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企業と農業に関するnakakzsのブックマーク (2)

  • ユニクロ野菜はそれからどうなったか : Timesteps

    ユニクロ野菜はそれからどうなったか 製品製品のそれから Tweet 2009年09月09日 現在はすっかり衣料品販売として有名になった企業、ユニクロ。 しかし、このユニクロも好調を保っていたわけではなく、何度か停滞していた時期もありました。特に2000年あたり、フリースなどの売り上げで急成長してからは、低迷期に入ります。その時期より少し前から、路線での限界を予測していたのか、ユニクロの経営会社である株式会社ファーストリテイリングは様々な手段を模索し始めます。例えばレディースアパレルブランド『ナショナルスタンダード』(2006年3月解散)の子会社化など。 その中で「何でユニクロがそんなところに?!」というので話題になったのが、ユニクロの野菜販売進出。 ※2009年に書いたものに、2014年12月19日加筆しました。 Obst- und Gemüsestand am Nordbad in Mü

    ユニクロ野菜はそれからどうなったか : Timesteps
    nakakzs
    nakakzs 2014/12/19
    2009年に書いたものに、その当時のその後など加筆修正。
  • ユニクロ野菜の失敗: 極東ブログ

    通称ユニクロ野菜こと、ファーストリテイリング全額出資子会社「エフアール・フーズ」(ブランド名「SKIP(スキップ)」)が解散することになった。私の率直な印象は、かなりのショック、だった。そのあたりを少し書いておきたい。 ビジネスとしての失敗要因を表層的に指摘することはそれほど難しくはない。イトイ(糸井重里)の絡んだ企画はポシャルもんだよな、みたいな皮肉は要らないほどだ。が、ニュースを見ると、失敗の説明は、ややまばらな印象は受ける。共同系「ユニクロ、野菜事業を断念 割高で客足伸びず」(参照)では、プライスに着目していた。 しかし、品質を売り物にしたためスーパーの店頭価格に比べると2割程度値段が高くなって利用者が伸び悩み、03年6月決算では、9億3000万円の経常赤字に陥っていた。 朝日系「ユニクロ、野菜販売から撤退 会員確保できず子会社解散」(参照)ではより抽象的に会員不足としていた。もちろ

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