【ニューヨーク=丸石伸一】ソフトウエア最大手の米マイクロソフト(MS)は29日、インターネット検索大手の米ヤフーと、ネット検索分野で提携すると発表した。同分野で大きく水をあけられている最大手の米グーグルとの差を詰め、巻き返しを図る狙いだ。 米調査会社コムスコアの調べでは、両社の米国でのネット検索のシェア(今年6月)を単純合算すると約28%になり、65%だったグーグルの半分近くまで高めることができる。とくにMSは同シェアが8%に過ぎなかったため、ヤフーとの「連合」を組むことでネット検索市場での地位を大幅に高めることができる。 両社の発表によると、MSとヤフーのネット検索技術を統合し、ヤフーは自社サイトに、MSが先月にサービスを立ち上げたばかりのネット検索の技術「ビング」を使う。提携は10年間の契約。 MSは08年1月末にヤフー全体の買収を提案したが、ヤフーが提案を拒んだこともあって合意
MicrosoftとYahoo!は7月29日(米国時間)、オンライン事業での提携を発表した。MicrosoftはYahoo!の検索技術ライセンスを取得した上で同社に検索サービスを提供し、Yahoo!は両社の優良広告主に対し、ワールドワイドで独占的に販売契約を結ぶことになる。 両社によると、今回両社が結んだ契約は10年間に渡るもの。Microsoftは今後10年間、Yahoo!のコアな検索技術の独占的ライセンスを入手し、その技術をMicrosoftの検索プラットフォームに統合する権利を得た。その上で、Microsoftの提供する検索サービス「Bing」は、Yahoo!のサイト上で提供される唯一の検索エンジンとなる。これはアルゴリズムサーチと有料サーチの両方に適用される。 一方Yahoo!は、両社の優良広告主に対し、ワールドワイドで独占的に販売契約を結ぶ。Microsoftの「AdCenter
【ワシントン斉藤信宏】ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフト(MS)とインターネット検索大手の米ヤフーは29日、包括提携で合意したと発表した。数年前から何度か浮上しては頓挫したMSによるヤフー買収計画の延長線上で浮上したものと見られる。 MSにとってヤフーは、ネット検索最大手グーグルを追いかける上で不可欠な存在と言われてきた。実際、MS経営陣は昨年5月にヤフー買収を断念した後も「資本・業務提携などの代替案で交渉の余地を探る」とコメントするなど、あくまでヤフーとの提携に執念を見せていた。 ヤフー側も「企業文化に大きな違いがある」とかたくなに提携を拒否してきた共同創業者のジェリー・ヤン氏が、昨年11月に業績不振の責任を取って最高経営責任者(CEO)を退任したことで、提携への障害は取り除かれていた。 世界のネット検索市場におけるシェア(占有率)は、グーグルが65%と圧倒的な強さだ。2位と
ある点で、巧妙なマーケティングが裏目に出ることがある。 最近のMicrosoftは急激な展開を見せている。Microsoftは、Appleが毎晩ネットワークテレビで「Mac対PC」広告キャンペーンを流してMicrosoftを見事にバッシングする間、3年近くぼんやりしていた。その後われに返ったMicrosoftはここ数カ月、同社のパートナーがはじき出したMacとPCの相対価格を比較する一連のマーケティングメッセージで攻勢に出ている。 LaurenとGiampaoloの誠実さをどう判断しようと、この広告が人々の心をとらえたことは否定できない。何年もの間、MacとPCの価格を比較する適切な方法について、さまざまなタイプのマニアたちがHTMLタグで武装して敵意むき出しの争いを続けてきた。そしてこれを利用することで、Microsoftの「Windows」マーケティングチームは、それに脈があるというこ
4人家族がMacを購入すると、Windows PCを購入した場合と比べて、3000ドル以上の「Apple税」がかかる――調査会社がこのような「Apple税白書」を公開した。 この白書は米調査会社Endpoint Technologies Associatesの社長でアナリストのロジャー・ケイ氏が執筆したもので、Microsoftがスポンサーについている。 白書では幾つかの角度からMacとPCの価格を比較している。例えばノートPCでは、ローエンドMacBookが999ドル、それよりもHDD容量とディスプレイサイズが大きいDellのバリューモデルが599ドルだ。メインストリームのモデルでは、新型MacBookが1299ドル、それよりも高スペックのHewlett-Packard(HP)のモデルが999ドルだ。 デスクトップでは、ローエンドMac Miniが599ドル、それよりHDD容量が大きいD
米Microsoftは3月27日、消費者向けの新しいWindowsブランドキャンペーン「Laptop Hunters」を開始した。このキャンペーンは、近年消費者はPCの買い替えの際ノートPCを選ぶようになっており、また景気後退の中、より安いノートPCが求められていることに着目したものという。 Laptop HuntersのCMは、一般消費者が実際にノートPCを購入する過程を紹介するリアリティーショー的なビデオ。新しいノートPCを買う予定の消費者に、本人にはMicrosoftのキャンペーンとは明かさずにマーケティング調査だとして協力を求め、実際の予算でノートPCをPCショップで購入する過程をビデオカメラで撮影した。予算に合った目的のノートPCを購入した段階でキャンペーンであることを明かし、本人の承諾を得て公開しているという。 現在公開されているビデオでは、1000ドル以下の予算で17インチの
米Yahoo!の株式である米投資会社Ivory Investment Managementは12月10日、Yahoo!取締役会にMicrosoftとの取り引きについて「価値を最大限にする機会を逃さない」よう促す書簡を送ったことを明らかにした。同社は米Yahoo!株の1.5%を所有する。 IvoryはYahoo!に対し、検索事業をMicrosoftに売却すべきと進言。Microsoftが自社とYahoo!の検索プラットフォームの両方を運営し、Yahoo!がアフィリエイトとして、自社ブランドサイトでの検索から得た売り上げの80%を取得するようにすべきと提案している。 買収金額については、1株当たり24~29ドルを提案している。 IvoryはYahoo!に送った文書の中で、Yahoo!がこの条件で検索事業をMicrosoftに売却すれば、150億ドル以上が得られ、EBITDA(税引前利益に特別損
Googleとの提携が破談したYahoo!に、Microsoftは再び振り向かなかった。そこには、検索エンジンで手応えをつかみつつあるMicrosoftの“秘密兵器”の影がちらついている。 MicrosoftがYahoo!に振り向かなかった理由 「われわれは、過去に立ち返ってYahoo!の買収を再検討するつもりはない」 米Microsoftのスティーブ・バルマーCEOは11月7日、豪州シドニーで開かれた経済団体の会合での講演でこう語ったという。この発言は、米Googleとの提携を断念した米Yahoo!のジェリー・ヤンCEOが2日前に、再びMicrosoftから買収提案があれば応じる考えを示したことに答えたものだ。今年前半の“Yahoo!争奪戦”の中で、Microsoftの買収提案よりGoogleとの提携を選んだYahoo!に、バルマーCEOは再び振り向かなかった。 その決断のバックボーンの
MicrosoftがAppleとGoogleに続き、モバイルアプリケーションストアに参入するようだ。 人材募集情報が正しければ、どうやらMicrosoftは今秋、Windows Mobileプラットフォーム向けのアプリケーションストア「Skymarket」をローンチする計画のようだ。Computerjob.comに米国時間8月31日に掲載された採用情報によると、Skymarketのシニアプロダクトマネージャーが指揮するのは「マーケットプレイスサービスのバージョン1のローンチを指揮」するチームだという。 人材募集広告によると、Skymarketのシニアプロダクトマネージャーの職務は以下の通りだ。 Windows Mobileアプリケーションを配布し、利益を得たいと考える開発者たちが喜ぶマーケットプレイスにすべく、プロダクトの内容、価格、ビジネスモデル、ポリシーを定義する。 開発者への最適なエ
マイクロソフトが自社の製品やサービスに用いている外来語やカタカナ用語末尾の長音表記を変更することを発表しました。 これにより「ブラウザ」は「ブラウザー」、「プリンタ」は「プリンター」になるなど、より身近に感じられる表記になるとのこと。 対象となる主な用語は以下の通り。 マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について このリリースによると、マイクロソフトは外来語、カタカナ用語の末尾の長音表記について、今後の製品やサービスにおいて、国語審議会の報告を基に告示された1991年6月28日の内閣告示第二号をベースにしたルールへ原則的に準拠する方針を決定したそうです。 これはコンピューターが広範に普及するにつれて、マイクロソフトが採用していた「サーバ」や「アダプタ」など、末尾の長音を省略する工業系、自然科学系の表記に対するユーザーの違和感が増大していることを受
Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
米マイクロソフト(MS)のスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は23日、ヤフーが446億ドル(約4兆6000億円)の買収提案を受け入れない場合、「ヤフーと合併しないで(ネット事業を)推進する用意がある」と述べ、提案の撤回を検討する考えを明らかにした。 MSがヤフーに求めた受け入れ期限が26日に迫っており、提示額の引き上げを目指して拒否し続けるヤフー経営陣に揺さぶりをかける狙いがあるとみられる。イタリア・ミラノ近郊で開かれた会合での発言としてロイター通信が伝えた。 MSの提案はヤフー株1株当たり31ドルに相当。MSが取り下げると、30ドル弱で推移する株価は大幅下落が見込まれる。(共同)
コンピュータ・クラウドや様々なデータ,オンライン広告が,OSに代わる新しいプラットフォームになった「Web 2.0」時代。現在,このプラットフォームでは,猛烈な寡占化が進んでいる。米Microsoftによる米Yahoo!への買収提案は,オンライン・サービスのプラットフォームを巡る覇権争いの最終決戦として位置付けられるだろう。 2000年に起きたドット・コム・バブル崩壊後に,一時は途絶えたかに見えたネット・ベンチャーの起業は,2004年を境に急増した。それらベンチャー企業を支えていたのは,ドット・コム・バブル期のようなIPO(株式公開)ではなく,低コストで使える「コンピュータ・クラウド」と,ユーザーが生み出す「データ」,そしてこれらを収入に変える「オンライン広告」であった。 今,これらの3つからなるプラットフォームの寡占が,急速に進んでいる。ページ最後の表は,Google,Microsoft
先ほど「マイクロソフトが主要製品の技術情報を原則無償公開、互換ソフトの開発が自由に」というニュースが出てきましたが、その続報です。 マイクロソフトが発表したところによると、契約した顧客にだけWindowsソースコード閲覧を許す「Windows シェアード ソース ライセンシング プログラム」とはまた別に、ライセンス購入の必要が無く、アクセスするためにロイヤリティを払う必要もない、真の無料で訴訟のリスクが無く利用できるシステムとでも言うべき相互運用性の原則と施策を非商用目的に限って導入するとのこと。 第一弾としてはWindows Serverと通信するための各種プロトコルなどを公開するとしており、順次、Windows Vista、.NET Framework、Windows Server 2008、SQL Server 2008、Office 2007、Exchange Server 200
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