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ゲームとシステムに関するnakakzsのブックマーク (2)

  • 私がガンパレードマーチの「発言力」から学んだこと - シロクマの屑籠

    blog.tinect.jp リンク先の記事は、2000年の傑作ゲーム『ガンパレードマーチ』の「発言力」システムをお題にしたものです。「発言力(信頼)は溜めるだけではなく、投資してナンボ。投資してますます発言力を獲得しよう」という主旨は、社会適応の王道だと思われます。 リンク先を書いたしんざきさんは、 それでも、「発言力 = 信頼を投資して、更に信頼や評価を稼ぐ」というサイクル、「発言力 = 信頼を稼げば稼ぐ程更に稼ぎやすくなる」というバランスについては、実生活でも応用出来る部分が大でして、あーやっぱこのゲームよく出来てたんだなーと感じ入った次第なわけです。人生で大事なことは全てゲームで学んだ。 と書いています。ゲーミフィケートされた視点で世の中を眺め直すと実生活に直結したインスピレーションが得られがちですが、『ガンパレードマーチ』の「発言力」システムはその典型といえるでしょう。 ところが

    私がガンパレードマーチの「発言力」から学んだこと - シロクマの屑籠
    nakakzs
    nakakzs 2018/04/07
    (……お、おのれー)
  • 極振りしたスキルへの憧れ - まなめはうす

    ツイッターにこんなハッシュタグがある。 twitter.com これ、中高生頃に何かで見かけて、だいたいこんな感じのパラメタにした記憶が残っている。(HPと攻撃が逆だったかも) HP   5 攻撃  10 防御  85 素早さ  0 ターン制であることを最大限に利用して受けて返す戦術だ。検索結果を見ると先制で一気に倒し切る人もいれば、バランス良く割り振る人もいる。システムに依存するが、ハマれば最強なのがパラメタの極振りだと、私は経験から思い込んでいるきらいがある。といっても、ゲームでの経験だけど。最近はボードゲームを良くやるが、ゲームによっては周囲に影響されず自分が最初に決めたルートを走り抜けるのが勝利への近道になるというのが私の持論である。まあボードゲームでは一人で勝ちに拘るような大会でもない限り楽しむことを優先するけれど。 mubou.seesaa.net さてさて。しんざきさんのほど

    極振りしたスキルへの憧れ - まなめはうす
    nakakzs
    nakakzs 2017/09/07
    子供の頃『ジャンプ放送局』でパラメータ割り当てたハガキ募集してそれをプログラムに入力して勝負してくって企画があったのだけど、スピードに全振りした「ノミ003」ってキャラが意外に勝ち進んでて笑った。
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