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CGMに関するono_matopeのブックマーク (13)

  • なぜユーザー参加型サイトは人気になるとつまらなくなるのか - watanabiの日記

    2ちゃんねるやニコニコ動画などでよく、「昔は楽しかったのになぁ」って聞きますよね。 それは単に「人気の無かった好きな歌手が急に売れてしまって寂しくなった」的なのとは違うと思います。 現実にそのサイトのコミュニティの質が下がっているんだと思います。 なぜユーザーが参加して形成されるサイトは人気になるとつまらなくなるのか、 現実とネットのコミュニティの違いを踏まえながら自分なりに考えてみました。 友達と居て楽しいのはなぜ? 気の合う仲のいい友達とみんなで何かをしたり話したりするのは楽しいですよね。 では、どのように「気の合う友達」というコミュニティを維持しているのか。 それは現実のコミュニティは「排他的」だからです。 友達を選べるから。逆に見れば邪魔者を排除してるからです。 意識的に気の合わない人に対して、人は次第に連絡を取らなくしたりします。 気の合う友達だけを遊びに誘うという当たり前の行動

    なぜユーザー参加型サイトは人気になるとつまらなくなるのか - watanabiの日記
  • ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51

    ニコニコ動画はおもしろい。 たぶん、Webサービスにおける2007年最大の革命だと思う。 ただ、ニコニコ動画のおもしろさや技術的な側面については多くの場所で語られているけれど、 どうも今ひとつ表層的な部分で終わってしまって、質にたどり着いていないような気がするんです。 例えばちょっと前の記事、 ・Second Lifeとニコニコ動画の同期性、“後の祭り”と“いつでも祭り” でも、「コメントが積み重なって、あたかも擬似的に同期しているからいいんだ!」と言われてますが、 それはそうなんだけど、そうだと何がいいのかがよくわからない。 「コミュニケーションが取れる」イコール「楽しい」みたいな図式が自動的にできあがっているようで、 なんとなく釈然としなかったのです。 ・ニコニコ動画に学ぶ、人気サービス開発の極意:スペシャルレポート - CNET Japan こちらも、記事の内容は素晴らしく、なるほ

    ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか - Attribute=51
    ono_matope
    ono_matope 2007/12/14
    これを基本線に考えていた。Webコミュニティは承認のツボの押し方がうまいやつが勝つ。
  • イノベーションの分業 | fladdict

    ニコニコで色々と実験したときの雑感。 1:アイデアを思いつく人 2:そのバリエーションスタディーをひたすら再生産する人 3:成熟したネタをうまく料理して、高品質なコンテンツを作る人 この分業体制が2ch時代より成熟、加速してきた印象。 プロセスの1と3は個人の能力に大きく依存する反面、2の成熟から枯らす部分はマンパワーが主軸となる。そういう意味では1人の天才では作り出せないタイプのイノベーションの出現が増えていくのではないかと。 でこういう文化がちゃんと主流になる為には、3番の功績を1、2の人たちに還元する仕組みが必要。 そうじゃないと、村上隆的な選択が唯一の最適戦略になりそう。 こういうところでPICSYとかのシステムが入ってくるとおもしろいんだけどな。 思うにPICSYは貨幣としてより、まず貢献評価の可視化装置としてその有用性を発揮しまくった方がいい気がするんよね。金じゃなくても、こう

    ono_matope
    ono_matope 2007/12/09
    『ニコニコのビジネス以外での最大の注目点は、ユーザーの相互補助による学習装置。梅田さん的な表現で言えば情報ハイウェイがゼロか敷設される様を観測できる貴重な場所』
  • Twitter / Tumblrの敷居の低さとメタデータについての話 - P A R A G R A P H S

    SBMやFlickrが楽しさをエサにして人間にメタデータをつける機械になることをせまっていたのに対して、TwitterとかTumblrとかは楽しさだけ提供してカオスなまんまだな。 Twitter / tily twitterは「ある時刻」に「ある文章」を投稿したというメタデータがガンガン蓄積されてる。 tumblrは、画像貼り掲示板とかSBS的なメタデータもあるけど。「あるWebページの一部分をquoteしたか」とか「IRCやメッセンジャーchatのおもしろ発言」というpermalinkが無いデータを切り出してメタデータを付けてる。 TumblrにQuoteされた際の誰かの反応 メタデータっていう言葉がよくなかった。 上に書かれているように、確かにメタデータは蓄積されてる。 敷居の低さについて おれが言いたかったのは、っていうか興味を持っているのは、Tumblr / Twitterの「敷居

    Twitter / Tumblrの敷居の低さとメタデータについての話 - P A R A G R A P H S
    ono_matope
    ono_matope 2007/12/04
    『すでに既存のTwitter / Tumblrのシステムに満足しすぎている人からはそれなりの反発があるかもしれない。』多少反発されてこそのマッシュアッパー冥利だったり
  • PIAPRO(ピアプロ)|CGM型コンテンツ投稿サイト

    piapro(ピアプロ)は、聞いて!見て!使って!認めて!を実現するCGM型コンテンツ投稿サイトです。

    PIAPRO(ピアプロ)|CGM型コンテンツ投稿サイト
    ono_matope
    ono_matope 2007/12/03
    『聞いて!見て!使って!認めて!を実現するCGMエンジン』がツボった。クリプトンは実に良くわかっている。
  • 「ネットの向こうにも人はいる」――“荒れない掲示板”gooニュース畑

    「ネットといえども、その向こう側に人がいることを意識する。そういう文化を育てたい」――気になるニュースや、ニュースに関する意見・コメントを投稿できるgooの「ニュース畑」はこんな思いで運営されている。スタッフが投稿を全て事前に確認し、内容に問題がある場合は掲載しないというルール。荒れないように整えた場を用意し、安心して議論に参加してほしいという。 「ネットによって便利になったものがたくさんある反面、ネットによって嫌な思いをすることもある。それはなぜなんだろうと考えた時『ネットといえども、その向こうには人間がいるんだ』と意識することが重要と思った。そういう文化をネット畑で育てたい」――同社ニュース担当の加藤祐子さんは話す。 ニュースの「花」をみんなで咲かせる ニュース畑は11月13日にオープンした。日々のニュースとそれに対する意見、普段の生活で気づいたことなど「ニュースの種」となる話題をフォ

    「ネットの向こうにも人はいる」――“荒れない掲示板”gooニュース畑
  • iPhoneのYouTubeが意外と使えない件について

    iPhoneに関してはベタボメ状態の私だが、数ある機能のうち「使えない」と思うものが一つだけある。Youtubeだ。iPhoneの入手当初2~3日は目新しくてなんどかYoutubeビデオを見たのだが、それ以来ぜんぜん使っていない。 なぜかといえば、Youtubeは私を含めたほとんど人にとって「ブラウズする」ものではなく、「他の人のブログに貼り付けてあるものを見るもの」であるからである。 CGMサービスの「おもてなし」をデザインするときに強く意識すべきなのは、 作る人の数 << 作品を積極的にブラウズしたりコメントを加えたりする人の数 << 他の人たちが発掘してくれた作品をROM状態で楽しむ人の数 だという事実である。この比率はサービスによってことなるのだが、Youtubeの場合その比率は、Web2.0Expoで得たデータによれば 1 : 10 : 250 ぐらいだそうである。つまり、you

  • キャンディーソーダ - King.comでプレイ!

    キャンディーソーダ - King.comでプレイ!
    ono_matope
    ono_matope 2007/07/09
    via TechCrunch. ユーザーの作ったゲームを遊べる。ゲームは専用ツールでテンプレから作成するらしい。ちょっと前Flashであったよな、こういうサイト。
  • 2007-02-11

    ボツがないとノイズだらけになって使い物にならなくなり 採用基準を設けると参入するハードルが上がって盛り上がらない といったような現象を「円楽問題」あるいは「円楽不在」と呼ぶことにした。 もう円楽じゃねぇよという突っ込みはなしで。 作った。 http://originaltheory.g.hatena.ne.jp/./setofuumi/20070211 http://d.hatena.ne.jp/rAdio/20070210/1171038751 ネタマジカテゴリではちょくちょく書いているんだけれども、基的には 「ネタにマジレスよくない」=「あなたの発言はネタと認めない」 なので、もしこのフレーズを使うのなら、外向きに解説しなければならないのは「あなたの発言はネタとして認めない」部分であるはず。にもかかわらず、その部分がどうにも適当だったり、「己がいかにネタであるか」を延々と続けるタイプ

    2007-02-11
    ono_matope
    ono_matope 2007/02/13
    モデレーター問題
  • 【埋】格闘技とお笑いを「美味しいシーン」だけ切り取って見たい視聴者たち

    あけましておめでとうございます。 今年もまた1年、よろしくお願い申し上げます。 2007年がみなさまにとって楽しい1年でありますように。 さて、新春コラムです。こんばんは。 「大晦日といえば格闘技」 というプログラムが始まったのは果たして 何年前からだったのか、もう思い出せません。ただボクシングの亀田選手 の一件も影響しているのか、どうも格闘技そのものに対する熱狂は、 一時期と比べて冷めがちになっているような印象を受けます。 今年のメインを張った秋山選手vs桜庭選手も、なにやら後味の悪い結果に 終わってしまいました。今年の合言葉は 「滑るよ!」 でひとつ。 さて、右の写真は、その 「K-1 Dynamite!! 2006」 のひとコマです。 何かお気づきの点はありますでしょうか? そうです。 リング中央に大きく「エヴァンゲリオン」の文字が 刻まれています。これはスポンサーであるパチンコ企業

    【埋】格闘技とお笑いを「美味しいシーン」だけ切り取って見たい視聴者たち
    ono_matope
    ono_matope 2007/01/02
    『ショートケーキを作ったら、上に乗せたイチゴだけ持っていかれた』
  • CGM利用者の7割近くは商品を推薦する記事を掲載、5割は購入を検討

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 今流行のSMOとは - ソーシャルメディア最適化 - これはえがいblog

    恵比寿のIT関連の会社で営業マンをする今をときめく21歳。IT業界のえがちゃん♂こと永上裕之です。 いろんな人と話したんです!超気軽に連絡ください♪ TEL:090-2033-5444   メール:egachan★gmail.com  Twitter:egachan Skype:hiroru123  メッセ:hiroru123@msn.com  mixi:165462 NEW!!→→ラジオで喋って来ました(笑)ラジオ版:その1、その2 ニコニコ版:その1、その2←← 2006年11月10日 今流行のSMOとは - ソーシャルメディア最適化 今月のWeb系の雑誌等でちらほら目にした SMO(ソーシャルメディア最適化)について 色々ググッて勉強してみ た結果をまとめようと思います。 ■そもそもSMOとは・・・ Webサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板

    ono_matope
    ono_matope 2006/11/12
    ちなみに住太陽さんの記事は例の富山(の幹部)の人たちもブクマしてましたね。おかげでてっきり怪しい人かと。
  • エンタメ系ソーシャルブックマーク - PingKing(ピングキング)

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    ono_matope
    ono_matope 2006/07/12
    Web 2.0社ついに動く。/もしかしてこれ(SBMなのに)キャズム越えてるんじゃね?/はてブみたいなジャンル偏向を補正できそう。/これは流行る
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