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ニセ科学と商品に関するnakakzsのブックマーク (3)

  • 「空間除菌」用品、10年前から問題視 「売れるから作る」スパイラル

    コロナ禍で「売れ筋」となる空間除菌用品ですが、さまざまな問題点が指摘されています。しかし、このような商品は実は以前から販売され続けているもの。長らく効果が認められていないにも関わらず、なぜ空間除菌をうたう商品がなくならないのでしょうか?(withnews編集部・朽木誠一郎) 空間除菌については、WHOや厚生労働省などの公的機関がはっきり「非推奨」としています。医薬品や医薬部外品として認められた商品はなく、したがって人の病気を防ぐ効果はうたえません。それにも関わらず「空間除菌」といういわばキャッチコピーで、“防げそう”なイメージを与えているのです。 感染症対策コンサルタントの堀成美さんは空間除菌について「不安ビジネスでもあり、人々や社会に負担を増やしているのはよくない。宣伝に惑わされず、必要な対策を実施してほしい」と指摘します。 では、このようなビジネスは新型コロナウイルスの感染が拡大した最

    「空間除菌」用品、10年前から問題視 「売れるから作る」スパイラル
  • 朝日新聞デジタル:「1時間で漬物」実は架空データも 通販会社に是正命令 - 社会

    【兼田徳幸】漬物容器の広告で「遠赤外線の効果で30分〜1時間ほどで漬けられる」とうたいながら合理的な根拠が示せないのは景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、消費者庁は27日、通信販売会社「アクセルクリエィション」(東京都)にこうした表示をやめるよう命じた。  商品は「浅漬け名人 菜漬器(さいしき)」(1万3800円)。2007年以降、テレビショッピングなどで「素材のタウマリン鉱石が遠赤外線を放出」「乳酸菌が6倍に増え、発酵熟成」といった表示をしたが、架空の実験データも用いており、同庁の調査に合理的な根拠を示せなかったという。  同社は今年2月までの1年間で14万個、約19億円を売り上げたという。「実験データはメーカーから提供されたものだが確認が足りなかった」と話し、返品・返金に応じるとしている。問い合わせなどは電話(0120・765・787)で受け付ける。  メーカーの「ショウカンパニ

    nakakzs
    nakakzs 2013/06/28
    ものによるけど、そもそも浅漬けならこんなの使わなくてもそこそこ出来るんじゃ。
  • 楽天・星野監督が『ウイルスブロッカー』なる怪しい商品の宣伝に一役買っている件について - Not so open-minded that our brains drop out.

    プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの星野仙一監督が『ウイルスブロッカー』なる商品*1の宣伝に一役買っているようだ。スポニチは『星野監督 インフル対策の秘密兵器を大量注文』という見出しで以下のように報じている。 「これでウイルスがなくなるらしいぞ。ワシの友達が心配して送ってくれたんや」。新兵器の正体は携帯式の空間殺菌剤「ウイルスブロッカー」だ。二酸化塩素を利用した新製品で、周囲1立方メートルに効果があるという。 (中略) ▽ウイルスブロッカー ウイルス、細菌のタンパク質を酸化させる作用があるという二酸化塩素を使用した殺菌、消臭剤。昨年12月に中小企業からヒット商品を募る「東京ビジネス・サミット」で大賞を受賞した。開発したエンブロイ株式会社(神奈川県平塚市)の和気清弘所長(72)は星野監督と同じ明大OB。携帯型は3個で2500円前後。スプレーや業務用の大型機器もある。 (引用元: http

    楽天・星野監督が『ウイルスブロッカー』なる怪しい商品の宣伝に一役買っている件について - Not so open-minded that our brains drop out.
    nakakzs
    nakakzs 2012/02/10
    リンク先の広告ページがお見事に楽天メソッド。故にある意味究極の楽天広告。
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