タグ

ゲームと横井軍平に関するnakakzsのブックマーク (6)

  • 横井軍平展・トークショーに行けなかったのでせめてものまとめ

    テラヤマアニ @kowagari 今日横井軍平展トークショーってことをすっかり忘れてた。あっぶねー。(唇の端から舌を蛇のようにちろちろさせながら 2010-08-21 08:16:11

    横井軍平展・トークショーに行けなかったのでせめてものまとめ
  • 横井軍平氏へのインタヴュー

    まさに体感マシンの歴史をたどってこられたわけですね。視覚触角聴覚とあらゆる感覚をめぐった上で、しかもゲームウォッチ、ゲームボーイとゲーム機にも次々と関っておられる。 スーファミのバズーカもやりました。これはおもしろいシステムでしてね。それまでの画面を打つシステムは、画面じたいがターゲットだったんです。だから、画面から離れれば離れるほど難しくなった。でも、アメリカならともかく、日みたいな狭い家屋の中で離れて撃つなんていっても無理じゃないですか。それなら画面の中で飛ばしてしまおうっていうのを作ったんです。撃った瞬間にはもう弾は画面の中、でその先がまだあるっていう風にした。バズーカで打ちますね。すると画面の中で、弾がしゅるしゅるーっと飛んでいくわけです。で近くの標的は当たり判定が甘く、遠くのやつは当たり判定を辛くする。

  • 歴史的ゲームクリエイター横井軍平を振り返る企画展 | CINRA

    数々のヒット商品を生み出し、任天堂の今日に至る発展の礎を築いたといわれる横井軍平の作品を紹介する企画展『横井軍平展 -ゲームの神様と呼ばれた男-』が、8月18日から東京・原宿のVACANTで開催される。 横井軍平は、任天堂の元製造部開発第一部部長として『ファミリーコンピュータ』『ゲームボーイ』『バーチャルボーイ』など様々な人気商品の開発に携わり、宮茂と並んで任天堂の根底を築きあげた人物。今年は横井の名著『横井軍平ゲーム館』の改訂復刻版が刊行されるなど、改めて横井の人物像と歴史を振り返るチャンスともいえるだろう。 同展では横井軍平が開発に携わったプロダクトの数々を一同に展示するほか、トークショーも開催。このトークショーには、ゲームミュージックを手掛ける作曲家・田中宏和やメディアアーティストの岩井俊雄、『横井軍平ゲーム館』共同著者の牧野武文など、横井に縁のあるゲストや影響を受けたアーティス

    歴史的ゲームクリエイター横井軍平を振り返る企画展 | CINRA
  • Home - Tokyo Pistol

    【最新】おすすめオンラインカジノ10選を紹介します! カジノシークレットとは?特徴や遊び方を徹底解説【オンラインカジノ】 ワンダーカジノの評判ってどうなの?特徴や遊び方を徹底解説【オンラインカジノ】 アジアで一番のカジノ […]

    Home - Tokyo Pistol
  • http://event.n0idea.com/post/784341704

    nakakzs
    nakakzs 2010/07/28
    展示会は確実に行く。トークショーも出来れば見に行きたいなあ。
  • 横井軍平の暗闇 ― 『X-RETURNS』|そのスピードで

    X-RETURNS 発売:任天堂 平成二十二年 開発:キュー・ゲームス ディレクター:ディラン・カスバート 対応機種:ニンテンドーDSiウェア 陸空両用の戦車「VIXIV」を単騎かりたて、 虚空にちらばる惑星を探索してまわる。 作は十八年の時をへて復活した、ゲームボーイの名作『X』の続篇だ。 ディレクターは、前作をてがけたイギリス人のディラン・カスバート。 作曲も、当時新人だつた戸高一生をふたたび起用した。 失礼ながら、こんな小粒なダウンロード販売のソフトに、 惜しげもなくエースを投入した任天堂の酔狂にあきれる。 惑星間は、トンネルを高速でかけぬける。 とたけけの音楽が、プレイヤーをクールに昂揚させる。 (画像は英語版) 橙色が目にまぶしい惑星で、あらたな任務にとりくむ。 星ごとにことなる、大胆な色彩がたのしい。 たとえばバーチャルボーイを連想させる、赤と黒。 惑星「アース」の、心やすら

    nakakzs
    nakakzs 2010/07/22
    やっとDSiウェアで買ってもよさそうな500ポイント以上のソフトが出てきたかもしれない。
  • 1