本当に恐ろしい大衆扇動は、 娯楽(エンタメ)の顔をしてやってくる! 戦中につくられた戦意高揚のための勇ましい軍歌や映画は枚挙に暇ない。しかし、最も効果的なプロパガンダは、官製の押しつけではない、大衆がこぞって消費したくなる「娯楽」にこそあった。本書ではそれらを「楽しいプロパガンダ」と位置づけ、大日本帝国、ナチ・ドイツ、ソ連、中国、北朝鮮、イスラム国などの豊富な事例とともに検証する。さらに現代日本における「右傾エンタメ」「政策芸術」にも言及。画期的なプロパガンダ研究。 【スポンサーリンク】 総統の顔 西洋軍歌蒐集館の管理人でもある著者が書いたプロパガンダの歴史を振り返る一冊。 gunka.sakura.ne.jp 「プロパガンダ」と聞くと堅苦しいものを連想するが実際のプロパガンダはエンタメなど楽しそうなふりをしてやってくる。 プロパガンダとは「宣伝・広告」なんだからあらゆるCMだってプロパガ