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企業と広告に関するnakakzsのブックマーク (19)

  • ハズキルーペがフジテレビからCMを引き上げへ | 文春オンライン

    俳優の舘ひろし、武井咲、小泉孝太郎に加え、スポーツキャスターの松岡修造が出演する「ハズキルーペ」の新CM。この新CMの演出をめぐってハズキルーペとフジテレビの間で、トラブルが起きていたことが、「週刊文春」の取材で分かった。 フジテレビの編成関係者が明かす。 「女性がお尻で踏む演出を巡って、フジはハズキルーペに対し、代理店経由で『クレームがあった場合は別素材に差し替える』という見解を示した。するとハズキルーペの松村謙三会長がこれに激怒。4月の改編で出稿を予定していたレギュラー提供枠を全て取りやめるという事態になったのです。さらに、フジの担当者が謝罪に出向こうとしたところ、松村氏が拒絶。改編内容が決まった後に全枠が出稿取りやめとなるのは極めて異例のことで、月額数千万円規模の大打撃を被りました」

    ハズキルーペがフジテレビからCMを引き上げへ | 文春オンライン
    nakakzs
    nakakzs 2019/03/24
    普通に多額の広報費かけて、CMで知名度売るフェイズが終了したので絞り始めただけのような気もするが。
  • 「加圧で痩せるシャツ」は根拠なし―― 消費者庁が9社に措置命令、中には「漫画村」出稿企業も

    消費者庁は3月22日、いわゆる「加圧シャツ」の販売事業者9社に対し、景品表示法に違反しているとして、再発防止などを求める措置命令を下しました。9社の中には、あの「漫画村」に広告を出稿していた企業も含まれていました。 加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を標ぼうするシャツ等の販売事業者9社に対する景品表示法に基づく措置命令について(消費者庁) 対象となった商品は「バンプマッスルビルダーTシャツ」「マッスルメイク」「SASUKE」など。「驚愕 強烈な締め付けが 雑巾のように腹を絞る!」「自分の体がガリガリとなる可能性もありますので、ご利用は注意が必要です」など、いずれも加圧により、着るだけで痩身・筋肉増強などの効果が得られるような表示を行っていました。中には「トレーニングジムオーナーのヒロミが開発!」とうたい、タレントのヒロミさんを広告やパッケージに起用していたものも。消費者庁は9社に対し、当該

    「加圧で痩せるシャツ」は根拠なし―― 消費者庁が9社に措置命令、中には「漫画村」出稿企業も
    nakakzs
    nakakzs 2019/03/23
    芸能人というか芸能事務所は広告選ばないとペニオクや円天芸能人の二の舞になると思う。
  • 「望んで広告を出しているものではない」 海賊サイト広告問題、出稿していた大手企業の言い分は

    海賊版サイトの主な資金源となっていた「広告主」が問題になっている件で、ねとらぼ編集部は海賊版動画サイト「MioMio」に広告を表示していた企業に取材しました。なお取材との関連性は不明ですが、編集部が取材した翌日、当該部分の広告枠が削除されたのを確認しています(また時を同じくして、動画の再生ページ自体も削除され、現在は動画が見られない状態となってます)。 不動産会社の広告が表示されていたMioMio(4月16日時点・画像の一部は編集部で加工しています) 海賊版サイト「MioMio」は、4月13日に政府がサイトブロッキングの対象として名前を挙げたサイトの一つ。複数のテレビ番組などが違法にアップロードされていました。 サイトにアクセスすると視界に飛び込んでくるのは、いくつかの企業広告。4月16日に編集部が確認したところ、大手不動産会社のQ社と大手化粧品会社W社の広告がトップ画面右下に交互に表示さ

    「望んで広告を出しているものではない」 海賊サイト広告問題、出稿していた大手企業の言い分は
    nakakzs
    nakakzs 2018/04/21
    でもそういうのを出す、もしくは出すのを止められないアフィリエイトプロバイダに出稿依頼していたまま放置していたという責任はあるよな。只で貼られてたならともかく、それによって金が動いた以上。
  • 政府が発表した海賊版サイトへの対応に関するお知らせ

    4月13日、政府の知的財産戦略部・犯罪対策閣僚会議において、海賊版サイトに対する緊急対策(案)が公表されました。これを受け、弊社では、該当サイトへの広告配信の有無につき、OEM(※)としてプラットフォームをご提供している企業様を含め調査し、4月16日にOEM先の配信においても停止措置を行いました。 弊社では、媒体社様にシステムをご利用いただく際、反社会的なサイトや公序良俗に反するサイト等弊社基準に照らし、不正が認められる媒体とは契約しないよう事前に審査を行っております。また、OEMとしてプラットフォームをご提供する際も、不正なサイトとの契約や配信は、規約上で禁止しております。 しかしながら、OEMとしてプラットフォームをご提供している企業様のお取引全てを把握することは難しい上、実態として不正の有無に関する明確な判断が難しいケース等もございます。 弊社といたしましては、当該サイトへの配信が

    政府が発表した海賊版サイトへの対応に関するお知らせ
  • News Up 海賊版サイト「漫画村」に “裏広告” 大手企業も | NHKニュース

    5万点以上の漫画や雑誌が無断で掲載された海賊版サイト「漫画村」に、国内の複数の大手企業の広告がひそかに「裏広告」として表示される仕掛けが施されていたことがNHKの取材でわかりました。専門家は、こうした裏広告などの広告収入がサイトの運営資金の一部になっていた可能性があるとして、違法なサイトへの広告掲載について対策を呼びかけています。(ネットワーク報道部記者 田辺幹夫) 漫画村は、漫画家や出版社に無断で最新の漫画雑誌などが掲載された海賊版サイトで、去年秋ごろから、多くのアクセスを集め、被害額は、3000億円以上と試算されています。 漫画村のサイトについて、NHKが複数の専門家に解析を依頼したところ、プログラムに仕掛けが施され、表面上、閲覧者にはわからないように、別サイトが同時に立ち上がり、この中に広告が掲載されていたことがわかりました。 掲載されていた広告は、大手銀行や生命保険会社、IT企業や

    News Up 海賊版サイト「漫画村」に “裏広告” 大手企業も | NHKニュース
    nakakzs
    nakakzs 2018/04/19
    これ、ネット広告の信用性に関わる問題になってるわけで。金払っても実は実際の閲覧者がとんでもなく少なかったということなら、もう誰もそんなとこに出稿しようとは思わなくなるわけで。
  • 主要ネット広告代理店の2014年1-3月決算を比較してみた : 東京都立 戯言学園

    スマホ関連広告は前年同期比1.5倍、構成比が35%以上と成長している中で、アプリマーケの新会社「ネクストフィールド」を設立であったり、米国で実績のあるアプリプロモーションプラットフォーム「Fiksu」の独占的サービス提供権(日国内)を取得したり、3Q以降の好材料が幾つかあり注目したいところ。

    主要ネット広告代理店の2014年1-3月決算を比較してみた : 東京都立 戯言学園
  • 楽天市場での閲覧履歴に応じ広告 企業に販売 - 日本経済新聞

    楽天はインターネット通販「楽天市場」の閲覧データなどを活用する効率的な広告の仕組みを開発した。楽天グループが持つデータを基に顧客属性を絞りこんで様々なサイトに広告を出せる。この仕組みを広告代理店や広告主となる企業に販売していく。新しい広告は「楽天DSP」で9日から販売を始める。広告主は楽天市場の利用者の性別や年齢、会員ランクに加

    楽天市場での閲覧履歴に応じ広告 企業に販売 - 日本経済新聞
    nakakzs
    nakakzs 2013/09/07
    何か最近あちこちのバナーに、Amazonでのトップページみたいな漢字で楽天で買ったものの関連商品が並ぶのだよな。なんというか購買意欲より不気味さのほうがなあ。
  • 世界最大の広告会社誕生へ NHKニュース

    世界第2位の広告会社アメリカのオムニコムグループと第3位のフランスのピュブリシスグループは、28日、合併することで合意したと発表し、実現すれば世界最大の広告会社が誕生することになります。 これは、オムニコムグループとピュブリシスグループが共同で発表したものです。 それによりますと、両社は、合併後の新会社の名称をピュブリシス・オムニコム・グループとしたうえで、社をオランダに置くということで、来年3月までに合併手続きを完了させたいとしています。 合併が実現すれば、広告会社の経営規模を表す売上高から売上原価を差し引いた売上高総利益が227億ドル(日円で2兆2000億円)となり、現在首位のイギリスのWPPグループを抜いて世界一の広告会社が誕生することになります。 両社は、合併による規模のメリットを生かし、中国やブラジルなど成長が期待できる新興国での事業やインターネットの広告事業を強化し、収益力

    nakakzs
    nakakzs 2013/07/29
    ああそうか、TPPになると広告分野でも更なる参入がある可能性も出てくるのか。となると、今の国内国外情勢見てると日本の代理店相当ダメージかもなと。Googleでわかるけど、ローカライズなんぞ難しくないと。
  • 日本は世界遺産をすべて返上せよ!スリランカの世界遺産でアサヒビールが酒盛りパーティーをするCM - 歴史ニュースウォーカー

    世界遺産を日に広めまくった結果がこれか・・・ 前から「もう世界遺産はいいよ」と言ってきたのは、まさにこうしたことを危惧していました。 世界遺産打ち止めのススメ。富士山内定を喜べず、鎌倉落選にほっとする微妙な心境 #世界遺産 - 歴史ニュースウォーカー http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20130606-1138755.html スリランカの聖地である世界遺産において、地元の文化や習俗をまったく学ぶことなしに、長瀬智也という芸能人がアサヒビールの発泡酒を飲みまくるという文化を侮辱する行為をしたCMを流していました。地元の反発を受けてCMを中止しました。 スリランカ中部にある古代都市の遺跡で、世界遺産の「シーギリヤ」を舞台にしたアサヒビールの発泡酒のCMに対し、スリランカ国内で「文化遺産の冒涜(ぼうとく)だ」との批判が高まり、

    日本は世界遺産をすべて返上せよ!スリランカの世界遺産でアサヒビールが酒盛りパーティーをするCM - 歴史ニュースウォーカー
    nakakzs
    nakakzs 2013/06/07
    確認しなかったアサヒビールもだが、それより常識レベルに当たる事前調査もしないまま企画出して制作した広告代理店や制作会社がどうなっているのか。ここまでレベルが落ちてるなら広告業界全体の大問題。
  • 朝日新聞デジタル:ワタミ、養殖アユなのに「解禁!」 メニュー表記変更へ - 社会

    「6月1日から解禁!」の表示がある和民のメニュー  大手居酒屋チェーンの「和民」がメニューで、養殖アユを天然のアユと誤認させかねない表示をしていたことが分かった。運営するワタミフードサービス(東京)は「誤解を招く表現だった」と認め、改めた。  メニューでは、アユの塩焼きを「この季節はやはり『鮎』ですよね!」「6月1日から解禁!和歌山県産」と紹介。全国の約380店で提供してきた。  同社広報グループによると、アユは和歌山県の養殖業者から仕入れている。漁期とその解禁日が決まっている天然ものと違い、養殖のアユに解禁日はないが、和民のメニューでは解禁日を強調する表示になっていた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

    nakakzs
    nakakzs 2012/07/21
    あれか。出されたら京極さんが「養殖の鮎なんぞ食いとうないわ!」って皿ひっくりかえすところか。
  • 岩谷産業が出した意見広告( #原発 )

    カセットボンベなどのガス製品を製作している岩谷産業が掲載したとされる、原発再稼働を促す意見広告を、ふじわらたかあき氏(@fujiwaratakaaki )が書き起こしてくれました。 掲載されたのは6/5の関西版だそうです

    岩谷産業が出した意見広告( #原発 )
    nakakzs
    nakakzs 2012/06/07
    これもひとつの意見だなと。どっち側の意見にしろ、公表する自由は奪っちゃいかんよなと。
  • 朝日新聞デジタル:電通、カカクコム株15%を取得 2位株主に - 経済

    電通は23日、グルメサイト「べログ」や価格比較の「価格.com」を運営するカカクコムの株式の15.06%を、筆頭株主の1社、カルチュア・コンビニエンス・クラブから買い取ったと発表した。ネット広告やマーケティングの強化に生かす考え。引き続き約20%をもつIT企業のデジタルガレージがカカクコムの筆頭株主になる。

  • 朝日新聞デジタル:効果なし?米GM、フェイスブック向け広告打ち切りへ - 経済

    関連トピックスゼネラル・モーターズフェイスブック  米自動車メーカー最大手のゼネラル・モーターズ(GM)が、世界最大の交流サイトを運営する米フェイスブック向けの企業広告を打ち切るという。フェイスブックでの広告は、消費者の自動車購入につながらないと判断したようだ。  米経済紙ウォールストリート・ジャーナルが15日に報じた。同紙によると、GMはフェイスブック向け広告で1年間に約1千万ドル(約8億円)を払っているが、これをやめるという。  フェイスブックは18日にも米ナスダック市場に株式上場する見通し。上場後、企業の価値を示す株式時価総額は最大約1千億ドル(約8兆円)になるとみられ、IT企業では過去最大級の上場になる。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら

    nakakzs
    nakakzs 2012/05/16
    昔のmixiもそうだったが、SNSって(数字上は)人が集まるので広告効果が過大評価されている気がする。その結果が上場したり今日のようになったmixiなわけで。
  • 富士ゼ○ックスの営業が持ってきたチラシが酷いwwwwww : キニ速

    nakakzs
    nakakzs 2011/10/16
    でもすぐゴミ箱のものが多い中、「覚えてもらう」という最初のステップは成功しているわけで。|楽天メソッドあたりを見る限り、こういうゴタゴタ書いてあるのが受け入れやすい人ってのも存在しているからなあ。
  • アサツー ディ・ケイがDACの全株式を売却--合弁会社も解散

    アサツー ディ・ケイ(ADK)は、8月26日の取締役会で同社の持分法適用関連会社であるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の株式のうち、同社が保有する全株式を売却すると発表した。また、DACとの合弁会社であるADKインタラクティブ(ADK-i)の合弁事業を解消することを決議したと発表した。 ADKとDACは、2008年7月に合弁会社としてADK-iを設立。しかし、ADKを取り巻く環境の変化や両社の今後の方針について検討した結果、合弁を解消しそれぞれ独自に成長戦略を推進することが双方の企業価値最大化に寄与するとの結論に達したため、ADK-iを解散することにしたという。 ADKはDACの普通株式を13万176株保有しており、その全株を8月26日付で売却する予定。またADKは、DACが同日付で公表しているDACによる自己株式取得に関し、ADKが保有するDAC株式の一部4万株をもっ

    アサツー ディ・ケイがDACの全株式を売却--合弁会社も解散
  • CM・広告ギャラリー|企業情報|大和ハウス工業

    かぞくの群像#6「ヤンさんの溝」篇 出かけようとする長男に声をかけるが、言葉に詰まってしまう父。 その様子を見て、なんともやりきれない表情の妹。 父、ヤンさんは2人の子を持つ日人女性と結婚した。 妹とは、友達のように気軽に話せるのだが、兄との距離はどうしても縮まらない。 なんとかその距離を埋めようと明るくおどける妹。 兄と、不器用な父の関係はどうなるのか? 2人の間にあるものとは?そして、それを飛び越えるための“コトバ”とは…? ※「ヤンさんの溝」篇はWEBムービーのみとなります。 共創共生「レモンでつながる」篇 海を望む斜面に広がるレモン畑、船で通勤通学する人が集う早朝の港、しまなみ海道を自転車で旅する世界中からの観光客が行き交う商店街、昔ながらの小さなスーパーマーケット。 この島ならではの、生活の息づかいが聞こえる風景を求めて、島の全域で撮影を行いました。 瀬戸田小学校3年生のみなさ

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    nakakzs
    nakakzs 2010/11/08
    ここの役所さんのCMなんだか好き。
  • 中央宣興倒産の裏側は北朝鮮の一族存続主義と同じ|Amviy: みんなが聞いてる”ここだけの話”

    情報を多くの人に伝える秘訣は、「ここだけの話だけど・・・」という例の無責任な秘密話。これって、不思議と広がるのが早いんですよね。 この掲示板に、皆さんの有意義な情報を自由に書き込んでください。 私は、まず、この場を借りて、皆様に深くお詫びをしなければなりません。 9月30日18:45にtwitterでtweetした「凄い情報が飛び込んできた!明日広告業界に新たな激震が。ある代理店が倒産です。」は、業界の皆様に「当社のことか?」「取引先かも。入金は?」などと、たくさんの不安を煽ってしまったことは、私の計算外のことでした。 当に申し訳ありませんでした。 正直を言って、こんなに反響が大きいとは思いませんでした。 RTが現在250。昨日の4位だそうですね。 フォロワーが600人も増えてしまって、関心の高さに驚きました。 謹んでお詫び申し上げます。 さて、題に入ります。 中央宣興株式会社は、銀座

    nakakzs
    nakakzs 2010/10/01
    過去中にいた人からの視点。自分も似たようなワンマン会社にいたことがあるので笑えない(リースの独自会社の手法も同じく)|しかしこんな倒産の形で広告業界の信用がさらに下がらないといいけど。
  • 武富士CM手がけた広告代理店、破産申請準備 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    民間信用調査会社の帝国データバンク東京支社は30日、経営破綻(はたん)した消費者金融大手、武富士のテレビCMなどを手がけた広告会社の中央宣興(東京)が破産申請の準備に入ったと発表した。

    nakakzs
    nakakzs 2010/10/01
    中央宣興って、武富士CM制作だったのね。知らなかった。
  • ADKが希望退職者100人募集 連結最終赤字に

    国内広告3位のアサツーディ・ケイ(ADK)は8月6日、40~58歳の社員を対象に特別転身支援措置を実施すると発表した。現在の従業員数の5%に当たる100人を募集する。2010年12月期の業績予想は修正し、連結最終損益は25億円の赤字になる見通しだ。 「低迷が続く市場環境下で、競合激化による収益力の低下に対応することが急務」として人員削減に踏み切る。100人が応募した場合、来期に11億円の人件費削減効果を見込めるという。 応募者に支給する特別加算金などで特別損失22億円を計上することもあり、通期では最終赤字に転落する見通し。当初は1億円の黒字を見込んでいた。

    ADKが希望退職者100人募集 連結最終赤字に
    nakakzs
    nakakzs 2010/08/06
    名前で、昔ネオジオで出してたゲームメーカーを思い出した。
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