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雇用とフリーランスに関するnakakzsのブックマーク (1)

  • 【2022年版】個人事業主が従業員を雇用するときに必要な手続きとは?保険・税金・助成金の手続きに

    税金の計算方法を知りたい方は、「個人事業主が納める税金の種類|計算方法や税金総額のシミュレーションを紹介」をご確認ください。 個人事業主について相談する 個人事業主が家族を雇うときの手続き 個人事業主が自分の家族を雇うときは、一般の人を雇うときとは手続きが異なります。 青色事業専従者給与に関する届出を提出する 青色申告する場合は、家族への給与を必要経費にすることが可能です。居住地の税務署に「青色事業専従者給与に関する届出・変更届出書」を提出して手続きをします。提出期限は、給与を経費に計上する年の3月15日までです。 参照 : 国税庁「[手続名]青色事業専従者給与に関する届出手続」 白色申告の場合は事業専従者控除を受ける 白色申告では給与を経費にできません。しかし、事業専従者控除は適用されます。専業専従者とは、白色申告をする人と生計をともにする配偶者や15歳以上の親族であり、年間6ヶ月以上事

    【2022年版】個人事業主が従業員を雇用するときに必要な手続きとは?保険・税金・助成金の手続きに
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