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携帯電話に関するnakakzsのブックマーク (84)

  • 楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」

    楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」
    nakakzs
    nakakzs 2022/05/14
    ただ今回の件は、0円で使い続けたい人のみではなく、3,400円なら使い続けていたという人まで離れさせるのでは(他社より通信品質がアレだし)。何故0~900円の中程のプランを用意ししなかったのか。
  • 楽天モバイルが7月から新料金「Rakuten UN-LIMIT VII」、0円なくなり月額1078円~3278円、ポイント倍率はアップ

    楽天モバイルが7月から新料金「Rakuten UN-LIMIT VII」、0円なくなり月額1078円~3278円、ポイント倍率はアップ
    nakakzs
    nakakzs 2022/05/13
    殆ど使わない3rdスマホを楽天に変えるかなあと思っていたが、これならいらんな。
  • 携帯大手に不信感、料金「高い」6割 不要な契約も5割:朝日新聞デジタル

    携帯電話料金について、利用者の約6割が「高い」と感じているという調査結果を、野村総合研究所が19日に発表した。約3割は料金に「納得していない」としており、背景には携帯大手の契約手法への不信感などがあると分析している。 NTTドコモなど大手3社のスマートフォン利用者約3千人を対象に、7月にインターネットで調査した。携帯料金を「高い」と感じる人は59%、「安い」は3%、「どちらともいえない」は38%。また、料金に「納得していない」は32%、「納得している」は13%、「どちらともいえない」は55%だった。 「高い」と「納得していない」の両方を選んだ人は全体の30%いた。その人たちのうち、端末の割引などを受けるために使う予定がないオプションサービスを契約したことがあると答えた人が59%、当初契約しようとした料金プランより高いプランを契約させられたことがあると答えた人が25%いた。 また、利用者が

    携帯大手に不信感、料金「高い」6割 不要な契約も5割:朝日新聞デジタル
    nakakzs
    nakakzs 2018/10/19
    抱き合わせに関しては今は公取などの監視があるのでだいぶマシになってはいるけど、10年前とかもっと酷かった感じが。パソコン持ってない高齢者にモデムやフォトアルバム高値で押しつけていたの忘れてない。
  • 「2年縛り契約」見直しを 総務省 携帯大手3社に要請へ | NHKニュース

    スマートフォンなどを販売する際のいわゆる、2年縛りの契約について、総務省は、携帯大手3社に対して見直しを要請することになりました。 ただ、2年の契約期間が終わってからは、2か月間の「更新月」に解約しないと、契約が自動的に2年間、更新されるほか、「更新月」以外の期間に解約すると、9500円の違約金が求められます。 こうした契約内容について、総務省の有識者会議は20日、携帯大手3社に見直しを求めるべきとする報告書の案をまとめました。 この中では、契約の自動更新や高額な違約金は、会社の乗り換えを制限する可能性があるとしたうえで、特に「更新月」直前に解約する際の違約金は取りやめるべきだとしています。 さらに、2年縛りをするか、しないかによる料金の差を縮めるよう求めています。 この案は、来週にも正式に決まる見通しで、この内容に沿って総務省は、携帯大手3社に対して今月中をめどに見直しを要請することにし

    「2年縛り契約」見直しを 総務省 携帯大手3社に要請へ | NHKニュース
    nakakzs
    nakakzs 2018/04/25
    「途中解約による違約金」を違反とすれば解決するのでは。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    nakakzs
    nakakzs 2018/03/30
    自分の場合、今のau のピタッとプランで4000円程度だけどな。これはwifi利用多くて通信量が低いからもあるが。|正直オプション料金と通信品質が重要。
  • 携帯キャリア事業への新規参入表明に関するお知らせ | 楽天グループ株式会社

    当社は、日開催の取締役会において、携帯キャリア事業への新規参入を目指すことについて決議しましたので、お知らせします。 記 1.周波数割当の申請について 当社は日開催の取締役会において、第4世代携帯電話システム(4G)用周波数(1.7GHz帯及び3.4GHz帯[1])について、総務省の割当受付開始後に、その申請をすることを決議しましたので、お知らせします。同省から同周波数の割当が認められた場合、当社グループは、移動体通信事業(Mobile Network Operator、以下MNO)を新たに開始することになります。 我が国において、家計支出に占める通信費の割合は、年々増加していることが指摘され、携帯電話等の家計負担の軽減は大きな課題であるとされています[2]。また、MNO市場においては、既存事業者による協調的寡占の色彩が強い状況との指摘がなされる中[3]、公正競争の徹底と利用者利益の確

    携帯キャリア事業への新規参入表明に関するお知らせ | 楽天グループ株式会社
    nakakzs
    nakakzs 2017/12/14
    なんか日経等リーク→「うちが発表したものじゃない」→わりとすぐに正式発表が様式になってるな。意図してなかったので緊急か、注目集めるためにわざとかはわからんけど。
  • あっきー。さんのツイート: "父が所持していたソフトバンクの携帯を解約しようとしたら、死亡診断書の原本が必要とのこと。んなもんもう役所に出したわ。そもそも速やかに役所に出さな

    ツイートに位置情報を追加する 位置情報と一緒にツイートした場合、Twitterはその位置情報も保存します。 毎回ツイートする際に、位置情報を付加する/付加しないを選択することができ、いつでも過去の位置情報を全て削除することも可能です。 詳細はこちら

    nakakzs
    nakakzs 2016/08/22
    全分野において契約解除方法の明示をもっとしっかりさせないとまずい感じが。ここがまずいビジネスの温床になりかけている。
  • 携帯料金下げ、来春にも…端末「0円」認めず : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    総務省が、スマートフォンなど携帯電話の通信料金を引き下げるため、電気通信事業法に基づく指針を定めて、携帯大手3社に見直しを求める方針を固めた。 「実質0円」など携帯端末の行き過ぎた値引き販売を認めず、その代わりに通信料金の値下げに充てることを指針に盛り込む。 総務省は新法の制定や法改正ではなく、指針を2016年2月にも定めることで、携帯3社に16年の春商戦から適用させることを目指す。 指針では、端末を頻繁に買い替える利用者が得をする仕組みを見直す。現在、他社からの乗り換えで多額のキャッシュバック(返金)や通信料金の割引を行い、端末を「実質0円」で販売することが一般化している。指針は、その原資として携帯3社が販売代理店に支払う端末ごとの販売奨励金に上限を設ける方向だ。

    携帯料金下げ、来春にも…端末「0円」認めず : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nakakzs
    nakakzs 2015/12/03
    PHS時代に1円端末っていうのでよく売り出してた思い出。
  • アニメの携帯電話

    アニメの携帯電話 Record the mobilephone and smartphone used by the anime character. Twitter @anime_mobile

    アニメの携帯電話
    nakakzs
    nakakzs 2015/11/25
    スマホ時代になってから、だいたいiPhone的な感じになって没個性になったなあと思う。だからカバーとかで差別化しているのかなと。
  • 携帯料金引き下げ 総務省が本格検討へ NHKニュース

    総務省は、安倍総理大臣が携帯電話の料金を引き下げる必要性に言及したことを受けて、通話やデータ通信の利用が少ない人向けの割安な料金プランを拡充するなど消費者の負担を減らすための具体的な検討を来月から始めることになりました。 会議では通話やデータ通信の利用が少ない人向けの割安な料金プランなど、消費者のニーズにあった多様なプランを設定することや現在、事実上一体化している端末価格と通信料金を切り離すことで通信料金の競争を促すこと、さらにいわゆる「格安スマホ」のサービスを拡充することなどについて議論するとしています。 これについて、高市総務大臣は閣議のあとの記者会見で「料金引き下げについて、有識者から提案をいただくとともに携帯電話の事業者からも意見を聞き、課題を洗い出しながら、年内に一定の結論を得たい」と述べました。

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    nakakzs 2015/09/29
    イヤだからその前に受信料を下げろって。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    nakakzs
    nakakzs 2015/09/27
    とりあえずNHK受信料(衛星含めて全世帯から月約2000円)のほうがよっぽどだと思っているのだが。
  • ガラケー出荷増の日本、「まるで別の宇宙」と海外メディア驚愕 スマホは出荷減

    MM総研が2014年の携帯電話端末の出荷概況を発表した。それによれば、スマートフォンの出荷台数が2年連続で減少、一方でフィーチャーフォン(従来型携帯電話、いわゆるガラケー)は増加した。フィーチャーフォンの出荷台数が前年を上回ったのは、スマートフォンが年間100万台規模で出荷された2008年以来、初めてとのことだ。ロイターをはじめ、イギリスのデイリー・メール、インド版ギズモード、タイのテック・アジアなど世界各国のメディアが報じている。 ◆ガラケーの出荷台数が5.7%増加 MM総研のニュースリリースによれば、2014年のスマートフォンの出荷台数が前年比5.3%減で2770万台。2012年から2年連続の減少となっている。一方のフィーチャーフォンは前年比で5.7%増加、1058万台が出荷された。 総出荷台数に占めるスマートフォンの比率は、72.4%と圧倒的に多いものの、端末契約数では、スマートフォ

    ガラケー出荷増の日本、「まるで別の宇宙」と海外メディア驚愕 スマホは出荷減
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    nakakzs 2015/02/20
    選択肢が多いことはいいことだ。誰もがスマホのほうにあわせることもない。
  • コミックマーケット87の移動基地局車のアクセス回線を探る

    ■はじめに コミックマーケット87のトラヒック対策で出動している各社の移動基地局車から、コアネットワークに向かうアクセス回線を現地で調査してきましたので報告します。過去2回の調査(C85調査結果・C86調査結果)とも異なった結果となっています。 ■全体概要 移動基地局車は、NTTドコモ3台、KDDI3台、UQコミュニケーションズ2台、ソフトバンクモバイル5台が出動していました。出動場所は、東地区待機列となる駐車場、コスプレ広場となる西駐車場など、人が集中する屋外を中心に対策が行われました。 また今回は、AXGPやWiMAX2+に対応したiPhone6の発売後、初のコミケということで、2.5GHz対策も積極的に行われました。 ■NTTドコモ 東地区の2台の移動基地局車のアクセス回線は、NTT東日の光ファイバでした。東京電力柱に取り付けられたNTT東日クロージャより2の光ケーブルが出てお

    コミックマーケット87の移動基地局車のアクセス回線を探る
    nakakzs
    nakakzs 2014/12/29
    普通の私鉄の駅よりよほどつながるという。
  • ソフトバンクショップの対応に怒り 亡くなった親族の解約できず? - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ソフトバンクショップの仰天対応に怒りの声が上がっている 故人の回線を解約しようとしたところ、当人を連れてくるよう求められたそう 業を煮やして別の店舗に行ってみると、あっさり解約できたという ◆ソフトバンクショップの対応に客が怒り 伯父が亡くなったので、 一番携帯関係詳しい自分がソフトバンク解約任された話 死亡診断書、戸籍謄を用意しソフトバンクショップへ 「人がいらっしゃらないと解約できません( ー`дー´)キリッ」 はい??????????????? 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    ソフトバンクショップの対応に怒り 亡くなった親族の解約できず? - ライブドアニュース
    nakakzs
    nakakzs 2014/10/25
    でもそれが通常対応だったら今まで死んで解約なんて人が山のようにいたはずで、何故今表面に出てきたかとなる。おそらく全体じゃなく対応がまずい店舗が数店あるということでは。あとHP表記が未熟と。
  • 国民生活センターが、携帯電話のクーリング・オフ導入を要望

  • 「070」番号、携帯で利用スタート 11月1日から

    携帯電話各社は、「070」で始まる携帯電話番号の利用を11月1日にスタートする。 「070」番号はPHSで使われてきたが、従来の「080」「090」番号が来年初頭にも不足する見通しになっているため、携帯電話向けに解禁する。 携帯電話には「070-1~4」「070-7~9」で始まる電話番号が割り当てられる。PHSには「070-5」「070-6」で始まる番号が継続して割り当てられる。現在使っている携帯電話番号、PHSの電話番号は継続して利用できる。 携帯電話-PHS間の番号ポータビリティ(MNP)導入も検討されており、その場合は番号で携帯とPHSを区別できなくなる。ウィルコムは、着信先がウィルコム端末かどうかを呼び出し音で判別できる「ウィルコム呼び出し音」サービスを7月から順次導入している。 携帯電話で使用されている「090」「080」番号は1億8000万の番号を割り当て可能だが、2012年3

    「070」番号、携帯で利用スタート 11月1日から
  • このままでは全員「ゆでガエル」に--野村総研が携帯電話業界に提言

    野村総合研究所(NRI)は1月26日,携帯電話市場の継続的で飛躍的な発展のために,競争構造を見直すべきだという提言を発表した。同社が毎月発行する報告書「NRI Consulting NEWS」の最新号の中で,北俊一・上級コンサルタントが指摘している。 「いまのままでは,携帯電話事業者もメーカーも販売代理店も破たんしかねない。少しずつお湯が熱くなっているのに気付かないでいるカエルが,結局“ゆでガエル”となって死んでしまう話を想起させる状況にある」 北氏の提言は,「販売インセンティブ廃止は携帯電話業界の福音となるか」と題するもの。事業者が1台当たり3万円強~4万円弱も支払っている電話機の販売支援金(インセンティブ)をなくしていくことが,業界の発展に欠かせないのではないかと問いかける。さもなくば,業界の成長はおろか,存続さえおぼつかないという。 日では,高機能な携帯電話機が1万円台後半~3万円

    このままでは全員「ゆでガエル」に--野村総研が携帯電話業界に提言
    nakakzs
    nakakzs 2013/09/25
    2004年の記事。今更言ってたら提言でも何でもなく遅すぎもいいとこだったが、時代を踏まえればまあある面では当たっているところも。
  • 日本人は話さない ドコモ、通話時間の減少続く - 日本経済新聞

    携帯電話利用者の音声通話離れに歯止めがかからない。最大手のNTTドコモでは1回線当たりの月間通話時間が100分の大台割れ寸前だ。電子メールや無料通話・チャットアプリ「LINE」などが台頭し、電話の使い道がデータ通信に移っている。料金の値下げ競争も響き、音声収入は過去10年で4分の1に減り、各社は新たな収益源の確保を急いでいる。ドコモの2013年4~6月期の1回線当たりの平均通話時間は月109分

    日本人は話さない ドコモ、通話時間の減少続く - 日本経済新聞
    nakakzs
    nakakzs 2013/08/24
    むしろこんなのLINE普及時どころかIP電話、いやメール普及時にさえ言われていたのに、今まで無策だったとしたらどんだけ、って感じではある。
  • 98%がドコモ回線=犯罪悪用レンタル携帯―契約数に制限なし要因 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    犯罪に悪用されたレンタル携帯電話について、警察庁が回線の提供元を調べたところ、約98%がNTTドコモだったことが、同庁などへの取材で分かった。他の大手通信会社が契約先の事業規模に応じて回線数を制限しているのに対し、ドコモは上限を設けていないことも判明。捜査関係者はこれが「一つの大きな要因」とみている。 同社は「携帯電話を悪用した犯罪が起きていることは重大な問題。不正利用の状況を調査して、対策を継続的に検討したい」としている。 レンタル携帯電話は、振り込め詐欺やヤミ金融などへの悪用が目立っている。警察庁は1月以降、認知したヤミ金と利殖勧誘の事件で使われた全てのレンタル携帯について、どこの通信会社の回線かを調べた。 調べた回線は3月まで毎月約200台に上り、約98%が大手の1社に集中。捜査関係者によると、この1社はドコモだった。同社の携帯電話全体の市場占有率45%(2012年末、総務省な

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    nakakzs 2013/05/06
    5~6年前はこの手ので出てくるのはソフトバンクが相場だったけど、プリペイド対策とかの結果、すっかりこっちに行ってしまったのか。
  • 25年3月期決算 携帯電話大手、iPhone販売が左右 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    携帯電話大手3社の平成25年3月期連結決算が30日、出そろった。KDDIとソフトバンクは、米アップルの人気スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売好調などで、業のもうけを示す営業利益でともに過去最高を更新。これに対し、アイフォーンを販売しないNTTドコモは営業減益を強いられた。 【欲しい機種は?】 タブレットためらう理由は「体価格」  ソフトバンクの営業利益は10・3%増の7450億円とNTTドコモの営業利益8371億円に迫った。ただ、最終利益はドコモとKDDIが増加したが、ソフトバンクは株式売却で利益が膨らんだ前期の反動で減少した。 ソフトバンクはアイフォーンを中心に契約が伸び、データ通信料収入などが増加した。ソフトバンクの前期の携帯電話契約の純増数は353万件で、NTTドコモの140万件、KDDIの260万件を大きく引き離した。ソフトバンクは26年3

    nakakzs
    nakakzs 2013/05/01
    そういえばさ、一ヶ月前のニュースで、今回は日経のみならず産経も「iPhone5S docomoで夏投入」って報道してたけど http://goo.gl/XgyLe どうなったのかと。多分リリース限度は連休明けよ。