タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

コンビニとインタビューに関するnakakzsのブックマーク (1)

  • セブン-イレブン、成長なぜ止まらない

    40年間、自らコンビニ弁当を試し続けてきた ──事業開始から40年が経ちました。振り返りと評価は。 セブン-イレブンは40年前にゼロから始めて国内は1.5万店、全世界では5万店を超えた。米国から持ってきたのは名前と会計システムぐらい。あとは全部日で作った。40年前、今のような店数になる自信はなかったが、何百店、何千店ということをぼやっと頭の隅に置きながら、石垣を積むように一つひとつ実績を積み上げてきた。 最初から品質や味についてはかなり厳しくチェックしてきた。現在でも、特に来客がなければ役員と一緒に弁当の試をしている。40年間続けてきたが、小売業をやっていれば当たり前のことだ。 たとえばチャーハンは、家庭で作るならいいが、大量に作るとベタベタして、なかなかうまくいかない。それでよしとしていたが、私が試し「どうにかしろ」と言って、チャーハンの販売を中止した。1年半かけてチャーハンを作

    セブン-イレブン、成長なぜ止まらない
    nakakzs
    nakakzs 2013/07/23
    欠点は(自分にとっては)キャンペーンくらいだもんなあ。AKBとかアイドル系なんてどうしろと。あ、でもよく飲み物当たるからそれは嬉しい。
  • 1