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商品と地方に関するnakakzsのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):地域ブランド食品、企画倒れ続出 国の補助金、実らず - 社会

    印刷 地域ブランド、あれこれ  千円もするコンビニ弁当、膨らまない蒸しパン――。農林水産省が後押しした「地域ブランド」の品開発が失敗続きだ。5年間で約2億4700万円の国の補助金が使われたが、製造できなかったり、販売中止に追い込まれたり。6割の商品が目標に届かなかった。会計検査院が農水省に改善を求めた。  この事業は2005年度に始まり、農水省の出先機関である農政局の指導で、各都道府県につくられた「料産業クラスター協議会」が主体になって進めた。地元の品会社や大学のほか県職員らも参加。それぞれの土地の材で地元業者が新商品を開発し、販路も開拓して地域の活性化につなげようとした。  検査院は32協議会について、05〜09年度の新商品を調査。地元材の使用量と商品の販売額を指標に目標達成度を調べた。  すると、173品のうち54品は製造・販売までたどりつけず、12品は製造・販売から3年以内

    nakakzs
    nakakzs 2011/10/23
    なんか竹下内閣時に行なわれたふるさと交付金の使い途を思い出すなあ。あの時はバブルだったからどうでも良かった面もあるけど、今回はその地方の死活問題につながるという認識が薄かったのかな。
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