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ideaに関するono_matopeのブックマーク (18)

  • ソフトウェア開発において確信的に身も蓋もないことを指向すること - FutureInsight.info

    村上隆の「芸術起業論」を読みました。この「芸術起業論」を読んだのは、以前チーム☆ラボに伺ったときに社長の猪子さんが自分の作品を語る時にその位置づけとして、ジョン前田と村上隆の話をしていたからです。 チーム☆ラボ社長の猪子さんに会ってきました - FutureInsight.info 芸術起業論 村上 隆 幻冬舎 2006-06 売り上げランキング : 34281 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsジョン前田に関しては以前以下のエントリーで「シンプリシティの法則」を紹介しました。「シンプリシティの法則」は大変面白いで紹介して読んでくれた@negipoくんにも好評のようで、半年ぶりくらいにpologが更新されていました。今回はシンプリシティの法則は置いといて「芸術起業論」についてです。 http://polog.org/archives/2009/06/062017

    ソフトウェア開発において確信的に身も蓋もないことを指向すること - FutureInsight.info
  • 自分の考えたアイデアを内緒にしたがるひと - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    企画をするという仕事はどういうものなのかについて書いてみる。 よく企画屋と自称するひとがいるが、ぼくは企画屋という職種は存在しないと思っている。 パワーポイント屋ならよくいる。パワーポイントできれいな資料をつくってくれるひとだ。 とても便利な存在であり必要な存在だ。 まあ、企画をやっていますというひとのほとんどはパワーポイント屋であるといってもいいと思う。ところが、それを自覚していないひとが意外と多い。なにか自分の仕事をすごくクリエイティブなものだと思っている。気の利いた素敵な特別なアイデアをひらめかせることを仕事だと思っているひとが多い。そして、そのひらめきを才能とか能力の賜物と勘違いしていて一生懸命磨こうとしている。実際はそんなの無駄でひらめきというのは訓練で手に入る汎用の能力ではなく、豊富な経験と知識の結果としてあらわれてくるものだ。だから、アイデアだすのに頭ひねるよりも先に勉強しろ

    自分の考えたアイデアを内緒にしたがるひと - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    ono_matope
    ono_matope 2009/06/05
    『過去の経験でも大成功するプロジェクトは、だいたいキックオフ会議の雰囲気が最悪になる。』
  • [O] 短期ハック向けのアイディア選考に使う10のチェックリスト

    « CodeRepos 新年会 | トップページ | 渋谷 鳥竹 » 短期ハック向けのアイディア選考に使う10のチェックリスト [日記] 最近行なった短期ハックのアイディア選考の際に使った8つのチェックと、 そのリストに、入れておけば良かった2つのチェックを合わせて、 10項目のチェックリストを作りました。 自分のメモ用に書いておきます。 自分が作った8つのチェックリスト。 1、そもそも便利ですか? - クリック数が劇的に減る、とか 2、そもそも実装してみたいですか? - アイディアは良いけど、やりたくない、とか 3、一言で内容を説明できそうか? - 「これは*できるサービスです」とスラっと言えないとキツい 4、自分はさておき、ユーザが喜びそうですか? - そもそも自分が頻繁に使うのは当然 - 常連さんが付いてくれそうかが大切 5、誰かがそっくりな事をやっていま

  • 「コンマ秒」の改善が人の振る舞いを変える

    n-clickを1-clickにすると商売になる。1-clickを0-clickにすると革命になる。 待ち時間を短くすると、みんな「便利だ」なんて思うけれど、人の振る舞いは、そんなに変わらない。 短くなった待ち時間をさらに短く、「ゼロ」に向けた最後の最後、ごくわずかなその改良が、 しばしば人の振る舞いを一変させる。 YouTube がもたらしたもの ライターの渡辺祐は、「アレってどんな曲だったかなあと思ったら即、YoutubeとiTunes Storeでリサーチします。 CDラックまで行かずとも調べ物ができるのが、締め切り前など特にありがたい」なんて、 YouTube 以降変化した、自らの振る舞いを語っている。 プロの評論家はもちろん、手元にオリジナルの音源を持っているのだろうし、 恐らくは自宅には、参考文献だとか音源だとかが山と積まれた書庫があって、 ちょっと歩けば膨大な資料に当たれるん

  • http://shi3z.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20

    ono_matope
    ono_matope 2008/03/05
    純粋カプサイシンこえええええ!
  • 壁紙サーチ - 壁紙専門の検索エンジン

    ono_matope
    ono_matope 2007/12/17
    画像サイズ固定で検索掛けてるのか。素晴らしく効果的なアイデア!
  • 企画発想法ケーススタディ : 幻のボツ企画『livedoor 119』 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、佐々木です。 今回は、先日行われた「livedoor社内コンペ」に出した企画を例にとって、企画発想法みたいなことを考えてみたいと思います。 といっても実は私、新規サービスの立ち上げという大きな企画に取り組んだ経験がほとんどないため、「企画ってどうやればいいんだ…」と途中で行き詰ってしまいました。 ですので以下に示すのは、私なりの試行錯誤の一例です。参考になるかわかりませんので、どうぞお気軽にご笑覧ください。 ■まずはゴールを決めてみました 「こんなサービスあったらないいな」というのはいつも考えていることですが、正式な場でプレゼンする企画となると、欲張りすぎてしまうせいか、うまくアイデアがまとまりません。そこでまずは、思考をシンプルにするためにゴールを決めてみました。 * とにかく儲かるサービス * とにかくウケるサービス というのがそれです。 せっかくのコンペなので、ふたつの企

    企画発想法ケーススタディ : 幻のボツ企画『livedoor 119』 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • にっこりてろっぷ(仮) - ニコニコ風実況ビューア

    バックに流れている曲と、あの独特の雰囲気が 素敵なアフラックのコマーシャルです。 アヒルとネコがダンスするコマーシャルです。 “謎の少年”が歌う「まねきねこダックの歌」がCD化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000024-oric-ent 最初みた時は、何か違和感を感じていたのですが、バックに流れている曲と ほのぼのした雰囲気にすっかりあのCMが好きになっていました。 その「まねきねこダックの歌」が6日にCD化される事が分かりました。 かわいらしい男の子の声は“謎の少年”たつやくんです。 たつやくんは年齢となまえ以外の個人情報は一切明かされておらず、 ベールに包まれた少年のままCDデビューが決まりました。 私的にはよく分からないのですが、“相方”もいるそうですよ。 その“相方”はマユミーヌさんという方だそうで、 知る人ぞ知るCMソ

    ono_matope
    ono_matope 2007/10/15
    透明ウィンドウってのが冴えてる。Twitter対応は、API制限があるからダメだろうなあ
  • 広告が一切無いアダルトブログで月収40万。その収益はどこにあるのか? * ホームページを作る人のネタ帳

    広告が一切無いアダルトブログで月収40万。その収益はどこにあるのか? * ホームページを作る人のネタ帳
    ono_matope
    ono_matope 2007/09/25
    面白いなあ。で、コンテンツは?
  • ideami - アイデア共有サイト

    女性の重要な身だしなみのひとつがムダ毛のケアです。 ワキや腕、脚や背中、デリケートゾーンなど体中のムダ毛のケアをおまかせできるのが、医療脱毛専門クリニックの「リゼクリニック」です。 脱毛に特化しているため、施術スタッフも経験豊富で高い技術を持っています。 またムダ毛の相談はとってもデリケートな問題。 そこでカウンセリングは女性医師、施術も女性スタッフを揃えている点も安心です。 脱毛で気になるのが料金ですが、初診料や再診料、カウンセリング料、処置料金、施術前の剃毛料金も全て無料なのもうれしいですね。 急な用事によって予約をキャンセルする場合のキャンセル料も無料。 持ち帰り用アフターケアクリームまで無料となっています。 脱毛には時間がかかり、痛みもあるのでは?と脱毛に不安に感じている方も「リゼクリニック」なら大丈夫。

  • ■ - あけてくれ -- おれカネゴンの『算数できんのやっぱり気にしすぎとや』日記

    カネゴンも最近すっかり忘れていたのだけど、久しぶりに生命の定義を見直してみた【突発痴呆とおれカネゴン】。 自分と同種のものを増やすことで近縁種を排除・殲滅しようし、しかしそのために全体として多様性が生じてしまうあらゆる事象を生命と呼ぶ。 カネゴンとしては、たんぱく質でできていなくてもこの条件さえ満たせばガンプラでもオーディオでもソフトウェアでも生命と呼んであげたい【お水をやるとはおれカネゴン】。 ついでながら、いじめの問題を解決するにはこの定義まで遡る必要があります。

    ■ - あけてくれ -- おれカネゴンの『算数できんのやっぱり気にしすぎとや』日記
    ono_matope
    ono_matope 2007/06/11
    おれカネ先生の『生命の定義』
  • ふりがなは資産 - My computer was not a Synthesizer

    はてなダイアリーキーワードのふりがなを、はてなブックマークのタグのソートにも使えば良いと思う。日語タグがふりがな順にならびます!というのは地味ながらうれしい機能だし、継続的な人海戦術が必要なので競合他社がまねするのも難しい。

    ふりがなは資産 - My computer was not a Synthesizer
    ono_matope
    ono_matope 2007/03/26
    そうそう、フリガナってなかなか手に入らないしねえ。と思ったら既にいぬビームさんが!
  • Yahoo! Pipesとニコニコ動画の割り切り - @IT

    2007/02/19 新しい技術やサービスが次々に登場し、技術者はうれしかったり、戸惑ったり。目新しさばかりに注目してしまいますが、その技術やサービスが登場した背景にはどんな意味や文脈があるのでしょうか? IT業界で幅広い経験を持つ酒井裕司氏がITのいまと今後を解説します。 「Yahoo! Pipes」の出来栄えがなかなかイイ。 ちょうど数週間前にサイボウズラボの某氏とJapanizeやPlaggerに関する話をしつつ、「コンシューマージェネレイテッドテンプレート」みたいな、Plaggerよりもっとライトなユーザーが仕組みを作れるコンテンツとプログラミングの中間段階のマッシュアップ環境が出来たらおもしろいよねと話していたこともあり、Pipesを見たときは「そーそー、こんな感じよ。考えることは一緒だなぁ」といたく感じ入ったものである。 某氏との会話では、Simile Projectを引き合い

  • 僕たちには1000のアイディアはいらない-スティーブ・ジョブス | 仕事術 | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG

    37signalsのGetting Realの中で、スティーブジョブスの面白い逸話が紹介されていて、たまたまそこを翻訳してみましたので、ご紹介したいと思います。 スティーヴ・ジョブスが何人かのインディペンデントレコードレーベルの人にiTunes Music Storeのちょっとしたプレゼンを行いました。その日の私のお気に入りの台詞は、彼らが手を上げて「それはxはできるの?」、「あなたはyを追加する予定ですか?」と尋ねたときのことです。最後にジョブスは言いました、「待ってくれ、待ってくれ - 手を下ろしてくれ。いいかい。君たちがiTunesに入れることができる1000ものクールなアイディアがあるのは分かっている。もちろん僕たちもだ。でも、僕たちには1000のアイディアはいらない。 それはみっともないよ。イノベーションは全てのことに対してイエスと言うことじゃない。それは最も重大な機能を除いて

    ono_matope
    ono_matope 2007/02/22
    『イノベーションは全てのことに対してイエスと言うことじゃない。それは最も重大な機能を除いて、全てにノーと言うことだよ。』
  • [GDC 06] 世界を代表するゲーム開発者が語る「ゲームデザインのこれから」― ウィル・ライト基調講演:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/03/26

    [GDC 06] 世界を代表するゲーム開発者が語る「ゲームデザインのこれから」― ウィル・ライト基調講演 3月26日 講演を行うウィル・ライト氏 ウィル・ライト氏は、宮茂氏や小島秀夫氏とならんで世界中のゲームファンに知られるカリスマゲームデザイナーだ。日でもなじみの深いものとしてはシムシリーズがあり、スーパーファミコンでも発売された『シムシティ』、拡張版も含めた売り上げが全世界で1000万以上を誇る『シムピープル』などが有名だ。GDCにおいては、常に独自の視点でゲームデザインについて語ることで知られている。今年、ライト氏は「What’s Next」と題した基調講演をおこなったわけだが、例年どおり大変盛り上がったセッションとなった。 ライト氏によれば、ゲーム開発では、コンセプトメイキングから、リサーチ、プリプロダクション、開発、検証、マーケティングといった一連のプロセスがあるが、G

  • Web Api Shellというシェル(wash) - かえるの開発工房

    私はUnix系のシェルスクリプトが好きだ。理由は簡単。記述がスマートであるからだ。 現在ではGUI系がほとんどで、CUILinuxでのsshなど一部の人間以外に使う理由は無い。でも、CUIは使ってみると奥が深く、限りなく何でも出来るし、自動化も出来る。それも、他の言語に比べて圧倒的に少ない行数で。大きな記述には向かないが、小さな記述ならほぼ万能。シェルスクリプトをちまちまと組むのが好きだ。 shell scriptとは 一応、知らない人のために簡単な説明をしておこう。 現在のGUI(グラフィカルユーザインターフェイス)をの操作を全てコマンドで行う。 例えばディレクトリ(フォルダ)の移動などの基操作をコマンドで示すとこうなる。 #ディレクトリの移動 $cd dir #ディレクトリの作成 $mkdir dir #テキストファイルの閲覧 $cat text.txt また、これだけでは何も出来

    Web Api Shellというシェル(wash) - かえるの開発工房
    ono_matope
    ono_matope 2007/02/15
    面白そう!
  • うにももうにもうにのうち なぜ任天堂はニンテンドーDSを対面式にしなかったのか?

    ●最近はいろいろ忙しくてめったにゲームをしなくなったのですが、それでもどうしようもなく疲れ果てたときには頭を空っぽにするために、アクションものとかアドベンチャーものとかしたくなる時もあるのです。 ところがうちのPS2ときたらディスクの読み込みがとことんまで悪くなっており、10回ほどON-OFFを繰り返してやっとどうにか認識してくれるのです。 そういうわけでPS2を買い換えようか、それともいっそのことPS3を買おうかと悩み、ゲームショップでバイトをしている友人相談したのですが… 「X-BOX360だよ360! ハイスペックかつ低価格、ネット対戦はスムーズだし安いし、壊れてもやたら丁寧にサポートしてくれるんだってば!」 「うーん、そりゃマイクロソフトさんの異常なまでの投資っぷりは分かるんだけど、X-BOXって男の子向けのハードじゃん。乙女ゲー出てないし」 「んでも絶対買いだってば!」 「…も

    ono_matope
    ono_matope 2007/02/15
    Nintendo TriScreen
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    ono_matope
    ono_matope 2007/02/09
    結構昔からあったよね。
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