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コンビニとセブンイレブンに関するnakakzsのブックマーク (6)

  • セブンイレブンに「下請けいじめ」是正勧告 公取委:朝日新聞デジタル

    コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパン(東京)が、弁当などの品やプライベートブランド(PB)商品の製造を委託する業者に対する支払代金を不当に減額していたとして、公正取引委員会は21日、下請法違反(減額の禁止)で是正勧告を出し、発表した。巨大な市場を抱えるようになったコンビニ業界に対して、公取委は「下請けいじめ」の監視を強めている。 計76業者に2.3億円 セブン社は、おにぎりやサンドイッチなどの「デイリー商品」や、レトルト総菜、パン、デザート類、ペットボトル飲料などの「セブンプレミアム」といったPB商品の製造を下請け業者に委託し、各店舗で販売している。 公取委によると、同社は少なくとも2015年9月~16年8月、製造委託業者に対し、社から各店舗に配信する電子カタログの制作費用などを「商品案内作成代」名目で負担させたほか、新規や改装オープンする店舗のセールの際の値引き分を

    セブンイレブンに「下請けいじめ」是正勧告 公取委:朝日新聞デジタル
    nakakzs
    nakakzs 2017/08/06
    夏の恵方巻きとかそういう産物に見えてしまう。
  • セブンイレブン、鈴木会長肝いりの新事業「オムニセブン」が不発 (ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース

    セブン&アイ・ホールディングスが今月からスタートした次世代インターネット通販、「オムニセブン」が苦しい立ち上がりにあえいでいる。 オムニセブンとは、ネットやスマートフォンで購入した商品を全国1万8000のセブンイレブン店で受けとれるサービスだ。苦戦の理由は、アマゾンや楽天に較べて商品の数や種類があまりにも少なく、ショッピングサイトの魅力がないことと、肝心の加盟店主(オーナー)からの賛同が得られていないからだ。 半月たった現状での、全国のオーナーたちのナマの声を取材すると、オムニセブンの利用客が雑誌や書籍以外ほとんど広がっていない。平凡なショッピングモールでしかない実態が浮き彫りとなった。 大阪・京都・兵庫方面の動向を知るベテランオーナー(店舗経営20年)によると、「もともと雑誌やCDはセブンネットで注文が入っていたので、みなさんオムニに引き継いでいる。実態はそれだけで、関西方面ではオ

    セブンイレブン、鈴木会長肝いりの新事業「オムニセブン」が不発 (ニュースソクラ) - Yahoo!ニュース
    nakakzs
    nakakzs 2015/11/26
    Amazonや楽天では送料がかかる低価格帯商品(マイナー雑誌とか)を受け取れる利点はあると思うのだが、いかんせん知名度低すぎて土俵にも立ててない印象。行ったことある人極少数では。
  • セブンイレブン、カウンターコーヒーを刷新 10月下旬から、ローソンなどとの競争激化へ - MSN産経ニュース

    コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンは25日、店頭でひきたてを入れるカウンターコーヒーをリニューアルし、10月下旬から全国の店舗で展開すると発表した。味わいを上げるため、工程を多くし、通常なら価格を2割程度引き上げるところを、価格は従来通り100円からに据え置く。 大手コンビニ各社は、秋冬の商戦でそろってカウンターコーヒーの強化を打ち出しており、競争が一層激しくなりそうだ。 セブンの今回の刷新では、豆の渋皮を取り除くための独自の磨き工程を導入した。大手のコーヒーチェーンンや他のコンビニでもとられていない工程で、これによって、雑味のないすっきりとした味わいになる。同時に豆を深煎りすることでコク深くしているという。 同社は、平成27年2月期に、年間合計6億杯の販売目標を設定している。これに対し、8月までの半年で、3億4千万杯に達しており、計画を上回って好調に推移している。それで

    セブンイレブン、カウンターコーヒーを刷新 10月下旬から、ローソンなどとの競争激化へ - MSN産経ニュース
    nakakzs
    nakakzs 2014/09/26
    さて、コンビニ名物「いっそうおいしくなりました」→ユーザー「余計なことするな!」になるかどうか。まあ販売機は入れ替えてほしいが。あと店内でおでんと匂いまざると微妙。
  • セブンイレブンのFC契約が悪徳だと話題に…仕入価格が町の商店の販売価格より高い、報酬は最低賃金未満 : お料理速報

    セブンイレブンのFC契約が悪徳だと話題に…仕入価格が町の商店の販売価格より高い、報酬は最低賃金未満 2014年08月20日10:00 カテゴリニュース 1: キングコングニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/08/18(月) 19:41:12.40 ID:njzisyT50.net BE:875259835-PLT(12000) ポイント特典 sssp://img.2ch.sc/ico/002.gif 会見に参加したのは、セブン-イレブン加盟店オーナーで、コンビニ加盟店ユニオンの副執行委員長をつとめる三井義文さんと、同ユニオンの顧問である中野和子弁護士、連合岡山の高橋徹会長だ。 次に、我々が部から仕入れる価格が、町の量販店で消費者が買っている価格より高いということに気づきました。 契約したときには、大きいチェーンに所属しているからスケールメリットがあると聞いていて、契約書に

    セブンイレブンのFC契約が悪徳だと話題に…仕入価格が町の商店の販売価格より高い、報酬は最低賃金未満 : お料理速報
  • セブンの隣にセブンができるワケ:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスは6月16日号の特集「セブン 鉄の支配力~ヒットを作る勝者の流儀」で、「セブンイレブン」を中心に成長を加速し、メーカーや加盟店への支配力を高めているセブン&アイ・ホールディングスを取り上げた。鈴木敏文会長のリーダーシップ、リアルとネットが融合する「オムニチャネル戦略」の真意、グループの経営体制の今後に迫った。 コラムでは、特集誌面には収めきれなかった動きや経営者・識者のインタビューなどを紹介していく。 第一回は、セブンイレブンの強力な販売力を生み出す年間1600店舗もの出店力にフォーカスした。競争が激化する中、ライバルを圧倒する出店をいかにして実現しているのか。各地の現場を歩いて、実態を探った。 今年2月28日、東京都北区にあるJR田端駅の近くにまた1つ、コンビニエンスストア「セブンイレブン」の店舗が開業した。店名は「北区田端駅東店」。一見するとなんの変哲もない店に見えるが、

    セブンの隣にセブンができるワケ:日経ビジネスオンライン
    nakakzs
    nakakzs 2014/06/16
    これもすき家じゃないけど、悪評が走るとそのうちフランチャイズオーナーのなり手はいなくなるんじゃないかね。で、オーナーがいる他のコンビニが置かれると。
  • 調査結果からわかったコンビニコーヒーはまだ売れる!コンビニ各社がやるべき1つのこと

    コンビニコーヒーについてアンケート調査結果 我々は「コンビニコーヒーについて」のアンケート集計を行いました。(2013年12月20日集計) 当ブログでは、コンビニコーヒー関連の検索キーワードが割と多く見られます。その中でも特に多いものが、「(コンビニ名) 買い方」です。このキーワードだけでここ1か月の間、デイリー200ほどの訪問があります。 これだけ話題になっているコンビニコーヒーですが、買い方を知らない人が多いということは、意外と購入されていないのではないか、そんな考えからアンケートを実施してみました。 対象者:10代~60代の男女400人 < 質問内容> Q1.今までにレギュラーコーヒーを購入したことのあるコンビニを教えてください Q2.購入したことのあるコンビニのうち、よく利用しているお店はどこですか? Q3.あなたがそのコンビニでコーヒーを購入する理由は主になんですか? Q4.購入

    調査結果からわかったコンビニコーヒーはまだ売れる!コンビニ各社がやるべき1つのこと
    nakakzs
    nakakzs 2013/12/24
    始まったのが今年の春~夏くらいだから、寒い季節のデータってのはまだなんだよね。この冬どうなるかがポイントかも。おそらく伸びそうだが。
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