タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

社会と消費税に関するnakakzsのブックマーク (2)

  • ダイエー 消費税反動で売り上げ8%減 NHKニュース

    大手スーパーの「ダイエー」は、消費増税前の駆け込み需要の反動減で、4月に入ってから7日までの売り上げが、去年の同じ時期よりもおよそ8%減ったことを明らかにしました。 これは、ダイエーが8日の決算発表で明らかにしたものです。 それによりますと、消費税率が引き上げられた今月1日から7日までの売り上げは、品から衣料品までを取り扱うスーパー、およそ200店の平均で、去年の同じ期間と比べておよそ8%減少したということです。 会社では、増税前の駆け込み需要の反動減によるものとしていて、洗剤や肌着などの生活用品や衣料品に加えて、日持ちがする加工品で売り上げが落ち込んでいるということです。 一方、今後の見通しについてダイエーの村井正平社長は「増税前に45日から60日分程度の商品を購入した客が多く、回復は早いのではないか」と述べ、来月から6月には、反動減の影響は収まるという見方を示しました。 そのうえで

    nakakzs
    nakakzs 2014/04/08
    施行直近で落ち込むのは誰もが見えていたこと。ここから回復するか、どん底に陥ってゆくかが大きなカギ。
  • 消費増税:ラップ3年分…駆け込み需要、日用品に波及 - 毎日新聞

    nakakzs
    nakakzs 2014/03/23
    なんか石油ショックのトレペとか大震災後のカップ麺と似た感じが。保持するリスクのほうがでかそうだし、製品が安くなる可能性もなきにしもあらず。
  • 1