タグ

商品に関するnakakzsのブックマーク (60)

  • 味の素、冷凍弁当を定期宅配 30年に売上高100億円目標 - 日本経済新聞

    味の素は冷凍弁当の定期宅配サービスを31日に始める。電子商取引(EC)参入を支援するイングリウッド(東京・渋谷)に出資し、同社と協業してサービスを提供する。単身や共働き世帯の増加を背景に冷凍弁当の需要は伸びている。味の素は栄養バランスのとれた商品を用意し、2030年までに売上高100億円を目指す。宅配サービスはECサイトで「あえて、」というブランドで始める。味の素が商品開発や品質管理、イング

    味の素、冷凍弁当を定期宅配 30年に売上高100億円目標 - 日本経済新聞
    nakakzs
    nakakzs 2024/01/30
    冷凍弁当の弱点は「冷凍庫のスペースを取りまくる」ことで、大きい冷蔵庫持っていないと使いづら買ったりする。特に自炊と両方の家庭は。
  • ストロング系チューハイ、アサヒビールが今後発売せず…健康リスク懸念で販売縮小

    【読売新聞】 アサヒビールがアルコール度数8%以上の缶チューハイの新商品を今後発売しない方針であることが26日、わかった。「ストロング系」と呼ばれるアルコール度数の高いチューハイが人気を集めるが、健康へのリスクが懸念されており、販売

    ストロング系チューハイ、アサヒビールが今後発売せず…健康リスク懸念で販売縮小
    nakakzs
    nakakzs 2024/01/27
    ストゼロとの競争を避けたのもあるかもしれんけど、一番はアサヒグループって健康事業に力入れているので、ストロング系展開することで矛盾が生じてそちらに悪いイメージ影響するのも避けたのも大きいのでは。
  • 「カロリーメイト」初の値上げへ 1983年の発売開始以来 | NHK

    大塚製薬の栄養補助品「カロリーメイト」が原材料価格の高騰などを受けて、1983年の発売開始以来、初めて値上げされることになりました。 発表によりますと、値上げは来年2月1日の出荷分からで、「カロリーメイト ブロック」の4入りの場合、税抜きの希望小売価格は10%引き上げられ、今の200円から220円となります。 また、この商品を含めて、栄養補助品や菓子、サプリメントなど合わせて55品目が来年2月1日の出荷分から、希望小売価格が8%から26%程度、値上げされます。 会社は価格引き上げの理由について、原材料価格やエネルギーコストの上昇が続き、企業努力だけで価格を維持することが難しくなったためだと説明していて、長年にわたって価格を据え置いていた商品にも値上げが波及した形です。

    「カロリーメイト」初の値上げへ 1983年の発売開始以来 | NHK
    nakakzs
    nakakzs 2022/10/05
    カロチーメイト、ドラッグストアで一箱税抜150〜160円でしか買わないから、定価わからなかった。
  • モスフードサービスも フライドポテト一部商品の販売休止へ | NHKニュース

    フライドポテトの原材料の供給が、コロナ禍の世界的な物流網の混乱などで不安定となる中、ハンバーガーチェーンを展開する「モスフードサービス」は、10日から一部のフライドポテトの商品の販売を休止すると発表し、影響が広がっています。 発表によりますと、モスフードサービスは、全国の1200店舗余りで提供しているフライドポテトやポテトをセットにしたメニューなど、7つの商品の販売を10日から一時、休止します。 これらの商品には北米産の加工したジャガイモが原材料に使われていて、販売休止の理由について、会社では、新型コロナや天候不順の影響で世界的に物流に遅れが出ていることや、先月に入ってポテトの販売が伸び、十分な提供ができないと判断したためとしています。 販売再開は、来月中旬を見込んでいるということです。 フライドポテトをめぐっては、海外から原材料を調達しているほかの外チェーンの間でも、コロナ禍での世界的

    モスフードサービスも フライドポテト一部商品の販売休止へ | NHKニュース
    nakakzs
    nakakzs 2022/02/10
    正直バーガー店のポテト、家ではなかなか勇気が出ない油と塩の量が魅力なので、それ遠慮しなければ家で作れば十分じゃね? って気がする。まあ家で作るのめんどいけどね。
  • クラウドファンディングのマクアケ、横流し中華EC商品の高値売りつけスキームが横行する無法地帯に : 市況かぶ全力2階建

    自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される

    クラウドファンディングのマクアケ、横流し中華EC商品の高値売りつけスキームが横行する無法地帯に : 市況かぶ全力2階建
    nakakzs
    nakakzs 2022/01/22
    中国のサイトで検索するのめんどい人は、ヤフオクメルカリで検索すると、中国価格+αくらいの値段で売っていることが多い。そこよりも高ければ論外。
  • 「うまい棒」値上げへ 「10円→12円」に、4月出荷分から

    「うまい棒」が値上げをすることが分かった。 J-CASTニュースの取材に、販売元のやおきん(東京都墨田区)から通知を受けた複数の卸売業者が認めた。 現在の希望小売価格は税別10円。2022年4月1日出荷分から税別12円になる。 「商品の継続・安定供給を図る為」 値上げの情報は、あるツイッターユーザーが22年1月13日、価格変更を告知する文書の写真を投稿したことでネット上で拡散された。投稿者によれば、文書は卸問屋に掲示されていたものだという。 J-CASTニュースが取材を進めたところ、「うまい棒」を取り扱う卸売業のうち4社が、やおきんから値上げの通知を受けたと明かした。FAXやメールなどで知らされたという。 J-CASTニュースは、やおきんが卸売業者に送った値上げの通知文も入手した。21年12月13日付で、角谷昌彦代表の名義。値上げの経緯を以下のように伝えている。 「現在主原料のコーンや植物

    「うまい棒」値上げへ 「10円→12円」に、4月出荷分から
    nakakzs
    nakakzs 2022/01/22
    もう物価価値が昔と違うわけだから20~30円に値上げしてもいいので、昔の大きさに戻してほしい(一応ビッグサイズはあったけど、そうではなく)。
  • 大ヒット「ウインナー弁当」 一度は頓挫 信じ続けた発案者の10年 | 毎日新聞

    ローソンの生鮮・格安コンビニ「ローソンストア100」のおかずが一つだけの弁当が好調だ。6月発売の第1弾「ウインナー弁当」(税抜き200円)は、同社の弁当の販売記録を大幅に更新する50万(10月末現在)の大ヒットとなり、11月10日から販売されている「ミートボール弁当」(税抜き200円)は、そのウインナー弁当の発売直後を超す勢いだ。白いご飯に、おかずはそれぞれウインナー5とミートボール6個だけという、見るからにシンプルな弁当だが、その実現には、10年間あきらめなかった発案者の存在があった。【増田博樹/デジタル報道センター】 「必ず売れる」信じたが 「ウインナーが嫌いな人はいないのに、なぜないのだろう」。大ヒットになったウインナー弁当を世に出すきっかけになったのは、同社の林弘昭さん(43)=現運営部統括部長=が感じた素朴な疑問だった。林さんは、売り上げ増を目指して店を指導する運営畑一筋で

    大ヒット「ウインナー弁当」 一度は頓挫 信じ続けた発案者の10年 | 毎日新聞
    nakakzs
    nakakzs 2021/12/05
    10年前の企画だというけど、おそらく10年前とユーザーのメイン購買目的が変わってるよな。何かの付け足しから主食にと。
  • アイマスキャラ全190人の歩数計、タニタが発売 「担当と二人三脚で歩いて」

    3軸加速度センサーを搭載し、カバンやポケットの中でも正確に計測できるという歩数計。36(幅)×73(高さ)×12(奥行き)ミリ、重さは約28グラム(電池含む)とポケットサイズだ。 ピンク、水色、黄色の3色で、アイドルたちの「キュート」「クール」「パッション」3つのタイプを表現した。 「この10年間、プロデューサーが担当するアイドルと二人三脚で歩んできたことをイメージするとともに、これからも一緒に歩んでいってほしいという思い」から歩数計を商品化したという。「アイドルがプロデューサーの日々の生活に寄り添い、健康づくりをサポートする」としている。 「タニタオンラインショップ」と「アニメイト」の店頭、「アニメイトオンラインショップ」で9月15日~10月11日に予約を受け付け、12月中旬に発送する。 五十嵐響子をイメージしたデジタルクッキングスケールに続くアイマスコラボ第2弾。今後第3弾も計画してい

    アイマスキャラ全190人の歩数計、タニタが発売 「担当と二人三脚で歩いて」
    nakakzs
    nakakzs 2021/09/14
    タイトル違う。シンデレラガールスのキャラ全員ではあるけど、アイマスキャラ全、ではない。
  • 業務スーパーデビューする予定なのでおすすめの商品を教えて下さい→で続々と集まった情報がこちら→増量!

    お肉さん〆 @manimanibleble 週末に業務スーパーデビューする予定なのですが、おすすめ(これは買っとくべき!)があったら是非教えてください🙇‍♀️ pic.twitter.com/hkIJSAmpVY 2021-09-09 09:35:37

    業務スーパーデビューする予定なのでおすすめの商品を教えて下さい→で続々と集まった情報がこちら→増量!
    nakakzs
    nakakzs 2021/09/11
    挙げられてたけど冷凍ライチいいよ。ライチ自体あまり手に入らないし、一袋20個くらいで300円以下だし。
  • 「空間除菌」用品、10年前から問題視 「売れるから作る」スパイラル

    コロナ禍で「売れ筋」となる空間除菌用品ですが、さまざまな問題点が指摘されています。しかし、このような商品は実は以前から販売され続けているもの。長らく効果が認められていないにも関わらず、なぜ空間除菌をうたう商品がなくならないのでしょうか?(withnews編集部・朽木誠一郎) 空間除菌については、WHOや厚生労働省などの公的機関がはっきり「非推奨」としています。医薬品や医薬部外品として認められた商品はなく、したがって人の病気を防ぐ効果はうたえません。それにも関わらず「空間除菌」といういわばキャッチコピーで、“防げそう”なイメージを与えているのです。 感染症対策コンサルタントの堀成美さんは空間除菌について「不安ビジネスでもあり、人々や社会に負担を増やしているのはよくない。宣伝に惑わされず、必要な対策を実施してほしい」と指摘します。 では、このようなビジネスは新型コロナウイルスの感染が拡大した最

    「空間除菌」用品、10年前から問題視 「売れるから作る」スパイラル
  • 最高2500円のカプセルトイも バンダイが新型自販機で「プレミアムガシャポン」展開 第1弾は「鬼滅の刃」

    専用ユニットにより、100円硬貨5枚に加え、500円硬貨4枚を受け入れ可能にした。これまで500円が上限だったカプセルトイの価格設定を最高2500円に広げ、カプセル径も従来の最大75mmから最大80mmへと拡大する。 バンダイは「価格の上限が上がることで商品価値を上げやすくなる。大きな商品やギミックを盛り込んだ商品など、昨今増加傾向にある大人向け商品、高付加価値商品を展開しやすい」としている。設置店舗は1月18日に公式サイトで公開する。 第1弾はアニメ「鬼滅の刃」のキャラクターをデフォルメした全長74mmの彩色済みフィギュア「ちまっ!キャラ 鬼滅の刃1」。1回800円(税込)で1月第4週から順次展開する。 2月にはアニメ「ドラゴンボール」シリーズから「かめはめ波」のエフェクトがLEDで光る「アリティメットルミナス 孫悟空」、3月には同じく発光ギミック搭載の「アルティメットルミナス 仮面ライ

    最高2500円のカプセルトイも バンダイが新型自販機で「プレミアムガシャポン」展開 第1弾は「鬼滅の刃」
  • “ラベルなし”飲料広がる プラスチックごみ削減に向け | 環境 | NHKニュース

    世界的な課題となっているプラスチックごみの削減に向けて、ペットボトル飲料にラベルを付けずに販売する「ラベルレス」の取り組みが企業の間で広がっています。 ラベルレスはペットボトルの飲料にラベルやシールを付けない販売方法で、プラスチックごみの削減につながるとされ、飲料メーカーなどの間で取り組みが広がっています。 このうち「伊藤園」は、主力ブランドの緑茶飲料の一部の商品で今月16日からラベルレスでの販売を始めます。 24入りのケースのみでの販売で、表示することが法律で義務づけられている成分表示などは箱に記載し、スーパーの店頭やネットで販売します。 伊藤園では今後、消費者の反応をみてほかの商品への拡大も検討したいとしています。 一方、通販サイトのアスクルは自社で生産・販売する2リットル入りの飲料水を今月11日からラベルレスに切り替え、ボトル自体を軽量化してプラスチックも削減しました。 また、この

    “ラベルなし”飲料広がる プラスチックごみ削減に向け | 環境 | NHKニュース
    nakakzs
    nakakzs 2020/11/14
    誤飲する恐れ(例えば洗剤と詰め替えておくみたいなの)を排除できる環境で使うのであるなら、これでよいと思う。
  • 今この世界には「2種類のCCレモン」が混在している|鬼谷

    7月のある夕方のことだ。 喉が渇き、炭酸飲料が飲みたくなった私は、ふと「CCレモンって最近飲んでないな」と思ってサントリーのホームページを見てみた。 CCレモンにはいろんな種類が出ていることを知った。まあ確かに言われてみればこういう変わり種も定期的に見かけていたな、という感じである。しかし私の好みの傾向は往々にしてスタンダードタイプであるため、その後スーパーに行って買ったものは結局普通のこれだった。 やはり美味かった。レモン味の酸っぱさと強すぎない炭酸がたまらない。あっという間に飲み切ってしまった。 翌日、CCレモンの余韻を引きずっていた私は夜の散歩の時に自販機でCCレモンを買うことを決めた。CCレモンが売られている自販機は2ヶ所把握していたが、片方の自販機がある付近はこの時期アズマヒキガエルが頻出するため、それを避けるべくもう片方の自販機がある方へと進んだ。 すると、そこにはCCレモンが

    今この世界には「2種類のCCレモン」が混在している|鬼谷
    nakakzs
    nakakzs 2020/10/11
    デイリーポータルZかと思ったら個人のnoteだった、というくらい、最近の個人サイトの中では珍しい読み応えがある調査ものだった。
  • ダイドーが業界初“足”操作で購入「足操作自販機」 - ライブドアニュース

    ダイドードリンコは、コロナ禍に対応するべく、業界初“足”操作で購入できる「足操作自動販売機」の実証実験を開始した。 同社は、国内飲料事業における売上の8割以上を自販機からの売上が占めるなど、業界有数の自販機網を主力チャネルとして事業活動を展開しているが、昨今の公衆衛生意識の高まりにより、自販機に対する見方も変化してきていると考えているそう。 そこでこのたび、“足”による商品選択ボタンの操作や商品取り出し口のフラッパーの開閉が可能な「足操作自動販売機」を開発。これにより接触機会の低減につながり、より安心して商品を購入できると期待しているという。

    ダイドーが業界初“足”操作で購入「足操作自販機」 - ライブドアニュース
    nakakzs
    nakakzs 2020/10/06
    いや、まだ試験段階だし全くバカに出来たものではなくて、場所によってはありかも。例えば車椅子乗りながらの購買とか。
  • 「わさビーフ」がリニューアル キャラクター「引退」に衝撃も - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「わさビーフ」を製造・販売する山芳製菓は同商品のリニューアルを発表した 公式キャラクターの「わさっち」は引退となり、新キャラクターへと変更に Twitterには「残念」「急すぎるよ…」など別れを惜しむ声が寄せられた 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    「わさビーフ」がリニューアル キャラクター「引退」に衝撃も - ライブドアニュース
    nakakzs
    nakakzs 2020/08/19
    "キングコングの西野亮廣と、西野が運営に参加するオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」のメンバーと共同開発。"<新製品ならともかく、既存の知名度高い製品の命運を実績ない人に任すの?
  • CM流さなくても…伸びる売り上げ 新生姜だらけの衝撃:朝日新聞デジタル

    岩下の新生姜ミュージアム(栃木県栃木市) ピンクでポップな空間が広がる。岩下品の看板商品「岩下の新生姜(しょうが)」のイメージカラー。新生姜の部屋、アルパカ広場、売店、カフェなど「インスタ映え」しそうな場所ばかりだが、とりわけジンジャー神社は「御利益がある」と人気だ。 「ツイートに社長も反応するので前から興味があった。面白い」。知人と訪れた栃木県鹿沼市の会社員松まちこさん(25)はそう話した。 殿も鳥居も柱は新生姜の色と形。鎮座するのは新生姜のこま鹿こと「IWASHIKA(イワシカ)」。この神社、ショウガ効果で夫婦や恋人の仲もポカポカアツアツに、だそうだ。 ミュージアムは元々、先代社長の所蔵品を展示する美術館だった。岩下和了(かずのり)社長(53)がプロモーション施設として2015年に開館。順調に客足は伸びて昨年8月には来館者が累計50万人に到達した。 日々「おいしい」とか「好き…

    CM流さなくても…伸びる売り上げ 新生姜だらけの衝撃:朝日新聞デジタル
  • 三大「メーカーが変わった商品」

    バスクリン津村順天堂(1988年に「ツムラ」に社名変更)から発売されていたが、医療用漢方製剤を中心とする事業へシフトするため2006年に分社化。2010年に「株式会社バスクリン」に商号変更。2012年にアース製薬の100%子会社となった。分社化以降はツムラとの人的および資関係は一切ない。六甲のおいしい水当初はハウス品から発売されていたが、2010年にアサヒ飲料が事業譲受。2012年には商品名が「おいしい水 六甲」となった。C1000タケダ1990年に武田薬品工業の品部門「武田品工業」がシリーズ第一弾を発売。翌1991年にはロングセラーとなった「ビタミンレモン」を発売。2006年にハウス品との合弁会社「ハウスウェルネスフーズ」が事業を引き継ぎ、翌2007年にはハウス品の100%子会社となった。現在のブランド名は「タケダ」の付かない単なる「C1000」である。

    三大「メーカーが変わった商品」
    nakakzs
    nakakzs 2020/02/04
    比較的最近なのにイソジンがないな。あとバルサンも中外製薬からライオン、レックと変わっている。
  • 『ウイダーinゼリーじゃないよ!』もうウイダーさんとは離婚しているので旧姓で呼ばないであげて!「体に染み付いた感覚で…」

    まゆしぃ @mayuseapo3a 存じ上げなかった・・・いつのまに離婚なさってたんや・・・ しかもウィダー社だからウィダーINゼリーなのも知らなかったです・・・(((・ω・))) twitter.com/i5_32crow/stat… 2019-06-25 13:25:06

    『ウイダーinゼリーじゃないよ!』もうウイダーさんとは離婚しているので旧姓で呼ばないであげて!「体に染み付いた感覚で…」
    nakakzs
    nakakzs 2019/06/27
    ナビスコリッツとか明治イソジンうがい薬みたいなヤツ。
  • 「平成の空気」詰め込んだ缶詰 平成地区で販売 岐阜 | NHKニュース

    岐阜県関市には、平成と書いて「へなり」と読む地区がありますが、平成から令和に元号が代わるのを前に、この地区の空気を詰めたというユニークな缶詰が22日から販売されています。 22日は、平成地区にある「元号橋」という名前の橋の上で缶に空気を詰めました。 缶詰には、新しい時代にもいい縁があるようにと願いを込めて、平成に製造された5円玉が一緒に入れられています。 この缶詰は地元にある道の駅「平成」で、1缶、税込み1080円で22日から販売が始まり、訪れた人たちが珍しそうに手にとって買い求めていました。 愛知県江南市から訪れた女性は、「珍しいと思って缶詰を買いました。軽いですね」と話していました。 缶詰を販売しているNPO法人「日平成村」の國光勝副理事長は、「平成最後に皆さんの記念になればと思って作りました。多少、値段が高いかもしれませんが平成時代の思い出として保管してもらいたい」と話していました

    「平成の空気」詰め込んだ缶詰 平成地区で販売 岐阜 | NHKニュース
    nakakzs
    nakakzs 2019/04/22
    最も儲かる商売とは、法に反せず価値のないものに価値をつけて売る商売。
  • ドッキリカッターのはずが本物…ダイソー誤って販売:朝日新聞デジタル

    100円ショップ大手の「ダイソー」で、指が切れたようにみせかける偽物のカッターナイフの商品の中に、物のカッターが交じっていた。ダイソーなどへの取材でわかった。ダイソーを運営する大創産業(広島県東広島市)は全国の店舗で販売状況を調べる方針。 大創産業によると、問題の商品は同社が製造販売している「ドッキリ! カッター」。来は刃の一部が半円状にくぼみ、指を入れると指が切れているように見える。くぼんでいる部分以外も切れない加工になっているという。ところが2日、東京都中央区内の店舗でこの商品を購入した客から「くぼみがなく普通に物が切れる」と苦情があった。 調べたところ、この店舗で陳列していた商品のうち数点、普通のカッターが交じっていた。同社は全国約3千の店舗に同商品を販売しないよう指示し、自主回収の準備を進めている。けがの報告は今のところないという。

    ドッキリカッターのはずが本物…ダイソー誤って販売:朝日新聞デジタル
    nakakzs
    nakakzs 2018/09/03
    恐っ!