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読売新聞と新聞に関するnakakzsのブックマーク (3)

  • 読売新聞「ステッカーで新聞勧誘お断りと意思表示していても勧誘行為をやめないッ!」ww ←読売新聞が政府会議で社長が嘲笑されたとして消費者庁等に抗議文を送付

    消費者委員会にて「ステッカーで<新聞勧誘お断り>と意思表示していても新聞勧誘を行うのか?」という質問に「行う」と答える読売新聞東京社山口寿一社長。 その後読売新聞は、嘲笑されたと主張し菅官房長官に文書を送付したようですが、まるで消費者行政に圧力をかけたように受け取れます。 読売新聞社長はなぜ嘲笑されたのか。特定商取引法改正に向け、この動画をぜひ消費者みなさまの目で見て頂きたいと思っています。 http://wwwc.cao.go.jp/lib_001/iinkai/150610-006.html

    読売新聞「ステッカーで新聞勧誘お断りと意思表示していても勧誘行為をやめないッ!」ww ←読売新聞が政府会議で社長が嘲笑されたとして消費者庁等に抗議文を送付
    nakakzs
    nakakzs 2015/06/22
    どうせまた自分たちに都合のいいキャンペーン始めそうだが、完全に国民の大多数が消費者庁などのほうの味方と示さないとな。
  • 新聞はこれからも「必要」89%…読売調査 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    読売新聞社は、15日から始まる第67回新聞週間を前に、全国世論調査(面接方式)を実施した。 情報や知識を得るために、新聞はこれからも「必要だ」と考える人は89%で、昨年と同数値の高い水準となった。 新聞の報道を「信頼できる」と答えた人は80%だった。昨年の86%から低下したが、引き続き高い信頼を維持した。昨年より下がったのは、いわゆる従軍慰安婦問題と東京電力福島第一原子力発電所事故をめぐる朝日新聞の誤報が影響しているとみられる。 朝日新聞の誤報が国際社会における日の評価に「悪い影響を与えた」と回答した人は77%に上った。 新聞に期待すること(複数回答)は、「情報を正確に伝える」が最多の66%。以下、「事実を分かりやすく伝える」62%、「地域に密着した情報を伝える」37%、「情報を早く伝える」31%などだった。

    nakakzs
    nakakzs 2014/10/13
    これで世論調査の数字はある程度調査元の思い通りに調整できてしまうということが実証としてお分りいただけただろうか。最初から賛成者の多い集団から無作為に選んでもそれは無作為じゃないし北朝鮮みたいなもの。
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    nakakzs
    nakakzs 2011/08/07
    えー、原発への考え方とは別として、兵器としての利用はいかんという訴えはすべきでしょ。原爆での犠牲者軽視して、反面靖国参拝の方は盛り上がるダブスタかましそうだなあ。。
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