神沢和敬】通勤通学しながらスマホでゲーム、買い物や飲ゲーム要素で楽しく――。そんな現代は、ひとつのゲーム機の世界的ヒットがあったからこそ実現したとも言われる。15日、今も愛され続けている任天堂「ファミリーコンピュータ」が、発売30周年を迎える。 ■高性能、安価で普及 「初めは売れないと思っていたが、とんでもない家庭用ゲーム機になってしまった」。ファミコンの開発責任者だった上村雅之氏(70)は振り返る。 続きを読む関連記事国内ゲーム市場、5年ぶり増加 3DSなど好

  • Wii Uは5人で遊ぶと楽しいが、人が集まらない問題

    2013年6月27日に開催された任天堂株主総会の質疑応答の文字起こしがWebサイトに掲載されていたので、読んでいたんですが、ちょっと気になることがありました。 【関連サイト】 2013年6月27日(木) 任天堂 第73期 定時株主総会 質疑応答 上記リンクの3ページ目なんですが、スーパーマリオブラザーズUはオンラインを介して遊ぶ要素が無いけれど、どうしてだろうかというような内容の質問に対する答えです。以下、サイトより一部抜粋して引用。 『New スーパーマリオブラザーズ U』の場合は、テレビの前で5人まで遊ぶことができますが、5人そろって遊ぶことで盛り上がるということに一番チューニングの軸を置きましたので、ネットワークのほうにはあまりエネルギーをかけませんでした。 僕が気になったのは、任天堂のオンラインサービスに対する姿勢云々ではありません。ではなくて、この「5人そろって遊ぶことで盛り上が

    Wii Uは5人で遊ぶと楽しいが、人が集まらない問題
    kaos2009
    kaos2009 2013/07/05
    「みんなで大きな画面を見て遊ぶ」大画面テレビが全ての世帯にない問題も最近感じる
  • やっぱり時代はミニゲーム。国会議員初のiPhoneデベロッパー(@hiratakuchan)誕生。自民党公式アプリ「あべぴょん」を開発。 @reosucker | TechWave

    最新記事 やっぱり時代はミニゲーム。国会議員初のiPhoneデベロッパー(@hiratakuchan)誕生。自民党公式アプリ「あべぴょん」を開発。 @reosucker 2013年6月20日 「無印良品」 x Startup Weekend 7月5日にスタート 【@maskin】 2013年6月20日 Liklly(ライクリー) 登場、ファッション特化のSNS型ECサービス 【@maskin】 2013年6月20日 スプツニ子!氏がMITメディアラボに参画 【@maskin】 2013年6月19日 サイバーエージェントが社会人向けに起業家育成講座、アントレプレナー・イノベーションキャンプは8月スタート 【@maskin】 2013年6月19日 フランスで流行りつつある店頭棚札へのNFCタギング【@ohsaka】 2013年6月19日 プロジェクションマッピングの未来を感じるイベント、 「

  • ソニー、「PS4」の中古ゲーム対応を発表した背景明かす

    ロサンゼルス発--ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は当初、ゲーム市E3で「PlayStation 4」(PS4)の中古ゲームに制限を設けない方針について話す予定ではなかった。 だが、SCEワールドワイドスタジオのソフトウェア製品開発を統括するScott Rhode氏によると、Microsoftがガイドラインのせいで反感を招いたのを見て、原稿に中古ゲームに関する方針を盛り込んだという。 Rhode氏は米国時間6月11日に米CNETからの取材に応じ、SCEは中古ゲームに制限を設けたり課金したりしようと考えたことはないし、ここ数週間に論争が起きていなければ、こうした論争に対応することもなかっただろうと述べた。 「これは常に当社の計画の一部だったが、話す必要があるとは思っていなかった」(Rhode氏) ただし、SCEは、中古ゲームに関する方針に基準のみを設けている。その方針では

    ソニー、「PS4」の中古ゲーム対応を発表した背景明かす
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  • 『ブレイブリーデフォルト』の今だからこそ語れるインタビュー。お気に入りジョブの話題から、なぜかアネリーの裏話へ!?

    ――『ブレイブリーデフォルト』の代名詞ともいえる、BPを使って行動回数を増やす“ブレイブ&デフォルト”ですが、特殊なシステムなのでバランス調整も苦労されたのではないかと思います。 中原:以前のインタビューでもお話したように、アイデアが出るまでは割とスムーズだったのですが、その後が大変で、前例のないシステムだからプログラムもUI(ユーザーインターフェース)も苦労しましたし、バランス調整担当は忙しすぎて死ぬんじゃないかとみんなに心配されてました。 ――正直なところ、最初のほうの体験版を遊んだ時は、まずデフォルトでBPを最大までためてから、フルでブレイブして4回行動をするのが安定しすぎると感じました。でも、敵もブレイブ&デフォルトを使うようになってくると、戦い方に幅が出て、おもしろさが増すんですよね。 浅野:敵の行動パターンをかっちりと決めず、少し幅を持たせたのはよかったかなと思います。厳密に決

    『ブレイブリーデフォルト』の今だからこそ語れるインタビュー。お気に入りジョブの話題から、なぜかアネリーの裏話へ!?
  • 『ブレイブリーデフォルト』インタビュー! 開発秘話満載の“中原D(ディレクター)の手帳”を初公開

    昨年11月から今年の2月にかけて行った、ファン投票で2012年のベストゲームを選ぶ電撃オンラインアワード2012。そのコンシューマゲーム部門でトップに輝いた『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』の開発者インタビューをお届けします。 お話をお聞きしたのは、作の開発スタッフであるプロデューサーの浅野智也さん(スクウェア・エニックス)、アシスタントプロデューサーの高橋真志さん(スクウェア・エニックス)、ディレクターの中原顕介さん(シリコンスタジオ)。2012年10月11日の発売から約半年を経た今だからこそ語れる、ぶっちゃけ気味の内容もお聞きしてきました。 ▲左から浅野プロデューサー、中原ディレクター、アシスタントプロデューサー。手に持っているのは、電撃オンラインアワードの受賞を祝う特製ケーキです。 今回お届けするのは、主にシステムの開発裏話や開発中のエピソードについて。中原さんが開発

    『ブレイブリーデフォルト』インタビュー! 開発秘話満載の“中原D(ディレクター)の手帳”を初公開
  • 「パズドラ」でDoS攻撃呼びかけ「メンテナンスでお詫びもらいましょう!」→運営「絶対に行わないで」

    LINETwitterなどで、「みんなで一斉に『パズル&ドラゴンズ』にログインして障害を起こし、メンテナンスのお詫びをもらおう」という呼びかけが広がっていることが分かった。「パズドラ」運営サイトでは5月1日、こうした動きを受け「絶対に行わないで」と呼びかけた。 「全国のみなさんが一斉にログインして~」といった文面で拡散 運営サイトに掲載された注意文 「パズドラ」では臨時のメンテナンスなどが行われると、後日お詫びとして課金アイテムの「魔法石」が配布されるのが慣例(通称「詫び石」)。これを逆手にとって、同一時間帯に一斉ログインして強制的にサーバーをダウンさせるのが狙いだったとみられる。しかし、当然ながらこうした行為は「DoS攻撃」にあたり、場合によっては電子計算機損壊等業務妨害罪などに問われる可能性も。公式サイトでも、こうした行為によって障害が発生した場合「お詫び対応は行わない」とし、悪質な

    「パズドラ」でDoS攻撃呼びかけ「メンテナンスでお詫びもらいましょう!」→運営「絶対に行わないで」