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特撮に関するkaos2009のブックマーク (3)

  • 庵野監督「どうか、助けて下さい」 特撮の歴史と現状をまとめた「日本特撮に関する調査報告書」

    「どうか、助けて下さい。特撮、という技術体系が終わろうとしています」――庵野秀明監督がこんな言葉を寄せた、「日特撮に関する調査報告書」がこのほどPDFで公開されました。同書では、特撮の歴史や系譜、文化的な影響、さらにCGの広まりとともに活躍の場を失いつつある現状など、特撮にまつわるさまざまな情報をまとめています。 調査報告書の目次 同書は、2012年夏に開催された「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」でそれぞれ“館長”“副館長”を務めた庵野監督と樋口真嗣監督が全体を監修。文化庁が進めるメディア芸術振興策「メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業」の一環として調査は行われました。 特撮については残されている公式資料が少ないこともあり、「100パーセントの裏付けを取ることは困難であり、今回のリポートの記述の中にも正しくない情報が含まれる可能性があります」。執筆者には

    庵野監督「どうか、助けて下さい」 特撮の歴史と現状をまとめた「日本特撮に関する調査報告書」
  • 徹底検証:大江健三郎「破壊者ウルトラマン」に関して | 株式会社セルクル代表取締役 鈴木和幸のページ

    「破壊者ウルトラマン」について ノーベル賞作家である大江健三郎氏は、昭和49年9月に岩波書店から出版された「状況へ」の中で、「破壊者ウルトラマン」と題する文章を発表、ウルトラマンや一連の特撮作品に対して批判的ととれる意見を述べている。 後のノーベル賞作家は、特撮作品に対してどのように語ったのだろうか?また、どのような点を批判したのだろうか? この作品「状況へ」は昭和49年発行、現在は絶版である。そこで大江健三郎ファンサイトに質問し、親切なファンの方に入手方法を教えてもらい、ネットの古店から入手した。 届いたは、新書サイズだと思っていた私を裏切る、今はない大きさ。そしてカバーを覆うのはハトロン紙(だったか?)。保存状態は良いものの、四面のふちがみな色褪せた経時劣化は、出版から30年近く過ぎた歴史を物語っていた。 大江氏の文章にはこうして絶版になっているものが多い。手に入れるのも一苦労であ

    徹底検証:大江健三郎「破壊者ウルトラマン」に関して | 株式会社セルクル代表取締役 鈴木和幸のページ
  • フォーゼドライバー解析完了

    今夜あたりYouTubeにアップする輩も出て来るでしょうが、それより先にアップしちゃいます どうやら今回の変身ベルトの仕組みは単純で、ベルトにセットするスイッチモジュール裏面に突起物が付いてるんですわ。 で、これがベルト側のディップスイッチを押すような構造になってて、ディップスイッチの何bit目がONしてるかでどんなスイッチモジュールがセットされたかを判断してるみたいでつ (ちなみに5bitあるうちの4bit目はスイッチモジュールのスイッチON/OFF検出用でした) つまり1ヵ所につき4bit=15種類のスイッチがセット出来るって事に。 で、このベルトは4ヵ所スイッチモジュールがセット出来るんで、計算上は60種類のスイッチモジュールが発売可能ってこと… と、もう少し詳しく調べてみたら、どうやら5bit目は同時に3つか4つのディップスイッチを押す組み合わせで音が鳴るようセットされているのか、

    フォーゼドライバー解析完了
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