タグ

社会と鉄道に関するnakakzsのブックマーク (22)

  • “撮り鉄”が線路スレスレを…寝台列車「カシオペア」緊急停止 専門家「刑事責任も」

    警笛を鳴らす列車。そのすぐそばには、列車の脇スレスレを走る3人組がいます。 列車が緊急停止します。3人組は、近くに置いていた三脚などの荷物を持つと、一目散にその場から走り去っていきます。 そのまま数十メートルほど走り続けると、姿を消しました。接触事故にもなりかねない、非常に危険な行為です。 撮影者:「電車が来る1分ほど前に、3人組の男性が土手を駆け上がって線路の真横まで行って、3人横並びで撮影の準備を始めた。線路きわきわで、電車から1メートルくらいしか離れていなかった。かなり危ない行為」 3人組が至近距離で狙っていたのは、寝台特急「カシオペア」。2016年3月に定期運行を終了してからは、ツアー専用の臨時列車として運行しています。 JR東日によりますと、この影響で列車は14分間停止し、遅れが発生したということです。 専門家は、刑事責任を問われる可能性も指摘します。 大澤孝征弁護士:「危険を

    “撮り鉄”が線路スレスレを…寝台列車「カシオペア」緊急停止 専門家「刑事責任も」
    nakakzs
    nakakzs 2023/06/07
    人身的な危険のみならず、線路に障害が発生した場合重大事故になる危険もあるわけで。カメラ落として線路に乗っかってその上を鉄道が通る可能性だってある。
  • 痴漢に狙われる共通テスト受験生、「助ける準備、できていますか?」 警視庁や鉄道各社が異例の対策 - 弁護士ドットコムニュース

    痴漢に狙われる共通テスト受験生、「助ける準備、できていますか?」 警視庁や鉄道各社が異例の対策 - 弁護士ドットコムニュース
    nakakzs
    nakakzs 2023/01/13
    まあ普通に受験日、それもセンター試験の日なんてのは、私服警官が普段の数倍乗り込んでいるくらいは予想がつく。|防止目的で制服警官も載せていいとは思うが。
  • JR東、駅員にウェアラブルカメラ装着へ トラブル時の状況確認をスムーズに

    東日旅客鉄道(JR東日)は12月22日、駅社員へのウェアラブルカメラ導入を発表した。トラブル発生時にライブ映像を確認することで、速やかな駆け付け体制を構築できる他、トラブル発生時の状況や経緯などの正確な把握、駅社員の安全性向上を見込む。 ウェアラブルカメラは、腕や胸部などに装着し、駅構内や社内の巡回中に使用する。カメラ使用中は、録画していることが分かるよう表示する。また、撮影した映像データはトラブル防止などの目的のみで使用し、取得した映像データは一定期間保存後、消去するとしている。 導入は12月26日以降、準備ができ次第としており、2022年度内にJR東日管内15駅程度での運用を予定する。 関連記事 JR東、首都圏走る全車両に防犯カメラ設置 JR東日は、首都圏を走る全ての在来線・新幹線車両に今夏以降、防犯カメラを設置すると発表した。 JR東海、新幹線車内に防犯カメラ増設 客室にも

    JR東、駅員にウェアラブルカメラ装着へ トラブル時の状況確認をスムーズに
    nakakzs
    nakakzs 2022/12/23
    スタンダロン型ではなく、通信でデータを送る形にしておかないと、とりあげて破壊するような輩が出そうだなあ(まあそれやった時点で器物破損罪だが)。
  • 眠っていた男性に「触りましたよね」 電車内で目撃した“偽装痴漢”の一部始終 | 「怖い話」が読みたい | 文春オンライン

    足を伸ばして豪快に眠る女性 左隣には眠っている女性、右隣にはひとつ空席がある席を選んだが、発車間際に乗り込んできたサラリーマン風の男性がその席に座り、時折こくりこくりと首を揺らしはじめた。たまに私の肩に頭が当たることもあったが、人が「すみません」と謝り、なんとかそれを抑えようと眠気と戦っているのがわかったので、それ以降は特に気にしないようにした。 斜向かいの座席で眠っている、足を伸ばしきって通路に放り出し、かろうじて上半身だけを座席に乗せた状態で腕を組み、いびきをかくスポーティーな格好の若い女性が目についた。とっさに「直線」と思った。頭から足までがほぼ直線になっていて、床から約45度の角度を保っていた。彼女の両隣には誰も座っておらず、左側の空席には、彼女のものと思われるバッグが置かれている。 あの体勢はつらくないだろうか、と思いながら電車に揺られていると、2駅ほど先で、これまたお酒を限界

    眠っていた男性に「触りましたよね」 電車内で目撃した“偽装痴漢”の一部始終 | 「怖い話」が読みたい | 文春オンライン
    nakakzs
    nakakzs 2022/01/03
    やってることは脅迫だから犯罪だけどね。つまり痴漢や暴力行為はもちろん、こういうのも含めて人を守るために、防犯カメラ設置を推進するのが善意の大多数にとっては1番じゃないかと思う。
  • 【独自】駅のバリアフリー化、鉄道運賃に整備費を上乗せへ…1乗車につき10円以下(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

    鉄道駅のバリアフリー施設の整備を進めるため、国土交通省は12月にも、鉄道運賃に整備費用を上乗せして利用者に負担してもらう新たな仕組みを創設する。東京、大阪、名古屋の3大都市圏での導入を想定しており、来年1月から、導入を希望する鉄道事業者を募る。2023年春以降に上乗せを開始する方針。 鉄道の利用料は鉄道事業法で、運送の対価である「運賃」と、特急やグリーン車などの設備やサービスの対価である「料金」に分けられている。国交省は12月下旬にも同法の施行規則を改正し、エレベーターやエスカレーター、ホームドアなどのバリアフリー施設の整備・維持に使い道を限定した新たな料金を追加する。 事業者が新料金を導入するには、新料金の金額や適用範囲を決めたうえで、国に届け出る必要がある。国交省は3大都市圏のJRと大手私鉄での導入を想定しており、1乗車当たり10円以下を見込む。使い道の透明性を確保するため、事業者には

    【独自】駅のバリアフリー化、鉄道運賃に整備費を上乗せへ…1乗車につき10円以下(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
    nakakzs
    nakakzs 2021/11/20
    まあこれは全く否定しない。そもそも自分、そして誰だって将来、場合によっては数日後にその恩恵を受けるかもしれんのだから。
  • 小田急、来春から小児IC運賃を一律50円に 子育て支援を強化 | 毎日新聞

    小田急電鉄は8日、2022年春から、ICカードを使った場合の小児運賃を、どの区間に乗っても一律50円にすると発表した。同社によると、小児運賃を持続的に大人運賃の半額以下に一律に引き下げるのは、全国の鉄道会社で初という。 小児運賃は6歳から12歳未満の子どもと小学生が対象。最も長い新宿―小田原間(445円)に乗…

    小田急、来春から小児IC運賃を一律50円に 子育て支援を強化 | 毎日新聞
    nakakzs
    nakakzs 2021/11/08
    いいと思う。
  • 「どけー!」撮影を邪魔された「撮り鉄」が罵声上げる動画拡散 - 弁護士ドットコムニュース

    「どけー!」撮影を邪魔された「撮り鉄」が罵声上げる動画拡散 - 弁護士ドットコムニュース
    nakakzs
    nakakzs 2021/08/07
    "「金だろ」と詰め寄る声"<少なくともこれは恐喝であり犯罪。|つか、この手の迷惑撮り鉄って、撮った写真から特定できそうだけど、撮り鉄コミュニティの間でどういう扱いだろ。排除はされてないのかね。
  • 「死ねよ!ゴミ!」撮り鉄がカメラの前を横切った自動車に罵声、法的問題は? - 弁護士ドットコムニュース

    「死ねよ!ゴミ!」撮り鉄がカメラの前を横切った自動車に罵声、法的問題は? - 弁護士ドットコムニュース
  • 女性専用車両に男性障害者NO、2鉄道に異論も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    痴漢防止のため全国の鉄道で広がっている女性専用車両では、実はほぼすべての鉄道事業者が、男性でも障害がある人の利用を認めている。ホーム上や車内での移動が容易ではない障害者に配慮したためだ。ただ、「障害者でも男性だけで乗るのは禁止」とする事業者が全国に二つだけあり、障害者側から不満の声が上がっている。 国土交通省によると、女性専用車両は、事業者の任意のサービスとして設けられ、今年4月1日時点で全国の32事業者87路線で導入されている。 読売新聞の取材では、うち30事業者では、男性障害者が一人で利用できる。「障害のある人が利用しやすい乗車位置に女性専用車両が来ることがある」などが理由だ。首都圏では2005年、11事業者の協議会で認める方針が申し合わされた。 一方、名古屋市営地下鉄と西鉄(福岡市)は現在も、男性障害者が乗る際には「女性の介助者の同伴」を条件にしている。

    女性専用車両に男性障害者NO、2鉄道に異論も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    nakakzs
    nakakzs 2018/06/30
    2事業者が例外的にNO。|つか「女性専用車両」ではなく、障害者やその介護者、子ども(男児)も使える事を示すような名前に変えてもいいのではと。
  • 鉄道各社が痴漢撲滅を呼びかけ えん罪防ぐ保険も | NHKニュース

    痴漢を疑われた人が線路内に逃走するケースが相次ぐ中、首都圏の鉄道各社が5日から痴漢撲滅を呼びかけるキャンペーンを始め、線路内に決して立ち入らないよう訴えました。 最近は痴漢を疑われた人が線路内に逃走するケースが相次いでいて、JR東日によりますと、ことし3月以降、JRの都内の駅だけで9件発生し、東急田園都市線では先月、線路内に逃げた男性が電車にはねられて死亡する事故も起きています。JRによりますと、線路内に立ち入ることは鉄道営業法に違反するうえ、列車を止めたとして鉄道会社から乗客の運賃の払い戻しや振り替え輸送費などで高額の費用を請求されることもあるということです。 JR東日の渡邉佳隆総務部課長は「痴漢を防止することがなによりも大切だ。どんな理由があっても線路内への立ち入りは非常に危険であり、多くのお客様に迷惑がかかる行為なので、絶対にやめてほしい」と呼びかけています。 痴漢を疑われ、その

    nakakzs
    nakakzs 2017/06/05
    若干の値上げも厭わないので、全車両カメラ設置と、それを痴漢有罪or冤罪の判断材料にすべきかと。もちろんその映像は警察のみならず弁護側も参照できるのを(つまり有罪の道具にのみ使われないのを)前提として。
  • 村職員に罰金刑 千葉地裁「一般でも犯しがち」 長生・死亡ひき逃げ

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。

    村職員に罰金刑 千葉地裁「一般でも犯しがち」 長生・死亡ひき逃げ
    nakakzs
    nakakzs 2016/11/01
    なんか効果から飛び降りの人もそうだけど、今の鉄道会社の労働状況見ていると、また福知山線事故のようなとんでもないことを引き起こしそうで怖い。
  • 「くま川鉄道」における「くまてつ」企画に端する一連の経緯につきまして | Lose

    ご説明先日より、一部報道などにおいて、「くま川鉄道株式会社(以下、くま川鉄道)」 における「くまてつ」企画に関する報道がございました。 件につきまして、以下、弊社から経緯をご説明させていただきます。 ※文章は「くま川鉄道」のご了承を頂き、掲載しております。 2016年6月22日、「まいてつ」のシナリオライター進行豹が 鉄道ファン個人としての震災支援を企画し、「まいてつ」ユーザーを集め、 「くま川鉄道」で貸切列車を走らせたのが端緒となります。 その前後「くま川鉄道」社長様よりコンタクトがあり、会談致しました。 「くま川鉄道」では、兼ねてからの利用者減で7000万以上の赤字経営になっており、 さらに熊地震の影響で今年に入ってからも400万円の減収がございました。 この状況を改善するための支援を打診いただき、弊社は 復興支援のボランティアとしてご助力させていただく運びとなりました。 支援の

    nakakzs
    nakakzs 2016/10/08
    なんだか悲しい行き違いを感じてなあ。
  • 満員電車のベビーカーっていうほど邪魔か?

    今日隣にベビーカーいたけど上の空間が空く分楽だったよ。

    満員電車のベビーカーっていうほど邪魔か?
    nakakzs
    nakakzs 2015/09/30
    つかベビーカーが「邪魔という理由で」批判されるなら、海外に出るため浜松町や新宿、日暮里付近でスーツケース持ってる人のほうが、ってなるがそれは言われないのは何故か。
  • エスカレーター歩かない? 鉄道各社が啓発、ネット賛否:朝日新聞デジタル

    「みんなで手すりにつかまろう!」。エスカレーターの利用について、全国各地の鉄道などが7月下旬から、各地の駅にこんなポスターを掲示した。これがきっかけとなって、エスカレーターでの歩行禁止の是非がネット上などで議論に。ただ、この問題をめぐっては、鉄道事業者側にも温度差がある。 「急ぐ人のために片側を空けるのはマナー」 「急ぐ人は階段を使えばいい」 ポスターをきっかけに、インターネット上で行われた「Yahoo!ニュース 意識調査」(7月23日~8月2日調べ)では、11万2160票の回答が集まったという。結果は「エスカレーターの片側空け」に賛成60・3%、反対39・7%と、賛否が割れた。 Webメディア「WooRis」の調査結果(7月31日~8月1日調べ、300人回答)では「エスカレーターの片側を空けるマナー・歩行についてどう思いますか?」との質問に、賛成(必要だと思う)が76%、反対(不要だと思

    エスカレーター歩かない? 鉄道各社が啓発、ネット賛否:朝日新聞デジタル
    nakakzs
    nakakzs 2015/09/17
    どっちかというと歩く人より立ち止まっていると後ろからプレッシャーかける人を止めないと止まらないだろうな。
  • 運転士、水飲んでも報告不要! JR東海が規定見直し:朝日新聞デジタル

    電車の運転士らに熱中症とみられる症状が相次いだため、JR東海は乗務中に水分を補給した際に義務づけていた報告を不要にした。今月から在来線で始めている。 JR東海の乗務員は停車中に水分補給が認められているが、飲んだ場合、乗務中の無線報告と業務終了後の報告書の提出が義務づけられていた。飲んだ時間や場所、理由や乗客の苦情の有無も記していた。 ところが5月下旬、東海道線で運転士や車掌が熱中症とみられる症状で搬送され、電車が緊急停止して乗客が閉じ込められるなどの事態が続いた。このため、報告を不要にして水分補給を促すことにした。

    nakakzs
    nakakzs 2015/06/07
    そんなことで報告書必要だったとは。福知山線事故の時に散々言われたJR西の「日勤教育」思い出す。
  • 人身事故多発の新小岩駅、対策が怖すぎると話題!ただしホームドアは設置しない模様

    ドクロ軍曹 @dokurogunsou 自殺の名所と化した新小岩駅がいろいろ対策してて凄いことになってる。 屋根を青い透過プラにしてホームを青くする、ずっとモニターでイルカを映す、に続いて練習用に自由に押せる非常停止ボタンの模型が設置された。 2015-05-20 08:53:50

    人身事故多発の新小岩駅、対策が怖すぎると話題!ただしホームドアは設置しない模様
    nakakzs
    nakakzs 2015/05/21
    ホームドアも一斉につけないと単に隣や近くの駅に移動するだけという危険性もあるのでしょうな。
  • 【新幹線】空いている指定席は誰のもの?

    指定席空いてるんだし座ったっていいでしょ。 車掌さんは、このお方が芦田大先生だということを知らなかったに違いない。知っていたら、土下座してでも座ってもらったと思うんだ。 え?芦田先生って誰かって? いや、俺は知らないよ~。

    【新幹線】空いている指定席は誰のもの?
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    nakakzs
    nakakzs 2015/02/10
    とりあえずこれをモデルに誰か小説書きそう。
  • 北総線、2月に値上げ 千葉県など補助金終了で

    料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 北総鉄道(鎌ケ谷市)は19日、来年2月10日から北総線の普通運賃を平均2・3%値上げすると発表した。千葉県と沿線6市による運賃値下げの補助金が同3月末で終了することを受け、同社は今年4月に値上げ方針を決めていた。 改定率はICカードが2・2%、切符が2・5%。初乗りの場合、ICは195円から199円、切符は200円のまま。定期運賃は通勤を0・5%値上げするが、通学は据え置く。初乗り区間の通勤定期は8530円から8570円となる。 補助金終了前に値上げする理由について同社は「(ICカードの)パスモ協議会との兼ね合いで4月1日からの値上げはできなかった」と説明している。

    北総線、2月に値上げ 千葉県など補助金終了で
    nakakzs
    nakakzs 2014/12/20
    北総鉄道か周辺住民のどっちかにトドメ刺しにいってるな。地元住民が自力で呼んだ北総線沿いのバス(料金半額)に余計人が行くだろう。
  • 啓発10年、右側歩く“悪習”今も 地下鉄駅エスカレーター:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

    駅のエスカレーターに乗っていて、空いた右側を歩く人とぶつかった経験はないだろうか。実は、名古屋市交通局は二〇〇四年、全国の地下鉄で初めて、エスカレーターは右側も左側も立ち止まって利用するよう呼び掛けを始めた。高齢者など社会的弱者の安全のため浸透を図るが、十年たった今も右側を歩く“悪習”は続いている。 夕方、帰宅客で混雑する地下鉄栄駅。電車が到着するたび、ホームに降り立った乗客が上りエスカレーターの左側に列をつくる。空いた右側をスーツ姿のサラリーマンや、若い男女が速足で歩いていく。壁には「右側も立ち止まって」「歩かないで」の張り紙。「安全のために立ち止まってください」と構内放送もある。

    啓発10年、右側歩く“悪習”今も 地下鉄駅エスカレーター:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)
    nakakzs
    nakakzs 2014/12/08
    コミケ会場に習って、エスカレーターの前に係員立たせて「エスカレーターでは歩かないでください!」と大声で連呼し続けるしかないんじゃないかな。|つか「後ろの人からのプレッシャー」が大きいような。