【詳報】一畑バス4路線、廃止方針から1路線を存続へ 松江・雲南・安来、3路線はコミュニティバス新設などで対応 通学維持へ官民協議
【横枕嘉泰、清井聡】パナソニックがテレビ事業を大幅に縮小する検討に入ったことが18日、明らかになった。国内家電メーカーで唯一、生産を続けていたプラズマテレビ事業から早ければ2014年度にも撤退し、液晶テレビも自社でのパネル生産を外部調達に切り替えていく。 28日に発表する今後3カ年の中期経営計画に盛り込む見通しだ。 パナソニックは97年にプラズマテレビを販売し、シャープなどの液晶テレビ陣営と激しく競争を展開。プラズマテレビは高精細な画質と大型化が売りだったが、液晶テレビでも画質向上や大画面化などの技術革新が進んだため、競争力を維持できず、日立製作所とパイオニアがすでに撤退。パナソニックが国内で唯一のメーカーだった。 パナソニックのプラズマテレビの販売は、薄型テレビ市場の1割にも満たず、テレビ事業全体も今年度で5期連続の営業赤字。今後、プラズマテレビの主力となる尼崎工場(兵庫県尼崎市)
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2013/01/01(火) 07:39:21.86 パナソニックの津賀一宏社長が、1月8日から米ラスベガスで開催される 世界最大の家電見本市「インターナショナルCES」の冒頭で基調講演し、 「脱テレビ依存」を宣言することが31日、明らかになった。 世界の電機メーカー首脳らが集まる場で「テレビメーカー」のイメージを 一新。巨額赤字の一因となった薄型テレビから、業務用の大型ディスプレー といった企業向け事業への構造転換をアピールする。 CESでは、各社が世界最先端の技術や商品を発表する。 基調講演は、出展企業のトップが自社の取り組みを国際的に宣伝する機会と なる。 パナソニックの基調講演は2008年以来5年ぶり。 ソースは http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012123101001401.html 名刺は切らしておりまして:2
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