タグ

交通に関するono_matopeのブックマーク (15)

  • 「遅刻の言い訳になると思った」 奈良線踏切の非常ボタン押したJR西職員を逮捕 - MSN産経ニュース

    踏切の非常ボタンを押して電車の運行を妨害したとして、京都府警城陽署は10日、威力業務妨害の現行犯で、JR西日社員、松雅宏容疑者(23)=京都府城陽市久世北垣内=を逮捕した。同署によると、松容疑者は容疑を認め「遅刻しそうになったので、非常ボタンで電車が止まれば、言い訳になると思った」と供述しているという。 逮捕容疑は、10日午前7時半ごろ、自宅近くにある同市久世芝ケ原のJR奈良線久世宮踏切の非常ボタンを押し、列車の運行を妨げたとされる。同線では京都行きの電車が一時停車したが、ダイヤに大きな乱れはなかった。JR西によると、松容疑者は西大路駅(京都市南区)に勤務しているという。 城陽署によると、久世宮踏切では7月中旬以降、非常ボタンが押される案件が6回発生しており、同署で関連を調べる。 松容疑者の逮捕を受け、JR西日京都支社の春名幸一次長は「あってはならないことで、誠に遺憾。厳正に対

    ono_matope
    ono_matope 2009/08/10
    JR西日本、職員を追い詰める体質は治っていないようで。
  • 都会の通勤ラッシュを解消する方法

    一読ずっこけた記事。 満員電車をなんとかしよう!:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」 当然ながら、満員電車問題については経済学者が過去に何度も研究を行っている。 +東京一極集中の経済分析 簡単に結論を書けば、「鉄道の運賃が規制によって抑制されているので、需要過剰、供給過少に陥っている」のだ。例えば通学定期券や通勤定期券。いちばん混雑する時間帯に鉄道を利用する人に割引サービスを行うのだから、これほど馬鹿げた話はない。 運賃が高く鉄道が儲かる事業だったなら、複々線化も地下鉄化もこれほど時間のかかる話ではなかった。埼京線のようなドル箱路線については、私鉄の新規参入によるバイパスルートの開発だってありえたろう。地価が10倍になったのに運賃は3倍というのでは複々線化も新規参入も難しいのは道理だ。 より根的には、日では職住隣接が進んでいない、という問題がある。日の大都市の中心部には2~3階建

    ono_matope
    ono_matope 2009/07/19
    六本木のど真ん中に築40年みたいな家が佇まっているのをみて異様に思うことがある
  • 朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら、国土交通相に要請 : 痛いニュース(ノ∀`)

    朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら、国土交通相に要請 1 名前:かなえφ ★:2009/07/08(水) 18:45:49 ID:???0 小池百合子元防衛相ら自民、公明両党の女性議員有志が8日、勤務先付近の託児所、保育所などに子どもを預ける親のために、朝夕のラッシュ時間帯の電車に親子連れ専用の「キッズ車両」を導入するよう、金子一義国土交通相に要請した。 要請書では「子どもと少しでも長く一緒にいたい」「病気の時などに駆け付けられる」 などとして、職場近くの施設に子どもを預けるメリットを強調。しかし混雑した電車に 子どもと乗ることは困難として、親が子どもを抱いたり、ベビーカーのまま乗ることが できる専用車両が必要としている。 これに対し金子氏は「(キッズ車両導入については)私もお手伝いする。社会全体で 進めなければいけないことだ」などと応じた。 http

    朝夕のラッシュ時間帯に、親子連れ専用「キッズ車両」導入を…与党女性議員ら、国土交通相に要請 : 痛いニュース(ノ∀`)
    ono_matope
    ono_matope 2009/07/09
    グリーン車は欲しい
  • 市街地に“ジェットコースター” 東大生産技研など4年後めど実用化:ニュース - CNET Japan

    ジェットコースターの走行技術を応用した省エネ型都市交通システムの実験線が東京大学生産技術研究所千葉実験所(千葉市稲毛区)に完成した。線路に設けた高低差を利用することで省エネ走行を行う。都市部の短距離交通システムとして4年後の実用化を目指す。 「エコライド」と名付けられた交通システムは新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託を受け、遊園施設メーカーの泉陽興業(大阪市浪速区)と東大生産技研、三菱総合研究所など研究チームが2006年度から開発を進めている。実験線は約100メートルで高低差約3メートル。時速約20キロで走行する。 遊園地のジェットコースターの技術を応用し、ワイヤで巻き上げることで登坂し、下り坂で加速、走行するのが特徴。ブレーキ時に発生する摩擦エネルギーを電力として回収し、平坦区間を走行する際に活用する。車両に駆動装置が搭載されていないことから小型軽量化がはかられ、走

    ono_matope
    ono_matope 2008/11/20
    『遊園地のジェットコースターの技術を応用し、ワイヤで巻き上げることで登坂し、下り坂で加速、走行するのが特徴。ブレーキ時に発生する摩擦エネルギーを電力として回収し、平坦区間を走行する際に活用する。』
  • 音楽でサイレン聞こえず救急車と接触 女子大生が軽傷 - MSN産経ニュース

    18日午後8時50分ごろ、神奈川県藤沢市大庭の市道交差点で、青信号で横断歩道を歩いて横断中だった大学3年の女子学生(21)が救急車と接触。女性は足などに軽傷を負った。 藤沢北署は、自動車運転過失傷害の疑いで、救急車を運転していた藤沢北消防署勤務の男性(28)から事情を聴いている。 調べによると、女子学生は携帯用の音楽プレーヤーを使用していたため、サイレンに気が付かなかったという。救急車は同市遠藤からけがをした女性を市民病院に搬送中で、事故後は別の救急隊が駆けつけ、2人を搬送した。 女子学生は藤沢市内の自宅に帰る途中だった。

    ono_matope
    ono_matope 2008/11/19
    ヘッドホン着用での自転車運転は普通に危険なのでやめましょう。ていうか普通に道交法違反 http://q.hatena.ne.jp/1151549201 。カナル型とかだと徒歩でも死ねる。
  • asahi.com(朝日新聞社):東武鉄道運転士、8回非常ブレーキ 「風邪で力入らず」 - 社会

    東武鉄道運転士、8回非常ブレーキ 「風邪で力入らず」2008年11月14日21時19分印刷ソーシャルブックマーク 東武鉄道は14日、13日の夜、東武伊勢崎線の準急列車の男性運転士(50)が曳舟(東京都墨田区)―春日部(埼玉県春日部市)間=32.9キロ=を走行中に、8回非常ブレーキをかけたと発表した。同ブレーキは運転士がハンドルを放した場合にかかる。運転士は出発30分前に市販の風邪薬を服用しており「寒気があり、手に力が入らなかった」と話しているという。社内規定に風邪薬の服用についての規定はないという。 乗客は約1500人いたが、けがはなかった。 同社によると、トラブルがあったのは13日午後9時44分に押上(墨田区)を出発した南栗橋(同県栗橋町)行きの準急列車。 運転士は同日午後9時50分ごろ、曳舟駅で停車する際、非常ブレーキをかけ、停止線の2メートル手前に停車したという。その後も春日部駅まで

    ono_matope
    ono_matope 2008/11/15
    バックアップ必要だろ
  • 俺とパンダ2 - 田園都市線をもう信用しないことにした

    田園都市線をもう信用しないことにした。 あいつ何なの。まじで。やれ、「信号機壊れたー」だことの、「車両点検でー」だことの言ってるけど、しょっちゅうどこかしらで何かしらなってるじゃないですか。 でね、さらに腹立つのは、あいつら、10分程度の遅延は普通だと思い込んでるふしがあって、謝らないときがあるんですよ。しれっと停車して、でも急いでるもんだからプルルルルー! とかめちゃくちゃ速く鳴らしてプシューって閉めて、普通に待ってるのに乗り遅れそうになるときがある。 プルルルルー! じゃねえよ。何で俺らを急がせることで遅れ取り戻そうとしてるんだ。めちゃくちゃ腹立つんだけど、電車の急所が分からず殴れずに居る。どこだろう。電車の急所って。連結部のビラビラかな。腹っぽいし。 で、さらに腹立つのは、その途中で、あれですよ。ちょっと体調悪い人を降ろしたとするじゃないですか。そうするとね、各駅のたびに言うんですよ

    ono_matope
    ono_matope 2008/09/17
    面白い
  • http://mainichi.jp/select/today/news/20080419k0000e040069000c.html

    ono_matope
    ono_matope 2008/04/20
    全部読んでもエイプリルフール記事かbogusnewsではないのかと思った。
  • 悲しいくらいの日本の遅れ - タケルンバ卿日記

    ハッキリ言って、日は遅れてますよね。 www.さとなお.com(さなメモ): 台湾の地下鉄 成田に着いて日の鉄道を利用したが、まず案内放送のけたたましさにうんざり。ホーム上の混乱とカオスにげんなり。我先に飛び乗る自分勝手さにどんより。使い勝手の悪さと通路の汚さにぐったり。都市鉄道システムに関しては台湾の方が数十年進んでいる。 www.さとなお.com(さなメモ): 台湾の地下鉄 これ、同感。海外旅行から帰ってくると毎回思う。香港とかと比べると明確な差がある。 日人が野蛮人になる瞬間 - (旧姓)タケルンバ卿日記 混んでいる電車に肩タックルで無理矢理入ってくる感じとか、ケツからグイグイ入ってくる感じとか、駆け込み乗車とか。こういうのを海外で経験したことがない。何かと香ばしい話題でおなじみの中国でも、ここまではひどくない。 日人が野蛮人になる瞬間 - (旧姓)タケルンバ卿日記 日にい

    悲しいくらいの日本の遅れ - タケルンバ卿日記
    ono_matope
    ono_matope 2008/03/23
    海外は人が少ないからじゃね
  • 【衝撃の事実】渋滞は車が多いと発生する。阪大らが実証実験

    1 名前: 桃太郎(長屋)[] 投稿日:2008/03/04(火) 17:46:00.63 ID:yqEWIPhd0 渋滞、車多いと自然発生 阪大などのチームが実証 渋滞は道路を走る車の数が一定密度を超えると起きることが、自動車を走らせる実験からわかった。トンネルや坂といったボトルネックなどの特別な外因がなくても自然発生するという。英国のオンライン物理学誌ニュー・ジャーナル・オブ・フィジックスに4日発表する。 名古屋大学情報科学研究科の杉山雄規教授や大阪大学サイバーメディアセンターの菊池誠教授らの研究チームが実施した。大学の敷地内に1周約230メートルの円を描き、これを車線にして乗用車を時速30キロで走らせた。慣れたドライバーが円の上を走るだけなので、渋滞を起こす外因はない。 車間距離によって車の加速度が決まる数理モデルをたてたところ、車が約20台を超えると渋滞が発生すると予測され

    ono_matope
    ono_matope 2008/03/05
    動画面白い
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000033-yom-soci

    ono_matope
    ono_matope 2008/02/04
    どうでもいいから初乗り料金下げてください。
  • 車両・交通システムの安全テクノロジー:自動車総合安全情報

    1.目的 国土交通省自動車交通局では、より安全で環境にやさしく効率的な交通体系を実現するため、政府のITSの全体構想の実現に向けて、自動車交通システムの高度情報化に取り組んでいます。 2.概要 公共交通分野においては、安全で環境に優しく利用しやすい公共交通を目指して、利用者の出発前、移動中といった各場面で利便性向上を支援することを主な目的とした利用者支援システム(例:公交通利用案内システム、最適移動経路作成支援システム、デマンド運行支援システムなど)や、バス・タクシーの運行の安全性・効率性の向上を支援することを主な目的とする運行支援システム(例:バス運行管理システム、バス運行計画支援システム、タクシーGPS-AVMシステムなど)があります。 また、貨物輸送分野では運行管理支援システム(例:リアルタイム配送管理システム、最適配車計画支援システムなど)と荷物管理支援システム(例:貨物追跡システ

  • 運転士「線路におばあさんがしゃがんでおり、人身事故を起こした」→何も発見できず…JR東北線 : 痛いニュース(ノ∀`)

    運転士「線路におばあさんがしゃがんでおり、人身事故を起こした」→何も発見できず…JR東北線 1 名前:かしわφ ★ 投稿日:2007/12/15(土) 17:11:32 ID:???0 ★鉄道トラブル:「線路上におばあさん」 緊急停車…発見できず− −JR東北線 /青森 13日午後7時25分ごろ、JR東北線を走っていた名古屋発札幌行き貨物列車が、東青森−青森駅間の青森市奥野付近で緊急停車。運転士(61)からJRを通じて警察などに「線路におばあさんがしゃがんでおり、人身事故を起こした」と連絡があった。ところが、駆けつけた警察官や消防隊員、駅員ら約30人が懸命に周囲を捜しても 「おばあさん」は発見できなかった。 列車にも人がぶつかった跡がなく、列車は約1時間半後に運転を再開した。 JR青森支店によると、運転士は「確かに人がいた」と話しているという。この騒動の影響で、 東北線は特急列車など上下

    運転士「線路におばあさんがしゃがんでおり、人身事故を起こした」→何も発見できず…JR東北線 : 痛いニュース(ノ∀`)
    ono_matope
    ono_matope 2007/12/15
    イノシシとかのケモノ?と思ったけどそれならケモノの死体が出るよなー
  • 女性が線路上を疾走 代々木―原宿間1・5キロ、JR山手線など一時ストップ - MSN産経ニュース

    11日午後7時20分すぎ、東京都渋谷区のJR山手線の代々木−原宿間(約1・5キロ)で、線路上を女性が走っているのを、すれ違った電車の車掌が発見し、電車を非常停止させた。約20分後、原宿駅にたどり着いた女性を、駅員がホーム近くで取り押さえ、原宿署員に引き渡した。 JR東日や原宿署によると、神奈川県内の40歳代の女性で、代々木駅にいたところ、いきなりホームから線路に飛び降りて原宿駅に向かって走り出したという。 山手線のほか、埼京線と湘南新宿ラインが約20分間ストップ。約2万人に影響が出た。

    ono_matope
    ono_matope 2007/11/12
    どんだけ急いでたんだ!
  • 東急電鉄 【お詫び】 三軒茶屋駅の発煙に関するお詫び

    ono_matope
    ono_matope 2007/09/21
    『地上の換気口から何らかの火種が入ってきた』...malaさん?
  • 1