サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
pchREP11.lzh(238,410byte)使用の手引き README.txtOpenCV effectCV7.cppOpenCV dualCAM.cpp各makefile群DirectShow+BCB effectDS6.exeDirectShow+BCB 関数例 2.USBカメラ USB(Universal Serial Bus)は,とても便利な規格である.「挿せばつながる」という魅力で持って,PCにつながる世界を一挙に増やした感がある.キーボードやマウス,外付けドライブにゲームパッド,ディスプレイアダプタ,小型ライト,扇風機,掃除機,充電器・・・電力が欲しいだけのものもあるが,さらに無線化する計画により,もっと利用範囲が広がる規格である. さて,今回はUSBで使えるカメラを用いる.挿してドライバを設定することにより,手軽に映像を取り込むことができる.特に「ライブカメラ」や「
ここでは、DirectShowを使ってプログラムを書く方法を説明します。 DirectShowは、Windows上で映像(動画)や音声を扱うためのフレームワークです。 DirectShowを使うと、様々なフォーマットの映像や音声を簡単にキャプチャ/再生/保存できます。 このページは初心者向けDirectShow入門講座を目指しています。 DirectShowはCOM(Component Object Model)をベースに作られていますが、ここではCOMを知らない人でもDirectShowプログラミングをできるような説明を目指したいと考えています。 DirectXの準備 注意!DirectShowは2005年4月にDirectXからPlatformSDKへ移っています。 DirectShowを使いたい場合にはDirectXではなく、PlatformSDKをインストールしましょう。 Plat
DirectX SDKを使用した変換 WindowsMediaテクノロジーは現在DirectXに含まれるDirectShowを使用しています。このDirectXの開発キット、SDKに含まれるGraphEditを使用することでWMV、ASFなどをAVI化することが出来ます。 DirectXとDirectShow WindowsMediaとDirectX WindowsMediaテクノロジーはDirectShowを使った技術ですが現在このDirectShowはDirectXに統合されました。ご存じのようにDirectXは沢山のAPIの集まりであり他にも様々なマルチメディア機能の実現に利用されています。 SDK、開発キットには様々なサンプル、ツールが含まれており結構面白いものもあります。興味のある方はぜひ入手して活用してみてください(^^) ダウンロードはDirectXデベロップセンターから、
笑い男模倣ツールに続く画像処理ネタ第2弾! いわずと知れた名作サウンドノベル「かまいたちの夜」の人物シルエットをリアルタイム映像で再現! バカです。超バカです。 「きっ貴様! 俺を殺す気だな!?」 「なっ 銃とは卑怯ナリ〜」 「ま,待て! それだけはマジ勘弁」 「バン」 「ギャー」 終 ・・・というわけで今回はリアルタイムの動画像で「かまいたちの夜」ゴッコをするプログラムを作ってみました 例によってUSBカメラを使って無意味に遊ぶソフトです。 USBカメラから得られるリアルタイムの映像をもとにゲーム「かまいたちの夜」でおなじみのシルエット画像を作成します。 USBカメラでなくても,キャプチャデバイスにカメラをつないだ物でも利用できます。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く