タグ

細田守に関するono_matopeのブックマーク (28)

  • 映画「おおかみこどもの雨と雪」

    監督・脚・原作:細田守  脚:奥寺佐渡子  キャラクターデザイン:貞義行 音楽:高木正勝  主題歌:「おかあさんの唄」アン・サリー 高木正勝 宮﨑あおい 大沢たかお 黒木 華 西井幸人 大野百花 加部亜門  林原めぐみ 中村 正 大木民夫 片岡富枝 平岡拓真 染谷将太 谷村美月 麻生久美子 / 菅原文太 製作指揮:城 朋子 製作:藤鈴子 齋藤佑佳 岡田浩行 井上伸一郎 平井文宏 阿佐美弘恭 弘中 謙 市川 南 髙田佳夫 植木英則 エグゼクティブプロデューサー:奥田誠治 Co.エグゼクティブプロデューサー:高橋 望 プロデューサー:齋藤優一郎/伊藤卓哉 渡邊隆史 アソシエイトプロデューサー:川村元気 村上 泉 作画監督:山下高明 美術監督:大野広司 色彩設計:三笠 修 CGディレクター:堀部 亮 美術設定:上條安里 衣装:伊賀大介 劇中画:森千絵 編集:西山 茂 録音:小原吉男 音

    ono_matope
    ono_matope 2011/12/13
    おう
  • アニメとストーリー(サマーウォーズネタバレ注意) - オタク商品研究所plus

    サマーウォーズはアニメ脚の典型的な失敗例だと思ってます。 ストーリーのために、必然がゆがめられている。 これに付きます。基的な内容は、夏休み旧家で世界的な騒動に巻き込まれる。といったもの。 これを各個の視点でストーリーを語ると 「夏休みに、美人の先輩のうちにバイトに行ったら、嘘彼氏でびっくり。そしたらたまたまOZのハッキングAI事件があって、(中略)最後は運良く暗算で正解しちゃった」(主人公) 「夏休みに、おばあちゃん騙そうと思って、適当な偽彼氏連れて行ったら、たまたま数学オリンピック級のスキル持ってたの。眼中になかったけど、泣いてるときに手を握らせたのよ。ちょっといいかなー」(ヒロイン) 「俺、超ゲーマーなんだけど親戚うぜえ。ばあちゃんの誕生会連れていかれたらOZ騒動があって、たまたまアクセス出来る人間がそこにいたんだよ」(ゲーマー) 「いやー、僕。なんでも乗っ取れてゲーム大好きなん

    アニメとストーリー(サマーウォーズネタバレ注意) - オタク商品研究所plus
    ono_matope
    ono_matope 2010/08/14
    あー、なるほど。
  • 「サマーウォーズ問題」ってどんな問題なんだろう? 囚人022の避難所

    細田守監督の最新作『サマーウォーズ』。私は公開初日に観に行ってきましたが、その後もネットをさまよっているといろんな感想を目にします。私の感想メモも読み返してみるとそうなんですけど、面白かったと言いながら、ちょっとどこか歯切れが悪い感じがあるかも。それは単にネタバレを回避したせいだけじゃなくて、少しは意識して応援演説をやりたかったし、それ以上に、私の貧しいボキャブラリーでは上手く説明できそうもない微妙な感覚があったからなんですけどね。 TOMMYさんの鑑賞メモのブクマコメに、とぼふさんが「サマーウォーズ問題」ってタグをつけておられて、言われてみて少し意識してみたら、おっしゃるとおり微妙に煮え切らない感想を書き留めている人が他にも少なくないという気がしました。それで、決して上手く説明できる自信はないんですが、私にも身に覚えのないことではないので、私なりの「サマーウォーズ問題」というものについて

    ono_matope
    ono_matope 2009/08/21
    "そういうのも含みの筋というか、どす黒いものを内に抱えながら、ぎりぎり表面の皮一枚で、明るい娯楽映画として見事に成立している気持ち悪さ。"
  • パスワード認証

    スチーム速報 VIP あの夏の日、僕たちは輝いていた。

    パスワード認証
    ono_matope
    ono_matope 2009/08/19
    " 細田 ねえ。何かそういう、いやらしい目線を佳主馬には監督ながら注いでしまう…。 "じゃあしょうがないな。
  • 『サマーウォーズ』観たぜ - きみにとどけてれぱしー

    あーコンテ読んだ時点で気付くべきなんだろうけどこの作品って水がテーマなんだなー。汗をかきながら動き回り、ツバを飛ばしながら喋り捲り、所構わず涙を流すキャラクターたちを観てようやく気付いたわ。『サマーウォーズ』は大家族が体中の水分を搾り出しながら戦う映画で、観客はそのビショ濡れ具合に心動かされてしまうのか。 主人公の過ごす陣内家の屋敷はコップやらペットボトルやらが所々に置かれ、サポート要因のいる物理部室も飲み物で溢れている。そしてキャラクターはことあるごとに何かを飲んでいる。なぜなら陣内家にとって水は生命線だから。一家の男たちが漁師・消防士・水道局員と水と関係する職に就いてるのもその証拠。彼らは水に飯をわせてもらい水を武器に戦う。だからラブマシーンを城に閉じ込めた時には水攻めを浴びせるし、ヒロインのアバターはクジラの潮に包まれて変身する。川中島の合戦*1を戦った陣内家にとって水は特別な存在

    『サマーウォーズ』観たぜ - きみにとどけてれぱしー
    ono_matope
    ono_matope 2009/08/10
    あー水と火で温泉だったのかぁ
  • 「サマーウォーズ」 - 虚馬ダイアリー

    監督:細田守 脚:奥寺佐渡子 まず。力作である。で。 ボクが80歳の老婆の誘拐を描いた岡喜八監督の「大誘拐」という映画映画館で再見したときに書いた一部分を引用する。 http://d.hatena.ne.jp/toshi20/20050605#p1 だが、久しぶりに再見していて、別の感慨を得もする。 この映画、すでに「現代」では不可能な犯罪になってしまったのだなあ、などとも思った。そもそも原作自体が結構古く、古き良き「村社会」という性善説めいた信頼関係に寄っかかった物語構造なので、当時でも感じられた「ファンタジー」の色合いが、今見ると一段と濃く感じられる。 この映画は一言で言えば、あこがれの高校の先輩にしてこの映画のヒロイン・陣内夏希の、90歳の曾祖母を中心に広がる「親戚」というコミュニティと出会った主人公・小磯健二くんが過ごす、4日間の出来事の話である。 細田守監督は世界観を「ぼく

    「サマーウォーズ」 - 虚馬ダイアリー
    ono_matope
    ono_matope 2009/08/05
    確かにOZのありようはかなり疑問だった。気にしないようしたけど。あの規模だったら、公的に運営されていると言われた方がまだ納得できるかも。
  • 面白さのふしぎ・参照快感 - 絶叫機械

    ヱヴァ破をみた。 プリシラ・ロバーツのボレロみたいでした*1。好きとか嫌いとか肯定するとかしないとか、そういう細けえことはどうでもいいんだよ。いや肯定するけどね。されたけどね。徹夜明けみたいに「100%わかった」気がしたもん、見終えてすぐは。まあ歌謡曲は最初劇伴じゃなくてBGだと勘違いしたけど。ダミープラグ起動すると流れ出すのあの曲が。超こわいなにそれ。 ヱヴァ破の、ていうかエヴァのきらいなとこ。 そんな「100%面白い」ヱヴァ破だけど、劇場で観てて、二ヶ所だけ、すっごく違和感をおぼえたシーンがあります。いわゆるサービスシーンというやつだろうか、二ヶ所ともギャグとして、14才の少女をほぼ全裸の姿にしていたのね。物語上まったく必然性はなく、なおかつ少女の裸体に欲情できないぼくには、それはとても不要に思えたし、すっかり素に戻されて迷惑ですらあったんですよ。 だってさあ、もういらないじゃんか、裸

    面白さのふしぎ・参照快感 - 絶叫機械
    ono_matope
    ono_matope 2009/08/04
    ふむふむ
  • 「同じことばっかりやってて、面白い?」細田守が”家族肯定”に挑んだ理由

    2006年、アニメ映画『時をかける少女』が異例のヒットとなり、宮崎駿や押井守といった「大御所」たちの次世代を担うアニメ作家として注目を浴びた細田守監督。その彼の、満を持しての新作『サマーウォーズ』が、8月1日から全国公開される。前作以上に現代の時代性を見据えた、同作のオープンかつラディカルな挑戦とは? ──作品を拝見して、まずインパクトがあったのが、物語の舞台が長野県上田市だったことでした。同地はちょうど「歴女」ブームなどに乗って真田幸村の故郷として注目されてきているので、面白い符合だなと思ったんですが、なぜ上田だったのでしょうか? 「プレミアサイゾー」で続きを読む

    「同じことばっかりやってて、面白い?」細田守が”家族肯定”に挑んだ理由
  • 「サマーウォーズ」 劇場用予告

    サマーウォーズ公式サイト: http://s-wars.jp/ 「時をかける少女」の細田監督が放つ最新劇場作品。2009年夏公開。 2006年夏、単館公開からスタートした『時をかける少女』は、口コミでロングランヒットとなり、国内外の映画賞を多数受賞。多くの人に愛される作品となった。あれから3年、『時をかける少女』を手がけ一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守が、満を持して送り出す最新作が『サマーウォーズ』。キャラクターデザイン・貞義行、脚・奥寺佐渡子など『時をかける少女』のスタッフが再結集したこの作品は、ふとした事から片田舎の大家族に仲間入りした少年が、突如世界を襲った危機に対して戦いを挑む物語である。 [主人公はちょっと弱気で人付き合いも苦手な、17才の理系少年。] 高校2年の夏休み、天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、憧れの先輩、夏希にアル

    「サマーウォーズ」 劇場用予告
  • サマーウォーズ 公式ブログ

    すでにご存じの方も多いと思いますが、 細田監督の新作「おおかみこどもの雨と雪」が発表されました。 その公式ブログも、やっと始まりました。 http://www.studio-chizu.jp/blog/ookamikodomo/ ちょうどこのブログを始めたのも、3年前の2月20日。 けっこう同じような時期のスタートになってしまうものですね。 サマーウォーズ公式ブログは、これにて更新を凍結して、おおかみこどもの公式ブログに移行しようと思います。 長い間ありがとうございました。 中の人は、実はスタジオ地図に移籍しちゃったので、新しい公式ブログもいままで通り担当するのです。 おおかみこども公式ブログをよろしくお願いします!

  • 映画「サマーウォーズ」公式サイト

    旧い世界と最新の世界の最も美しい映像が ロマンチックに合体した細田監督の新境地。 筒井康隆(小説家) デビュー以来、ずっとファンだった女優・富司純子さんが新境地を見せている。これぞ物の“芝居”だった。 これを聴くためだけでも、一見の価値がある。 鈴木敏夫(スタジオジブリ・プロデューサー) 「へたれ君」が頑張って成長する物語は、何でこんなにぐっと来るんでしょう。 しかも、「夏休み」「あこがれの先輩」「田舎と超ハイテク」。もう大好物だらけです。 こんな気持ちにさせられるとは……日のアニメーション、恐るべしです。 山崎貴(『ALWAYS 三丁目の夕日』監督)

    ono_matope
    ono_matope 2008/12/06
    新作きた!
  • アニメ演出家の演出技法を観る  細田守 その1‐ニコニコ動画(夏)

    2007年12月21日 17:58:43 投稿 アニメ演出家の演出技法を観る  細田守 その1 演出家でアニメを追いかけると演出家独自の演出技法&ネタを楽しむことができますね。ウテナ、アッコちゃん天使になるもん、どれみ、デジモン、ナージャ、ワンピース、時かけ等からピックアップしてみました。細田守その2sm2131071 出崎統その1sm1927618 出崎統その2sm2109954 新房昭之sm2193809 川尻善昭sm2441276

    ono_matope
    ono_matope 2008/03/18
    演出技法っていうより小ネタ集
  • 車を売る際に必要な手続きと書類まとめ

    免責事項:サイトに含まれる情報は、一般的な情報提供のみを目的としています。情報はスペシャルベストによって提供され、当社は情報を最新かつ正確に保つよう努力しますが、いかなる目的においても、ウェブサイトまたはウェブサイトに含まれる情報、製品、サービス、関連グラフィックスに関する完全性、正確性、信頼性、適合性、利用可能性について、明示または黙示を問わずいかなる表明または保証も行いません。従って、これらの情報に依拠することは、あくまでもお客様ご自身の責任において行われるものとします。 当社は、当ウェブサイトのご利用に起因するいかなる損害についても責任を負いません。 ウェブサイトから、スペシャルベストの管理下にない他のウェブサイトへリンクすることができます。当社は、それらのサイトの性質、内容および利用可能性を管理することはできません。リンクは必ずしも推奨するものではありませんし、リンク先で述べら

    ono_matope
    ono_matope 2008/01/29
    まともなのがいない!!
  • ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 - きみにとどけてれぱしー

    久々にオマツリ男爵みたら面白かった。 TVアニメの劇場作品は、劇中でどんなことをしたとしてもTVアニメの視線を取り戻さなければならない、観客を視聴者に戻さなければならない。ということをうる星2から教わったオタからすると、この作品は結構危ういことしてたんだなーと思ったのでメモ。 ルフィの視線 映画のラスト、気絶していたルフィが目覚めるところから。 左:ガバッと起きるルフィ 右:それを見つめるオッサン達。 デイジー(幼女)の左側が空いてるのは、ルフィが「俺の仲間は?」と尋ねると画面手前に向かって走り出すため。 ルフィの頭を越え向こう側へ走っていったデイジーを寝たまま仰ぐようにして目を向ける。 左:このカットは首の動きと呼応し空から地面へのパンではじまっていて転地も逆なのでルフィの主観だと分かる。 右:同カット内で反転して、正常な位置からいつもの仲間を見つめる視線を取り戻したルフィ。 おーよかっ

    ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 - きみにとどけてれぱしー
  • J& blog http://jahy.info/: メモ − 東映アニメーションの子供たちに楽しんでもらう姿勢、について

    メモ − 東映アニメーションの子供たちに楽しんでもらう姿勢、について アニメ『鉄腕アトム』の制作費神話について・1:宮崎駿の手塚治虫批判テキスト全文その他 − 愛・蔵太の少し調べて書く日記 このエントリーのある部分を読んで、エントリーの筋とは全く関係が無いことを思い出した。 まずは東映アニメーション、会社案内トップに置かれているバナーの文章を引用。 世界の子供と人々に「夢」と「希望」を与える “創発企業”となることを、目ざす。 先ほどのエントリーで引用されていた、こちらの記事からも引用。 白川 手塚さんは、そうすれば悲劇で終わる世界最初のアニメーションができた、と言うんですよ。だけど、僕は絶対にそれは嫌だと言い張ったんです。せっかく映画を楽しみに来た子供達を、悲しませて帰すような事はしたくないと思ったんですよ。 ――思い出したことは以前参加したアニメスタイルイベント「細田守 『デジモン』

    ono_matope
    ono_matope 2007/10/11
    最後の展開は細田守らしくなく情念的だと思ってたけど、なるほど。
  • ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と… 19◆◆

    797 :名無しさん名無しさん:2007/07/30(月) 11:30:57 第2日テレジブリチャンネルで土屋P×鈴木P観たんだけど、 ポニョホント大変そうだなぁ。当に来年夏に間に合うのか?? 以下鈴木Pの発言の大まかなまとめ: ・去年の暮れ前にお話しが60分分出来た。これまでに一番速いペースで安心していたが、 それ以降全く進展なし。おかげで各部署で滞りが生じたので、監督慌てて10分分コンテ描いた。 ・元々1000カット、90~100分の内容で制作されていたが、60分分で既に750カットが使用され、 残り250カットしか残っていない。心配になったPに監督曰く「大丈夫ですよ、あっという間に終わらせるから」 ・ところが出来上がった最新の絵コンテで突然物語が新展開に入っていた (つまり残り250カットで終わりそうにない展開)。 ・更に心配になった鈴木Pに監督「作品というものは生き物だから、どこ

    ono_matope
    ono_matope 2007/08/12
    意外と汎用性の高いコピペだなぁw
  • ニコニコ動画(夏)

    携帯電話でもニコニコできる? 「ニコニコ動画モバイル」大好評サービス中! 人気の動画を簡単に探せる各種ランキングや、時間潰しに最適な動画をお知らせする「ニコニコ通信」など、充実の機能が満載!! 左のQRコードからアクセスしてね! ニコニコ動画モバイルのさらに詳しい情報はコチラでご覧いただけます。 (※)対応端末:ドコモ70x 90x シリーズ、au FlashLite2.0対応(一部端末を除く)。(※)パケット定額必須となりますのでご注意ください。(※)QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

  • 第37回アニメスタイルイベント「細田守 『デジモン』絵コンテ・コメンタリー」 - end-of-scan

    演出のお話、特にレイアウトなどについて話を聞きたかったので参加しました。アニメスタイルイベントもロフトプラスワンも初めて。内容は、編集長の小黒さんのブログなどにもあるように、実にマニアックでストイックで予備校の講義のようでした。是非他の作品でもやって欲しいものです。 メモ最後まで載せました。誤りありまくりでしょうが大目に見てください(特に原画担当は書ききれませんでした) 前振り トークの内容はほとんど作打ちに(作画打ち合わせ)になる。 3時間で終わるわけがない。いつもの作打ちだと、20-30カット内容説明で2時間。 「ウォーゲーム」は800カット。 「デジモン絵コンテ」の巻末のインタビューは2回やった。1回目こと細かくやると、 20分劇場版の内容を話すのに2時間かかった。2回目はまいてやり直した。こうなると、 最初に話した内容が伝わらないのももったいない。ということで絵コンテ解説を 開く

    第37回アニメスタイルイベント「細田守 『デジモン』絵コンテ・コメンタリー」 - end-of-scan
    ono_matope
    ono_matope 2007/05/15
    ログ来た!絵コンテ買わなきゃ!
  • 「細田守 『デジモン』絵コンテ・コメンタリー」は無事終了 - 編集長メモ

    昨夜「細田守 『デジモン』絵コンテ・コメンタリー」を無事開催できました。整理券は200枚で打ち止め。入場できなかった皆さん、申しわけありません。実際の入場者数は190人程だったそうです。お客さんの集まり方は、アニメスタイルイベントの記録である「フリクリのナマコメ」に匹敵か、あるいはそれを上回るものでした。 ▲ロフトプラスワン店頭の看板 今回お客さんは若い人が多く、しかも、若い女性が多かった。聞いてみたら『ぼくらのウォーゲーム!』公開時に小学生だったお客さんも大勢いましたよ。トーク開始時に、細田監督が「作打ち風に話を進める」と言った通り、特に前半は演出家が作画打ち合わせで、コンテの内容を原画マンに説明するかのようなノリで進行(実際に「このシーンは作打ちでは、こう話した」という作打ちの再現もあり)。ストーリー、カット割り、構図、ロケハン、原画マンの活躍など、色々な角度から解説してもらいました。

    「細田守 『デジモン』絵コンテ・コメンタリー」は無事終了 - 編集長メモ
  • 細田守 『デジモン』絵コンテ・コメンタリー

    アニメスタイルのイベント アニメスタイルでは、定期的にトークイベント、映画館でのオールナイトを企画・開催しています。 6月30日には「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 28 山内重保×細田守 デジモンアドベンチャー・プラス」を開催。 7月14日には「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 29 Blu-ray BOX発売記念『まなびストレート!』真夜中の文化祭」を開催。 ■2010年に開催したトークイベントの報告&感想メール 感想メールで振り返るアニメスタイルイベント2010 オールナイト編・その2(10.12.27) 感想メールで振り返るアニメスタイルイベント2010 オールナイト編・その1(10.12.24) 第54回アニメスタイルイベント 「マイマイ新子と千年の魔法 公開宣伝会議」(10.03.24) ■2009年に開催したトークイベントの報告&感想メール 「細

    ono_matope
    ono_matope 2007/05/13
    うーん、行こうかなあ。