2018年夏に配信が予定されている、Nintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』の追加コンテンツ『オクト・エキスパンション』。その楽曲を収録したオリジナルサウンドトラックが、2018年7月18日に発売決定! 『スプラトゥーン2』サウンドトラック第2弾となるこのCDは、Disc1にテンタクルズの新曲を始め、『オクト・エキスパンション』で追加される楽曲を収録。さらに、イカ界のチップチューンバンド“ABXY”の新曲「Chip Damage」や「Battery Full」に加え、開発スタッフ厳選の新たな効果音やジングルも入った1枚になっている。 ボーナスディスクとなるDisc2は、2018年2月10日の“闘会議2018”にて開催された“ハイカライブ”での、テンタクルズとシオカラーズのライブ音源を、MC含めすべて収録したファンには見逃せない一品!
スプラトゥーン2におけるインタラクティブミュージック 任天堂の誇る新規IP、イカたちがインクで撃ち合うTPS『スプラトゥーン2』。 個人的にもプレイ開始から早600時間、未だに飽きることなく毎日遊んでいる恐るべきタイトルです。 インタラクティブミュージックの定義については後日別記事にまとめる事にしますが、ここでは任天堂の公式サイトより以下文章を引用させて頂きます。 1本のゲームの中には、ゲームのステージや状況にあわせた音楽がたくさんつまっています。通常はその中からそれぞれの場面にふさわしい音楽が流れ、状況が変わればまた別の音楽に切り替わるようになっていますが、時には、ある場面で音楽が流れている最中に、ゲームの状況やプレイヤーの行動にあわせて、音楽そのものを即座に変化させることもあります。そうすることで、プレイヤーの心情、楽しさ・気持ち良さ・緊張感に直接的に寄り添ったサウンド表現を作ることが
任天堂が手がけるシューティングゲーム『スプラトゥーン』シリーズをコピーした、“そのまま”なモバイルゲーム「暴走涂鸦(Sepia GO!)」が中国にてリリースされていたことを2016年6月に弊誌にて報じた。その後続報が途絶えていたが、「Sepia GO!」がオリジナルタイトルとして再びリリースされていたことがMyNintendoNewsなど海外メディアにて報じられている。 Image Credit: uniiicom 2016年6月のリリース当初は「Sepia GO!」は、グラフィックからゲームシステムまで『スプラトゥーン』そのままで、インスパイアやコピーというより盗用アプリとして国内でも一部注目を集めた。この悪名高きアプリの情報が任天堂のもとに届いたのか、2016年12月にはパブリッシングを担当している9gamesが同アプリを配信停止していた。これで同アプリの存続は不可能かと思われたが、開
『スプラトゥーン2』サントラ&アートブック、それぞれ2017年11月29日に発売決定!【先出し週刊ファミ通】 ファン待望のアイテム! 任天堂から発売されたNintendo Switch用ソフト『スプラトゥーン2』を扱う、週刊ファミ通の『スプラトゥーン2』連載記事“イカスポ”。週刊ファミ通2017年10月5日号(2017年9月21日発売)では、ついに発売が決定した『スプラトゥーン2』のサウンドトラックとアートブックの情報を掲載しています。気になる発売日は、ともに11月29日! 全世界でナワバリ拡大中! イカすミュージック再び。 任天堂より発売されたNintendo Switch用ゲームソフト『スプラトゥーン2』より、ゲーム内の楽曲を収録したオリジナルサウンドトラックが登場! 前作から2年後のイカ世界を席巻するバンド“Wet Floor(ウェット・フロア)”の「Inkoming!」はもちろん、
スプラトゥーンを買ってから夜や休日は延々プレイする日々が続いているけど、 このゲームをプレイし始めてから自分のストレスは確実に増えたし、昼間も常にイライラするようになった。 自分の腕がよければそんなこともなく楽しくプレイすることが出来るのだろう。 でも下手な自分は、プレイするたびにストレスを感じるし、ランクが下がるたびに吐きそうな気持ちになる。 ネット上に意気揚々と書き込んでいる人たちはカンスト当然の人たちばかりだから 「スプラトゥーン楽しい」という意見が溢れるのは当たり前だと思う。でも自分はそうじゃない。 ゲームですら他人との劣等感に苛まれている。 任天堂はQOLの向上を目標にしているとか言ってたけど、負けてストレスが溜まるゲームをリリースすることの どこがQOL向上なんだろう。自分はこのゲームで確実にQOLが低下しているし、気持ちが荒んでいる。 止めたい。でも止められない。中毒のような
Splatoon 2 (スプラトゥーン2) 出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/07/21メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) を見る 『スプラトゥーン2』のバイトで、ブラックな経験をしたので。 ※ゲームのことを知らない人は、「見知らぬ者同士が4人集まって、危険な漁をやっている」と想像してください。 ワイン飲みながらバイトしていたら「かけだしバイト」になっていた 数日前、私はワインを呑みながら『スプラトゥーン2』をやっていた。それも、凶暴なシャケを倒して金イクラを手に入れる危険なバイトを、だ。 アルコールの入った状態の『スプラトゥーン2』はロクなもんじゃない。照準は定まらないし、獲物の金イクラを運ぶ足取りも千鳥足、判断力も低下している。ところがアルコールのせいか、微妙に気が大きくなっていてダラダラ続けてしまう。 夜が更ける頃には、私のバイトのランクは「じ
◆2017.8.21更新 細々したところ、追加で気づいたところを追記しています。 ◆2017.8.23更新 ver1.2.0以降、スーパーチャクチとジェットパックがより強くなった内容を追記。 最近はガチマッチよりもサーモンランばかりやっている広野です。 スプラトゥーンって周りとの連携が大事なゲームなのですが、レギュラーマッチやガチマッチ以上に、サーモンランではより大事だと思います。 その連携を上手くできるために必要だと思われることを、思いつくだけまとめておきます。 いくらかでも参考になれば。 サーモンラン失敗の原因 wave3まで全てクリアを成功、できないのを失敗とするならば。 失敗の原因は大きくは2つだと思います。細かく言えばたくさんあるのですが、根っこになるのはこの2つかな、と。 失敗の原因 それぞれのオオモノシャケを倒すべきブキの人が、そのシャケを倒しに行っていない。 (夜の場合)ス
ホーム 全記事 ニュース 『スプラトゥーン2』海外コミュニティで高まるネットワーク環境への不安、「Tick Rate」が投げかけた疑問 今月8月4日から5日にかけて開催され、大盛況となった『スプラトゥーン2』フェス。国内だけでなく北米・欧州でもケチャップ派とマヨネーズ派がお互いのこだわりをかけて戦い、いずれもマヨネーズ派が勝利を収めるという結果になった。独特の雰囲気を放つ広場を通り、お祭り騒ぎでインクを放ち床と壁を塗りたくる。今一度『スプラトゥーン』シリーズの気持ちよさや楽しさ、そして一体感を再確認させるフェスを楽しんだプレイヤーも多いだろう。 一方で、フェスの盛り上がりの裏ではとある話題が持ち上がっている。『スプラトゥーン2』のネットワーク問題だ。redditのr/nintendoswitchのスレッドには数多くのネットワークへの不満が寄せられており、そのなかのひとつにTick Rate
株式会社はてな(代表取締役社長:栗栖義臣/本社所在地:京都市中京区)は、任天堂株式会社(以下、任天堂)が本日7月21日に発売したNintendo Switch™ソフト「スプラトゥーン2」のゲーム連動サービス「イカリング2」を共同開発しました。任天堂と当社による共同開発事例は、本件で3例目となります。 「スプラトゥーン2」は、販売実績480万本(2017年3月末時点)の話題作であるWii U™「スプラトゥーン」の続編ソフトとして注目が集まっています。このたび共同開発した「イカリング2」により、「スプラトゥーン2」と連動した対戦成績の閲覧やソーシャルシェア、ゲーム情報のチェック、ゲーム内アイテムの入手などが可能になります。はてなは任天堂とのパートナーシップを通じて、Nintendo Switchをより楽しくするインターネット体験を提供します。 ▽「イカリング2」とは https://www.n
本日4月30日、ニコニコ超会議2016のステージイベント超音楽祭2016においてスプラトゥーンの「シオカラーズ」のライブが行われました。 シオカライブは以前にも行われましたが(→Splatoon シオカライブ 2016 – YouTube)、今回またニコニコ超会議のステージで開催。そしてすでに中継動画がニコニコ公式より出ております。ソロ新曲も披露。 また、任天堂公式からSplatoon シオカラーズamiiboが発売となることも発表されました。 ゲーム内でのamiibo特典は、シオカラーズの振り付けがついた音楽プレイヤーで、新曲もあるそうです(ライブで披露されたものかな?)。 発売は7月7日で各1,200円。セットで2,400円(各税別)。また、既存のamiiboの色違いバージョン数量限定でも出るようです。 また瞬殺売り切れにならないといいなあ(前のはソフト買ってから数ヶ月後の入手になった
『スプラトゥーン』プロデューサーの野上恒氏とディレクターの天野裕介氏はGame Informerのインタビューに対し、今後のシングルモードの拡張や有料DLCの計画など数々の興味深い情報を明らかにした。 最初に明らかになったのは、「ヒーローモード」と呼ばれるシングルプレイヤーモード拡張についてだ。『スプラトゥーン』の醍醐味といえば4vs4で戦うオンラインでのマルチプレイ。それに対してこのヒーローモードはボリュームこそ少ないが、かなり多様なアクション、ボスなどが用意されており、『マリオサンシャイン』『マリオギャラクシー』などを開発してきた任天堂の3DアクションのDNAを感じる良質なものとなっている。それだけにこのヒーローモードの続きや拡張ステージが遊びたいと望むユーザーは少なくない。しかし、インタビューの中で天野氏は、ヒーローモードはあくまでゲームの仕組みを理解させ、オンラインでマルチプレイを
直接敵を倒した数ではなく、インクで染めた面積の広さで勝敗を決するなどのユニークなルールや、直観的で楽しい操作方法など、多彩な魅力を持ち合わせるWii Uソフト『スプラトゥーン』。 今年の5月に発売されましたが、定期的なアップデートによる新たな刺激の提供や、それぞれの陣営に分かれて戦うフェスなど、尽きぬ楽しさに魅了されるユーザーが続出。リリースから5ヶ月以上経た今も多くの方が楽しんでおり、未だに週間売り上げランキングに食い込むほどの支持を長きに渡って受けています。 今年を代表するゲームソフトの1本として活躍を続ける『スプラトゥーン』ですが、その躍進は音楽面にも及んでいます。10月21日に『スプラトゥーン』のオリジナルサウンドトラック「Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-」が発売。オリコン調べのデイリーチャートにて2位を獲得したことは以前お伝えしました
【速報】『スプラトゥーン』サウンドトラック4.3万枚を売り上げ、オリコンCDアルバム週間ランキング第2位獲得! ゲームサントラでは異例の大ヒット! Wii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』のサウンドトラック『Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-』。2015年10月21日の発売以来、好調な売り上げを記録し、2015年10月20日、21日、22日、23日付けのオリコン“CDアルバム”デイリーランキングで、各日の2位を獲得していた。そして、2015年10月27日、オリコンの“CDアルバム”週間ランキングが発表(集計期間2015年10月19日〜10月25日・オリコン調べ)。『Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-』は、推定売上枚数4.3万枚を記録し、週間ランキングでも2位を獲得した。以下、リリースより
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