3DCGソフトのBlenderで都市の作り方を解説してみました。 リアルなマテリアルを設定する方法やジオメトリーノードの設定等について説明しています。 Blenderを使う上で何かお役に立てればうれしいです。 今回の内容はランダムで都市を生成することができるので架空の都市や背景等の作成に活用できると思います。 これからもなるべく分かりやすい動画を投稿できればと思います。 ※Blender2.93を使用しています。 ※PCスペックはミドルレンジのノートPCで CPUはIntel Corei7の7000番台 2.80GHz グラフィックはGEFORCE GTX1050Ti RAMは12GBです 【チャプター】 00:00 オープニング,イントロ 00:21 建物のモデリング、ビル部分のマテリアル設定 04:50 マテリアルのまとめ、屋上部分のマテリアル設定 08:51 ジオメトリー
ジオメトリノードの使い方について紹介。 ランダムに形状を配置したり修正可能なモデル編集ができます。 絵や映像制作で使うと便利な機能なのでぜひ使い方を習得してください。 ver3.2で追加されるジオメトリーノードの名前や種類が大きく異なりました。 (左=Blender3.0、右=Blender3.2) なので今回改めて解説します。 ランダム配置する方法 配置したい形状(立方体)と配置する形状(球)を用意。 立方体を選択。 ウインドウの分割を増やします。 エディタータイプをジオメトリノードエディターに変更。 +新規を押します。 するとこのようなノードができます。 Shift+A → ポイント → 面にポイント配置を選択し追加。 Shift+A → インスタンス → ポイントにインスタンス作成を選択し追加。 Shift+A → 入力 → オプジェクト情報を選択し追加。 このようにノードを繋ぎます
はじめに こんにちは! 今回は、フリーの3DCGソフト「Blender」で、画像の不透明度を表す「アルファ(アルファチャンネル)」を扱う方法について紹介します! アルファ(透過)を使いこなすことで、ポリゴン数を節約しつつ複雑な形状を表現したり、別々にレンダリングした画像を合成することなどができるようになりますので、ぜひ参考にしてください! アルファ(アルファチャンネル)とは? アルファチャンネル(通称:アルファ)とは、「画像の各ピクセルに対して、RGBなどの色表現とは別に持たせたデータ」のことで、一般に画像の「不透明度」を表す情報です。 アルファについての詳しい説明は、Wikipediaの記事を参照ください。 PNGなどの画像ファイルでは、各ピクセルごとにアルファの値を0(完全透過)~1(不透明)に設定することができます。 透過させたいピクセルのアルファを0に設定することで、コチラのように
Blender 2.8で、SceneやCollection、そしてView Layerを知らないということは、例えれば、ファイルシステムを知らないで、オペレーティング・システムを使っているようなものと言えるかもしれません。Scene、Collection、View Layerの仕組みを理解することは、めんどうくさいと感じるかもしれませんが、難しいところはありません。一息ついたときにでも学んでみてはいかがでしょうか。 Objectとは? 3Dモデル、カメラ、ライト、ライトプローブなどを指し、選択するとプロパティパネルにオブジェクトタブが表示されるものです。乱暴な言い方をすれば、トランスフォーム(位置、回転、スケール)を持つものがオブジェクトと考えて良いと思います。 Blenderでは、これらオブジェクトはメインデータベースに実データが格納され、各Sceneから参照されるようになっているようで
Blender tutorial showing you how to reduce your cycles render speeds. I'll show you 18 methods for optimizing your scenes and rendering faster :) (Text summary will be posted here later! Takes a while to make the gifs) Portal Tutorial: https://www.youtube.com/watch?v=oveSskhIEAc Adaptive Subdiv / Microdisplacements tutorial: https://www.youtube.com/watch?v=dRzzaRvVDng --------------------- F
Blenderショートカット一覧表、ver2.83対応です。 Blender 2.83 デフォルト版 (2019-06-11更新) 業界互換キーマップ版 (2019-06-11更新) キーマップの種類は、メニューバーの【編集】→【プリファレンス...】→【キーマップ】の上部にあるプルダウンメニューで切り替えられます。 「Blender」(Blender 2.83 デフォルト版) 「Blender 27X」(Blender 2.7x版) 「Industry Compatible」(業界互換キーマップ版) 間違いなどありましたら@sakura_rtdまで。 Blender ショートカット一覧表(日本語) デフォルト版&業界互換キーマップ版 2020-06-11版#Blender #b3d #Blender3d #3dcg バージョン2.83に対応しました。 Alt+Mのマージ&重複頂点削除はM
Blender tutorial showing you how to use the new Principled shader available in Blender 2.79. Download the latest version of Blender: https://www.blender.org/ Disney Principled Paper: https://disney-animation.s3.amazonaws.com/library/s2012_pbs_disney_brdf_notes_v2.pdf Everything has fresnel: http://filmicworlds.com/blog/everything-has-fresnel/ Metal Material: https://www.poliigon.com/texture/meta
ソフトウェア&ツール-Software&Tool 動画編集&コンポジット ソフト HeyGen - AI活用ビデオ制作ソリューション!1つの動画からリップシンク込... 2023-11-06 150 views AIを活用した動画編集ソリューション『HeyGen』に1つの動画からリップシンク込みの多言語音声対応出来る「Video Translate」機能のベータ版が公開されています。 000 続きを読む AI 技術 技術-Technology DreamSpace: Dreaming Your Room Space wit... 2023-11-06 164 views ByteDance、State Key Lab of CAD & CGk浙江大学の研究者らによる『DreamSpace: Dreaming Your Room Space with Text-Driven Panorami
➤ Grab your FREE copy of Press Start | Your first Blender Project - https://b3d.cgcookie.com/fhssPA In this Blender tutorial, take advantage of Blender's cloth dynamics for your fabric modeling needs! "WHERE SHOULD I START LEARNING BLENDER?" For Blender beginners, we have a free tutorial series, "Getting Started with Blender" https://b3d.cgcookie.com/fiqfa0 "I WANT MORE CG COOKIE IN MY LIFE!"
We first covered developer Jean-Francois ‘PyroEvil’ Gallant’s work on CG Channel a couple of years back, when he released Molecular: his multiphysics add-on for Blender. At the time, Gallant noted that while the add-on could simulate materials ranging from sand to cloth, it needed a good particle mesher before the results were really usable. Enter CubeSurfer: meshing for Molecular – or any other B
やっとBlender本が発売までたどり着けました!Blender 2.6マスターブックです。 なんと736ページもあります!しかも全ページフルカラー! 前回より濃密な内容。でも初心者の方にも使ってもらえるように、最初に簡単なチュートリアルを載せ、 その後に本格的な制作のチュートリアルを載せています。なお、バージョンは2.68a対応で書いています。 初めてBlenderを触る人のために、スクリーンキャプチャ画像は日本語インタフェースにしていますが、 解説では英語名も併記しているので、英語インタフェースを使っている方もその対応は取れるように なっています(というか、表示言語ってどっちだって大した違いはないよね?表示位置同じだし)。 今回の本の内容はBlenderの全機能を解説しているわけではありません。なのに、736ページ! つまり、使えるようになることを目的にしているので、モデリングからレン
Hey guys. This is a quick tutorial on creating a simple, but rather effective character rig in blender. Hope it helps some of you out! Read FAQ below: Follow me on Twitter @SebastianLague Download starting file: http://bit.ly/rigTutStart Watch my animation tutorial using this rig: http://bit.ly/walkCycleTut FAQ: Q: Shift+Ctrl+C is not bringing up the add constraints menu. A: This will only work
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